スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

デジカメ決定か?! 

コンデジ君が故障で現在携帯電話で写真撮りの我が家としては、一日も早くデジカメ購入をせねばなるまい的な状況なわけです。



ネットで色々情報調査したり、週末は色んな店舗に出向いて実際に商品をイジイジしてみたりしました。


当初の目論見では、パナのTZ7が機能的にも最有力候補だったのですが、いざ持ってみるとかなりズッシリ…。

そして今までのデジカメより1.5倍くらいデカイっす。


動画機能というよりも工学12倍のズームでこの厚さになっちゃってるんかな。




他にも色々触ってみたのですが、その中で機能的にもまんずな物件がありまして、それがコチラ





カシオのデジカメはまぁそれなりにまんずまんずなのですが、その中でこのハイスピードシリーズはちょっと面白い機能が備わってまして、一番のうりはシャッタースピード。



30枚/秒というウヒョー!な数の連射が可能で、連射した中からこれだーという画像を保存したり、シャッター押す直前の画像もゲットできちゃうパスト連射とか、連射画像によってブレを補正する機能とかもあったり。


動画もコンデジ的に通常は大体30fpsがMAXに近い感じで、このFC100もHD動画は同じなんだけども、ちょっと小さめサイズのHS動画にすると最大1000fpsまで撮影が可能で、音声はないものの超スローモーション動画が撮れちゃいます。


実用的かどうかは別にして、こういう遊び心というか、他にはない機能があるっていうのはかなりワクワク感UP気味。





当初の価格設定が強気すぎたせいであまり売れてないみたいなんだけども、だいぶ価格も落ちてきて買い時かなーと思っていますです。


デザインはあまり気に入らないんだけども、サイズと重さは今のと大差ないので問題ないかと。




静止画とかなんかはキャノンとかがいいんだけどねぇ…。


ほんとに携帯電話と同様、自分が欲しい機能のみセレクトできるようなモノがあれば…。





それにしても最近のコンデジは、機能を考えると以前よりお買い得感がかなりUPしてるんだねぇ。


メーカーが赤字になったり撤退するくらいだから、相当大変なんだろね。











それから一眼ちゃんの方も来るべきイベント撮影や赤ちゃん撮影に向けて情報集めまくりんぐなわけですが、デジイチは恐らく全部使いこなすのはかなり難しそうだし、とりあえず初心者向きでも評価の高いキャノンのEOS KISS X2がグッドな感じ。




後継のX3が発売間近ということでだいぶ価格も落ちてきているし、1万円キャッシュバックキャンペーン中でかなりの低価格帯ちっく。

X3は動画が撮れるようになって、液晶もかなりチレイになったみたいだけども、機能追加と価格差のバランスを考えるとX2の方がいいと思いますた。




一応この機種を買っちゃおうか迷ってるんだけども、さらに迷っているのがWズームのレンズキットを買うべきか、ボディ単体で買って広い範囲で使えるレンズを1本にするか…。


Wズームのキットはレンズそれぞれの価格を考えてもかなりお買い得で、付け替えるメンドさを省けばまずこちらになりそうなYOKAN。



レンズ買うなら機能的・価格的にはタムロンのB003だなぁ…。



お得さでキットか、後々のことを考えて単品+レンズか…。



昨日近所のヤマダ電機に行きましたら、ネット価格よりは高いけども思ったよりもお安く売ってましたが、Wズームは売れまくってるみたいで在庫がナッシング…1週間から10日くらいかかりますかもというお返事。


キャッシュバック期間を考えると、そんなにゆっくり悩む時間はないんだけども、がむばって濃密サーチし続けたい感じです。





コンデジ・デジイチ共に購入した暁には、出来る限り色んな機能を覚えていい写真が撮れるようになりたいと思いマッスル。
スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

連射30枚/秒ですか…凄いですね、凄いんですよね?そんな事考えると恐るべき安さですよね、今のデジカメ。昔の我が家のでかいFinePixなんて…。
とはいえ私のデジカメはCanonのPowerShotで単3電池タイプだからやはりでかいのです。でも「単3」に惹かれてしまいました~。普段入れてるのはエネループです。
デジイチは素人でも扱い易いといいますよね(よね?)。運動会などでは大活躍ですね!

連射はデジイチでも速い部類なんじゃないですかね~。
まぁサイズ制限とかそれなりのコンデジさもありますが…。

電池は悩みますね。
充電タイプは薄くしやすいけども、突然のバッテリー切れに
対応しにくいですし。
我が家はWiiのリモコンにエネループ使ってます☆便利

まさに昨年の運動会で妹が撮ったデジイチ写真に憧れての
今回のサーチの旅でございます。
でもたぶんきっとコンデジみたいに電源ON→パシャが
メインになりそうな悪寒。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/800-cea3ee11

