 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

園長会談 

うんげの幼稚園の園長とお話し合いをしました。


今回ちょっとトラブルが起きまして、それがどう考えても幼稚園側に問題があると思い、さらに以前からこれはちょっと的な事が何回もあって、悩みに悩んで色々な方に相談して・・・で、今回園長に直訴して時間を設けてもらいました。



箇条書きにまとめて、頭の中で補完した内容を話しながら思い出して途中噛み噛みになりつつも、とりあえず言いたいことはなんとか言えたかな~というところ。

やはり今回のことは幼稚園側に非があったということで謝罪を受けました。


すごく難しい立場だとは思うけれども、我が家としてはもう園長先生に頼むしか方法はないし、これでだめだったら最悪転園しなければ安心してうんげを預けられない状況になっていたのです。



親身になって聞いてくれて、できるだけ対処すると約束してくれたので、今後に期待するとともに、そういう対応をしてくれただけでも多少ほっと一安心したというのも事実。




今日はこのために休みを取ったので、うんげの幼稚園の送り迎えを担当したんだけども、幼稚園の玄関に入ろうとすると困った顔でちょっと拒否をするんですよ。

最近よくあるみたいで、やっぱりうんげの中にも何かストレスになっている部分があるみたいです。




うんげが楽しく幼稚園に通えることがまず第一で一番大切なこと。

例えばドラキッズだと自分から進んでレッツゴウ☆するんだけども、幼稚園だとそういった感じはあまりナス・・・。


ここら辺からもう少し気持ちを前向きに楽しく仕向けるように努力する必要があるんだよね。




運動会という一大イベントも終わって、心身ともに疲れがあったかもしれないし、また落ち着いた生活を送ることで気持ちも変わってくることも。

親の気持ちとしては、うんげにはうんげのペースがあるので、それにうまく合わせてあげられるように限りなくサポートできればと思ってます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

何があったのかはわかりませんが、ここんとこそれぞれ違う幼稚園のお友達ママから担任がアフォで困ったちゃんな話を耳にします。そんなこんなでやっぱり園長に直訴かなと・・・。園長さんにもよりますけどね。
幼稚園にあんまり行きたくないのかな?息子も保育園よりは並行で通ってる○ん○○園の方が好きみたいです。保育園に不満は無いのですが(むしろとっても良い先生)、やっぱり段々クラスの子とのギャップが大きくなってきて、ついていけない場面では自分の世界に入り込んでいる様子です。
なんか地域の学校に入るものだと思い込んで地域の保育園に入れてみたものの、良かったのか悪かったのかと考えるとちょっと落ち込んでしまう今日この頃です。あ、独り言です。すみません。

うんげの担任はほぼ新人なので、見ているこちらもいっぱいいっぱいな
感じが伝わってきて、色々な面で未経験さが出ていて不安なところが
大きいですね。
近所の子も絡んでくるし、それこそ小学校・中学校と同じ学校に通う
かもしれないお友達もいると思うので、長い目で見れば見るほど
悩みも深くなってしまいますね。

とりあえずは今の時期、本人が楽しいと思えるものが少しでも
多くなって興味をいっぱい持ってもらえるようになってくれる
のが一番だと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/716-089abb03

