スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

12ヶ月点検とよかっぺ夢祭り 

ステップワゴン君の12ヶ月点検の時期になりまして、半日かかるということで朝から預けてGO!

一応ドアの開閉で半ドアになるときがあるのと、ブレーキが鳴き気味になるのと、スライドドアの異音対策で付けたゴムが取れやすいなどを伝えておきますた。




代車はフィット君でした。

以前預けた時もフィット君でしたが、最初はもう慣れないのなんのって・・・。


まずシフトレバーの位置が違いますので、無意識で空中をモミモミ探してしまっております。

それからサイドブレーキが左足元にないので、こちらも足をガスンガスン空振りしまくりであります。

メーターもデジタルじゃないのでなんとなくそちらに集中してじーっと考えてみてしまいがち。


んでもって、ステップワゴン君はミニバンの中でもかなりの低床でセダン並の目線で運転できるんですが、フィット君はさらなる低床でもう地面スレスレ気味に見えちゃってますよん。


元々燃費がいいようなので、ECOランプもないし、シフトにD3ボタンもないのよね~ん。



あとカーナビとリアモニターがなかったので車庫入れが少々怖げですた。


でも超コンパクトなので、駐車場に入れてもリアハッチが余裕で開けられるのはええのぅ。







本日は年に一度のよかっぺ夢まつり開催ですので、うんげと突撃してみました。

抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーに参加してみたんだけども、昨年までいたボーナスキャラがいなくなっている様子。


これがいないとかなり遠くまでスタンプもらいにいかないといけませんので、もう諦~~~めたっと\( ̄▽ ̄)/


広場で2人でやきそば食べて、公民館へGO!


こちらも昨年までは消防署でやっていた防災系イベントを公民館に持ってきていました。

ちょっと規模を縮小してるんかなぁ。



公民館のプレハブでは恒例の鉄道模型がドデーーンと置いてあって、電車好きのうんげは目を輝かせて見学。






ママから帰りますよメールがきましたので、一時帰宅して我孫子までお迎えに。


久々にエスパ行ってみたけれど、以前改装してから初めて行ったので結構新鮮でしたよ。





ホームでママを待っていると「ママどこぉ?」「電車乗ってくるの?」と質問攻め。


ママが乗ってくる電車が到着すると「ママ~(´TωT`)」とそわそわ。


で、ママ見つけたら「ママ~~~!!\( ̄▽ ̄)/」とすっ飛んでいきますた。



やっぱりなんだかんだでママが一番だよね~。


パパもそれなりに楽しかったけども、2人きりで生活する大変さを改めて思い知りましたよ。






ステップワゴン君の点検が無事終わりまして、

 ・半ドアの件は、原因としては密閉度が高いと車内の空気で反発して押し戻されるときがあるのよ

 ・ブレーキはパッドを交換してみたけども、こういった車種は結構起きやすい問題だよ

 ・ゴムはしっかりとはめてみたよ


といったところ。

オイル交換とか色々やってもらいやした。


最後に新米と、オデッセイの新車が出たのでボックスティッシュとLEDが光るミニカーもらったのよ。







再度お祭りにGO!


毎年抽選会に参加して帰宅していましたが、今回は最後まで見てみることに。

行くとちょうどお神輿ワッショイでして、これがまた地元のお祭りのような大盛り上がり。


ホントすごい気合だのぅ・・・。


花火もバヒューンパチパチ鳴らして、セイヤ!セイヤ!ドンドコド~ン!ピ~ヒョロロ!と圧倒されますた。


そして最後の最後にすぐ隣りの利根川の河川敷あたりから打ち上げ花火がドーーーーン!!!



もうね、近すぎでデカすぎですよ。



うんげは以前から打ち上げ花火はやや怖がりでしたが、これだけ近くて大きいとさらに怖がって


 「怖い~。もうおしまい!おうち帰る~~!!


と泣き出しますた。

音に対してちょっと敏感ちゃんなんだよね。





終盤はこんな盛大な感じだったとは・・・また来年も見にいかねばなるまい。





そして週末ヘロヘロファミリーは、ヘロヘトで眠るのであったスピー・・・。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

うちの車もメーターがアナログで中央に付いてるもんだから実際には何キロ出してるのかわかりません(怖)友達のうちのステップワゴンに乗せてもらう度にサイバーな感じの前の方(何ていうのか?メーターとかあるところ)に感動してしまいます。

お祭り行こうかな~と思っていたのですが、私の体調不良で断念しました。っていうか忘れていました。花火の音で思い出したんです。実は息子に花火見せたことが無いのですが、どんな反応するのかな・・・。やっぱり大きな音がちょっと苦手なので・・・。

デジタルも最初はどうかな~と思ってたけども一度慣れてしまうと、
別なシステムはなかなか受け入れられませんね~。

花火はかなりの近距離なので、キレイさより恐さが勝ってしまったようでした。
千葉ニュータウンあたりから見られると音もちょうどいいかもしれませんね。
来年は是非!
一気に寒くなってきましたので、お体には気をつけて~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/714-190a5ee3

