スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

発達検査とプール 

うんげの発達検査をしに発達センターに行ってまいりました。


早起きしすぎて、午後からのスタート時にはちょいと眠そうでグダ系でしたが、逆にそういった状態で受けることでどこまでできるのかという見方もできますです。



なので、普段できているのにできなかったものもいくつかありました。

でもこれはできるのかなぁ・・・と思っていたものがサックリできてしまったりして、まさかのビックリマンというのもありましたよ。





絵を見せて「何の絵?」と聞かれて答えるやつなんだけれど、サッカーボールの絵のときにしっかりと「サッカーボール」と答えたうんげ。

普段の様子だと普通に「ボール」で済ませてしまいそうなのに、細かい種類まで言うとはねぇ・・・。



それとカラフルなシャツがあったんだけど、これは「パジャマ」だそうで(´▽`)
たしかにボタンもあって、うんげ的にはパジャマでキマリ☆かも。






それから不完全な人型の絵があって足りないものを描いてというやつ。

両目、髪半分、耳、首の繋ぎ目、片手、片足と色々足りないのです。


まず両目をグリグリ記入・・・うむうむやるではないか。


次は・・・おぉ!手と足描いたよ。


しかも手は片方にならって指の数も同じ、足なんか足先をちゃんと外に向けて描いちゃったりして!

最後に髪の毛を生え揃えさせて終了。


これは予想以上の出来映えに感動モンですよ。





大きさの違うカップを大きいものの中に小さいのを順に入れていくお片づけのは、的確かつ超スピードでクリア。







で、色々検査したんだけれど、特に注意すべきことというと、

 ◆筆圧が弱めなので、握力強化などを頑張るべし

 ◆数字は割りと分かっているけども、数の概念がまだまだ


他にも細かい点はいくつもあるんだけれど、とりあえずこのあたりを強めにいければ。


お話に関してはこの1ヶ月で3語分もかなり増えてきて、急成長を感じていますです。




褒められるとノリノリちゃんなので、やる気をうまく引き出させて頑張っていきたいと思いまつ。








発達検査頑張ったらプール行こうYO!とお約束していたので、市民プールへGO!


ブクブクパァがちょいと苦手に逆戻りしてしまってましたが、背泳ぎ風のラッコさんは自分から首を上に向ける積極さで上手になってきました。



今日はうんげ用のトーマス水中メガネ初使用でしたので、うんげウキウキウォッチング☆

メガネの圧力でタレ目になりながらもとても嬉しそう。



これで恐怖感が減退して、顔がつけられるようになればねぇ・・・。




パパママ交代で泳いだんだけど、100m一気泳ぎで心臓パックンマックン(゚д゚)

25m刻みだと休み休みで結構いけるけども、休みなしは本当に辛い・・・ゼェゼェハァハァ(;´Д`)






プール後にうんげと1Fにある温泉に入っちゃってみました。


ジェット風呂が満載でうんげも恐る恐るながら興味津々。

他にも鉄棒枕付きで寝れちゃったり、打たせ湯ありーの、サウナありーの、水風呂ありーので結構楽しめちゃいましたよ。


はぁヘロヘロ・・・眠い(´=ω=`)
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

検査の内容がハイレベルな事にプチショックですわ。なんだか問題無さそうですね!良かった良かった。
プールも楽しそうでしたね~。

えーとたしか「新K式発達検査2001」っていうのだったと思います。
他にもいくつか方式があるみたいですね。

予想通りなものもあったり、今日はできないか~というのもあったり、
げげ!こんなのもできるんか!!と新たな発見もできてとても有意義な
時間だったと思います。


プールはこれからも定期的に利用したいですね~。
パパ的にも泳ぐの楽しいですし☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/679-23bede5f

