 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ちょっぱいちょこれーとまんトーマス 

すっかり更新忘れぽんち(´・ω・`)


我が家は相変わらず元気です。



うんげとの会話も少しずつですが増えてきております。

何言ってるか解読不能や、翻訳ロングタイムもしょっちゅうですが・・・。




携帯や車のライト、太陽光など眩しいものを目にすると


  「ちょっぱーい


バリエーション的には、突然びっくりした的な驚きの「ちょっぱーい(´>ω<`)」と、寝床などでまったりしているときに携帯ライトを浴びせられる冷静な「ちょっぱい(´・ω・`)」の2通りがあります。
どっちもプリチー☆




チョコレートは「ちょっこれーと」でしたが、近頃はチョコレート系の食べ物・飲み物全て「ちょこれーとまん」に変化済み。

これは恐らく、アンパンマンに出てきた「チョコレート島」が変換されて「ちょこれーとまん」になったと思われます。


コーヒー牛乳は「ちょこれーとまん」もしくは「ちゃいろのにゅうにゅう

普通の牛乳は「しろいにゅうにゅう




最近またトーマスが復活ビームみたいで、トーマス百科本を持ち出しては「一緒に読みなさい」と促されます。

今まではトーマスパーシー(ぱーちー)ジェームス(じぇんぷぷ)に、ヘリコプターのハロルドだけでしたが、ゴードンヘンリー等も覚えてきております。
まだ数字と一致しない感じで、顔と色・形で判断しているっぽいです。

数字と一緒に名前を呼ぶことを徹底して徐々に覚えさせていこう。



でもトーマスの映像はまだまだ苦手・・・。




もうあと1ヶ月で幼稚園だなぁ。
早いのぅ・・・

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

「ちゃいろのにゅうにゅう」テラカワユス(・ω・`*)

うんげたんは幼稚園ですかー。
集団生活すると、一気に語彙が増えるかもしれないっすよ。

もう幼稚園なんです~。
自分の中ではまだまだ小さいってイメージがあるんだけど、
本当に早いですねぇ・・・。


>集団生活すると、一気に語彙が増えるかもしれないっすよ。

やぱーりそうですよね~。
今は意味不明なマシンガントークがメインだけども、
これからはハッキリマシンガンが炸裂しそうなYO☆KANですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/611-f1d6a3b6

