スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

色とあたち 

黄色大好きうんげたんでしたが、最近は

  「オレンジ!

を覚えましてビームです。


本当は「だいだい」って教えてたんだけど、いつの間にか気が付けばな状態に・・・。
でもオレンジの方が言いやすいよね。


桃色も「ももだよ~」っていうと、色ではなく果物の桃や、お尻を連想して自分のお尻を指差して

  「ほあ、もも!

と教えてくれまして、なかなか色はピンとこない様子。


 「この色はピンクだよ~」
と申しましたら

  「ぴんくぅ?

と不思議そうに何度も言い返します。
自分の中でしっくりくるまで時間がかかるんだよね。




それから、黄色は
  「きいろ!」(自信ありげ)

緑は
  「みろり?」(やや自信なさげ)


ですが、黄緑色は


    「きろり


おぉ!「きみどり」より1文字少なくて、それでいて的確に色を表現できていますYO!

これからは黄緑色じゃなくてきろり色に全国統一しましょう、そぅしょぅ。






スイミングで口を水につけてブクブクする「あっぷっぷー」がなかなかできないというか、怖くて踏ん切りがつかなかったうんげでしたが、昨日はいきなりチャレンジして成功。

そしたら

   「うわー!でーきたー!あたちしゅごーい!

と大喜びだったそうで。

「あたちしゅごい」って、どんだけ自画自賛(笑)



帰宅後、先日プレ幼稚園のミニ運動会で頂いた風車を持ち出してふぅふぅ。
うんげはロウソクや風車にふぅふぅしますが、風力が圧倒的に不足してますので、ちょいとなびく程度です。

こうやるんだよ~って思いっきりふ~~~と風車を回してあげたら、

  「うわ~できた~!!

完全に「できた」ビームの模様です。



あと最近「あたち」も連発してまして、なんでもあたちなのでプリチーです。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

おひさです(´ー`)丿

尻は桃ですか、やはり。w
かほりはそれはまだ言ってないんですが、
知り合いんちの子(2歳♂)も尻を指して「桃!桃!」って言ってるそうです。
うちも教えてみましょうかねぇ。
でも、まだ桃食べたことないからなぁ(笑)

どもも~(´ー`)ノ

やはり桃尻ですね(´▽`)
きちんと「おちり」っていうときもあれば、お風呂後はよく
「ほあ、もも」って言いながら全裸で走り回ってます(笑)

実際の桃よりも「桃度」が高そうです。
桃の皮むいて切って出したら「???」になりそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/559-f68e000f

