スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

納車だYO! 

ついに昨日納車されました。


どの車にしようか悩んでいたとき、セレナはレンタカーで何回か乗っていたので、今回はとりあえずノアとステップワゴンに試乗して比較したわけです。


最初にステップワゴンに乗ったら、その静けさといい、フロントのスッキリ感と見易さといい、ハンドルの切りやすさといい、運転がとてもしやすく、とてもミニバンを運転してまーすな感覚はナッシング。

その直後にノアに試乗。
こちらはCVTということで、より静かだろう的な予想でしたが、あまり変わらず。
もともとゼブラ号がターボ車なので、そうじゃない車はどれも静かに感じる模様です。

あとノアはステップワゴンに比べてハンドルがちょい重くて、ちょっと大きな車を運転してますよーな感じでした。

あとフロントパネルに圧迫感が少々アリ。
シフトレバーもジグザグ的で操作し辛い・・・。


運転感覚は圧倒的にステップワゴンの勝ちでしたが、内装に関してはノアに軍配。


ノアは2列目シートの真ん中がスルーできる設計になっているので、3列目に移動が簡単にできます。
ステップワゴンは真ん中スルーは不可能で、2列目シートのどちらかを畳んで前にスライドさせてINというカタチ。

2列目のどちらかにチャイルドシートを取り付けるとすると、常に反対側のシートは空けておかなければなりませぬ。
今後子供が増えるかもしれないと考えると、2列目と3列目に一つずつチャイルドシート装着しかないかなぁといったところ。

その点ノアは2列目に2つ付けても真ん中で移動できるし、さらにオプションで2列目を回転させて乗り降りしやすいカタチにもできるシートがあってなかなかの高得点。


そして3列目シートですが、どちらの車も2つのシートを壁際にバターンと収納できますが、ステップワゴンはとてもパワーが必要で、相当鍛錬しないと男性でも容易に収納できませぬ。
ノアはレバーを引くだけでボビーンと収納されて超ラクティン。

これは便利だなぁ、でもそんなに回数は使わないかなぁとさらに悩みどころ。


んでもって、ノアは後ろに床下収納があるものの、ステップワゴンは後ろにスペアタイヤがあるのでナッシング。(ノアは助手席下にスペアタイヤがあるとのこと)



乗り降りに関しては、ステップワゴンというか最近のホンダが低床を謳っているので、ワンステップで素晴らしくラクティン。
このくらいなら子供でも乗降しやすそう。
運転がしやすいのも、カーブで曲がりやすいのもこの辺が影響してそう。


車内の広さはそれほど大差なく、強いてあげれば、先ほどの床下収納でノアが良かったのと、運転席でのステップワゴンの開放感ってところ。



というわけで、乗った感触としては非常に微妙な感じでしたが、その後の何回かの見積もりでそれはもうアッサリと方向性が決まりました。

ホンダのステップワゴンに決定でございます。


ノアはモデルチェンジしたばかりで値引きがあまりされず。
ステップワゴンは11月にマイナーチェンジがあるので、現行車は最初の見積もり段階で40万の値引きがあって大変でした。

これにオプション付けまくって出してもらった見積もりと、削りに削ってとりあえず最低限これだけあれば・・・というノアの見積もり金額にあまり大差ありませんでした。


そして

  ・ディスチャージヘッドライト(HID)・・・超明るい

  ・スライドドアが両側とも電動(リモコンも2個付き)・・・超便利

  ・セキュリティアラーム・・・安心

  ・イモビライザー・・・安心

  ・室内確認用ミラー・・・振り返らなくてもうんげが見えます

  ・オートドアロック・・・車速と連動して、走り出すとドア全部ロックされます。停車してパーキングにすると自動解除。ON/OFF切替も可能

などが標準装備という豪華さ。


デジタルメーターは好みが分かれるけど、メーター自体が他の車に比べて遠くにあるので、運転中にあまり目線移動せずに見れるので良い感じ。



オプションは
  ・ディーラーオプションのインターナビ・ワンセグ対応HDDナビ
    音楽CDやMP3やDVDも視聴できて、音楽系は再生と同時にHDDに録音してくれて次回からはCD必要ナッシング。

  ・リアカメラ
    バックするときに背後の映像をナビモニターに表示。色つきのコーンで位置関係が分かります。

  ・アルミホイール
    正直タイヤに関してはほとんど良く分からないんだけど、標準のタイヤが寂しん坊ちゃんだったので。

  ・ナビ連動ETC

  ・フォグランプ

  ・ドアバイザー

  ・マット
    最近はマットは標準ではないのだねぇ

  ・ペイントシーラント

という感じで、特に今までなかったナビが楽しみ。


いいこと尽くめですが、マイナス的ポイントもあります。

 ・時計がない
  ナビに表示されるちっちゃくて見難い時計しかナッシング。
  しかもナビ状態にしていないと見れませんので、テレビやDVD見ていると時間分かりません。
  せっかくのデジタルメーターなのに・・・。

  みなさん後付けで色々な場所に時計を装着しているようで。
  中にはメーター部分を改造して自分で時計を埋め込んだりする人もいましたよ・・・。

 ・燃費
  これはCVT車のノアやセレナには完敗。
  調べてみると、大体街乗りでは6~8km/L、高速だと11~13km/Lっぽいですなぁ。
  燃費計が常に表示されていて、さらにイイ燃費消費状態だと「ECO」ランプが点灯するので、これらを頼りにすると、例えば高速でも必要以上にスピードを出さなくなるようになるようですよ。

  ガソリン高騰しまくりなので特に燃費は悩みましたが、運転の仕方にもよるということで、安全運転で良い燃費を実現できるように頑張る所存です。


 ・ナビ通信
  ナビは携帯に繋いでインターナビに接続すると、他のインターナビ利用者の情報をリアルタイムにもらって細かい渋滞が分かったり、ニュースや行き先の天気を表示してくれたりと便利そうです。

  が、携帯だと別途パケット料金がかかってしまいまして、どの携帯会社もモバイル接続扱いで、パケット定額制は適用外。
  さらにauはそのままだとau.netというプロバイダ接続料として、一度でも接続すると月945円が徴収されるドツボゾーン。
  ホンダとウィルコムが提携して、インターナビ専用で月1050円で使い放題できるPHSカードがあるんだけど、今回買ったナビはウィルコムのは利用できない仕様。

  各種プロバイダでオプションとしてモバイル接続用のプロバイダ料設定がありまして、例えば我が家ですとYahoo!BBで、その契約があればオプションで月210円。
  au.netよりは安くていいかなぁ。
  あとパケット料金は携帯の無料通話の適用もあるので、使い方次第ではプロバイダ料の210円で済みそうなYOKAN。

  携帯接続するケーブルは用意してあって、最短の5分おき更新設定にすると大変なことになってピンツを招きそうなので、15分とか30分とか手動設定にしてみてちょっとずつ様子見してみようと思いまする。


  使わないにしても、FM-VICSは使えるので大丈夫かも。
  帰り道の途中の渋滞は表示されていたし。




長所短所を予め調べて聞いてスッキリしましたので、いい意味で先入観があって納得できそうです。


ホンダは今後しばらく長いお付き合いになりますので、ダイハツやスズキにも販売で抜かれちゃったけど、色々とがんがって、少しでもパーフェクトな車を作ってちゃぶだいであります。




でもって納車ですが、土曜は台風接近による大雨で天気が心配されまくりでしたが、予想以上の速さで過ぎ去ったので、トテーモいいお天気となりました。


時間が近づくにつれ、楽しみと不安とゼブラ号グッバイの寂しさで複雑な心境でございました。

ディーラー直行ではなく、ちょっと遠回りして最後のドライブを楽しみました。



納車までの間にかなりの量の下調べと質問をガッツリしまくりましたので、当日はかなりスムーズに進行。

台風一過で例によってモーレツに暑くなってまして、営業さんも汗だく。
うんげも暑いのでグデグデ。

新車はどうかなぁと心配してましたが、早く乗せなさいビーム連発で、試乗車のときのように隣りに誰か付き添ってなくても大丈夫のようで一安心。


ゼブラ号と新車号(仮)を並べて記念撮影。
記念にフレーム入りの写真ももらっちゃいましたよ。


本当に良い営業さんで、今回購入決断したのも、多少人柄に影響あったのも確かであります。
今後ともヨロシク。




かるーく運転してみたけど、やっぱり静かで運転しやすい。
でもやや緊張。

なんとなく自分の車じゃなくて、レンタカーを運転している気分・・・。


途中で満タン給油したけども、給油口が左後ろ。
今までは右後ろだったので、入れ方がなんだか覚束ず。
さらにビビリで幅寄せがうまくいきません。
どうやっても斜めです。

車庫入れ時には超緊張。
リアカメラは後ろを振り向いた状態の表示なので、ハンドルとの連動性とか、感覚がまだまだ追いつきませんなぁ。
しばらくはじっくり練習あるのみ・・・。


燃費はスタート時の6km/Lから給油しての帰宅時の17~18km/Lまでグングン上昇。
これは乗り始めだけの今後表示されることはないレア数字かもしれぬ・・・。



納車前に何度かカー用品店を見に行きまして、今まで両手かもしくは片手で数えられるくらいしか行ったことないくらいでしたが、自分で車を持つことになって、ようやくこういった店の楽しさと知ることになりました。
どの店もゴチャゴチャーとしていて、未だに店の見方というか回り方が分かってませんが・・・。


あとモーターショーにも行きたいなぁという気持ちも増大。
こちらは土日は厳しいだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

納車おめでとうございます~
なにやら新機能充実で楽しそうですねぇ。

シートのビニールは剥がしましたか?(笑)

>akiタソ

ありがとうございます☆
オプションも便利そうなのは出来る限りテンコ盛りでしたが、
車そのものの機能が格段にUPしてたことに近未来を感じました~。

シートのビニールは・・・当日営業さんに剥がしてもらいました。
ステップ部分のビニールはそのままですが(´▽`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/558-b8f6b74c

