 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スーパースカタン会社員ヒーローシリーズ 

「急造サイボーグ 割り込み君3」

第2話「レスカ、レモン抜きでスカ」までのあらすじ
自他共に認める月給泥棒である総務課長兼呪術師"渚のロンリーエレファント"ことバンビ北島は、キャタピラ 新聞配達員のジョー・光子力ビーム駅員のゴローなどをお得意の割り込みチョップで撃覇し、ようやく会社にたどりつく
が、出社したと同時にバンビは愕然とした
なんと、自分の机には見ず知らずの男が座って仕事をしているではあ~りませんか
にじり寄るバンビ
その姿に気づいた男はすかさず立ち上がって近づいてくる
怯むバンビ
男がスーツの内ポケットから取り出したものとは・・・?!


第3話「それってニャンダフル?」

男「あ、どうも。今日だけこちらでお世話になることになりましたパンチョ左近寺です。よろしこ!」
と手渡された名刺には「今日だけ社員 パンチョ左近寺 座右の銘:一人別居状態」
そしてビシッと決まった体勢で45度のおじぎ・・・この男カンペキだ
ただ、両手の先がパタパタと羽ばたいてるのは減点対象だが・・・
バンビ「あ・・・あ、そ、そうでおじゃるか。ふ~ん。よろしくでおじゃる」
平静を装ってはいるものの、「パンチョというネーミング」「今日だけ名刺」「しかも必要のない座右の銘」のワンツースリーを目の当たりにしたバンビの血圧とファーストインパク値は急上昇する
バンビ「あの、でもね・・・そこの席ワイのでおじゃるんだが・・・ね♪」
朝からポイントリードされたことで多少ムッとしながらも、ここは先輩だし、何より総務課長としてのプライドもあるし、うまく顔に出さずににこやかにペコちゃん舌でウインクしてみせた
--- 決まった・・・これで向うのコンボは無効だ ---
心の中でつぶやいたバンビは、さらに無効シャレも炸裂していることに意気揚揚として、思わずよだれが出た
パンチョ「やだ」
膨れっ面でそういうと、パンチョは椅子に腰をおろし、バンビが出社したときと同様黙々と仕事をやりはじめた
バンビ「な・・・」
バンビはひとまず「なんでやね~ん」ポーズで、次のアタックに備えてみたが、改めて周りを見てみると2人以外に誰もいないことに気がついた
--- 「なんでや~ん」からのコンボは見られてナンボでおじゃるのに・・・ ---
と、半ば諦め気味にパンチョに視線を送ってみる

バンビ「な、なにー!!」
パンチョは仕事をしていたのではなかった
パンチョが机に向かい、黙々と仕事をしていた・・・ように見えたのは実は、
1.元々パンチョは椅子には座っておらず、椅子に座ってるように見せていただけであった
2.パンチョは仕事ではなく白い机をただ眺めていただけであった
3.名刺を見直すとパンチョではなくポンチョだった
3打席連発!
不覚にも3による「一連の流れをあとでじっくり考えるとツボ」ダメージが予想外に大きかった
--- 「バンビ」は初期アタックとしては硬度7は譲れないほど強いのだが、単品でそれぞれ硬度5である「パンチョ」→「実はポンチョ」コンボは相乗エネルギーによるダメージ蓄積が期待できるだけにデカイ・・・ ---
しかも「バンビ」「バンビ」言うと、その超人パワーも薄れることから、最近は名乗りも少なくなってきているところへのネーミングパワーボム炸裂であった

パチン
バンビは黙って胸元に光っていた総務課長のバッジを外し、そっとポンチョに手渡した
バンビ「君の時代カモンでおじゃる」
頬を伝う涙を拭おうとせず、バンビは帰宅を決意した
バンビ「早退します・・・」
背中に影を落としながら退出しようとするバンビにポンチョが声をかけた
ポンチョ「早退するんですか・・・?」
!!
--- きた!ワイはこの瞬間を待ってたのでおじゃる! ---
颯爽と振り返りバンビは叫んだ
バンビ「そうタイ!」
--- 「早退→そうタイ」シュートゴォォォォォォォルゥゥゥ!! ---
もはや延長Vゴールは確定だった・・・
たまたまドアを開けた掃除のおじちゃんも、バンビがガッツポーズしているという状況だけは理解できたし、バ ンビももはやおじちゃんを巻き込んでの勝利のランバダをはじめる準備が整っていた
あの言葉を聞くまでは・・・

ポンチョ「そんな・・・兄さん」

バンビは今日も敗北した
あのとき、思わず言わずにはいられなかった・・・いや、口が、体が勝手に動いていた
--- おぬし弟だったんかい! ---
と・・・
時計を見ると11時を回っていた
日めくりカレンダーは日に照らされて輝いて見える
--- 日曜日か・・・また来ちまった ---
今日で5219日連続出勤だ
そして5219敗目だ

バンビに休みはない

次回に続いちゃう・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/54-df176b21

