 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おさべりうんげ 

一昨日の晩はダイニング吹き抜け上部にある窓から、ちょうど月が見えていて、しかもとても明るくて電気を消しても月明かりで過ごせそうなほど。

うんげが
 「ほあみてー」
 「ちゅきー(月)」
 「きれーい」
と感動していたので、しばらく3人で眺めておりました。



ここにきて急にしゃべり度が増してきたうんげ。

まだほんの一部ですが、ときたま最高で3~4語くらいは連続で会話できるような感じです。

何かして欲しいときも、
 「やってー」
 「あーけーてー」
など、その場にあわせた言葉でリクエスト。
一番多いのは、以前からの指差しての「うーうーうー」なんだけれど。


あと「やって」は「やってくーださーい」と訂正させようと試みているのですが、いざ本番(?)になると忘れちゃうようです。



自分の名前も、呼ばれたら「はーい」って返事はするけど、まだ自分からは言えませんね~。


年齢の2歳は「にしゃい」。

指や手での2歳から足を広げての開脚2歳など自由自在。
開脚2歳限界幅対決とかやります。

モノでも二股系は全部2歳で、特にクレーンは見つけるたびに
 「ほあみてーにしゃい」
と教えてくれます。



パパに対してもママに対しても「パパー」率が高かったのですが、ようやくパパママを使い分けれるようになってきました。
それでもたまにごちゃまぜで「パマー」とかになりますが(笑)



食事では矯正用だけども箸の使い方がかなり上手で、キチンと掴んでパックンチョスできます。



いっぱいおしゃべりできるようになってきて楽しみなのと、今のたどたどしいのがそのうち聞けなくなるのが寂しいのとで複雑ですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/536-6fc908e7

