 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

言語集その2 

うんげが好きな歌に「ガ・ギ・グ、元気でゴー!」っていう歌詞の歌があるんですよ。
遊んでるときやお風呂で突然歌いだすわけですが、歌詞が
 「だ・でぃ・でゅ、でんちでど~

 「電池でどう?」

歌のトーンも、実際は「ゴー!」の部分で張り切っちゃう感じなんですが、うんげは「ど~」が横ばいかちょっと下がりまして、楽しいのか哀愁でいとなのか分からず。


いないいないばぁっ!のオープニング曲も、ビデオ観たいときとか観ているときによく通しで伴奏も「てててっ」って感じでフルコーラス歌い切るんですが、最後の
 「い・な・い いないなーいーー いないいないいないいないいないいないいないいない ばぁっ!
と最後はより力強くいくパターンなんですが、うんげはガクーッと下がる頻度率がバリー・ボンズの2001年の長打率.863より若干高めです。

しかも「ばぁ」じゃなくて「まぁ」



トーマスは相変わらず動画は恐怖のズンドコですが、静止画やおもちゃは大好きで、絵を描いてあげると大喜びで逆に見せびらかしてくれるほどで逆に嬉しいくらい。

トーマスを含めて汽車系は全て「ポポポポ」一括りで、これはおかあさんといっしょで歌われた「ぼくらのロコモーション」における「がんばれきかんしゃ シュシュポポ」という歌詞の「シュシュポポ」が変形して「ポポポポ」に行き着いているわけです。

最近は「ポポポポ」だけだと幅が広いので、「これはトーマスだよぉ」と教えてたら「ちょーまちゅ!」と言えるようになってきた様子。

で、青の背番号1(?)であるトーマスと同様に好きなのは、緑の背番号6のパーシー
こちらはトーマスが「ポポポポ」と「ちょーまちゅ!」の割合が5:1に対して、「ポポポポ」と5:5か4:6か、調子いいとかなりの頻度で「ぱーちー」になります。

やはりうんげにとっては青か緑が好きな色なのよねん。



他にも舌足らずな言い方が一杯あって、とてーも萌え。



あと週末あたりから携帯の着メロに入っていたアカチャンホンポのテーマ曲がツボにハマったらしく、ずっと一緒に「にちょっにちょっ いい~っちょに~ あかちゃんがぁ~♪」って首振りながら嬉しそうに歌いまくってますよ。

ワンフレーズだけしかないので、止まっては携帯の決定ボタン押して再生を繰り返しておりまする。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/510-45b696e2

