スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

地上デジタル放送 

ついに地上デジタル放送用のアンテナ工事をしてもらっちゃいました。


我が家は屋根の上にはアンテナがなかったわけですが、共聴の組合側がデジタル対応に消極的だし仕方ないということで・・・。
設置自体は3時間ほど。


ブースターは現在設置されているものがかなり強力なので必要なしで済んじゃったぁ。
現在のアナログとの混合も続けようと思ってたんですが、それだとデジタルの受信レベルが低下して映りにくくなるかもシレーヌとのこと。

今後のことを考えて、テレビを設置したときから昔のしょぼい同軸から分波器でUHF/VHF端子とBS/CS端子に分波してましたが、受信できないチャンネルがあったので、壁からテレビ付属のケーブル1本を直にUHF/VHF端子に繋げてGO!

受信レベルですが、どのチャンネルも60ちょいでまんずまんずですよ。
映るか微妙な距離のMXテレビも受信レベル30台後半で映りましたよ。


それからデジタル放送で配信されるというテレビのファームアップデートのお知らせメールが届きましたよ。
便利な世の中じゃあ。




映像は全部ではないですがそりゃもうチレイ。
アナログとの差が一番よく分かったのが、字幕などの文字表示。
フォントがクッキリでとても見やすいですよ。

あと「世界遺産」観ましたが、葉脈まで確認できちゃうくらいで、映像もその場にいるかの如くの空間を再現してくれる気がするレベルで感動の砂嵐(違)



データ連動も番組説明や天気予報とかニュースとか色々楽しめてグッド。
そのうち飽きそうだけど。



タイミングよく、この前のファミリーコンサートの放送を夕方にやりましたので、TSEモードで録画。
元映像がクリアだと、録画映像もクリアでいいね。

こうなるとテレビの録画機能だと見て消すになってしまうので、HDD/DVDレコーダーが欲しくなってくるですな。
コピーワンスが手ごわいけど。



そりから、今朝のめざましテレビで見て気づいたけど、通常放送やCMで16:9と4:3映像の切替が結構激しいザンス。
4:3だと左右に黒帯が出ちゃうけど、たまにCMで四隅に黒帯で額縁みたいにもなるね。


プラズマは同じ映像を表示していると焼きつく心配があるんだけど、うちのテレビは元々焼きつきに強いみたいで、さらに設定で帯部分の色を定期的に切替たり、目視では気づかないレベルで定期的に左右に画面をずらしたりする機能が付いてます。
買ってしばらくは慣らし運転のようにこういった対策をこまめに取った方が良いとのこと。

ゲームなんかは同じ画面とかメニューが表示され続けるので結構危ないですね。
そういえば最近ゲームやってないなぁ。
やる気が起きないというか・・・。




視聴中の途中ごくたまにブロックノイズ出てたけど、これはデジタル放送だと仕方ナッシングですなぁ。
あとは天気が悪いときにどれくらい頑張って表示してくれるかが問題。


電波の方向は東京タワーから直接というより、どこかで反射してきている感じのご様子。
将来的にもうちょっと近くに中継地ができるといいね。

というか、本当に2011年にアナログ放送停止となると、現在の状況では絶対に全家庭に対応は不可能だねぇ。
アンテナや電波もそうだし、デジタル対応のチューナーとか機器が色々必要だし・・・。


それとアナログ放送が半分ザァザァで見られませんので、共聴から受信していたBSアナログも同時に死亡。
近いうちにBS/CSアンテナをなんとかしたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

地デジかぁ~ってうちもケーブル会社加入して
そこから地デジとBSとケーブルでCSがみれるようになったんだけど
まだアナログで見てます。

だってケーブルで海外ドラマがいっぱいみれるから録画しまくってて
見る時間にチャンネルが空いてないんだぁ(笑)

地デジが観れるとBSも観たいわぁって思いますなぁ。
CSはどうなんだろ・・・。

テレビの録画機能はデジタルの方が容量食うから、今までより観て消すスピード上げないと追いつかないのよね。

それでもSD画質も結構多いけど、やっぱりキレイだなぁと思うことがしばしばじゃ。
あとはやはり観る時間がナッシング(´▽`)

僕は島の電気工事会社で働いてるけどマジで大変そう・・・
あぁぁ・・今から考えただけでもめまいしちゃう。。。orz
  • [2007/05/18 00:23]
  • URL |
  • 晴れ。パパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぉ!
晴れ。パパさんは電気工事関係の方でしたかぁ~。

今回屋根工事をちょっと見守ってましたが、
素人は絶対無理じゃあと実感です。

元々「映るまでやります」と言われていたし、
これをテレビ見る全家庭に対応するだけでも
ちょっと気が遠くなりそうな話ですね。

やっぱり期間延長するんじゃないかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/483-faf1c742

