スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プラズマ使用感 

テレビを設置して使い始めてまーすーよーっと。



でもってまず・・・


  我が家は地上デジタルに対応しておらずorz


アンテナは協同組合に加入しての共同アンテナなわけですが、そちらがアナログにしか対応していないわけですよ。
地域的には昨年末に地上デジタル対応したものの、共同アンテナのデジタル対応には多額の費用がかかるということで、とりあえず当分は対応未定とのこと。
まぁアナログが廃止になる2011年までにはなんとかなるのかのぅ・・・。

で、電波的には問題ないハズなので個別にアンテナ設置すればOK牧場とのことで、そうなるとベランダあたりに付けようかなぁ。
この辺は業者や専門家にも色々相談しつつやっていこうと。


あと共同アンテナで対応していたUHFの千葉テレビは続けて見れるのですが、同じく今までブラウン管で見れていたBS1とBS2が見られず・・・。
テレビのBS/CSチャンネル設定はデジタル優先っぽい感じで、イマイチ設定が分からないのよね。

で、昨日キュピーン☆ときまして、帰宅後にアナログチャンネルの13チャンネル以降を1チャンネル毎にマニュアルサーチしたら、とりあえず29チャンネルでBS2発見。
でも62チャンネルまでにBS1らしきものは激しいゴースト画面のみだったような。

まぁ最近ちょっと面白くなってきたBSおかあさんといっしょはBS2だから、とりあえずOKかな。



ということで、しばらくはアナログ放送オンリーちゃんということで、さすがにチレーイな画質というわけにはいかないでござーますが、とにかく大きな画面だけで大感動。


録画機能も試しまして、最初はビデオデッキを繋げて録画できるか実験しましたが、一応成功。
ただ普通ののビデオケーブルで長時間(EP)録画だったのですが画質はとてもひょでい
250GBでEPなら286時間、長時間(LP)だと181時間、標準(SP)で95時間、高画質(XP)で50時間。
これとは別にデジタル/デジタルハイビジョン用の録画モードもあります。

基本は見て消すな使い方として通常はEPかLPでガガガっと、ちょっと保存しておきたい用とか考えるとSP録画がいいのかな。
溜め込もうとするとXPだとあっという間にお腹一杯になりそうですなぁ。
この辺は色んな画質で撮って見比べよう。


しばらくは設定と取説との格闘になりそう・・・。
スポンサーサイト

テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

お久し。(^-^)

早い動きに強いプラズマは、映画・スポーツ好きに
とっては魅力的ですね。(^_^)

消費電力と寿命が許容範囲になってきたら考えよう
と思っています。

ケーブルTVなのでデジタル放送は配信されていて
も、チューナーがありません。(^^;) まだまだ
これからかな。

最近は液晶も動画に強くなってきたみたいだけど、
見比べるとまだまだという感じですなぁ。

消費電力も機能とかでかなり控えめになってきてますね。
でも寿命はまだまだかなぁ・・・。

ケーブルTVは月額費用が結構するけど、
その分チャンネル幅が広いから便利だよね。
でも我が家はどのケーブルTVの範囲にも入っておらず/(_ _)\
場所が辺鄙だからなぁ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/470-49f685b4

