 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ミニトマツ 

ミニトマト

お庭のミニトマトに実が成ってまいりましたですよ。
まだ青いですがスクスクと成長中で、このままいきますと食べきれないくらいの量が収穫できてしまう勢い。

赤いオクラの方もオクラらしきブツが出来ておりまして、こちらも順調といったご様子。

ママはこの他にもプランターにヒマワリの種を植えて、こちらも第一弾分はすでに芽がニョキニョッキと成長中ですので、色々と楽しみ一杯なわけです

玄関先の花壇ももっと豪華にしたいと思いちう。

そして早くも芝と雑草がノビール・デビールですので、また今週末あたりに天気と相談しながらカッティングメンとして宇宙とチャネリングせねばなるまい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

ミニトマト

背丈が高くならないミニトマト「レジナ」
が沢山の実を付けたので、赤くなったもの
から順番に食しています。(^_^)

実を付けやすくなる「トマトトーン」と言
う薬剤を散布した効果があったのか、鈴生
り状態でした。一種のホルモン剤だそうで
す。

挿し芽も比較的簡単にできるそうなので、
脇芽欠きをした際に土へ挿しておくと新た
な株で実が楽しめます。挿し芽の適期が梅
雨の今頃だそうですよ。

うまくいけば秋口にも実が楽しめますね。
もし、実の下部が熟す前に割れてしまった
ら苦土石灰を追肥変わりに使ってみて下さ
い。カルシウム欠乏が改善されますよ。(^_^)

>でっちん
さすが、ガーデニング(?)のプロですね~!
参考になります♪
トマトのお世話は殆ど私がやっていて、パパはノータッチなんですよΨ(`▽´)Ψ
プチトマトの株をなぜか3株植えてしまい、
これ以上挿し芽をすると、とんでもないことになるので、
とりあえず見送りです(笑)
初めての家庭菜園で、3株中1株でも実がなればいいや/(_△_)\
と思っていたのに、3株とも順調に
実を付けてくださったので、
今後どうやって消費していこうか考え中です。

そうだなぁ・・・追肥もしないとだな。
一応、父から特別ブレンドの肥料をいただいているので、
それを撒いてみるところからやってみたいと思います。
赤オクラはあと数日で1個食せるかもしれません。

土があまりいい土ではなく、育つかどうかも心配していましたが、
父が丹念に耕してくれたおかげで、
何とかここまで成長しましたよ。
庭が鶏糞の匂いでプンプーンですけどね(汗)
あとは、少しだけトマトが病気気味なので、
何とか殺菌して、これ以上広がらないようにしたいと思います。
ちなみに、殺菌剤は黒酢成分のものです。
出来るところまで、有機&無農薬で頑張ってみようと思います。
またアドバイスヨロシクお願いしまーす♪

こんばんわ~(^o^)

>さすが、ガーデニング(?)のプロですね~!

いえいえ、色々と調べて知識を付けている
だけですから。(^_^;) あくまで趣味の世界
ということで。

トマトの中ではミニトマトが一番丈夫で簡単
です。桃太郎などのブランド苗は実を付ける
のが非常に難しいですからね。(^^;)

苗を購入する時は、接ぎ木苗がお勧めです。
病気などに強い親木に接がれているので、
あまり病気で苦労しないと聞いています。

野菜を作るなら土を耕した際に、石灰を混ぜ
ておけば安心です。理想は植え付けの1、2
週間前に土作りを済ませておくことですね。

もし病気が下のほうから来ているなら、
株元に何かしらのマルチング材を置いて
おくだけでも違いますよ。この時期は土
から「うどんこ病」などの病原菌が飛んで
きますので、水遣りの際に土を跳ねさせない
だけでも効果があります。(^-^)

うちでも木酢の原液(かなり臭います)を
水遣りの際に混ぜていたりします。無農薬
でなるべく頑張りたいですね。



そうなのです(´▽`)<パパはノータッチ
もっぱら写真担当ですよ。
専門用語的なものが飛び交っていて少しばかりチンプンカンプンちゃんですが、次回は勉強しながらがんがりたいと思います!
はートマトトマト( ̄¬ ̄)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/363-1fca2183

