 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

データサルベージ成功 

昨日のPC☆ザ☆グッバイの続報ですが、結論から言いますと、データは救出できましたぁぁぁ。

やり方としては、
 ・他のPCでAdministratorログイン(パスワードは別or無くても良い)
  (Xp Home Editionの場合はセーフモードでないとAdministratorログインできませぬ)

 ・外付けしたHDDの当該フォルダのプロパティのセキュリティの詳細設定で所有権をサブフォルダ含めて全部Administratorに移行
 ・Administratorログイン状態の時のみアクセス可能
という、結構簡単な方法でOKという肩透かし。

今朝本人に「修理は高かったのでキャンセルしちゃったけど、相当大事なデータなら・・・」と申しましたところ、「相当大事なので絶対修理」な状態だったので良かったのぅ。

問題のPCはとりあえずヒートシンクを手で押さえつけてもまったく起動しないだめぽちゃんなので、もう昇天されちゃったかも・・・。

で今回分かったのは、ユーザーアカウントでパスワード設定しておくと、今回のように「Documents and Settings」内の例えばマイドキュメントやメール関係のファイルはHDDを外部接続するとアクセスできなくなるわけですが、↑の方法でやるとどのPCでも見れちゃうわけなのですなぁ。

つまり結局はパスワードでセキュリティをどうこうしようが関係ないっていう感じ。
まぁ所詮OSの機能としてはそんなものかもしれないねぇ。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/334-9f0b7dc2

