 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ツバメ 

地元駅の地下道坂の途中にある電灯の脇にツバメの巣が一杯できてまして、ヒナがピーチクパーチクしながら親鳥がエサを運びまくってます。

毎年恒例のようで、古い巣にそのまま戻ってくるのもあれば、壊れて無くなった場所に新たに巣作りする場合もあり。

両端の坂にそれぞれ3~4個ずつくらいはあるかなぁ。
結構低い位置の簡単に手が届く電灯にもありまして、人間が近づいても特に逃げたりとかあまりしないくらい慣れちゃってるご様子。

で、行きも帰りも頭上を見上げながら坂を下ったり上ったりしているわけですが、ここでデストラップ
昨日駅まで迎えにきてくれたあじとんうんげとんが発見したのですが、巣の真下、坂道のど真ん中に犬のふんこちゃんがありまして、それがもう踏まれまくりであちこちに散乱ですよ。
これは、
頭上見上げる

ツバメだねぇ

ふんこちゃん気づかず

ムニュ

被害拡大
というトラップ5段活用によるものと推測されます。
いやあ危ない危ない。
これ教えてもらわなかったら確実に発動してましたよ。




話はやや変わりますが、駅のホームにのふんこちゃんがあります。
これが人と思い至った理由として、

 ・駅のホーム上にある
 ・このホームに到達するには改札を通って歩道橋を昇り降りしていくか、線路からよっこいしょと上がるか、1.7mくらいあるフェンスを乗り越えないとだめ

ということが挙げられますが、さらに核心に至った最大の理由が、

 ・一緒に紙が添えてある

いやん。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/333-0a72665d

