スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

新ノートPC到着 

もう一つの大きなお買い物が到着いたしました。

ザッツ☆ノートPC

色々と作業需要が高まってまいりまして、2FのデスクトップPC部屋への常駐がチビシイのと、現在のノートPCだとフリーズ頻発なために思い切っての購入ですよ。
それでもまぁクーポンやら割引なんか結構効いてよかったですニャ。

キャンペーンでHDDが100GBになってくれたので、我が家で一番大きな記憶装置になりましたよ。


早速設定開始。
まずはネット接続。
予めワイヤレスLANアダプタが内臓済みですので、既存ノートPCやデスクトップPCで使っているワイヤレスLANカードいらず。
というか、そのピン数のPCカードが入りませんので、それ使うしかナッシングですよ。

・・・予想通り躓くorz
やはり一筋縄では繋がってくれませんことよ。

とりあえずうちを含めて、たぶん近隣の家の無線LANがいくつか検索されまして、接続っぽいことはできてるっぽいものの、ネットへは接続できず。

心もとないマニュアルや、ネット検索を駆使しまくり。
色々お試ししても失敗の連続でして、こりゃもうネット接続は諦めようかのぅ、そうだ京都に行こう!などと現実逃避しかけたところ、ピキーン!と閃きましてちょちょちょいっと弄ってみたら・・・繋がったYO!イヤッホーイ!

我が家の無線LANルータにはAOSSという簡単に設定できるセキュリティ機能が備わってまして、子機である無線LANカードもそれに対応していて動いていたわけですが、今回のはそれを停止しなければならなかった模様。
で、デスクトップPCでルータにログインしてAOSSを停止→設定がリセットされるので、再度個別に設定しなおし→その設定を新しいPCにも設定GO!とやると見事完了なわけでしたぁぁぁ。
いや~良かった良かった。

あとはWindowsUpdateやって、avast!4とかOperaとか入れて、使わない某社のセキュリティ関係ソフト削除してっと。


さぁて、と・・・再起動したらPCがおかしなことに!
エラー頻発でまともに起動せずヽ(´Д`;≡;´Д`)丿たーしけてー

どうやら、調子に乗って再起動を後回しにして色々インスト&削除を繰り返したのがいけなかったようです。


まだPCもまっさらに近い状態だし、思い切ってフォーマット→OS再インストールでGOだ!ニャロメ!

結構かなり時間は食いましたが、無線LANも2回目だと数分で作業完了で、ようやくリカバリー終了ですよ。
慎重にインスト&アンインストをしまして、2日がかりでなんとか使える状態にもっていけました。

一時はどうなることかと思いやしたです。


これから使いこなしていって、色々補充できるようにしていく感じです。

ネットはCPUとメモリがパワーアップされたのでIEに戻してもいいんだけど、Operaが軽いのと認証管理機能がかなり使いやすいので、普段はOpera、どうしてもIEじゃないと動かないサイトだけIEというように使い分けることに決定いたしました。
あとはこのPCでDVD見れるので、ようやく1Fで映画とか鑑賞できるかもしれませんなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

新PC導入おめでとう。(^o^)

色々と苦労があったようですが、無事使えるように
なったようですね。自作PCでも苦労することが
あります。旧PCを立ち上げてネットで情報を得たり
しながら試行錯誤した事もありました。(^_^;)

私もぼちぼち次のPCを...と考えていますが
WindowsVistaの存在があったり、CPUのデュアル
コア化が流行ってきたりと動向を睨んでいるところ
です。組み立てるには時間にも余裕が欲しいですしね。(^^;)

ありがとう☆

納品してすぐ使えるPCで、これほどまでに苦労するとは思いませんでした/(_ _)\
ほんとに旧PCがなかったら終わってたかも・・・。

PCの買い時っていつも難しいですなぁ。
速いPC使ってても、すぐに慣れちゃって、新しいPCに目移りしちゃうし(゛▽゛)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/276-5a2d111f

