スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ珍しく思ったことを書き綴った日記 

元気ですかー!!の春一番が吹きまくりやがりまして、器械獣カッフーンが一気に炸裂!
へっくちょーい!
おかしい・・・今年は昨年と比べてかなり少ないハズなんだが・・・。
やはり昨年が多すぎて、今年は例年ゾーンなのだろうか。


うんげたんとのお風呂
最近は洗髪は腿に寝かせ、体洗いは浴槽につかまり立ちの状態でやってますよ。
これだと本人もフンフフーンと遊びながらしかも簡単に全身洗えてラックティーン。

今日もフフンフフーンフと洗っておりましたら、突如足が滑って後ろ向きにスッテンコ
ちょっとだけ頭ぶつけちゃったみたいで、しばらくビックリしてそれからうえぇぇぇぇぇぇん
アイヤー!大丈夫かー?!
幸い軽くぶつかっただけなのでケガとかコブとかはできず。
ちゃんとしっかり見て押さえてなくてごめんね
いやはやホントに反省・・・。



自分が興味があるものはまずパックンチョと口に入れてしまううんげたんですが、

<東京都調査>子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000087-mai-soci


調査対象は、都内のスーパーや100円ショップなどで販売されている100~1000円程度の指輪やネックレス、携帯電話ストラップなど76点。全国的に販売されているという。
 検査の結果、鉛の含有量がCPSCの基準(0.06%)より高かったのは46点で、うち基準の833倍に当たる50%以上の高濃度のものが32点あった。基準値を超えたのは、いずれも中国、韓国、台湾製だった。

にあるように、危険なものもいっぱい。
この辺の見極めというか、どれが危ないのかっていう判断は結構難しいものなんだけれど、なんでも口に入れちゃうのは止めないといけませんぬ。
広告とかハガキを含めた紙類も平気で食べちゃうしなぁ・・・
この頃取得したアビリティ「ちょーだいって手を出すと渡してくれる」でなんとか乗り切るしかあるまい。


この頃は朝出かけようと家を出ると登校途中の小学生に出くわすことが多いので、仲間由紀恵ばりの力強さで、

 「おはようございます!

と挨拶しまくるわけですが、しっかりおはようございますと返してくる子もいれば、まったく無視の子も(淋)
恥ずかしいのか、それとも最近のこのご時世ですので、こんなスーツを着たレベル2スライムベスに警戒感を持っているのかもしれぬ。
でもまぁやはり挨拶は基本だし、会釈くらいでもOK牧場なんだけどなぁ・・・。

少し前に、駅までの商店街を歩いていたら、向こう側からきた外人さんにいきなり「オハヨウゴザイマス」と挨拶されてちょっとビックリンコしちゃいましたが、最近の日本人には減ってきている基本姿勢をお持ちで大変素晴らしいことだと思いまして、それからはたまにすれ違うんだけど、こちらからもおはようございますと言うように心がけておりますです。

やはり子供も大人とか周りの人を見て学んでいくのだろうし、日々の挨拶だけじゃなくて、ありがとうとか、先ほどのごめんねにしても、親だから大人だからという恥ずかしさや頑固さでなかなか言い出しにくいことがあるのかもしれないけど、常に自然とそういう気持ちや言葉が出てくる大人をキープしたいなぁ。

子供に見られていることを意識するもの大切だけど、意識せずとも見習われるに値する、そんな大人を目指したいですよ。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

関東で春一番が吹いたらしいのですが

地形の影響か、
名古屋って、ほとんど春一番が吹かないんですよね…
どっかで見た情報では、
「関東から九州にかけて吹く」らしいんですけど。

それはさておき、
うちのかほりもこけて頭ゴッチンコすると
ちょっとビックリしたあとしばらくしてから泣きます。

泣き始める前にダッシュで駆け寄ってヨシヨシすると
泣かないことが多いんですが、
それっていいことなんですかねぇ?
泣かせちゃった方がいいんじゃ…と自問自答です。

えええ~

名古屋って春一番ほとんどないんですか??Σ(゚Д゚;;)
花粉も少ないとかなりうらやましいですねぇ~。

>それっていいことなんですかねぇ?
>泣かせちゃった方がいいんじゃ…と自問自答です。

うんげたんも抱っこしてイイコイイコするとすぐ泣きやみますよ~。
痛さもあるだろうけど、ビックリしたことをアピールするっていうのもあるんじゃないかと思って、大丈夫だよ~的にすぐあやしちゃいますねぇ。

ソファ登って落ちるのも結構繰り返すんですけど、こういうのの効果ってどっちがいいのかはやっぱり本人次第なんですごく悩みますね~。

でもやっぱりかわいそうで放置できないのでした(;´▽`)>てへ♪

花粉は残念ながら普通に多いです(x_x)
まぁわたしは今のところ大丈夫なんですが、
やよひはかなり大変そうですね…

ソファ、うちもかなりの心配事です。
正面や側面はかなり前から上手に昇り降りするんですが
(覚え始めのときに「後ろ向きにだよ!」ってしつこく言った効果かも)
背もたれの方にも登るんですよねぇ…
かなり落差があって落ちると大ケガしそうなんですが、
どうしたらいいものか…

出窓とかもそろそろ対策しないといかんですね。
問題山積み(つД`)

頭ゴチンコ→泣くは
わたしもかわいそう&可愛くて放置なんかできないんですが(*´▽`)テヘ
「ゴチンコ」→「即座にヨシヨシ」だとまったく泣かないんですよ~

ああぁ

やぱり花粉は全国各地逃れられないんですかね~。
数年前に突如襲ってきてからは毎年この時期は出力80%ダウンですorz

うちはソファの背もたれが壁になっているんで、その点は少し安心です。
でも、やはり真正面側はワーイ中に頭から落ちるし、とりあえずクッション敷き詰めても万全とは言えずに心配なんですよね~。
 落ちる痛さ<登る楽しさ
なんでしょうかねぇ(´Д`)

まったく泣かないのはすごいですね。
よっぽど嬉しいのかな~~。

うんげたんは痛くなくてもとりあえず泣いちゃおう的な時もあり・・・。
あとまだ「これやっちゃだめYO!」な効果が薄いような感じです。
ここは長い目で見て、粘り強く教え込まないとだめかもしれませんね。

敷くべきか、敷かざるべきか・・・

花粉は沖縄に行かないとダメかも・・・

ソファなんですけど、
うちは上り始めたころは、ソファの前にクッションを敷いてたんですよ。
でも、どうやらクッションがあると安心して頭から飛び込むようで。
それで思い切ってクッションをはずしたら、
100%足から降りるようになりました。

まぁ、うんげたんに当てはまるかどうか分かりませんが、参考にしてくださいまし。

ほほう

>でも、どうやらクッションがあると安心して頭から飛び込むようで。

なななななるほど...φ(◎◎ヘ)
確かに安心感はあるかもしれませんね。

落ち方としては、降りようとしてじゃなくて、はしゃいでてor届きそうなカーテンを触ろうとして・・・とかなので、その辺も踏まえて危ないだジョ~と教えられるように頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/251-26500e59

