スポンサーサイト 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

FLVメーカーと動画変換ソフト 

現在のムービー公開には「らくちんFLVメーカー」というサイトを利用させてもらっておりまして、こちらは最近になってファイル保存容量が30MBから500MBにUPしたところ。

公開後の動画サイズやら音のあり/なしなど細かく設定できますが、困るところは保存容量が元の動画ファイルに依存するところ。


現在うんげたん動画はビデオカメラとLUMIX FX-9の動画撮影機能で撮ってますが、ここで公開している動画はすべてFX-9でのもの。

急な撮影で対応しやすいのと、撮影中のうんげレンズ触らせてアタックの被害を被りにくいという利点がありますです。


で、FX-9は動画はそれなりに映ってくれるものの、機能的にあまり力を入れていないみたいで、ズームはできませんぬ。
そして一番の問題はmpgでなくmovで記録すること。
10数秒ほどの動画でも30~40MBくらいいっちゃうのでR。

movのままでもFLVメーカーは変換してくれるのですが、さすがにこの容量だとすぐに500MB満杯ですよ。


で、とりあえずフリーの動画変換ソフトを探したのですが、これがなかなかナッシング。

結局現在TMPGEncの試用版をmov対応プラグイン(QTReader.vfp)とともに使っておりますが、試用版だけに機能制限がありまくり。
とりあえずのmov→mpg変換だけが使えるといった程度。
しかも試用期限が使い始めてから30日・・・残りもわずか。


う~ん、今後はどうしようかなぁ・・・。
製品版は高いしなぁ。
英語版でもいいからフリーでmov→mpg変換してくれるソフトないものか~。(ついでに表示サイズ変換もあるとUP動画がさらに小さくなるので助かるワ~イ)
スポンサーサイト

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

動画変換ソフト

こちらでははじめましてです。
ブログにお越しいただき、ありがとうございました~

フリーのMOV→MPG変換あるみたいですよ。
「動画自在」で検索してみてください。
(探しただけなので、使い勝手とか分かりませんが・・・(^_^;)ヾ)

どもで~す!

おおおおお!動画自在!
メモメモメモメモ...φ(◎◎ヘ)
ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。

きたー!

動画自在使ってみました~。
すすすすすばらしい!
変換ももちろん、変換時の画像サイズやビットレートも指定できるので、かなり小さめに抑えることが可能でした。

Rocky-and-Hopperさん、紹介どうもありがとうございました!

ε=(^。^)ホッ

動画自在は「アタリ」でしたか。
よかったです。

うちのデジカメもmov保存なので、使ってみますかねぇ。
(人柱にしたみたいでスミマセン(ΦωΦ;))

どうもでした~~

TMPGEncの試用版で出来ていたことがそのまま出来て(ちょっと変換に時間がかかりますが)、さらにサイズ変更も可能なのでベリーグッドでした☆

カメラがMPEG保存してくれると簡単なんですけどねぇ。
でもまぁ、これで安心して動画もバリバリ撮れます。


って、デジカメじゃなくてビデオカメラの存在意義が・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/225-fdbab49a

