 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

のんびり避難訓練 

もうね、さみーので電車内でも手袋着用ですよ。
ドアが開くと木枯らしピウピウですよ。
とととと凍死しますよ。
でも本は読みにくいので外しますよ。

今日はビルの消防訓練がございまして、一応ボクチンってば担当者に任命されちゃってますのでご参加。
地下駐車場に集合ですが、さ・・・さみーー!!
とととと凍死しますよ。
スーツの上着でも着てくればよかったヅラ。
ちゃんと「火事だー!!」と叫んで水消火器シュバーってやりましたよ。
というか、家に消火器ないんだけれど・・・買わないと。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コメント

消防設備

今時、水消火器って珍しくないですか?(^_^;)
大抵の小型消火器は粉末ですね。ABC消火器
がほとんどだと思います...ちなみにA火災
は普通火災とも呼ばれ、木や紙、繊維などを指
します。B火災は天ぷら油などを始めとする油
火災です。C火災は電気火災で、漏電などによ
る火災です。

考えれば分かりますが、水や強化液タイプの消
火器は電気火災には使えません。消える、消え
ないという話ではなく、消火器の使用者が感電
する恐れがあるためです。あまり知られていな
いものでは泡消火器も水溶液を反応させて泡を
作るので、電気火災では使えません。

ま、消火の原理なんて窒息・冷却・抑制の3点
ですから、そのどれかを狙ったものなので、あ
る意味単純です。

家庭用のコンパクトサイズ消火器も販売されて
いますので、キッチンの近くに置いておくのも
1つの手ですね。(^-^)b

ABCって初耳だYO!

結構頻繁に消化訓練やってるので、使いまわししやすい消火器使ってるのかもね~。
毎回満タンじゃなくてジョーッと軽くでておしまいだし。
やはりキッチン周りが一番危険が危なそうだから、1つ欲しいところですなぁ。
でも、いざ火事となったら大慌てになりそうじゃあああ!v-42v-12

消化訓練?(^_^;)

白、黄、青色の丸印がABCを意味します。言葉より
色で覚えている人もいるでしょうね。<ABC消火器

水消火器も以前はよく使われていたそうですが、やは
り重くなりますし、消火能力が粉末などに比べて小さ
くなってしまうので、あまり使われなくなってきまし
たね。寒冷地では凍結対策も必要ですし...。

強化液タイプの「エアゾール式簡易消火具」(消火用
スプレー)がキッチンにはお勧めです。ま、これらの
消火用具はあくまで初期消火なので、こだわって消火
活動を頑張っても、本人が火に蒔かれてしまったら終
わりですので、危険と感じたら逃げるのが一番です。

ふむふむ

避難訓練もまぁ適当、消化訓練もほぼ適当っぽいからねぇ・・・ここでやってることは基本的にあまり本番向きって言ったらなんか変だけど・・・じゃないからねぇ。

エアゾール式簡易消火具っと...φ(@@ )
備えあれば憂いナッシング☆

はじめまして。それは多分練習用の
消火器ではないでしょうか。練習用
の消火器なるものが販売されていま
す。水道の水を入れて空気入れで空
気を入れて何度でも使用できるタイ
プです。

文さん、はじめまして。
やはり練習用なのですね~。
何度でも使用できるタイプ・・・本番でも使い回してたりして(´▽`)でも圧力がよわよわですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unge.blog39.fc2.com/tb.php/18-bbda6af1

