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電話応対について 

接客業マニュアルシリーズ

『お客様電話相談室』の心得

食料品等の商品不具合に対する対応
☆同じ商品を1年分プレゼントしてマヒさせる
☆仕様と言って逃げる
☆「お掛けになった電話番号はただいまより使い物になりません」と言って電話を切る
☆開き直って友達感覚でコミュニケーション
☆電話に出ない
☆そもそもお客様相談室なんか作らない

お客様が逆ギレしたときの対応
☆金で解決とか言って連絡先を聞き、ストーカー開始
☆逆逆ギレする
☆買ったのは何時何分何十秒?地球が何回回ったときぃ?と子供じみた質問をする

お客様宅へお詫びに行った際の対応
☆居座る、住み込む
☆お礼参りに変更
☆最初に「お客様殴打室」と書いた名刺を渡す
☆行かない
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