2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 祝☆ネット復活(04/29)
  3. 指輪(04/27)
  4. レイクタウンとIKEA(04/27)
  5. モデムきたよ他(04/24)
  6. レンズフィルターとコンデジケース購入(04/22)
  7. 写真と動画あっぷっぷぷぷ(04/22)
  8. チャンネル(04/22)
  9. あけぼの山農業公園とららぽーと柏の葉(04/19)
  10. 皐月賞(04/19)
  11. 定額給付金の案内きたよ(04/19)
  12. デジカメ用品物色(04/18)
  13. カメラ購入(04/16)
  14. メガネ新調(04/14)
  15. デジカメ決定か?!(04/13)
  16. 桜花賞とおかいつファミコン(04/12)
  17. ネット不通(04/11)
  18. 津田沼でビックリ仰天ブレーヴ遭遇(04/10)
  19. お花見in小林牧場(04/10)
  20. 年中スタートとデジカメ(04/08)
  21. 新潟から帰還と公園とゲームとデジカメ故障(04/06)
  22. 1人暮らしと行っちきます(04/01)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

祝☆ネット復活 

auのADSLがようやく開通\( ̄▽ ̄)/

前日にとりあえずモデムだけでも繋げておいたけども、開通したら無線LANもそのままで使えてなにより。

Yahoo!BBの12MBからauの50MBにスピードアップして、NTTの局からの距離も近めなので、体感でもスピードアップがやや感じられまんにゃわ。

ノートPCのバッテリーがほぼ終了のお知らせになって、現在はほとんど充電もできずに電源そのまま接続な感じになってて、PCのパフォーマンス自体が落ちている感じですので、いずれはバッテリー購入か・・・バッテリーは結構お高めなので、最近安くなってるノートPC新調か・・・またもや悩みどころでししし。


まぁでも紆余曲折あったし、なければないで普通に生活できてたけども、こうやって復活できて良かった良かった。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

指輪 

そういえば土曜にレイクタウンに行った際に、うんげが


  「指輪ほしい


と申しまして、色々お店を物色して見つけました。


黒くてピンクのキラキラ付いた指輪。


うんげの指でも大きいサイズだったけども、なんとか縮めて入ったのでした。



付けたら本当に嬉しそうで、見知らぬ人とかに自慢しておりました(´▽`)



普段パパとママが指輪しているので欲しくなったような感じみたいですよ。


2人とも左手に結婚指輪、右手にはお守り用の指輪をしているので、当初は「2(つ)ほし~い」とリクエストしていましたが、今回はとりあえず1つで。



こんなのも欲しがるし、最近ガシャポンでゲッツしたキュアパインのイヤリングも付けて~と言いまくりなので、やっぱり女の子ですなぁと思った今日この頃。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

レイクタウンとIKEA 

あいにくの土砂降り雨模様週末スタートでしたが、めげずにレイクタウンにレッツラポン☆


やっぱり距離がちょびっつあるので、道が混むと行くだけでも大変ヅラ…。




レイクタウンは相変わらず広いし、人が多いので歩くだけでちかれます。


お昼時はどのお店も満杯、フードコートもぎうぎうですので、だいたい15時すぎくらいに食べようとするといい感じにイートインですよ。


今回はkazeのフードコートにあるロッキーピザっちゅうお店のピザ食べたんだけども、これオイスィー(・∀・)

四角い鉄板の上で焼いた、四角くて上も底もジウジウのピザなんだけども、生地がトースト的なふんわり生地でパクモグ食べられちゃうのですよ。

うんげもガッツリ食ってました。


またたびたい。





隅から隅まで歩いたつもりだけども、やっぱり半日程度じゃゆっくり見る余裕もナッシング。

うんげ的に遊べるスペースも限られてるので、やはり行くならオープンから突撃しないとだみだぁ。




最後はクリスピークリームドーナツ食べ直後に、目の前にあるバーガーキングでワッパー食べ過ぎてジ☆エンド










天気も一気に回復した日曜はIKEA船橋に突撃。


やはりここのトラップはフードコートとホットドッグ。

またもや食べ過ぎたザンス…。



でも平日限定の自分で好きなだけ盛り盛りパスタ食べたい。




以前見てなかなか良さげだと思ってサイズチェックして満を持してGO!予定だったテレビ台は跡形もなく…。

コーナー台ってなかなかないんだよね。



ここは基本家具屋だけども、子供も飽きないように色々ご便利になってまして、今回は初めて保育ゾーンにうんげINさせてみました。

1時間だけ無料で預かってくれるので、ゆっくりではないけども店内を見て回れるのであります。



時間になってお迎えに行ったら、名前を呼ばれてステテテーとやってきて、自分の靴が入った箱を持ってきて、ぬおおぉぉなんだか幼稚園の延長ぽくキチンとできているでわないかと感心しちゃいますた。



遊び足りないうんげは、キッズエリアにあるおもちゃとか滑り台とか、展示してあるベッドで寝転んじゃったりとかフルパワー。





テキトーに買い物を済ませて、歩いてららぽーとへ移動。


ららぽーとでもキッズスペースで大暴れ。

いやぁホントに元気特盛りだ…。




さんざんはしゃぎ回ってIKEAに戻ってもまだ遊ぶーと、フードコート内のスペースで時間決めて遊んで終了。


車乗って予想通り即撃沈zzz…。


一日あのテンションで付き合うと、やはり相当の体力が必要になってきますわい。




でもって写真ですが、やはり屋内だと光量不足でフラッシュ使わないとなるとISO上げればブレブーレだわ、SS上げたら真っ暗だわでもうダミじゃ。

結局明るいコンデジが動画も静止画もサクサクで重宝しますわん。



外で撮りたひ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

モデムきたよ他 

auからADSL用のモデムが到着しましたよ。

おぉ!ついに\( ̄▽ ̄)/…と思ったら、開通は28日(火)でしたorz


まだもうちょっとかいな…。



4/11に申し込んだので、予定通りの2~3週間開通でしたね。


当日サクッと使えますように(祈)







ちょくちょく一眼の色んなサイトを覗いているお蔭様で、ちょっとずつ知識が蓄えられている感じかもかも。


でもまぁ実際に撮影で役立つかは、やっぱり一杯撮影しないとだねぇ。


今までコンデジ中心で、しかも設定とかほとんど弄らずにパシャッてGO!だったので、これからはコンデジでも色々設定変えたりとかやっていこうかと思っておりまする。


週末は雨模様なので、出かけたとしても屋内だなぁ。


あと家の中は普段暗めなので、内臓ストロボ必須なんだけども、これから生まれてくる子供撮影も頻繁になるから、やっぱり明るいレンズの単焦点に手が伸びそうなYOKAN…。


撒き餌レンズ( ̄¬ ̄)







それにしても夜中に泥酔して逮捕とは…。


せっかくここまで地位を確立してたのに、これだけで崩壊ってもったいない。


そういえばあの公園って、以前うんげが水遊びしたとこじゃないのYO!


またミッドタウン行きたいね。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

レンズフィルターとコンデジケース購入 

フィルターとコンデジケースを購入。

ケースは一応FC100対応と書いてあったんだけども、本当にピッタンコなサイズ。


もっと余裕があっても良かったけども、まぁ持ち運びも便利そうだし安かったしなので、しばらく使ってみよう。



フィルターはケンコーの58mmのを2枚。


EF-S18-55mmにはサクッとハマッたけども、EF-S55-250mmはなんだか回しても空回りっぽい。


でも何度か回してたらハマッた。



あとはレンズクリーナーのセットと一眼用のケース選定。


三脚は…まだ使う機会はないかなぁ。





そういえば先日のお出かけで気づいたというか、今まで全くスルーだったんだけども、いざ自分が一眼を持ち歩いてみると、他に持っている人が気になってきますのぅ。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

写真と動画あっぷっぷぷぷ 

とりあえず先日のあけぼの山農業公園とららぽーと柏の葉突撃時の写真と動画をいくつか取り込んでみました。


普段ブログはFC2VOXに書いてるんだけども、VOXは写真も動画も管理しやすくて容量上限も1ファイル50MBのみなのでラクティン。

さらに公開制限も簡単にできちゃうのでグゥ。



その点FC2はちょいとメンドイなぁ…。


mixiは容量が写真100MB・動画200MBっていうのがチビシーのぅ。




写真はVOXとmixiに、動画はVOXとyoutubeに全部、mixiには時間が短くてサイズも小さい動画のみUPしてみますた。


youtubeはプライベート公開(25人まで)にしているけども、他のサイトともうちょっとうまく連携できればなぁ…。


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

チャンネル 

少し前から新聞のテレビ欄がアナログからデジタルチャンネル並びに変更に。


NHKと日テレはそのまんまだけども、そこから


 TBS(6) → フジ(8) → テレ朝(10) → テレ東(12)


だったのが、


 テレ朝(5) → TBS(6) → テレ東(7) → フジ(8)



チャンネルはデジタルで覚えたので問題ないんだけども、テレビ欄が変わるのはなんか違和感が…。


フジは端っこに寄っちゃって不利だろうねぇ。



あと我が家で見るのは、競馬関係でよく見る千葉テレビと、たまーーーーに古いアニメを見るMXかな。


BSアンテナも付けたいなぁ…。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あけぼの山農業公園とららぽーと柏の葉 

チューリップが見ごろということであけぼの山農業公園に初突撃してみましたよ。


道がスイスイ空いていて30分くらいで着いちゃったぁ。



風車もあるし佐倉ふるさと広場の縮小版のような感じ。


車は道が狭いので入りやすさは同じくらいだけども、あけぼの山の方が停めやすいかも。





チューリップも目当てでしたが、パパ的にはデジカメ試用がメイン目的でもあったりなかったり。




レンズは55-250mmのを装着して色んな設定で撮りまくってみますた。


とりあえず絞り優先で望遠寄りにすると背景がボケた感じのなんちゃって写真が撮れやすくなりますなぁ。


やっぱりなかなか思ったような写真が撮れないわい…。





うんげはチューリップを堪能後、池の橋を何度も渡っては鯉とかメダカとか見て回って、おにぎり食べるよーと高速で食べて、あとはチョロチョロ流れる小川でずーっと遊んでおりました。



コンデジも撮ってみたけども、以前より起動も速いし保存も速くてグー☆


そして何よりハイスピード動画がヤバすぎるくらい面白いですね。



小川で遊ぶうんげが水をばしゃばしゃしてるのを録画すると、水滴がスローで跳ね上がっているのがガッツリ撮れますた。



お友達が裸足で入水しているのを見て、入るー!!と叫んでましたが、運悪くタオルを忘れてしまったので断念。


今からの時期はここだけでも長時間遊べるゾーンになりますね。


近くの土手でソリ滑りもできそうだし、山の方にはアスレチックもあったっぽいし、次回は必ずタオルとか着替え持参でGO!であります(`□´)>







ついでなので久々にららぽーと柏の葉まで足を伸ばしてGO!


だいぶ店が変わっていて、これならまた行きたいYO!と思える感じに激変しとりましたよ。




うんげは最初に見つけた有料遊具ゾーンに飛び込んでいきまして、ボインボイン跳ねたり、ボールプールに飛び込んだりと暴れはっちゃ君。


こちらもFC100でHS動画撮ってみたけども、ジャンプとか表情とかがしっかりゆっくり確認できてサイコーっす!


まさにハイスピードうんげ撮影にふさわしいカメラと判明いたしますた。

こりゃもうしばらく色んなネタ用に遊べるなぁ。


付属でYoutubeアップロードソフトが付いてるので、ネットが開通次第ガンガンUPしてヒッソリ公開目指します☆



そしてまた突撃した際には、美味しそげなフードコートで食べまくります!(`□´)>

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

皐月賞 

皐月賞はおでかけ中に急遽買ってみたんだけども、本命ロジユニヴァースとリーチザクラウンが仲良く大惨敗。


アンライバルドの優勝とかセイウンワンダーの3着はまぁいいとしても、トライアンフマーチの2着は予想できなかったなぁ…3着ならなんとか。


単勝1倍台と2番人気が消えたから3連単40万弱はしゃーないわい。


リーチは逃げられなかったからいいとして、ロジの惨敗は不可解だなぁ…馬体重減りすぎかな??

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

定額給付金の案内きたよ 

定額給付金の案内がようやくパー着。


だが、通帳の写しが必要だと?


ちょっち探してみたけども、My通帳いずれも発見できず。

普段全く使わないもんなぁ…。


ママの通帳でもいけるかな??





X2のキャッシュバックも送ったし、Yahoo!BBの解約もモデム送り返して終わったし、あとは一日でも早くKDDIのADSLが開通してくれるのを待つばかり。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

デジカメ用品物色 

カメラがもひもひなので、量販店とか回ってレンズフィルターとか液晶保護シートとかカメラケースとかメンテ用品とか色々見て回りました。



コジマ→ジャスコ→ケーズ→ヤマダと回ってみたけども、フィルターは最初のコジマが一番安かったのぅ…。


それでもネットのほうが安い…2枚だと2000円くらい違うなぁ。




とりあえず液晶保護シート2枚と、ケーズで4GBのSDHCカードClass6が980円だったので一眼用に購入。


保護シートはエレコムのを買ったんだけども、店員が言ってた通りX2の液晶に貼るとほんのちょっと小さめなのだねぇ…。





デジカメケースはなかなか良いのがなさげ。

コンデジは最近のよりコンパクト系の流れで小型・薄型ケースが多め。


FC100はそれよりも大きめ(以前のデジカメよりもちょっと大きいっぽい)なので、入ってもギリ。


メーカーの専用ケースはド高めだし、何よりFC100用は見当たらないし…。

以前のを使いまわして、もちょっと探してみよう。




一眼の方はどんなのにしていいか全くわからんわい…。


あまりごっついのも持ち歩きにくそうだし。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

カメラ購入 

買っちゃったぁぁぁ(´▽`)


EOS Kiss X2HI-SPEED EXILIM EX-FC100



X2は結局Wズームキットにして、某価格比較サイトで安いとこを片っ端からチェックしていったけども、さすがに新機種発売前で価格もかなり下がってて、さらにキャッシュバックキャンペーン中ともなれば在庫がないとこが多いのねぇ…。

在庫があった某ショップでギリ午前に注文して入金したら即発送→翌日午前着という超スピード購入でした。




ちょびびっと動かしてみてるけども、今のところ問題ナス。

キャッシュバックのキャンペーンも応募しなければなるまい。



SDカードは、先日Wii用に買ったSDHCのClass6な8GBのがあったので、試しにそれを入れてみますた。


起動も速いし、AFも速いし、記録も速いし、言うことナッシングですな。




あとは分厚い取説と格闘しつつ、撮影しながら色々覚えていくこと一杯。



週末は練習がてら外でも撮影したいのぅ…。








FC100はX2と同じタイミングで注文して、こちらははるか北国だったので翌々日にパー着。

量販店の店頭に置いてなかったブラックにしたんだけども、シャキッとしてなかなかグー☆



でもってこちらもX2で試したSDHC入れてGO!


X2よりはモチロンシンプルなのですぐ撮影できますた。


とりあえず写真とHS動画。


夜の蛍光灯可では荒めでチラつくけども、HS動画は210fpsでも動きが超スローで面白いのぅ。

画像は小さくなるけども1000fps(1000フレーム/秒)でも試さねばなるまい。



こっちは使用頻度が高くなるので、早めに色々と覚えねば…。


HD動画で結構容量使うので、8GBのはFC100に回して、X2用に4GBくらいのを追加するかな。


WiiはX2のオマケでもらった2GBを使おう。





どちらも新しいカメラバッグが欲しいし、X2はメンテナンス用品とかも揃えないとなぁ…。







新しいコンデジがきたついでに、ボタンが押し込まれて使用不能の古いコンデジを分解してみました。


でもって直っちゃったぁぁぁ(゛▽゛)


イザというときに使えるかな。


それまではうんげ用カメラとして進呈しよう。


早速ハイポーズって写真撮ってるし…レンズに指がかぶさってますが。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

メガネ新調 

そういえばメガネを買い替えました


以前のメガネはいつ買ったか忘れるほど使ってましたが、何度か落としたりしているうちに右レンズに細かいキズがいっぱいついてしまって、半分くらいボヤけて候。

右目だけでみるとほとんど字は読めない感じで、かなりの違和感がありました。



ジョイフルにあるメガネコーナーが他の安いメガネ屋より安いのでGO!


割とアッサリフレームは決めてしまって、視力検査やって調整して、追加料金払ってレンズを薄めにしてもらいやした。



いやー良く見えるメガネって最高☆

前のより装着感もよく、視野範囲も広めになった気がするので、土日ほとんどコンタクト生活から脱却しそうなYOKAN。




ちょっとした違いに敏感なうんげは「パパメガネ新しくなったの?」と聞いてきます。

さすがじゃ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

デジカメ決定か?! 

コンデジ君が故障で現在携帯電話で写真撮りの我が家としては、一日も早くデジカメ購入をせねばなるまい的な状況なわけです。



ネットで色々情報調査したり、週末は色んな店舗に出向いて実際に商品をイジイジしてみたりしました。


当初の目論見では、パナのTZ7が機能的にも最有力候補だったのですが、いざ持ってみるとかなりズッシリ…。

そして今までのデジカメより1.5倍くらいデカイっす。


動画機能というよりも工学12倍のズームでこの厚さになっちゃってるんかな。




他にも色々触ってみたのですが、その中で機能的にもまんずな物件がありまして、それがコチラ





カシオのデジカメはまぁそれなりにまんずまんずなのですが、その中でこのハイスピードシリーズはちょっと面白い機能が備わってまして、一番のうりはシャッタースピード。



30枚/秒というウヒョー!な数の連射が可能で、連射した中からこれだーという画像を保存したり、シャッター押す直前の画像もゲットできちゃうパスト連射とか、連射画像によってブレを補正する機能とかもあったり。


動画もコンデジ的に通常は大体30fpsがMAXに近い感じで、このFC100もHD動画は同じなんだけども、ちょっと小さめサイズのHS動画にすると最大1000fpsまで撮影が可能で、音声はないものの超スローモーション動画が撮れちゃいます。


実用的かどうかは別にして、こういう遊び心というか、他にはない機能があるっていうのはかなりワクワク感UP気味。





当初の価格設定が強気すぎたせいであまり売れてないみたいなんだけども、だいぶ価格も落ちてきて買い時かなーと思っていますです。


デザインはあまり気に入らないんだけども、サイズと重さは今のと大差ないので問題ないかと。




静止画とかなんかはキャノンとかがいいんだけどねぇ…。


ほんとに携帯電話と同様、自分が欲しい機能のみセレクトできるようなモノがあれば…。





それにしても最近のコンデジは、機能を考えると以前よりお買い得感がかなりUPしてるんだねぇ。


メーカーが赤字になったり撤退するくらいだから、相当大変なんだろね。











それから一眼ちゃんの方も来るべきイベント撮影や赤ちゃん撮影に向けて情報集めまくりんぐなわけですが、デジイチは恐らく全部使いこなすのはかなり難しそうだし、とりあえず初心者向きでも評価の高いキャノンのEOS KISS X2がグッドな感じ。




後継のX3が発売間近ということでだいぶ価格も落ちてきているし、1万円キャッシュバックキャンペーン中でかなりの低価格帯ちっく。

X3は動画が撮れるようになって、液晶もかなりチレイになったみたいだけども、機能追加と価格差のバランスを考えるとX2の方がいいと思いますた。




一応この機種を買っちゃおうか迷ってるんだけども、さらに迷っているのがWズームのレンズキットを買うべきか、ボディ単体で買って広い範囲で使えるレンズを1本にするか…。


Wズームのキットはレンズそれぞれの価格を考えてもかなりお買い得で、付け替えるメンドさを省けばまずこちらになりそうなYOKAN。



レンズ買うなら機能的・価格的にはタムロンのB003だなぁ…。



お得さでキットか、後々のことを考えて単品+レンズか…。



昨日近所のヤマダ電機に行きましたら、ネット価格よりは高いけども思ったよりもお安く売ってましたが、Wズームは売れまくってるみたいで在庫がナッシング…1週間から10日くらいかかりますかもというお返事。


キャッシュバック期間を考えると、そんなにゆっくり悩む時間はないんだけども、がむばって濃密サーチし続けたい感じです。





コンデジ・デジイチ共に購入した暁には、出来る限り色んな機能を覚えていい写真が撮れるようになりたいと思いマッスル。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

桜花賞とおかいつファミコン 

桜花賞ですが、家でPCが使えませんので、仕方なく携帯で購入。


新聞買ってきて、あじとんパパンとうんげに予想を聞きますた。



とりあえずカッチカチやぞ圧倒的人気のブエナビスタ1着固定はしょうがないので、2・3着の相手探し。


武のアイアムカミノマゴと福永のジェルミナルを中心にGO!




レースはほぼ最後方に近い位置取りのブエナビスタが直線大外で、一瞬詰まって終了か?!と思わせておいてごぼう抜きで終了と、もうシナリオ通りな決着。


でもって2着には2番人気レッドディザイアで、3着ジェルミナル。


今の阪神は内が伸びませんなぁ。




馬券はありがちな2着と3着が逆ですた。

どうもこの惜しいところで外す方式が定着してしまったようです。




もうね、おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケット抽選と同様当たる気がしませんことよ。



ですがですがチケットの方は、なななんと!!


akiたんが応募してくれた分が見事に当選!!(´▽`)v


我が家としては今まで譲ってもらったり系がほとんどだったので、この電話初当選というのが嬉しいんだけども、何しろ当たらない確率が相当高いので、むしろ当たらないのが当たり前、当たったときにどうすればいいか分からないという有様です。


でも本当に良かったーイヤッホーイ\( ̄▽ ̄)/


GWの予定が立ちました。


akiたん、いつもありがとう☆



そして来週の皐月賞こそは!!

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ネット不通 

先日auショップにて新規で携帯購入したついでに家の固定電話をNTT→KDDIに変更しまして、工事が完了したようなのですが…



  ネット使えないorz



サポートに連絡しましたところ、どうやらYahooBBはNTT回線専用だそうで…。


えぇ?!(´Д`)

受付したときに「うちYahooBBなんですけど設定とか大丈夫ですかい?」と聞いたら「そのままでご利用できますよ」と言ってたのに…トホホ。



戻すのも2週間、新たにauのADSLに変更するのも2週間ということで、元々変えるつもりだったので変更手続きしちゃいますた。


使う手段が全くないのでしょうがないんだけども、ママは生協の注文とか色々使ってるし、パパも今回ちょうどデジカメ系をネットで買おうと企んでいたので、こういうときに使えないのは本当に困りますよ。


サポートもショップも「申し訳ございません」とか言わないしのぅ…。


こんなんだからSoftbankやDocomoはおろかイーモバイルにまで抜かれちゃうのだよ。


光対応も遅いし、最近は後手後手気味だよね。


まーもううちはau路線なので、このまま使い続けるだろうけども。




開通するまでちょっとの辛抱ナリ。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

津田沼でビックリ仰天ブレーヴ遭遇 

久々に津田沼に突撃しましてイオンとかユザワヤとか歩いて歩いて歩きまくりんぐ。


久しぶりっていうのもあるんだけども、やっぱり津田沼は探検しがいがありますなぁ。


今回は店舗中心で、店舗間をちょちょちょいっと歩いて見て回った程度だけども、次回は周辺ももっとブラリンコしてみたい所存。




うんげは外の公園でワイワイ遊んだり、中をテクテク歩いたり、おにぎりとかパスタをガッツリ食べたり。


走っている総武線を見て「そうぶせん、乗りたいなー。たっちゃんのとこにいきたーい」と電車&たっちゃんLOVE☆




行ったり来たり色々見たりしていまして、イオンに戻って歩いてましたら、突然声をかけられて名前を呼ばれたYO!


新手のキャッチセールスか?!とギクリと声の方向を見ましたら……ぬぬぬぬわーーーーんと!!



 愛しのたっちゃん家族だYO!



こんなピンポイントで会うなんてスゲー!(・∀・)


うんげのイエローハートの祈りが通じた模様です。



立ち話とかワイワイとかしましてグッバイ。


また遊ぼうね。


そしてまた津田沼行こう、そぅしょぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お花見in小林牧場 

小林牧場に花見に行ってきました


平日の朝で、屋台もオープンがまばらな状態だったけども、割と頻繁に人が入れ替わりきていて、やはりここは花見のメッカっぽい感じ。

日中は平日でも車を停めるのが難しいようで。



ほんの2~3日前がピークだったみたいで、やや葉が見え隠れするくらいでしたが、ギリ満開に間に合った模様。


風邪が強くて物凄い桜吹雪になっていて、うんげとともにかなり楽しめました☆


嗚呼こういうときに一眼があれば…



また来年も見に行けたらいいのぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

年中スタートとデジカメ 

うんげは昨日から幼稚園の新年度スタート。


年中さんになってクラスも変わり、担任も新しくなって、お友達も半分以上も入れ替わりました。


今日からまた送迎バス復活です。

昨年度は人数も少なめで小さいバスでしたが、今年度から人数大幅増ででっかいライオンバスになりますよ。

色々とがむばっておくれ。







急遽デジカメを購入することになりそうになったので、色々物色ちう。


とりあえず新作系を中心に調べてみたけども、候補としては…


 ・富士フイルム FinePix F200EXR
 ・CANON IXY DIGITAL 210 IS
 ・CANON IXY DIGITAL 510 IS
 ・CANON IXY DIGITAL 920 IS
 ・パナソニック LUMIX DMC-FX40
 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ7

あたりに絞ってみますた。






でもってFinePixは性能的にはダントツだけども、過去に色々不便な機種が多かったので却下。


CANONかパナで迷うなぁ…。

今まで使ってたのはパナだけども、特にこだわりはないし。


動画を強調するならばTZ7で確定なんだけども、ちょっと大きめでかさばりそうなんだよね。


週末に家電量販店とかに行けたら実物触って見比べてみようと思いマッスル。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

新潟から帰還と公園とゲームとデジカメ故障 

新潟から帰ってきました☆

そして今日から仕事…早すぎるorz





行きの新潟は夜行の高速バスでGO!でした。

500円お高めのリラックマ(´・(エ)・`)シートにしてみたわけですが、思ったよりも前シートとの間隔が狭めでギウでした。

でもシート自体がかなりゆったりげで、何より頭に巨大なフードが付いていて、スライドさせると真っ暗になって眠れるぅな快適さ。


こりゃいいや~、また利用する機会があったらこれにしよう。




早朝6時前に新潟に着きまして、工事中の南口を迷いつつも電車に乗り継いであじとん実家にパー着。


寝ているうんげにオハヨーパパダヨーと声をかけると泣きだして「パパー(TДT)


その後は満面の笑顔でもきょもきょしますた。





滞在中は色んな所へお出かけしたり、美味しいものをたらふくイートインしたり、高校受験を無事突破した甥っ子のKマくんは自分の身長よりも高くなっていたり、生後2ヶ月弱の甥っ子ハチ(違)はそりゃもう小さくてかわいくてタレパンダーだったり、うんげはそんな甥っ子に優しく接したと思えば、突然赤ちゃん返りして超甘えん坊になったり泣いたりと大忙しでしたよ。


あっという間だったのぅ…。





帰りはノンビリSA巡ってソフトクリームの旅。

特に嵐山で食べたブラックソフトとハチミツソフトは美味かったYO!


ブラックは本当に黒くて、そして苦かった…また食べたい。






高速料金はまだ完全じゃないみたいで、関越だけで1800円ちょいのトータル2500円前後。


ガソリンは値上げして110円超えてたけども、最近は燃費がいいのか満タンにしても半分くらいで片道行けるからまんずですよ。

燃費計見ると、高速だけだと14~15km/lくらいかな。



新幹線だと1人1万円だし、高速バスだと1人4000円。

やっぱり今なら圧倒的に車が便利だなぁ…。









昨日は花見がてら布佐にある公園に行ってみたけども、まだ8分いくかいかないかという感じで、今週中には満開になりそう


ここは普通の滑り台の3倍くらい長いのがあって、ローラーじゃない系だとかなりロングな部類。

うんげと滑り合戦してみたけども、階段ダッシュでかなり体力を消耗しますヘロ。


でもいい運動になりますわい。



そして相変わらず男の子だけのグループでも構わずに仲間に入って遊びだすフレンドリーうんげ……さすがだ。









あとはまとめて買いまくったゲームをしたり。

ソニックと秘密のリングはまだ序盤で、チュートリアル形式でアクションを一つ一つ覚えながらミッションをクリアしていく感じ。


試しにストーリーなステージをやってみたら、スクロールスピードが速すぎますよ。


目がついていけましぇん。


凄いなぁコレ。





ゼルダの伝説トワイライトプリンセスもまた序盤はアクション練習が結構ありんす。



今通勤中にやってるDS版の夢幻の砂時計は、DSらしくプリチー系のコミカルな作りだけども、Wii版のこちらはリアルファンタジーな正統路線。


覚えるアクションは一杯あるし、時間をかけてやりこむのに適してそうだのぅ。





実況パワフルプロ野球15は最近新作のNEXTが発売されたばかりだけども、15の評価もなかなかだったので購入。


PS以来のパワプロですが、基本は変わってないので大丈夫かも。


でもパワプロ自体が久々なので、強振だとまったく当たりませんぬ。

とりあえずホームラン競争を何回かやってみたけども、気分爽快ですな。

OB選手って何かクリアしなくても初めから使えるんだねぇ。






そしてついにスペースハリアーを落としますた\( ̄▽ ̄)/

最初は直にSDカードに落とそうと思ったんだけども、何回やってもエラーになるので本体へ。


いやぁ超久々にプレイしたけども、まったく操れずorz


敵ならまだしも、岩とか木に当たりまくりんぐ。




オプションで残機を増やしておいたので、クリアはできたけどもでんでんダメですな。


ドムのジェットストリームアタックが健在で、色んな汁が出まくりでした。











あ、そうそう。

新潟行ったときにデジカメが故障/(_ _)\


というか、背面にあるフラッシュ用のボタンが押し込まれて連射状態になっていて、起動しても他のボタンが認識せず。


分解すればすぐ戻せそうだけども、部品がバビョーンってなるかもだしねぇ。

かといって修理だと保障も切れてるから結構かかるし。





デジカメはしょっちゅう使うし、いい機会だから新しいのを探してみるかな。

最近は動画も高画質になって、ビデオカメラいらずっぽいし。




一眼レフもそろそろ候補を絞らないとなんだよね。


こちらは何をメインに絞ればいいのか全く分からんちんですので、未だに候補を漠然とあげてあるのみですわい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

1人暮らしと行っちきます 

ぐっへー!もう4月なのねん…。

でもまだサミーねサミーね


この寒さから暖かさへの以降と、ストーブの灯油の使いきりタイミングが毎度難しいですよ。





会社駅の改札構内ではコンビニがオープンした後に、2~3日前くらいからパン屋とジュース屋もオープン。

毎朝降りる度にパンのいい香りがプニョ~ンと漂ってきてヨダレ( ̄¬ ̄)



あのスメルは売り上げUPに貢献しそうだなぁ。







1人で生活をしていると、まず食生活は完全に手抜きになりますね。


家族と一緒だと、あれ食べたいこれ食べてーそれ食べおなどと食欲旺盛なんだけども、1人だとまず食欲自体があまり無くなるので、ホントにテキトーだったり物凄く安く収めようとしたりと考える時間も惜しいくらい。

でもまぁ量自体は普通に食べるんだけども。



あとやりたいこと…特に今回は掃除を目標にしていたわけですが、頭で思い描いているスケジュールでは全く消化できましぇん。

時間が足ーりーなーいー。







現在新潟滞在のうんげと何回か電話でお話しました

出た途端に「パパー?あのねー!」から始まって、やや舌足らずなマシンガントーク攻撃してきたり、会いたいと思ってくれているのか突然号泣したり、かと思えばブワーッと短時間でしゃべくって「じゃーねー、バイバイ!」って切っちゃったりなどなど、相変わらずマイペースなうんげ。


それでも毎回「バス乗ったのー?バス乗ってねー☆」と、旅立つ前にパパは後からバスに乗って行くからねーと言ったのを覚えていてそれを楽しみにしているようでウヘウヘです。



というわけで今夜高速バスで新潟に飛びます飛びます、週末に一緒に帰ってきますます。




あいにく今日は小雨模様で、新潟も雨と雪の予報が出ていますが、あったか装備で乗り込もうと思いますです。


じゃー行っちきます(´・ω・`)ノ~~

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
