2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 屋根とカビー君(01/28)
  3. スイミングとプリキュア(01/26)
  4. プリキュアのお話くん2(01/23)
  5. プリキュアのお話くん(01/19)
  6. 最近のBIGHOP(01/16)
  7. お迎え(01/15)
  8. 改札と寒いと怖い(01/14)
  9. あれ?雪じゃ・・・(01/09)
  10. ドラちゃんとか遊びとか(01/08)
  11. タイヤキなどなど(01/07)
  12. 仕事始めと正月休みと競馬(01/05)
  13. 元旦(01/01)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

屋根とカビー君 

駅のホームの屋根建築開始だYO!!(・∀・)

でも半分までみたい(´・ω・`)


下りのホームはまだだけども、階段出口の構造上作るっぽい感じ。


これで少しは雨に濡れずに駅から出入りできそうだなぁ、ヨカッタヨカッタ。






昨日幼稚園にカビー君がきたようです。


日本ハムファイターズの2軍のキャラクターだそうで。



その話を夕飯食べながらしているときに、ママの実家からお電話


うんげもお話するということで、味噌汁中でしたがチェンジ。



 「あのねー、カビー君きたんだよ。今おちゆ食べてたの。


と早口でまくしたてておりますが、いきなりカビー君では何のことやら分かんないよね。


で、何度かカビー君カビー君繰り返していた挙句に


 「あのねー、今カビー君食べてたの。



食べちゃダメー!!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スイミングとプリキュア 

土曜はさぁスイミングに行こうYO!と外見たら雪がシンシンと降っちゃっててヒョエーイ!になりましたが、幸い大雪までには至らず。

うんげ的には庭かけまわりチャンスだっただけに残念だったろうねぇ…。




でもってスイミングは月一の進級テストだったわけですが、結果的には今回もダメでした。

でもだいぶ水かぶっても平気になってきたらしく、あとちょっとということ。


相当な古株さんになっておりますが、いまだに一番下のクラスで、新しく入ってきたお友達はどんどんお先に~という状況。


帽子の数字が上がってかっこいいよ~」とか色々やる気ワードを散りばめてはいるんだけども、あまり進級とかそういったことに興味がないようです。



パパは小学校入ってからも全く泳げなかったからなぁ…。

小3のときにスイミング入ってから徐々にジャブジャブでした。


うんげ本人は楽しく元気に通っているので、まぁ水が怖がらない感じでマイペースで頑張ってくれたらなぁと思います。







プリキュア5はいよいよ最終回になってしまいまして、ハッピーエンドで終了。


はてさて新しいプリキュアはどうなることやら…。



せっかく楽しみに見ていたので、3月20日から公開の映画プリキュアオールスターズの前売り券を購入しちゃいますた。


観に行くの忘れないようにしなくては。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プリキュアのお話くん2 

プリキュア日経新春杯勝利で現役続行決定
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090121-452118.html



ありょー。

そういえば昨年も日経新春杯で繁殖入りって話があって、3着になって続行だったような…。


今の京都は逃げたモン勝ちな馬場で、それで雨で余計に恵まれただけに、今後は難しいような気もするんだけどもねぇ。




というわけで、プリキュア5も続行決定してよね(・∀・)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プリキュアのお話くん 

プリキュア5がいよいよ来週で最終回。


ここ数回のプリキュアはピンチの連続で、石にされちゃった日なんかは「これ怖いから」とチャンネル変えろ指令発動するレベルですよ。


昨日でなんとか石脱出→羽生えちゃった!とクライマックスへまっしぐらGO!GO!です。




でもって相変わらず毎日「キュアアクアに変身する」といううんげ。



朝からアクアになりたい、夜もなりたいと申しますので、とりあえずアクアはお昼過ぎ~夕方に変身可能ということで言い聞かせております。


あとは最近ガチャガチャでゲットしているミルキーローズ系のアイテムで、アクア&ミルキーローズビームであります。





プリキュアグッズもどこも値下げ敢行・在庫少という感じで、新しいフレッシュプリキュアが始まったらうんげのプリキュア熱はどうなることやら…。


しばらくは新しいの見せないで、録画したのとかDVDで引っ張るというのも手かもしれぬ。


でも幼稚園でも新しい流行がでてきそうだなぁ。







でもってプリキュア繋がりで競馬のお話。


昨日の日経新春杯(GII)は昨年3着のテイエムプリキュアが49kgの最軽量ハンデの11番人気で3馬身以上も離して逃げ切り圧勝。


他馬特にアドマイヤモナークが後ろからということとかプリキュアが引退レースだったということで、マークが相当薄かったんだろうねぇ。

騎手の荻野も重賞初制覇だし、プリキュア自身も2歳秋に3連勝でGI勝手以来の勝利だから3年ちょいぶり。


昨年3着の時も人気薄で恵まれた感じしたけども、まさか今回も…しかもテレビのプリキュアが最後というタイミングで来るとは。

この馬ってたしか「ふたりはプリキュア」好きだった馬主の孫が命名したんじゃなかったっけか。

いやーホント頑張った。



買ってたら当たってたかなぁ…でも頭は買わないなーきっと。





そういえば映画とかはまだ見たことなかったけども、3月公開予定のプリキュアオールスターズは見に行ってみようかな。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

最近のBIGHOP 

BIGHOPは毎週行っていますが、行く度に店舗が閉店して減っているというかなりヤバげな状態ですよ。

空になったテナントには「COMING SOON」とか書いてあるけども、オープンしてから「COMING SOON」のままのスペースあったりしてダメそう…。


休日はそれなりに集まっているけども、毎週行く平日はそれはもうミスター閑古鳥と呼べる有様。



ちょっと前にシシケバブの出張移動店舗やっている琴欧州似のおじさんに聞いたんだけども、


 「休日 ハ イイケドモ、平日 ハ シャレ ニ ナリマセーーン(´・ω・`)


とのことで、この店舗を含め移動できる系の店舗は平日は来なくなりますた。


ここのシシケバブは今まで食べた中でもダントツのうまさなので、なんとか続けてほしいなぁ。




特に駅とかコンビニがあるゾーンの閉店ラッシュは素晴らしいもので、オープンしている店を数えた方が早いですよ。


観覧車も回すだけで結構費用かかるだろうにねぇ…。



それもこれも「これ!」という目立った店がないのが問題でして、思いっきりアウトレットさを打ち出せばまだ何とかなりそうなんだけども。


あと駐車場もジョイフルやモアなど周辺が無料なのに対して、こちらは4時間まで無料と、とにかく全体的に中途半端。



あの中で平日でも人がまんずまんずいるのって、本屋くらいじゃないかなぁ。




この辺はモアも含めてピンツで、ジョイフルの一人勝ちといった感じ。



 「ジョイフル ハ 契約金 ガ ○○○円 トカ 売リ上ゲ ノ○○%チョウダイ トカ シャレ ニ ナリマセーーン(´・ω・`)


という琴欧州ですので、敷居が相当高いようですよ。



まぁどちらにしても今は景気悪いしね。


安い100円ショップもスペース半減させて凌いでるようだったし。




雇用やら年金やら医療やら、収入が減ってきて支出も抑えれば消費もガタラット。

悪循環になってて、何かきっかけがあって上向くまでは我慢するしかないだろね。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お迎え 

でもってドラキッズだったわけで、うんげの幼稚園にお迎えに行ってみたわけです。


うんげは鉄棒でフニャフニャしていまして、目が合ったら「あーーーパパーーー!\( ̄▽ ̄)/」とすっ飛んできますた。

そしたら周りにいたお友達もワラワラ集まってきちゃいまして、その中の年長さんの女の子が「あ、かっこいい!かっこいい!」とか連呼。


えぇ?!(マスオ風)


そんなこと言われると思ってなかったし、言われたことなんてなかったんだけども…。

予想外の発言に「てへ(*≧▽≦)>ありがとう」くらいしか返せませんですた。


最近の幼稚園児は社交辞令が発達してきているようで…。




うんげは車の中で「う~~イェ~~イ!(・∀・)」連発してました。

これまた園内で流行ってそう。





今日はお餅つきイベントがあるようで、きっと「な~に~?!やっちまったな!!」が合唱されるであろうぞよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

改札と寒いと怖い 

というわけで、会社最寄り駅の改札が新しくなっちまいました。

しかも会社にチョビッツ近くなっているという嬉し恥ずかしビックリドッキリメカ!


地元駅も到着時間短縮になったし、色々助かるわぁ。





昨日から一段と寒くなって、朝なんか外の水分全部凍っちゃいましたYO!な状態なので、ゴミ捨てとかでサンダルだと手足が痛すぎですよ。

珍しく手とかアカギレになっちゃって絆創膏貼って手袋しないとビビビとなって大変です。


あと素晴らしく乾燥気味なので、全身かゆかゆです。

咳もうんげと夜中にゲッホゴッホコラボするので、加湿器もがんばっちゃってます。





うんげは相変わらずお元気ガール。

最近は夜寝なそうなときは「オバケがくるよぉぉぉ。」作戦で、それ聞くとピッキーン!と反応して慌てて寝るほどのオバケイヤーンギャルです。


たまに自分から「オバケくるから寝るよ~。」というパターンもあるんですが、派生的に「オバケ出るからトイレ行かないよ。」とか「オバケいないよ。おうち帰っちゃったよ。」などのトホホバージョンも飛び出してきちゃっているのでピンチです。


うんげの中のオバケってどんなイメージなのかなぁ…。


テレビで映画とかドラマとか見ていてちょっと怖い感じのシーンがあると「これ怖い。(チャンネル)ピッしてね。」とリモコン持たされることが多いので、うんげの怖いものってかなりたくさんあるんだよね。


そんな小心者のうんげですが、まぁパパも今でこそ怖い話とかホラー映画とか好んで観ますが、それは怖いもの見たさでありまして、小さいときはそれはもうキングオブ小心者で、周りで怖い話なんかされると「うわーあーあーあー聞ーこーーえーーーなーーーいーーー」とか言って耳を塞いだり、最終的には泣きましたね、90%くらいの確率で。


オバケ屋敷なんか、耳完全に塞いで目を閉じて叫びながら前の人にしがみついて移動していたので、何のために入っているのか分かりませんぬ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あれ?雪じゃ・・・ 

昨夜のニュースであまりにも「明日は雪かも」と言いまくりなので、これはもう明日は雪で決定だー電車止まったらどうしようー止まるなら出勤前にしてよねー幼稚園はどうしようー電車で行けるかなー園児は雪で大喜びだろうねーはーさむさむとか言っていたわけで。


で、今朝になったら地面が濡れてるだけって!

雨も降ってないYO!


会社の方ではみぞれっぽい感じでしたが。


もうホント肩透かしなんだからー。



こんだけ寒いから、2月あたりに雪ガッツリくるかな。

スタッドレスタイヤ買っておかねば。






でもって会社のある駅は新しい階段とエスカレーターがご利用可能になっているわけですが、改札まで遠くてちょっと歩くのですよ。

それが来週からは新しい改札になって大変ご便利になる模様。


思えば山手線で一番狭いホームと階段と改札だったような感じでしたが、ホームは仕方ないにしても改札付近が広々になって、特に北口と南口が改札INしなくてスルーできるようになるのは助かりますわい。

それにしても旧階段と旧改札を維持した状態で、よく新階段と新改札のスペース確保できたなぁ。

しかもあのホームの幅でエスカレーターが設置できるのも凄い。




あとは地元駅のホームに屋根が付いてくれると嬉しいんだけども、そんな気配は全くナッシングなのでして。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ドラちゃんとか遊びとか 

相変わらずキュアアクア変身ビバ☆のうんげです。


昨日はドラちゃんに同行して送り出しましたが、の図形プレートでビックリドッキリ大作ママを作ってみたり、平行棒は両手広げてスイスイテクテク進んでみたりと、クリスマスには幼稚園のセットもらったのとキチンと報告していたりと、休み明けでいきなり幼稚園とのハードなスケジュールにも関わらず絶好調のご様子。




家ではまだ使っていないカレンダーを広げて「ガタラットだよ

ガタラットといえばおかあさんといっしょですが、これは実はアンパンマンに出てきたナンドバットが気が付けばガタラットに言い代わったようで、ナンドバットは魔法の絨毯に乗って空をフワ~リ飛んでましたので、カレンダーを絨毯に見立てているというわけであります。

いっぱいぬいぐるみを乗せて「チンカラホイ(´・ω・`)ノ」と呪文を唱えていますた。




今朝はママが「うんげかわいいね~」と言ったら、普段は嬉しがったりはにかんだりするものの、「ママもかわいいよ」とOH!モーレツゥ発言。

そういうことも言うようになったのだねぇ…うんうん。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

タイヤキなどなど 

昨日は所用がありまして仕事帰りに実家へ。

昨年末から逃し続けていた浪花家のタイヤキをようやくいただきますた。


やっぱりうんまー(゚д゚)


でもマザー、10個は多すぎですよ。


3人で10個なんか食えーーん。


突然食いたくなったときに備えて冷凍保存するしかあるまい。





他にも絶品鮭とか稲荷寿司とかパンとか一杯もろたよ。


いつもごちそうさまです。






そして今日から幼稚園がスタート。


いつも休みの日になると「パパ起きてー朝になったよー」と目をこじ開けられますが、今日はうんげを朝だよビームで起こしますた。

ドラちゃんもはじまるし、明日からはもうお弁当なんだよね。


忙しくなりそうだこりゃ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

仕事始めと正月休みと競馬 

そんなこんなでいつの間にか仕事始めになっちゃったぁ。

嗚呼寒い…。





正月休みは基本的にまったりベットリでして、ばぁばのうちにもレッツラゴウ!


兄家族も参戦しまして、うんげのぱぱわっぷぶりをご披露しました。

姪っ子妹は今年から保育園延長である母を見習って保育士になっちゃったりなんかしちゃったりして、ワンダフル激しいうんげですが良い練習にもなったかのぅ。


姪っ子とうんげは従姉妹でもありはとこでもある不思議な関係だったりもしますが、うんげはうんげで「せんせい~おねえちゃ~~ん」とべったりで楽しかったご様子ですよ。



ポメラニアン犬アトム君には早々から腰が引けていたうんげでしたが、アトムが疲れて寝始めてからここぞとばかりにスイッチオン!

ねむいの?だいじょうぶ?」と気遣って布団をかけてあげたり、一緒に寝そべってイイコイイコしてあげたり、しまいには抱っこをしちゃったりして、鳴かなかったり大人しかったりすると独壇場の模様です。



夜になって仕事帰りの姪っ子姉も合流して、うんげはキュアアクアに変身して撮影大会開始。

今はもう完全にアクアマンセーになってまして、プリキュアとかCM見ててもアクアの出演シーンだけ「あ、アクアだ!」とピックアップ気味です。



うまぁ(゚д゚)なタイヤキはお店休みで食べられなかったものの、ごちそうを終始パクついて超絶ハラフル。





あとはおうちで初めて「となりのトトロ」を観たうんげは、とても嬉しかったようで歌をずっと歌ってました。

紅白ではポニョを熱唱してましたし、ポニョ以外にも羞恥心とか色んな歌を振り付きで合唱してました。








話は戻って年末の有馬記念はダイワスカーレット頭は良かったものの、2着のアドマイヤモナークなんて全く眼中になく、2008年の競馬はそれはもうヒドイ結果になりますた。


そいでもって昨日の金杯はアドマイヤフジを頭にした馬単5点勝負敢行で、見事にフジ1着も、相手が3・4・5着~とフギャー!!な外れ。

3着ミヤビランベリなんか11番人気という穴馬だったのに…イケズゥ。


最近競馬は全く当たる気がしませんので、何か流れを変えないといけないのぅ。







というか、もうね眠いです(´=ω=`)

まだ休みボケェ。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

元旦 

はい、あけましておめでとうございます!


先ほどまでの大晦日では、おそばてんこ盛り食べまして、デザートに突然ケーキが食べたくなってうんげとコンビニにすっ飛んだりしまして、結局うんげもハイテンションのまま年明けまで過ごしてしまいまして、「あけましておめでとう!今年もよろしくおねがいします(´・ω・`)」とご挨拶して無理やり寝かしつけましたです。

今日は特別ね。




元旦はモチ食べて、あとは初売り行くかどうかかなぁ・・・。

まーいいや、テキトーになんとかかんとか。


でや、今年もよろしくお願いいたしますYO!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
