2008年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 景気ちっくな話的な Part 2(10/30)
  3. 景気ちっくな話的な(10/29)
  4. 土砂降りんこ(10/28)
  5. ハロウィンパレード(10/26)
  6. 園長会談(10/24)
  7. ドラキッズ修了式(10/22)
  8. 12ヶ月点検とよかっぺ夢祭り(10/19)
  9. うんげと2人きりでスイミングやらオステオパシーやら(10/18)
  10. 日焼け階段ガソリン(10/17)
  11. ディズニーランド(10/14)
  12. 芋洗坂係長(10/13)
  13. 運動会(10/12)
  14. イオンレイクタウン(10/11)
  15. 金魚水槽掃除(10/05)
  16. スプリンターズS(10/05)
  17. オステオパシー(10/04)
  18. 海外ドラマ(10/02)
  19. 若鯱家閉店(10/01)
  20. keyconfig(10/01)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

景気ちっくな話的な Part 2 

昨日に引き続き経済的なお話を・・・。


<追加経済対策>株買い取り拡大 雇用保険料率引き下げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000008-mai-pol



さらに色んな追加政策が出てきまして、こういうのは少しでも増やしていってほしいものです。



その中でも給付金と並んで興味深いものが、こちら↓


高速道路、休日1000円乗り放題 政府・与党の追加経済対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000509-san-pol




これ本当に出来るのかYO?!


高速といえば新潟との往復や、たまに都内などに突撃するときに利用するわけです。

特に新潟は軽自動車から普通車に買い換えたら、移動費が一気にアップップしまして大変でした。


これが実現すれば、ガソリン価格低下とともにだいぶ行きやすくなるなぁ。

渋滞が増えてしまいそうなのは仕方ないか・・・。


首都高や外環は一律料金で1000円未満だから、多少割引してもそんなに影響ないんだけども、片道で7000円の関越とかはだいぶ大きいなぁ。



こういった政策で一気に景気が回復するとは思わないし、選挙対策なのはミエミエなんだけども、それでもほんとヨロシクですよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

景気ちっくな話的な 

<定額減税>現金など直接支給の給付方式で調整 政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000008-mai-pol


現金?クーポン券?定額減税、気になる「給付」の中身
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102904_all.html


追加経済対策「現金・クーポンを直接配布」で合意、所得制限なし 政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000550-san-pol


選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102929_all.html




たしかに減税方式だとなんとなく実感がわかないという感じで、下がった分を直接受け取るのはとても大きいよね。
以前あった地域振興券のような金券も検討しているっていうけども、やっぱり現金の方がいやっほ~!感が強いかなぁ。


景気はヒドイことになっているから、こう目に見えて直接触れられる対策というのはとても有難いこってす。

他にも住宅ローン減税とか児童手当の拡充などなど、本当によろしくお願いします~頼んます~。





購入した株はもう大変な下がりよう

まぁ今買ったとしても優待は来年からになってしまうので仕方ナッシング。

その優待のお陰様で、短い時間ながらも無料でまったりゆったりする場所が増えたのはとても良かったですよ。


それにしても全体の株価を含めてここまで下がるとはねぇ。

大きなところの破綻も相次いでいるし、これは自分の会社にも当てはまることもあり得ること。


バブル期とはちょっと傾向が違うようだけども、なんとか踏みとどまってあとは上昇できるようになれば・・・。





ガソリンはついに120円台に突入。

4月の暫定税率期限切れでガックーンと下がって以来の水準に近づいてきました。

いいよ~いいよ~もっと下がっておくんなまし。


200円へ驀進中の時は限りなく車を使わないように四苦八苦していたけども、なんとかここまで戻ってきたのよねん。




ガソリンもそうだけども、商品もできるだけ安いところを探して買うようになってきているので、売る側としては価格競争に巻き込まれて苦しくなって閉店する店ももっと増えてくるだろうから、長い目でみるといずれ不便になったり、競争相手がなくなることでまた価格上昇に繋がったりするかもわからんね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

土砂降りんこ 

昨日は緊急用事で午後早退。


電車に揺られて、さぁもうすぐだよんと2駅くらいまえで外を見ると、


 ザァァァァァァァ!!


超土砂降りじゃないのYO!


えぇ~(´Д`)今日は雨の予報なかったよね。

折り畳み傘も持ってないし。




地元駅に着いてもザァザァ・・・。


急遽改札前まで車で迎えに来てもらっちゃいました。



先に幼稚園のお迎えが終わって後部座席に乗っていたうんげは「おかえり~。電車乗ってきたの?雨濡れちゃったの?」と質問攻め。



でもってちょいと車で走っていると、いきなり雨があがって地面も濡れてないゾーンに突入。


なんかうちの周りの2駅分くらいの範囲で集中的に降ってたようだのぅ・・・。




帰りもほとんど降っていなかったんだけど、うちに近づくに連れてザァザァアゲイン。


駐車場降りて玄関まででも結構濡れるんだよね。

早いとこ屋根が欲しいね。






最近の天気予報の信用度はかなり低かったんだけども、今後は全く信用せずに常に折り畳み傘を携帯すべしですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ハロウィンパレード 

イオンのハロウィンパレードに参加したのよ


前日にテントウムシのかわいい衣装を見つけて購入。

うんげは早く着たくて仕方ナッシングのご様子でした。




家から着て出かけて、受付開始1時間以上前から並んで、人数が多いのでグループ分けされて行進開始。


ただ行進してお菓子もらって終了~~かと思ってたけども、色んなチェックポイントがあって、鈴もらったり、お菓子用の紙袋もらったり、光るアメをもらったりと、イオン内部をグルッと回ってエスカレーターで移動してと結構な移動範囲ですた。


パレードが終わったら解散して、店頭に風船が設置してあるお店にいって「トリック・オア・トリート!」と言うとアメがもらえます。

全部で68店舗もあるというので、これがまた結構大変ですのよ。



 「とりっくとーと
 「とりっくとりーと

とどうしても「オア」が抜けてしまううんげちゃんでしたが、それがまたプリチーでグー☆


終始ハイテンションで並んで行進したので、終わる頃には眠気90%くらいで最後は抱っこちゃんでお店回り。

最後はみんなヘトヘトになりつつ大体のお店は制覇しておしま~~い。


一杯アメもらったので、しばらくオヤツに困らないだろう☆




いや~親子ともども楽しかった。


これで無料だからまた来年も是非!!



そして他にも一杯着飾ったお子様がいたけれど、うんげが一番かわいかったなぁ☆<バカ親

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

園長会談 

うんげの幼稚園の園長とお話し合いをしました。


今回ちょっとトラブルが起きまして、それがどう考えても幼稚園側に問題があると思い、さらに以前からこれはちょっと的な事が何回もあって、悩みに悩んで色々な方に相談して・・・で、今回園長に直訴して時間を設けてもらいました。



箇条書きにまとめて、頭の中で補完した内容を話しながら思い出して途中噛み噛みになりつつも、とりあえず言いたいことはなんとか言えたかな~というところ。

やはり今回のことは幼稚園側に非があったということで謝罪を受けました。


すごく難しい立場だとは思うけれども、我が家としてはもう園長先生に頼むしか方法はないし、これでだめだったら最悪転園しなければ安心してうんげを預けられない状況になっていたのです。



親身になって聞いてくれて、できるだけ対処すると約束してくれたので、今後に期待するとともに、そういう対応をしてくれただけでも多少ほっと一安心したというのも事実。




今日はこのために休みを取ったので、うんげの幼稚園の送り迎えを担当したんだけども、幼稚園の玄関に入ろうとすると困った顔でちょっと拒否をするんですよ。

最近よくあるみたいで、やっぱりうんげの中にも何かストレスになっている部分があるみたいです。




うんげが楽しく幼稚園に通えることがまず第一で一番大切なこと。

例えばドラキッズだと自分から進んでレッツゴウ☆するんだけども、幼稚園だとそういった感じはあまりナス・・・。


ここら辺からもう少し気持ちを前向きに楽しく仕向けるように努力する必要があるんだよね。




運動会という一大イベントも終わって、心身ともに疲れがあったかもしれないし、また落ち着いた生活を送ることで気持ちも変わってくることも。

親の気持ちとしては、うんげにはうんげのペースがあるので、それにうまく合わせてあげられるように限りなくサポートできればと思ってます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ドラキッズ修了式 

午前中で早退しましてドラキッズの修了式にGO!


今回の目玉は先生とお友達みんなでやる「おおきなかぶ」の演劇ですよ。


家でもちょびっと練習風景をご披露してくれましたが、うんげは犬のポチ役です。


おじいさん・おばあさん役の先生に呼ばれて元気よく「はぁ~~い!\( ̄▽ ̄)」と返事。

おばあさんにくっついて一緒に「うんとこしょ~どっこいしょ~」のあとに、手をブンブン横に振って「まだまだかぶはぬけませ~ん


うひょ~!これは萌え☆


猫のニャーゴもしっかり呼べて、みんなで最後まで素晴らしい演技ができましたよ。





その他、手に取ったおもちゃの数と同じ数字のカードを持ってきたり、みんなの前でマイクで自分の名前と年齢をきちんと言えたり。




以前は参観だと余計にはっちゃけガールになってありゃりゃ~だったんだけども、今回は集大成と言えるような成長振りを見せてもらいました。

運動会も感動したけども、こちらもじじーんと感動しますた。




授業の間もお友達のヨチヨチ歩きの弟くんを誘導したりして、最近小さい子を見るとやりがちなお姉さんぶりも垣間見えました。



自分のときの3歳ってまったく完全パーフェクトに記憶がないけども、ここまでのことはほとんどできてなかったんじゃないかなー。





次回からはクラスが1つ上がりますが、メンバーは変わらないし、本人も毎週行くのを楽しみにしているみたいなので、また色んな驚きや感動を持って帰ってくれるかな~と期待しておりますです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

12ヶ月点検とよかっぺ夢祭り 

ステップワゴン君の12ヶ月点検の時期になりまして、半日かかるということで朝から預けてGO!

一応ドアの開閉で半ドアになるときがあるのと、ブレーキが鳴き気味になるのと、スライドドアの異音対策で付けたゴムが取れやすいなどを伝えておきますた。




代車はフィット君でした。

以前預けた時もフィット君でしたが、最初はもう慣れないのなんのって・・・。


まずシフトレバーの位置が違いますので、無意識で空中をモミモミ探してしまっております。

それからサイドブレーキが左足元にないので、こちらも足をガスンガスン空振りしまくりであります。

メーターもデジタルじゃないのでなんとなくそちらに集中してじーっと考えてみてしまいがち。


んでもって、ステップワゴン君はミニバンの中でもかなりの低床でセダン並の目線で運転できるんですが、フィット君はさらなる低床でもう地面スレスレ気味に見えちゃってますよん。


元々燃費がいいようなので、ECOランプもないし、シフトにD3ボタンもないのよね~ん。



あとカーナビとリアモニターがなかったので車庫入れが少々怖げですた。


でも超コンパクトなので、駐車場に入れてもリアハッチが余裕で開けられるのはええのぅ。







本日は年に一度のよかっぺ夢まつり開催ですので、うんげと突撃してみました。

抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーに参加してみたんだけども、昨年までいたボーナスキャラがいなくなっている様子。


これがいないとかなり遠くまでスタンプもらいにいかないといけませんので、もう諦~~~めたっと\( ̄▽ ̄)/


広場で2人でやきそば食べて、公民館へGO!


こちらも昨年までは消防署でやっていた防災系イベントを公民館に持ってきていました。

ちょっと規模を縮小してるんかなぁ。



公民館のプレハブでは恒例の鉄道模型がドデーーンと置いてあって、電車好きのうんげは目を輝かせて見学。






ママから帰りますよメールがきましたので、一時帰宅して我孫子までお迎えに。


久々にエスパ行ってみたけれど、以前改装してから初めて行ったので結構新鮮でしたよ。





ホームでママを待っていると「ママどこぉ?」「電車乗ってくるの?」と質問攻め。


ママが乗ってくる電車が到着すると「ママ~(´TωT`)」とそわそわ。


で、ママ見つけたら「ママ~~~!!\( ̄▽ ̄)/」とすっ飛んでいきますた。



やっぱりなんだかんだでママが一番だよね~。


パパもそれなりに楽しかったけども、2人きりで生活する大変さを改めて思い知りましたよ。






ステップワゴン君の点検が無事終わりまして、

 ・半ドアの件は、原因としては密閉度が高いと車内の空気で反発して押し戻されるときがあるのよ

 ・ブレーキはパッドを交換してみたけども、こういった車種は結構起きやすい問題だよ

 ・ゴムはしっかりとはめてみたよ


といったところ。

オイル交換とか色々やってもらいやした。


最後に新米と、オデッセイの新車が出たのでボックスティッシュとLEDが光るミニカーもらったのよ。







再度お祭りにGO!


毎年抽選会に参加して帰宅していましたが、今回は最後まで見てみることに。

行くとちょうどお神輿ワッショイでして、これがまた地元のお祭りのような大盛り上がり。


ホントすごい気合だのぅ・・・。


花火もバヒューンパチパチ鳴らして、セイヤ!セイヤ!ドンドコド~ン!ピ~ヒョロロ!と圧倒されますた。


そして最後の最後にすぐ隣りの利根川の河川敷あたりから打ち上げ花火がドーーーーン!!!



もうね、近すぎでデカすぎですよ。



うんげは以前から打ち上げ花火はやや怖がりでしたが、これだけ近くて大きいとさらに怖がって


 「怖い~。もうおしまい!おうち帰る~~!!


と泣き出しますた。

音に対してちょっと敏感ちゃんなんだよね。





終盤はこんな盛大な感じだったとは・・・また来年も見にいかねばなるまい。





そして週末ヘロヘロファミリーは、ヘロヘトで眠るのであったスピー・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげと2人きりでスイミングやらオステオパシーやら 

ママが友人の結婚式出席のために新潟へ旅立つとのことで、早朝美容院に付き添いまして駅までお見送り(´・ω・`)ノ~~~



うんげはママとバイバイしたあとに「ママ行っちゃったぁぁ(´TωT`)

その後も「かなしいの」と口をへの字にして寂しそうな表情になったり、おにぎり食べてるときに舌噛んで号泣といった感じです。





まぁそれでも2人で頑張っていかねばなるまいということで、この日はうんげをスイミングに送り出して、銀行で住宅ローンの借り換えについて軽く話を聞いてみて、電器店で一眼レフを物色。



ローンは金利が流動的ということで、この時期の借り換えってどうなんだろうなぁ・・・。

でも来年早々更新の時期でこのままだとまた少々負担増なんだよね。

固定じゃなくて変動で様子見るべきかなぁ。




一眼レフは先日の運動会にてR姉さんがそいつで撮影していまして、後日写真をCDでもらったんだけども、その画質や撮れ具合に感動ですた。


背後のボカシとかピントなんかも含めて普通のデジカメだと撮れない素晴らしい写真ばっかりなんだよね。

まぁそんなにしょっちゅう使うわけじゃないだろうけども、とりあえず来年の運動会までにはホシイナー。


色んな機種を触ってみたんだけども、どれもいい感じがするし、どれを選んでいいのか、何を優先すべきなのか全くもってチンプンカンプンちゃんですよ。

詳しい人教えてチョンマゲ☆





スイミングはっちゃけうんげを最後だけ拝見して合流後、オステオパシー6回目へGO!


さすがにベテランさんになってきたので、最後の耳だけは相変わらずくすぐったそうだったけれど、結構おとなしめだったです。

回数を重ねるごとに流れとか徐々によくなってきているようなので、間隔を空けても大丈夫そう。





帰り道、ガソリンメーターが空っぽ表示のままヒヤヒヤで10kmちょい走りましてジョイフルで給油。

いやぁ危なかった・・・。





帰宅後夕飯。


今日のうんげは

 ・朝おにぎりとパパのご飯をモグモグ

 ・プール後にかき揚げうどん

 ・オステオパシー後にマンゴーイチゴクレープ

 ・帰宅後にご飯

 ・その他間食おやつ少々


1日に4食とか5食とか食べそうなくらい最近は大食いガールです。

でも身長も体重もあまり変化ないんだよね。


それでも感覚的に伸びて引き締まった感じに見えるから、うまくエネルギー消費してるんかな。




うんげを寝かしつけて、ようやく家事や掃除を少々。


いやぁやりたいこと何もできないわい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

日焼け階段ガソリン 

運動会による日焼けで鼻の皮がむけてボロボロになっていますです。

一部赤くなってしまってトナカイ様・・・。


うんげから

  「パパ鼻赤いよ~痛いの?いたいのいたいの飛んでけ~~~~!

とベホマをかけてくれまして治りました(早)






新しくなった駅の階段ですが、どうも昇ってる最中に階段の模様で目の錯覚を引き起こし気味で、踏み外しそうでキモイです。

今までの階段より段差が低いので、見てないと逆に踏み外しそうになるし・・・。

グレーと黒のコントラストなんだけども、あれもうちょっとなんとかならんかなー。










ガソリンは140円台半ばになってきて、一部でリッター139円にまで下がってきております。

ピークがピークだけに安くなったYO!に感じがちですが、以前と比べるとまだまだこれから・・・。


原油価格もまだジワッと下げつつあるし、ドンドコ下がって100円割ってほしいぞなもし。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ディズニーランド 

運動会の振り替え休日ということで、普段平日にこういう機会は少ないのでパパもお休み取りましてディズニーランドに行ってみましたよ。


ばぁばがちょっと前に懸賞でフリーパスとお食事券とフォトスナップ引換券を当てちゃって、それをもらっていたので使ってGO!



急遽Rお姉ちゃんも撮影隊として参加してくれました。



でもって休日並の人・人・人(´Д`)

やはりうちと同じように振り替え休日系が多いそうですた。



より混むと大変なので、先にお土産買って、お食事券もお昼前にご利用

こういうお店は通常利用する機会がほとんどナッシングに近いので、貴重な体験になりましたです。



どこも長蛇の列だけども、まずは並んでメリーゴーラウンドォォォ。

うんげは嬉し楽しそうでしたが、パパは早くも気分が(゛▽゛;)
どうもコーヒーカップを頂点に回る系は苦手ですよ。
ふんわり上下移動もあるし。





入園直後にビッグサンダーマウンテンのファストパスを取っておいたので、Rお姉ちゃんにうんげを託してママとレッツゴウ☆

運良く一番前に交換してもらっちゃった。


と、ここで雨がぁぁぁ!!


予報では15時くらいから弱雨だったんだけども、乗ってる最中からボチャ振り気味に・・・。


それでもいいYO!とばかりにバンザイしてウッヒョ~~~~!ドッヒャ~~~~ン!きんもちいい~~~~ん!と満喫。

ややびちょ濡れでしたが、素晴らしく楽しかったですよ。





合流したら携帯紛失/(_ _)\


携帯とか財布とかデジカメとかよく落とすんだよね(´Д`)



で、探してもらったらビッグサンダーマウンテンの席にポテッと落ちていたみたいで見つかりますた。

よかった\( ̄▽ ̄)/気をつけねばなるまい。





予報に反して雨が本降り傾向になってきまして、パレード系も中止っぽい気味。


でも人はなかなか減りませぬ。



うんげご希望のウエスタンリバー鉄道では、最後のトンネル恐竜で泣き出しましたよ。

やっぱり最後でこれは怖いよねぇ・・・。




ジャングルクルーズは「雨なので確実に絶対濡れます!」という恐怖のご注意がございましたが、思ったよりも濡れずに楽しいアドベンチャーでした。



うんげが一番喜ぶイッツ・ア・スモールワールドは休止期間に入ってしまって残念無念・・・。





トゥーンタウンに行きまして、グーフィーのはずむ家へ。

文字通り家の中が柔らかくてボインボインできるようになっていて、うんげ的には最強の部類なんだけども、並んで10人まとめて入って2分で終了というあっけなさ。

もちょっと・・・せめて5分にしてちょんまげ。





ミッキーの家も初参戦。

そういえばトゥーンタウンってアトラクション系はまったく利用したことなかったなぁ・・・。


こちらはミッキーの家の中を散策して、最後にミッキーに会えます。


各家族に結構時間を割いてくれて、さらに我が家はグループの最後だったので一杯写真撮ったりハグしたりチューしたりまた写真撮らせてくれたりと、もう至れり尽くせり。

これ最高だなぁ。

みんな長時間並ぶの分かるわい。





Rお姉ちゃんが先にグッバイしまして、我が家は路面を走るトロリーバスにIN。

エンジン始動中の振動でおしりがかゆいです・・・。


外から見てると上下左右にふんわり揺れながらなので、さぞかしオエップ気味なのかと思ったけども、乗っているとそんな感じはなく気持ちイイですよ。





サーキットは爆音だけども、うんげ運転する気マンマンで運転席確保。

アクセルはパパでハンドルはうんげで、前を走るママを追いかけます。


結構鋭いハンドル捌きだけども、コースのレールにタイヤがぶつかってバイーンと弾けるとハンドルを持ったうんげの手もボイーンと舞いまして大変です。


でも最後まで頑張って握って楽しそうに運転してました。






雨ザァザァなのでエレクトリカルパレードと花火は中止だったけども、雨用の小パレードは見れました。

それでもホントにちっこいのよ。





ピノキオの冒険旅行はプーさんみたいに高速移動で物語進行。

しかも途中怖めゾーンがあって、うんげふえ~ん(´TωT`)




さらなるリクエストで空飛ぶダンボにライドオーン☆

ずーっと上ボタン押しっぱなしです。




食べる系は最初の食事を筆頭に、チキンとかメープルチュロスとかキャラメルポップコーンとか春巻きとかチュロスとか食べまくって胃がもきょもきょです。



10時間以上ガッツリいてヘロヘトヘロで雨も残念だったけど、とても楽しかったねぇ。

また近いうちに遊びに行きたいね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

芋洗坂係長 

今日は基本的にまったりデイでしたが、モアに芋洗坂係長が来ますよということで、それだけ見に行ってらごう☆


以前は痩せていたけれども、あの体になっても暑さに負けずよく動くのね~ん。

子供も楽しめるステージでございました。


やってる最中は撮影禁止だったけど、出待ち中は大丈夫そうだったので2回目の出待ちをしているときにパシャリンコしていたら、色んなカメラに目線を送ってとってもいい人でしたよ。



あとは滑り台で遊んで、コスモスの丘でコスモス鑑賞しておしまいっと。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

運動会 

今度こそ!今度こそ!運動会だYO!


そりゃもうベリーグッドなお天気でして、この日も早起きして手分けしてお弁当作り。



ばぁばとRお姉ちゃんも無事着きましてスタートどえ~す!




現場は幼稚園隣の小学校グラウンド。

割といい席が取れましたので、オープニングも結構近めの位置で見れました。



キチンと整列して、はっちゃけることもナッシング。
上手に風船飛ばして、元気一杯ダンス☆



玉入れは笑顔で投げてるけども籠には届かず。

後片付けは両手を使って抱えるほど拾ってドボン。



うさぎの格好をしたお遊戯は、そりゃもうヨダレが出るほどかわいくてもう大変ですた( ̄¬ ̄)



かけっこでは、名前を呼ばれて元気良く「はい!(´▽`)/」とお返事してヨーイ・・・ピー!

テッテケテーと駆け抜けて先生に抱きついてゴ~~~~ル!




パパは借り人競争と、うんげとのひよこ引っ張りリレーに参加しました。

リレーでは途中とアンカーの2回をこなしましたです。



ばぁばも祖父母プログラムに参加。


Rお姉ちゃんは撮影係。


ママは運動会役員の園児係で、常時園児に付き添いですた。




そいでもって真夏のような日差しで汗だくの日焼けしまくりで顔や腕が真っ赤っかですよ。




年少さんは午前中でおしまい。


参加賞の金メダルもらってうんげは大喜び\( ̄▽ ̄)/わーい



シートでみんなでお弁当を食べて、午後の年長さんによるマーチングを見学。

これすごいなぁ・・・幼稚園でこんなことまでできるのか・・・。



うんげも「これやりたーい」と興味津々でしたよ。





もう全身全霊で運動会を満喫いたしました、ごちそうさま。


みなさま2日間お疲れ様でした。


うんげも最後まで本当によく頑張りました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

イオンレイクタウン 

さぁていよいようんげ初の運動会だYO!


と天気予報と毎日にらめっこし、ママは4時起きでお弁当作り、パパは5時起きで場所取りへGO!


やや小雨がぱらついているものの、現地へ着きますと園長先生が「これくらいだったら、せっかくなのでやりたいですね~」的な感じだったのでシート置いて帰宅。




準備も万端でさぁ行きまっしょい!と外に出たら雨ザァザァ(´Д`)



そして連絡メールが飛んでまいりまして延期決定ですよ(´Д`)



それならもっと早くお願いします~~~~。




電車ではるばるやってきたばぁばとRお姉ちゃん(妹ですよ)と合流しました。


さぁどうしよう、お弁当もたんまりあるし・・・。



じゃあということで、できたてホヤホヤのイオンレイクタウン越谷へレッツラポン☆


1時間チョイで着きますた。


デカッ!Σ( ̄□ ̄;)


ここは今まで行ったショッピングセンターの中でもダントツの大きさでして、kazeとmoriの2つのモール棟があるんだけども、端から端まで1kmくらいあるそうですよ。


で、実際に歩いてみたんだけども、クネっとしたコース形態だったりして2~3kmくらい歩いている感じですた。

1~3Fまであるし、1日で全部回るのは相当キッツイです。




フードコートはそれぞれの棟にあるんだけども、席が少なめで大変ですよ。


お弁当ガッツリ食い( ̄¬ ̄)はぁうまひ



人も多いからあまりノンビリ見ている余裕はなかったけども、クリスピークリームドーナツが出店されていて、途中でまったり休憩。


うんげは並んでいるときの試食で1個食べたあとに、買ったのを1個モグモグ( ̄¬ ̄)


そしてモグモグ中にもう1個を空いた手でキープするという欲張りガール。



さすがに3個はアレなので、帰宅してから食べましたよ。





駐車場は他のイオン同様土日は無料っぽくてお便利だけども、人ごみ避けるなら平日かのぅ・・・。


思ったよりも近かったし、また行きたいね。





そういえば割と近めの新三郷に巨大なIKEAが建築中でしたよ。

11/19オープンかぁ・・・こっちも要チェック...φ(◎◎ヘ)
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

金魚水槽掃除 

金魚水槽を大々的にお掃除。


パパがやや腰クラッシュですのでママに頑張っていただきますた。



今使ってるフィルターが猛スピードで汚れちゃいまして、敷いている砂利が原因なのかどうか・・・。

一応洗わなくても使えますよというヤツなんだけども、どうにもこうにも泥っぽい水になりやすいので、思い切って米とぎのように洗ってみます。




で、フィルターもこの際なんで外付けタイプの交換しやすいのにチェンジ。

買って放置していたエアストーンもIN。




しばらく様子見していたら、かなりクリアな水になりますた。

3匹ともエアストーンから出る細かい泡で遊んだりして、なんだか嬉しそうであります。




あとは寒くなって水温がだんだん下がってきているので、冬に備えてヒーターを購入せねばなるまい。



人が近寄ってきたり、指で水槽をツンツンするとエサくれると思って3匹とも近寄ってくるのがなんともかわいいのですよ。


うんげも正座して水槽をじーっと眺めておりました。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スプリンターズS 

スプリンターズSは前々からビービーガルダンがきそうな気配がプンスカプンと漂っていましたので、1番人気スリープレスナイトと共に3連単1・2着付けでGO!

ただなんか不安ちっくでしたので2頭軸の3連複も押さえ。


そしたらクビ差でガルダン3着/(_ _)\

というよりむしろよくあの位置から2着争いに加わったのぅ。



まぁ例えガルダン2着でも、相手が1・2番人気なのであまりつかなかったけども。



4着スズカフェニックスとか5着にきた12番人気アポロドルチェもあわや的な追い込みだったので、かなり夢も見れましたです。



でもって結局3連複のみ当たりましてチャラでゴンス。



え~と今年3回目くらいの的中でーす(゛▽゛)


秋GI初戦にしてみたらマンズマンズか・・・。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

オステオパシー 

オステオパシー5回目。


もうすっかりベテランさんですので、本人から「頭もみもみしにいこう☆」という感じです。

時間は毎回ちょっとずつ違って、今回は夜になりそうな勢いだったんだけども、今回も先客でお兄さんがソファで漫画を読んでいまして、ワンダフルお気軽に話しかけておりました。


施術中もだんだん慣れてきてはいるんだけども、やっぱり耳周りの時はくすぐったいみたいでモジモジ君。


次回はママが不在なので、パパと2人で来ることになりそだ。




土曜日は、午前中お散歩したり遊んだり、午後スイミング、夕方オステオパシーというスケジュールがパターン化してきたなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

海外ドラマ 

24のシーズン6がフジテレビの深夜にはじまってしまいまして録画しまくり中。


ただ、1日に2~3話やる日もある上に、テレビの録画用HDDの容量が24時間に満たないので、見て消しスピードを加速せねばなるまい的なザ☆ピンチ


平日だと見れて1話、睡眠時間を少々削って2話が限界ですよ。


シーズン5は前に録画して見て、さらに先週までまた再放送やってたので見ましたです。

展開が早くてとっても面白かったです。


HEROSも終わっちゃったしなぁ。



スーパーナチュラルはもうやんないのかな。



買うと大変だから、やはりレンタルかテレビ待ちか・・・。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

若鯱家閉店 

ここ数日寒すぎて夜はガクブル

もう長袖とか暖房器具が必要になってきたー。


家族みんなで風邪気味ですよ。




ガソリンは149円と140円台に突入。




昨日はママより「フルルの若鯱家が本日で閉店ナリ」との情報を得まして、最後なら行くしかあるまいということで、会社から直接フルルへ。

最短最安だと京成で勝田台から徒歩がベストという検索結果が出ましたのでGO!


駅から徒歩15分強。

道が暗くて危ないYO!




うんげは幼稚園の体操服姿で3Fおもちゃコーナーのシルバニアファミリーで遊んでおりました。



若鯱家閉店といっても木場や葛西や都内にも店舗はあるようですが、やはり我が家的には若鯱家といえばフルルでしたのでとてーも感慨深いのであります。

入店しますと貸切状態。

やはり平日の客足はボロボロのご様子です。


カレーうどんからーい(´xωx`)でもうまぁい


やっぱり最後は白飯INだよね、うんうん。







うんげはポニョの主題歌と真夜中の動物園を交互に歌いまくり。

真夜中の動物園は即興のダンスも披露してくれちゃったりして




数の概念はようやく少しずつ理解してきたようです。


まだ数えるときに数字飛ばしたり、数える間隔が実際の物と違ったりすることもあるけれど、結構正解率が上がってきていますです。



あとはひらがなかなぁ。

自分の名前の頭文字の「」は完全に覚えているけれども、あとのは50音表の絵の部分とかで探してたりすることがあるからねぇ。


今月のしまじろうの教材のひらがなマシーンで頑張ってみよう。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

keyconfig 

keyconfigは数日前にしばらくぶりに更新されまして、最新版への対応もようやくやってくれちゃいました。

この前対応の仕方書いたけれど、これは他のアドオンにも通用しそうかな。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
