2008年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ニューブリッジ(09/30)
  3. BBQ(09/28)
  4. スイミング検定とオステオパシー4回目(09/27)
  5. FireFox : keyconfig対応とフレーム表示とWebメール等幅フォント表示(09/25)
  6. お墓参りと手賀の丘公園(09/24)
  7. オステオパシー3(09/20)
  8. 架線がぁぁぁの続き(09/19)
  9. 架線がぁぁぁ(09/18)
  10. 電車内にて(09/17)
  11. 映画とオステオパシーと競馬と家族交流とロックシティ(09/16)
  12. 幼稚園にて面談(09/10)
  13. 桃太郎とFireFox(09/10)
  14. ららぽーと(09/07)
  15. びゅんびゅーーーん(09/06)
  16. FireFox(09/03)
  17. お着替えクラシック(09/03)
  18. ミッドタウンと東京タワー(09/01)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ニューブリッジ 

いつも使っている駅はそれはまぁローカル100万光年の心寂しく懐かしい感じの駅なのです。


改札通って反対側のホームに移動するにはかなり古ぼけた木造の橋を渡るわけですが、工事が進んでいた新しい橋の一部が完成しまして、本日から使用可能に。

そして今までの古いものはグッバイサヨウナラですた(´・ω・`)ノ~~~
ホーム

この橋は大正だったか昭和初期かに成田駅で建てられたものを移動して使ってきたんだってね。

長い間お疲れ様でした。




でも今までよりちょっと高い位置にあって、階段の数も前よりも多いし、エスカレーターもナッシング、エレベーターもまだナッシングで、以前と同様お年寄りや小さいお子様持ちには辛い仕様だす。


改札からは完全じゃないけれどチビッと近くなって雨に濡れる率が若干低下したのは良いかも。


ホーム




まだ駅構内だけで、最終的にはここの真ん中に改札ができて、それぞれ北口と南口とも結んで、現在の一年中涼しい地下道も使わなくなってしまいそうですわい。


この地下道は地元の小中高生が壁に色んな絵を描いていて、それ見ながら移動するのが日課になっていたものですよ。



北口は今は古びた商店がいくつかで、しょんびりロータリーになっているけども、こちらも広場とかグワッと様変わりする模様です。


今のうちに写真で残しておかないと、新しくなってしばらくすると以前の風景忘れそうだよね。
スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

BBQ 

4家族合同でバーベキュー大会開催。

前回は雨で焼肉イートインになりましたが、今回はなんとか曇りにまで我慢してくれましてGO!



初めて平岡自然公園に行ってきましたですよ。


完成して1年経ってるかどうかくらいの新しい公園なのだす。


キャンプ場がドデーンと屋根付きで完備してあって、そこで色々準備しましたよ。



パパ的にはバーベキューの準備とかやるのって人生初だったりするくらいの食べちゃう派だったりしたので、他のパパさんの動きを真似しつつ助言をもらいつつ覚えつつやってみました。


炭になかなかファイヤーINしないので、見かねたお隣さんが色々火種とか持ってきてくれちゃって助かりますた。




子供達がワッホーーーイ\( ̄▽ ̄)/と広場で遊びまくっている間に、ジュージュー焼きまくりましていただきマウス(´・人・`)


お空の下で食べるご飯とビールは美味しいナス~☆




チルドレンはご飯もソコソコで走り回っておりまして、こちらも負けずにお付き合いしてみたけども体力の差は歴然でございます・・・ゼェハァ(;;´Д`)ヒューヒュー




あっという間の数時間で、食べて飲んで走ってヘロって終了。




持って行ったタープも曇り模様で初使用はならなかったし、今度はパパ一人でも準備できるように頑張らねばなるまい。






うんげは持っていった遊び道具よりも、ちょうどお向かいで手作り教室をやっていた竹とんぼに夢中。


ちょっとだけお借りしてソーレイ!と飛ばそうとしたり、「ほら、ドラえもんだよ」と頭に乗っけたりして楽しんでました。


返すときも凄く名残惜しそうにしてて、おうちにもうんげのがあるよ~と教えてあげておいて帰宅。




帰る頃にはスリープで、無理矢理起こしてお風呂入ったんだけども眠くて終始号泣。


風呂上りで着替えている途中にママがうんげの竹とんぼを持ってきて渡すと



 「うわぁ(゜▽゜)


と真っ赤になった目を見開いて本当に嬉しそうな表情になってその後ご機嫌。


ちょっとだけ遊んで、そのまま大事そうに握り締めて就寝しましたよ。



今度お外で一杯ビューンと飛ばさないとだね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スイミング検定とオステオパシー4回目 

今回のスイミングは検定でした。


事前に「鼻までもぐって1・2・3って頑張ってみよう☆帽子についてるワッペンの数字が1から2になるYO!」とお約束してみました。



様子は見てなかったのですが、今回もだみだったようです・・・。


お風呂とかでは簡単にできても、本番というかプールだと怖いみたいだねぇ。

うんげ的にはプールでワイワイできていれば楽しいようだし。


一番下のクラスで恐らく最も古株のベテランさんだろうなぁ。



まぁ本人が楽しんでいれば続けさせてあげたいと思います。









オステオパシー4回目にGO!


先週と同じ先客さんがいらっしゃいまして、先週と全く同じく入室早々にうんげはソファで漫画読んでたお兄さんにツツツイーと寄っていきましてペッタリ。


また何冊か本を持って行って、読んだりしながら施術。



最近珍しくちょっちおもらしが何回かありまして、そういったツボ的なものは特に大丈夫だそう。

幼稚園で運動会の練習一杯やってるから、その辺の疲れとか出てそうだね。






牛煮込みも最後の1個が奇跡的に買えたし、子猫とも一杯戯れたし、たっちゃんには残念ながら会えなかったけども、プリティ長嶋も会えたし(偶然目の前にいた)


ガソリンは現在最安値154円ナリ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

FireFox : keyconfig対応とフレーム表示とWebメール等幅フォント表示 

FireFox導入後に更に色々細かく追加したもの集




keyconfigfunctions for keyconfigの組み合わせでOpera風なキーボード操作をしていましたが、最近更新されたFireFox3.0.2になりましたらkeyconfigが対応無効になりましてズギュン。

これはインストールファイルに含まれるものの中に対応Versionが書かれたものがありまして、そいつを書き換えてやることで対応可能。


 1. まずはこちらからkeyconfig.xpiをファイル保存によりダウンロード

 2. 拡張子xpiをzipに変更して解凍

 3. install.rdfをエディタで開いて39行目だったかの
   <maxVersion>3.0</maxVersion>
 を
   <maxVersion>3.0.*</maxVersion>
 に変更

 4. 再度全ファイル圧縮(この際は圧縮度を無圧縮にしたほうが良し?)

 5. 拡張子をxpiに戻してFirefoxにドラッグ&ドロップキック☆

で、たぶんOKかなぁ。







それから某でフレームのリンクをクリックするとフレーム内でなく新しいタブでページを開いてしまうようになっちまったのですが、これは仕様のようですねぇ。

Operaは表示されるんだけども、FireFox3以降やIE7はタブちゃん表示みたいです。


でもって、FireFox3でこいつをフレーム表示したい場合は、

 1. アドレスのところに「about:config」と入力

 2. 「動作保証対象外になります!」と警告されちゃうんだけども、勇気リンリンで「細心の注意を払って使用する」クリック

 3. 画面に一杯設定値が表示されますが、そこで マウス右クリック → 新規作成 → 真偽値 を選択

 4. 設定名「browser.frame.validate_origin」で、値の部分を「false」になるようにクリックしちゃう


このままか、ブラウザ再起動するとキチンとフレーム表示されるハズ。








最後に普段使っているYahooのメールはメーラーじゃなくて、Webメールでご覧になられちゃってますが、メールの大半であるメルマガは結構な率で等幅のフォントじゃないとレイアウトが崩れがち。

特に馬関係は枠表示が崩れちゃうともう見にくいったらありゃしないYO!


他のサイトはともかく、YahooのWebメールだけは等幅フォントのピンポイント変更はできないものかと思ったらできますた。


Stylishっていうアドオンを入れまして、こいつの設定で新規に適当に分かりやすい名前を付けて、内容は

 @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

 @-moz-document domain(mail.yahoo.co.jp) {
  div#message pre tt {
     color: #333333 !important;
     font-size: 11px !important;
     line-height: 18px !important;
     font-family: monospace !important;
   }
 }

と入力。
「font-family: monospace」が等幅ちゃんとして重要で、colorやfont-sizeやline-heightはお好みで。

@-moz-document domain(mail.yahoo.co.jp)の括弧内を変更すれば、そのサイト内に適応されますにょ。



はぁスッキリ☆

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お墓参りと手賀の丘公園 

お墓参りに行ってきましたよ。

さすがに人が多かったっす。


夜は長袖でも寒いくらいだけども、昼間はまだまだあっちーんですなぁ。



ついでにお墓が隠れそうなお隣の草むしりもしまして、ナムナームー(´-人-`)



うんげも数日前から「なむなむさま行こうYO!」と叫んでいまして、一緒に水やりやナムナームー(´-人-`)









お次は手賀の丘公園へGO!


こちらは自然タプーリの公園なのであります。


アスレチックが豊富にあって、どれもかなりの高難度っぽいですよ。


うんげも果敢にチャレンジしますが、ちょっとまだ難しすぎて身動き取れまっしぇーーーんなものや、得意の網あみネット系なんかはテッテケテーと上まで登って行って「ママーたーすけてー」と叫んでみたり、ターザンも一人で出来ちゃうし。



恐竜滑り台では、滑っては登り滑っては登り・・・。

途中お友達に後ろから押されたりお腹パンチされちゃって号泣離脱。

暴力はいけませんYO!



3人でサッカーしたら、うんげは走りながら転がってくるボールに勢い良く躓きまして、顔から芝生にドテーン。

でも起き上がってニコニコ(*´▽`)> てへへ~転んじゃった




端っこから端っこまで満喫。

雨が降った後でぬかるんでいても、子供達はまったく関係ナッシングな遊びっぷりですよ。




公園内の90%くらいは森森森という感じで、素晴らしく楽しかったね~。


今度はお弁当持って遊びに行こうNE!とお約束してバイバイっと。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

オステオパシー3 

オステオパシー3回目の巻。


スイミング→オステオパシー直行というハードすけじうる。




今日のスイミングは順番的に遠くのコーナーでやるので見学ゾーンからはあまり見えませんということで、ママとザ☆デーツ


終わる時間に行ってみますと、見学ゾーンの前で集合してペコリ挨拶するんだけども、うんげは何故か号泣。

こちらを探していて目が合ったらさらに号泣。


「今日も頑張りました!」のご挨拶が終わって、目を洗うとこに突撃したらもうご機嫌でウヒョーと遊んでおりました。

切替が早いのぅ・・・。



先生に聞いたら、最後にプールサイドでずっこけて頭打っちゃったらしいとのこと。

慌てんぼうだからねぇ。

大丈夫かな?!






オステオパシーでは、入室したら先客さんが。

連れの方を待っていたお兄さんがソファで漫画を読んでいたんだけども、うんげはそのままススス~と寄り添って行っちゃいまして、ペタッとくっついて一緒に読み始めちゃったYO!

なんでいきなりそんなフレンドリー?!



来週もお互い同じ時間になるようで、「また遊ぼうね」とバイバイ。



今回は時期がちょっと早いんですがクリスマス絵本とか大きなかぶとかトーマスの本を持って出陣。


3回目で少し慣れてきたのか、今までで一番スムーズに施術できたような間隔ですよ。


自己アピールも会話も増えてきたし、まんずまんず良い方向に向かっているかなぁ。








空っぽ寸前だったガソリンもちょっと補充。


最安値はリッター156円が何箇所かありますた。






たっちゃんと再会。

うんげはそれはもうハイテンションで、会うのが相当嬉しそう。



たっちゃんママとも気がねなくスキンシップしまして、たっちゃん弟のたっくんにも自分の弟のように優しく接しておりますた。


そいでもって、買い物後にたっちゃんパパがちょうど仕事上がりで会えたんだけど


  「あーー!たっちゃんのおとうさ~ん\( ̄▽ ̄)/


と嬉しそうに突撃していきましたよ。


たっちゃん関係は本当にみんな大好きなんだねぇ。




短い時間でちょっと物足りなかったみたいだけども、また来週会えるかな?!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

架線がぁぁぁの続き 

電車ストップの日の続き。


電車はそれはもうノンビリといつものローカル100%を醸し出してガタンゴトン




駅から家まで歩いて帰る途中、うんげの幼稚園の同級生のHNちゃん家の前にHNちゃんとHNちゃんのママを発見。


ちょうど幼稚園の登園時間のようで、コース的には我が家を経由してHNちゃん乗せて、それからまた別のおうちへという流れ。


今日はもうお休みにしちゃったYO!などとHNちゃんママとお話したりしました。
HNちゃんとは幼稚園でも何度か会うことがあったけども、スーパーシャイガールなので慣れてはいてもなかなか話すことはなかったんだけども、今回初めて会話しちゃったぁぁぁ。

そんなこんなでバスがブイーンと到着。



ドアが開くと、うんげが


  「うわぁぁぁ!!パパだぁぁぁ!!\( ̄▽ ̄)/


と嬉しそう。


  「今日会社お休みなの?


と、いつも土日に浴びせられる質問攻めですよ。


ニコニコバイバイしながら幼稚園へと出発していきますた。





帰宅してからは、ノンビリしたり、久々にママと2人でザ☆デーツしました。


散髪もしてサッパリ☆




たまにはいいよねん。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

架線がぁぁぁ 

架線トラブルということで、1時間遅れで本来直通で乗り換えしない駅にパー着。

架線修復工事も見えますた。



うぐげご

快速が完全停止で各駅だけ運行、しかも本数激減でホームがカオスですにょ

全く移動できませぬ。


もうだみだ、今日は諦めよう。

電話してお休みケテイ。


そのまま折り返し電車に乗り込みました。

発車しま~すとアナウンスがあって、ドアが閉まるかと思ったら、


 「緊急放送、運転手が乗っておりません」

えぇ~~うっそ~~ん
カオスホームにより先頭車両到達が困難の模様でつ。



あ、動いた。


じゃあノンビリ帰ろう☆
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

電車内にて 

昨日の帰宅電車内。

吊革に掴まって文庫本を読んでいたのですよ。




斜め前に座ってるおばちゃんが、化粧したり、爪楊枝でシーシーしたりするのがチラチラと目に入ったのです。



ガサゴソし出しまして、次にカバンから取り出したるアイテムは・・・タララタッタターーン!!



  ☆歯ブラシ☆



え~~(;´Д`)うっそ~ん




そいでもって、お次は



  ☆歯磨き粉☆



えええ~~~~(;;´Д`)うそよね~~ん




あぁあああぁぁ、豪快につけて磨き始めちゃったぁ・・・。


泡が・・・泡がぁぁぁ・・・。


徐々に車内に漂いだす、独特の歯磨き粉臭。



ここはオヌシの自宅かよ・・・と。



そんなに磨いてどのタイミングでやめるのよ・・・。






と、ここで目の前で寝ていた初老の会社員オヤジが突然起きて横を見てビックリ顔(゚д゚)



で、突然キレますた。


 「ここは便所じゃねーんだ!電車で歯を磨くバカがいるか!!!やめろ!!!


おぉ!完全に正論です、オヤジィィィ!!




するとおばちゃん、持っていた情報誌をツツツーと自分とオヤジの間に立てて持ち上げまして防御用シールド作成

そのまま反対の手で歯磨き続行ですよ。


まったく聞く耳持たずですよ・・・トホホ(´Д`)




ここで自分は乗換タイムで降りちゃったけども、あのまま帰るつもりだったのだろうか・・・。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

映画とオステオパシーと競馬と家族交流とロックシティ 

3連休はお出かけ満載フル稼働。




スイミング前に白井の文化会館で映画上映やりますよということでズギュン☆

1人500円で童話だったり、アンパンマンだったり、ウルトラマンだったり、しまじろうだったり、6~7本くらいだったかのアニメをまとめて見れちゃうお得感。


アンパンマンは珍しくアンパンマンとバイキンマンが仲良しで、キャラの生い立ちとか歌とかてんこ盛り。


ウルトラマンのアニメが予想に反してちょいアダルティな内容でしたが、全部それなりに楽しくてタメになるお話ばかりでござんした。




休憩ナッシングで一気に全部やってしまいますので、やはり最後の方になると子供たちがダララーラしてきて大変そう。


うんげは最後の忍玉でちょい飽き気味でしたが、まぁセリフも早口で良く分からない感じだったので仕方ないかと。




そういえばポニョ観に行こうYO!と張り切っていたけども、なんとなくDVD待ちになりそうな悪寒。







日曜はオステオパシーの2回目。


前回のグダグダ感を踏まえて、今回は絵本を持ってレッツラポン。



パパが本を読み聞かせつつ、ママが足をさすってやって、デローンとなることもあったけども、なんとか最後まで施術完了。

やっている最中から体がポッカポカしてたようで、効果はまだ分からないけども、感覚的にはこの2週間もなんだか理解力が高まったような感じがしている今日この頃です。






終了後はママとうんげはたっちゃん家にお呼ばれされましてレッツラゴウ。


そしてパパは1人中山競馬場に行くのでありました


中山も久しぶりなら、1人で競馬場なんて過去あったかどうかも不明瞭な記憶喪失っぷりですよ。



前日から秋の中山開催がスタートということでかなり賑わっておりますた。



到着時点で参加可能は9Rの初風特別から。


パドックと新聞をにらめっこしながら、本命を4番人気ナンゴクプラネットに決定。

3連単と馬連をチマッと購入。



そしたら1着キター!!(・∀・)

2着は1番人気、で3着に15番人気。


番号的には6→4→2と入ったんだけども、2が黒い帽子で手前の馬に隠れて番号が見えなくて、6→4→3は買っていたので3連単もキター!!と思ったらダミでした/(_ _)\
これで38万だったのかぁ・・・3も10番人気だったのでなんだか惜しい・・・。


で、馬連だけだと取りガミになりましてややマイナス(´Д`)

馬単にしておけばヨカタ・・・。




10Rのレインボーステークスは軸に悩むような難解なレースで、こういうのはまず当たらないと思ってたら予想通りの結果に・・・。
まぁしょうがないね。


でもって早くもメインの京成杯オータムH(GIII)。


競馬場に行くと、

 パドック → じっくり悩む → 購入 → レース観る → 次のレースのパドック

という流れになるんだけども、これは結構時間がギリな作業になりがちで、他のことはなかなかできませぬ。



で、メインでも悩んでいたら、はっ!Σ( ̄□ ̄;)阪神メインはセントウルS(GIII)じゃないのYO!

せっかくなので他場の重賞はやらねばなるまい的な感じだったので慌てて予想。



まぁテキトーなのはほぼ100%外れるのは間違いナッシング。


コスモベルとファイングレインと頭にしたんだけども、カノヤザクラが勝っちゃったぁ・・・。


それはいいとしてもシンボリグランが2着って・・・。


3着のスプリングソングは買ってたんだけどなぁ。


上位は人気薄ばっかりで、スズカフェニックスもファイングレインも見せ場なし。

コスモベルも後方まま。



スプリンターズSはカノヤザクラでキマリかのぅ。





京成杯オータムHはじっくり悩みまして10番人気レッツゴーキリシマを本命。

そんなに人気薄になるほどの馬じゃないだろう・・・しめしめ( ´・m・`)=3 プスス~と思ってたら2着にキター!!


が、1着のキストゥヘブン買ってオラズ/(_ _)\

3着ステキシンスケクンも4着に頑張った9番人気ヤマニンエマイユもあったから、1着さえいなければ・・・藤田め(/`□´)/




マイナスで帰れるかぁぁぁぁと意気込んだ最終レースは軸の4番人気サラトガが2着にきたものの、馬単しか買ってなくてズボーン・・・。




全体的に軸は当たってるのにスルスル~ッと抜けて終了みたいな結果になっておちまい。



やっぱり3連単よりも馬連か馬単あたりに絞って注意深くやるのがいいかもなぁ・・・。



他のオヤジ達とオケラ街道を歩いて競馬場にサヨーナラ(´TωT`)ノ~~~







ママ達と合流して、さらにたっちゃんのパパがちょうど仕事上がりということで合流してみんなで夕食ワッショイ☆


パパ同士でかんぷわぁぁぁぁい



あじとんとたっちゃんのパパ&ママは昔からのお友達ということだったけれども、パパ同士でこうやって交流するのは初めてなのでした。


パパは競馬もチロッとやるそうで、じゃあ今度2人で行きまっしょいということで、割と行きやすい船橋競馬あたりに日程を調整して行くことに決定。


正直1人で予想して馬券を当てる自信が全くなくなっておりますので、助けてくらさい。


船橋競馬は初めてなので前もって勉強しておかねばなるまい...φ(◎◎ヘ)




子供達のテンションも高く、楽しい宴もあっという間に終了でザ☆グッバイ



最後はうんげとたっちゃんのサヨナラ☆チュー( ̄З ̄)








月曜は前日の疲れがまだ残ってる感じだったけども、ノンビリとロックシティ守谷へ。



こちらは取り立てて何があったというわけじゃないけども、終始まったりげ。



やや涼しげだったので、フードコートのテラス席で駐車場の車ウォッチングとかして楽しみますた。




ただ、カシスオーレは失敗だった・・・。


カシスをオーレしたもの(?)かと思ったら、カフェオレ的なものにカシスエキスをかけたものだったナリ。

最初はまぁ飲めてたんだけども、最後のあたりはカシスの濃度は急激に高まりまして、それはもう罰ゲーム的な味に(´Д`)


素直にエクセルシールにしておけば良かった・・・。







というわけで、それはまぁ結構濃密な連休となったわけでございます。


うんげはまたさらに会話力が上昇している感じがしますです。




今週は間隔を短めにしたオステオパシーがまたあったり、これまた忙しい週末になりそうなYOKAN☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

幼稚園にて面談 

昨日は午前中で早退。


うんげの発達検査の結果を踏まえ、幼稚園にてお話し合いへGO!


うんげが延長保育でワーイ\( ̄▽ ̄)/と遊んでいる隙に、担任と主任の先生と教室で面談。





うんげの現状、今までのこと、これからのこと。


うまく伝わったか、深く理解してもらえたかどうかは分からないけれど、親としての気持ちを色々と話しました。




幼稚園内での生活としては、やはり1学期と比べてとても成長しているとのこと。


話すこともそうだし、行動もビックリするくらいで、特に床に寝そべったり教室から脱走することがなくなったそうで、もしかしたら1学期から2学期にかけて園内で一番成長した子かもしれませんねぇ・・・とか。


あと年中や年長さんにとても人気があるということですが、同級生にも自分ができないことは手伝ってもらったり、逆に同級生を手伝ってあげたりすることもあるそう。



幼稚園から帰った後に、誰かから遊んだりとか「してもらった」ことはうんげから直接聞いたりすることもあるんだけども、うんげが誰かに何かしてあげたっていうのはほとんど聞く機会がなかったので、これはちょっと感動モンですよ。


園では年少から年長までの交流も頻繁に行っているので、横だけでなく縦割りな繋がりを理解していくことで、できることできないことをカバーし合ったり、成長してもうまく上下の関係を維持できるようになっていくのだそうで、こういうところは本当に助かっているなぁと思いますた。





うんげの診断結果は領域的にグレーなので、アドバイス自体もなかなかもらえず、自分達で色々とやっていくしかないということで、幼稚園でもご協力お願いいたしますということを伝えて終了。





お話し合いの途中、うんげが教室内のパパママを発見して大喜びで突入。
ほら~!」と遊んでたリボンとかを見せてくれたり、「会社お休みなの?」「帰ってきたの?」と普段幼稚園に行かないので興奮気味べったり。
でも、お話の途中だったので先生に連れ出され泣きながら退出。

まぁ親を見てしまうと甘えてしまうのは仕方ないけども、遊んでいるのを止めさせるときも号泣して拒否することがあるので、こういった気持ちの切替的な情緒面をもう少しうまく強化できるようになるといいねぇ。





まだまだ年少さんなので、まずは色んなことに興味を持って、そういったものにチャレンジすること自体に慣れていくことが大事なんだよね。




今回は幼稚園にお願いに行くだけって感じで、色んな意味で問題解決に繋がるようなことはなかったので、ちょっともやもや感は残ってますよ。

それでも、担任の先生から連絡ノートで幼稚園での出来事を書いてもらうこともあるんだけども、なかなか細かいことまではカバーできていないので、こういった形で一番知りたかったうんげの幼稚園での様子を聞くことができただけでも一緒に行って正解だったかもしれませぬ。



ママだけでもいいし、これからも少しでもいいのでこういった現場の声を聞くチャンスがもっと頻繁にあるといいね~。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

桃太郎とFireFox 

日中は普通だけども、朝晩はすっかり涼しくなってますよ。

むしろ寒いくらい。



ようやく上着を着ての出勤も苦じゃなくなってきたです。





今朝のうんげは起きてすぐ「ももたろう見よう☆パパいすにすわって~」と図書館で借りてきた桃太郎の絵本をペラペ~ラ。


この桃太郎の本、ちょっと内容がぱわわっぷしています。


食っては寝て食っては寝ての寝太郎な桃太郎は成長して、ご一行様で鬼が島へ行くわけですが、バトルの途中で大苦戦。


そこでキジがドヒューンと飛んで、なななんと!猿蟹合戦のメンバーなどを引き連れてきちゃったYO!


あとはやっつけ仕事(<コラ)でめでたしめでたし。



絵もカラフルでうんげのハートを鷲掴みの模様です。









先日お伝えしたFireFox3のアドオンですが、結局


 ・keyconfigfunctions for keyconfig

  Operaにおいてページを戻る&進むはキーボードのZとXで出来て、これに慣れちゃったので導入。

 ・IE Tab

  最近はFireFoxやOperaでもほとんどのサイトがOKなんだけども、たま~にIE専用がありんすので。

 ・Tab Mix Plus

  タブが一杯できちゃうとスクロールになってしまうんだけども、これによって縦に行が発生して全体像が分かりやすくなるのですよ。

 ・New Tab Button on Tab Right

  Operaは好きな場所に好きなだけボタン配置できるんだけども、FireFoxは基本的にボタン1つだけを決まった場所にって感じで、あまり使い勝手が良くナッシング。
  で、こういったアドオンでボタンを追加してみたんだけど、どうも右側のこいつは上記のTab Mix Plusと相性がよろしくないようで「追加するならこっちの機能使わないでね」みたいになっちゃうのよね。
  Tab Mix Plusはタブ右側の空白をダブルクリックすると新しいタブ開く機能があるので、それとバッティングするみたい。
  ダブルクリックはちょいと面倒だなぁ・・・。

 ・Secure Login

  ID/パスワード自動挿入ログイン。
  こいつもOperaにあって使ってたので導入。


 ・Yahoo Japan! Mail Notifier

  メインのYahooメールの着信と確認ができちゃって便利。
  今まではフリーのツール使ってたんだけども、どれもやや不満げだったので、これはとてーもお便利。

 ・テキストリンク

  リンクされていないURLもダブルクリックでGO!



まぁこんなもんす。
あとはあまり必要がなさそうだったかな~。

何かまた使えそうなのがあったら導入してみよう。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ららぽーと 

どこ行こうか~~という話になりまして


ふーーぬ・・・あれか・・・ドーナツかぁぁぁぁ!!!



ということで、ららぽーとへレッツラゴウ☆



その前にIKEAで腹ごしらえ。



ミートボールとサラダと、えーっとそれからライスでキマリ。


あと1Fでホットドッグ買ってきちゃってマンプクトリオですよ。






ららぽーとでは結構沢山遊んだんだけども、箇条書きすると


・クリスピードーナツうまぁ(゚д゚)
・広場で追いかけっこ
・ペットショップで子猫ニャ~~ン
・フットサルは展開が早くて疲れそう
・時報でワーイ
・噴水チベタイ
・地面でアクロバットって凄いけど痛そうです
・ハロウィーン汽車でシュシュポポ
・タリーズでまったりーず
・再度広場で風船タイム
・ねぎ焼肉ウェンディーズうまぁ(゚д゚)デカァ



うんげはもう完全に猫派。

犬→吠える、猫→ニャーンで大人しそうという理由だけのようですが。


子猫を「かわいいねぇ(´▽`)」と目を思いっきりタレーメにして眺め続けております。




風船タイムは広場に散らばっていた風船でキーーーックとかヘディーーングなどして遊んだんだけども、小さい子が寄ってきてうんげに促したら、はいどうぞって優しく一緒に遊んであげておりました。

いつもだとだーめーよーってプイっちゃうこともあるんだけども、結構なお姉さんっぷりをご披露。


これで遊ぶ時間もきっちり守って、泣かないで我慢できるとさらにグッドだねぇ。

頑張ろう☆





帰りはまたもや稲妻アタックが凄かった・・・。

落ちるというより、横に走るイナズマンで吃驚仰天。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

びゅんびゅーーーん 

スイミング~後にうんげに「どこ行きたい?」と聞いたら


  「え~とぉ、うさぎ~。トミカ~ビュンビュ~ンってやるの



えーと・・・フルルですね。



トミカはまーそのまんまおもちゃコーナーのトミカで、うさぎっていうのは同じおもちゃコーナーにシルバニアファミリーのおうちがあって、それで遊ぶのが定番なわけです。



でもってびゅんびゅ~んっていうのは、前日くらいにフルルいったら「トミカびゅんびゅんサーキット」っていう新作げなものが置いてあって、実物は電池が切れてて動かないんだけど、モニターにビデオが流れていて、それはもう物凄いスピードでトミカが走るサーキットなんだとか・・・。


うんげがやや興奮気味に、魅力を存分に語ってくれますので、パパも見てみたーーーーい衝動にかられまくりなのれす。




というわけで、ママとうんげは2日連続フルルなんだけどもレッツラポヒ☆



すっかりレイアウトを覚えているうんげに案内されまして到着。





ぐおおおおぉぉぉぉぉ!はええぇぇぇぇえええええ!


本当に超高速でトミカがかっ飛んでおりますよ。


一瞬特殊なトミカ使ってるんかと思ったけども、サーキットがボッヒーーーンと加速させてるだけで普通のなのよね。


これ凄いなぁ・・・。

というか速すぎて怖いなぁ・・・。

トミカびゅんびゅんサーキット





で、実物は動かないんだけども一応置いてあって、しかもトミカもお店のが数台遊べるんだけども、やはりというかお友達と争奪戦が勃発して大変です。


やっとのことでうんげにもゲッツチャンスが訪れてビュンビューンって手で遊んでるんだけども、他は男の子ばっかりで女の子ってうんげだけなのね。



女の子はシルバニアか、隣りにあるプラレールにハマっておりますた。





うんげはすっかりシルバニア→トミカに興味が移ってしまいまして、その後は

ハイパーレスキュードクターコンテナヘリ



これにゾッコン☆LOVE


内部にトミカも収納できて、それでいてうんげマンセーのヘリコプターでローターぐるんぐるんという大満足の一品です。




そういえば最近おうちにあるハロルド見かけないなぁ・・・。

探してみよう。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

FireFox 

長いことブラウザはIEを使っていまして、最近会社でも自宅でもIE6→IE7に変更。

たまにOperaやFireFoxも使ってるけども、メインはIEでした。


が、やっぱりヘビー級の重さですし、タブの挙動も細かく指定できないし、ブログ書くときに指定したい範囲で文字選択できなかったり、IE7にしたら頻繁に強制終了したりと不満タラターラ・・・。



なので、思い切ってFireFox3に全移動。

Operaは自宅ではあじとんがメインで使っているので、会社も自宅もFireFoxにしちゃおうかと。



とりあえず会社のを移行してみたんだけども、うひょーー快適。


素晴らしい速さで、IEで不満だった部分もオールクリア。



グッバイIE(´・ω・`)ノ~~~さようなりー



あとは自分用にツールバーとかテーマとかアドインをカスタマイズしていければ・・・。

新規タブ作成ボタンがOperaみたいにタブの横に作れるといいんだけども、そういうアドインってあるのかな??


と思ってさっき調べたらあったよ\( ̄▽ ̄)/
タブ右側Ver
New Tab Button on Tab Right
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5338


タブ左側Ver
Basics 3.0.1
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/69



そういう作業を昨日行ったわけですが、いきなりこんなニュースが・・・


速さに唖然…話題のGoogle製ブラウザ「Google Chrome」を使ってみた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000073-bark-musi



Googleのブラウザかぁ・・・。

物凄く速そうですな。

まぁ出たばっかりなので色々これからな感じだけども、かなり期待できそうで楽しみ。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お着替えクラシック 

平日の毎朝、スーツに着替えようとすると・・・


 うんげ「違うよーお着替えしないよ。会社行かないの


とストップかけまくりです。

最後はバイバイタッチでお出かけなんだけども、かわいいやつよのぅ(*´▽`)





うんげのためにテレビ自粛活動を開始して結構経つんだけども、その代わりに最近ミニコンポを購入しましてクラシックを中心に聞いているようですよ。

こちらも毎朝起きますと、


  うんげ「ラジオつける?


ラジオ機能も付いていて、たまに聴いていたのでコンポ=ラジオとなっている模様。

で、自分で電源を点けたがって、実際にぽちっとなと上手に点けられるんだけども、ラジオを流すと


  「ちがうよー、もーちゃるとだよ


ぬぉぉ・・・モーツァルト聴きたがるとは、おぬしやりおるな・・・。



コンポは低価格でメーカーも無名なんだけども、なかなか良い音で、CDからUSBメモリやSDカード等に直接MP3録音できたりして聴けちゃうのでとてもお便利です。


どんどこコレクション追加してクラシッカーになるしかあるまい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ミッドタウンと東京タワー 

例の所用的なバイト的な御用事が発生いたしましたので、うんげが待ちに待った電車を乗り継いで家族揃って六本木へGO!


六本木なんて、うんげが生まれるはるか前以来だもんなぁ・・・結構変わってましたよ。



一時間ほどの所用を30分ちょいで切り上げて脱出。




以前は六本木ヒルズに行きましたので、今回は初めてミッドタウンへ。

いつの間にこんなに巨大なものを建てちゃったんだろか・・・。




うんげはミッドタウン奥にある檜町公園の噴水でスカートまくって、外国人なお友達と水浸しになっておられました。

今日はすんばらしく暑さ復活だし、こりゃ楽しいだろうなぁ・・・。




合流後にランチ



せっかくなので何か美味しいものをと色々探索したんだけども、一杯ありすぎて悩んで大変です。

結局やや無難なものを食べちゃったかも。



お腹が満たされるとニオイに釣られることもなく、余裕でお店を吟味できちゃうところが法則ですな。




食後にアイスも食べて、各階もノンビリ探索してみやした。

空間が広いせいか、単に人がそれほど多くないのか、とてもゆったり歩けますです。




どれも高級そうなお店ばっかりでなかなか入りづらいんだよね。

とある店なんてSPみたいなのが入口を見張ってて「来るなら来いオラ!」的なオラオラオーラを出しまくってたし。




チョコレート店なんて、変な自動ドアで入りづらい上に、中に入ったら「え?!売ってるの」な店構え。
変なモニター付き?な入れ物に一粒だけチョコ入ってて約30000円?


もうね、甘~~いニオイだけ嗅いでエスケープですよ。






そんなこんなでしたが、うんげは「噴水行こうYO!」と、先ほどの公園が窓から見えればそこに行こうとせがむし、建物内部にも噴水的な水を使ったオブジェがてんこ盛りで、そういうのをいち早く発見しては行きたガールでした。


水の流れって見ているだけで落ち着いて癒されるもんねぇ。









続いては一駅移動しまして東京タワーへ。


ここら辺の時間帯になるともう暑さがピークに達しておりまして、うんげも疲れちゃったー抱っこー抱っこーになって、神谷町からだとタワーまで坂が続いておりましてヘロリンピックです。



東京タワーもうんげが生まれる前以来だったけども、アッレレー?改築したの?


以前はなんだか暗めで貧相で、土産物屋なんかオバケ屋敷みたいな雰囲気を醸し出していたのに・・・。

すっかり明るくてキレイになっちゃったです。




まずは展望台に上がってみたんだけども、人が多くて大変です。

うんげは望遠鏡使いたガールです。



特別展望台は上がるだけで45分待ちとか、降りてくるのにも時間がかかりそうなのでスルー。



で、エレベーターで降りようとしたらこれまた結構な行列だったので、じゃあ階段で降りようYO!ということに。


全部で500段ちょっとありんす。


金網や鉄骨越しに景色を見つつ降りれますよ。



うんげは約100段降りて抱っこー。


全部降りるころには足ガクガクプルプル。


下りなんてーもう余裕だよースキップランランランだよーなんて思ってたけども、これはシンドイ・・・。





到着地点の3F屋上部分はミニ遊園地。


展望台の床ガラス越しからも見えたんだけども、うんげのお目当てはトーマスの乗り物。


順番待ちからして乗りたくて仕方ナッシングの模様です。



が、いざうんげの番になると怖気づいて逃げ腰ですよ。


相変わらず本番に弱いのぅ・・・。



うりゃっと乗せてパパと揺られ道中だったけども、最後まで緊張してたけども、顔は笑ってたかな。


終わって「楽しかった?」と聞いたら「うん(゜゜)(。。)」と言ってたので、それなりに楽しんでいたようです。






あとはお茶しつつ、残りの階を探索。



最後に子供の遊び場ゾーンがあったのでGO!



ノッポンと足ジャンケンをやったんだけども、うんげはやや後出しでノッポンと同じ足にしようとしてあいこだらけ。

結局負けっぽい感じの微妙なのを勝ちにしてもらっちゃって景品ゲッツ。





空気で膨らませて中に入ってボインボインするやつ(名前知らん)を「これするー」と言うのでIN。


300ノッポンっていうこのゾーン特有の貨幣が必要で、入口で換金できるんだけども、まぁそのまんな300円なわけで・・・。



でもってボインボインはうんげを含め、他の子もみんなMAXハイテンション☆


ピョンピョン跳ねるわ、真ん中にある東京タワーオブジェに群がるわで、まだこんなに元気があったのかYO!!とチャイルドパワーに驚きですた。



15分で総入替ということで、15分後にさぁみんな出ようということになったんだけども、うんげはやはりそういった指示がなかなか最後まで通じずに号泣。

この辺が幼稚園とか集団生活においても重要かつ心配な部分なだけに、なんかうまい方法はないものかなぁ・・・。






途中の電車内で軽く寝ちゃったけども、ノンビリ帰宅。



夏休み最後の日でいい思い出になったかな??



うんげに聞いてみたら、今日一番面白かったのは「えっとぉ・・・東京タワー!」だそうで。


やっぱりあのボインボインが良かったのかなぁ。

案内見てみたら、通常はホールになっていて期間限定のイベント使用がメインみたいだから、今度行ったらないかもねぇ。




今日もそうだったけども、電車に乗って出かけようとすると「噴水行くよ。クレープ食べるの」と、噴水&クレープ=サンシャインという構図がうんげの中にあって、そこに常に行きたガールだったわけでですが、今後は「東京タワーに行くの」になりそうなYOKAN☆




噴水も面白かったから、またミッドタウンにも行ってみたいね。




超暑くて朝から晩までハード移動だったけども、密度の濃い楽しい一日だったですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。