2008年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. パパお小遣い稼ぎとうんげ自転車(07/30)
  3. プールとか自転車とかトイレとかカミナリとか(07/28)
  4. 健康診断(07/25)
  5. へルパンギーナ(07/23)
  6. 3連休(07/22)
  7. つゆだく(07/18)
  8. 発達相談(07/16)
  9. 夕涼み会(07/13)
  10. 病院へ(07/12)
  11. 池袋→南船橋(ららぽーと)珍道中(07/07)
  12. うんげのこと(07/07)
  13. カブ(07/02)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

パパお小遣い稼ぎとうんげ自転車 

昨日はお小遣い稼ぎで原宿へ。

スーツあづいでし・・・。



原宿あたりって、こう・・・普段行きなれていないのもあるけども、なんというか・・・落ち着かないんだよね。


ちょっと早く着きすぎたので時間をつぶそうかと思ったんだけど、コンビニもあまり見当たらないし、お店も気軽に入れるようなのってなかなかないんだもの。

結局海外製幼児向け玩具店に飛び込みまして、店員に捕まりながら、ほほう・・・日本と年齢設定って何か違う感じだね、うひょ・・・これ面白そうだなぁ・・・うんげにもいいけどパパも楽しめそう・・・などと妄想してカタログもらって脱出しました。




でもってあれはサブ扱い(謎)だったんだけど、急遽メインでGO!

今回が通算3回目か4回目なんだけども、だんだん現場の雰囲気に慣れてきましたです。


ごちそうさまでした。


週末もまたございますので、最近のチビシー情勢の中がむばって小銭稼ぎしたいと思いやす。





そいでもって豪雨の中帰ろうと駅にバビンチョスしたら、落雷で山手線STOPだYO!

仕方ナッシングなので千代田線で。


他の路線はへっちゃらの助で、だいぶ遅くなっていつもなら寝る時間だったけども帰宅。








うんげはグッスリープ



今日はいつもの自転車タイムで、なななななんと早くもブレーキをややマスターしたとのこと。

なんとかギリギリ手が届いて、ブレーキ引いたら停まるっていうのも理解して、他の人にも自慢げに教えてあげたとか。


漕ぐのも片足で繰り返しギーコギーコだったのが、もう足がグルグル回転しておるようで。


はっやー。

ここ2~3日であっという間だなぁ。




普段平日の夜はほとんど寝てる時間に帰宅しているので寝姿しか見られないけども、子供の成長ってゆっくりだったり急にだったり、目が離せないですのぅ・・・。



夜は会えないけども、一緒の布団で寝て朝はいつもたたき起こされております。


たまに同時に目が覚めるときがあって、目と目があってニヤリ( ̄ー ̄)と笑って起きることもありますよ


ちょっとした触れ合いで、また頑張って仕事に行けるのでR。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プールとか自転車とかトイレとかカミナリとか 

うんげのスイミング進級テスト。

今回もだめでござんした。



どうも恐怖心があるのか水に顔をつけられないんだよね。


お風呂でブクブクパーの練習もするんだけども、口はつけられても鼻までは難しい様子。

口と鼻で息を止めるっていうのがまだ分かってないのかな。





というわけで、翌日に市民プールに行ってきましたよ。

初めて行くんだけども、思ってたよりも広々でほかの施設も充実してて楽しそう。


2時間で大人1名400円、うんげは幼児で無料ですよ。




うんげはプールに行く気マンマンで、さらにパパとママと一緒に入れるということでテンションMAX☆

アーム取付浮き輪を握り締めてバビンチョです。




25mコースが5~6個と浅い幼児用のプールがありますた。

コースもウォーキング、フリー、一方通行泳ぎ、巡回用と用途別に分かれていて使いやすそう。



まずは浅いとこで肩慣らし。


ブクブクパーはとりあえず問題なし。

鼻はやっぱり難しいかな。


でもアゴから沈んでいくんじゃなくて、顔を直接バチョーっとつけるのは何回か成功。


それからゴーグルをつけると顔からもいけそうな勢い。


鼻をつまんで息を止めるっていうのは出来るから、そこら辺から徐々に慣れていければかな。



深いところではバタ足も上手だし、軽い犬掻きみたいなので少ーしずつ進んでるし、背泳も今まで完全に力んでピーンとアンテナみたいな感じになってたのが、少々力を抜いてホニャ~ともできたので、これも慣れて恐怖心が抜ければなんとか・・・。




パパとママも交代で泳いだけども、100mくらいで大胸筋筋肉痛でヘットヘトガッタガタ。


うんげはまだまだ遊び足りない様子だったけれど、時間も時間なので撤退。




なかなか良かったので、これからも定期的に使っていければーという感じです。




プールに行ったあとって体全体に倦怠感を感じるよね・・・ダールビッシュ。







初めて真味にいってたらふく食べますた。


思っていたよりもリーズナボーで、量が凄いんす。

ギョウザデカすぎんす。








その他のうんげ情報といたしましては、


■自転車が急に!■


突然「自転車乗る!」と言い出しました。

それまで乗ってはみたものの、漕げなくて後ろから押してもらって進むといった始末。


足のパワーが足りていない印象でしたが、このときは意気込みそのままにグワーッと漕いで進んじゃった!


まだ両足でグルグル漕ぐって感じじゃなくて、片足・・・特に左足が利き足みたいで片方だけで漕いでは戻して漕ぐ・・・だったけども、しっかり前に進んでいて、ハンドルもぎこちないものの、最低限激突は回避していてビックリ。

やるなぁ・・・さすが自分から乗りたい宣言するだけはありますわい。



握力も弱めで手がちっちゃいのでブレーキはまだちょっと時間がかかりそうだけども、まずは自分の力で進んでいけるのが大事。


うんげもいつも押してもらっていたので、進んでいるのに後ろを振り返って誰も押していないのを確認して、なんだか嬉しそうですた。

練習あるのみ、がんばれ!!




■おトイレ■


おしっこはほぼ完全に自分から宣言して行くことができるようになりましたん。

寝ているときは仕方ないけども、普段は通称「お姉さんパンツ」でいられることができるようになりましたよ。

うんちは無理矢理引っ張っていってやっとかな。


朝も起きたらすぐ「おしっこ~」と目覚まし代わりに起こされますので、あとは1人で行けるようになればグッドですぞ。




■カミナリ様■


昨日夕方にうんげが「お散歩行く」というので、ポツポツ雨模様だったけども、長靴を傘でレッツラゴウ。

途中からカミナリがピカッ!ズドデーン!!ときたんだけれど、最近「カミナリは危ないけども怖くないのよん」と言い聞かせていたら「カミナリ怖くないよ。かわいいよ。」とやや平気そう。


たまーに大きなドデーンがあるとすくんで1回だけ「抱っこー」だったけど、以前よりも怖がり係数が低くなってきました。


帰宅直後に雨足が強まって、カミナリも10秒に1回くらいのサンダガ連発になっちゃってセーフ。


地響きも凄かったのぅ・・・。


翌朝見たら、せっかくうんげの自転車カバー買ってきて装着したのに、自転車ごと倒れてビショレーヌーボーだったし・・・。







あと他にも、お絵かきも自分から色々描くし、貼り絵もママと一緒に上手にやるし、知育カードも自分から遊ぶし、レジのおもちゃでパパとママをお客さんに仕立てて店員さんにしっかりなりきってピポパしてるしで、毎日たくさん吸収してる模様です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

健康診断 

健康診断に行ってまいりますた。


久々の真夏デーでの直行だったのでつゆだくで死ぬる・・・。




前日にガッツリ食いしたものの、馬体重は最低レベルを記録。




少し前に食べまくりで激増だったけども、最近はやや落ち着き&つゆだく猛暑でダウン傾向だったご様子。


どうりでどのズボーン履いてもストンと落ちそうになるわけだわい。




でもって身長は一昨年→昨年→今年と2mmずつ下落。


このままだと数百年後には無くなってしまう勢いです。





その他の気になる数値は悪玉コレステロールがやや高めだということですよ。





それから今年からはじまったメタボ診断。


単にウエストを測るだけなんだけども、「おぬしはメタボじゃあーりません」宣告。

あんな簡単な診断で大丈夫なんだろうか・・・。



というわけで、悪玉これすて君で全体B判定だったけども、それほど気にするものでもナッシングだとかだそうで。


あと視力が結構下がってるなぁ・・・。
そろそろコンタクトとメガネを新調しないとかな。

レーシックもやってみたいとは思うんだけども。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

へルパンギーナ 

サマースクールにGO!のうんげでしたが、熱があって具合が悪そうなので早退とのこと。



病院に行ったらへルパンギーナとの診断。


熱は37℃台であまり高くないものの、ノドが痛くて食べるのも飲むのも困難な様子。



薬をもらって痛みを軽減させたら、食べてなかったので一気に食欲MAXでお弁当がっつりの模様です。


そして元気丸出し。


痛みが引いて食事が出来て、一番ネックな熱がなければそりゃあ元気にもなるよのぅ。





今朝も起きたら「ノド痛い~~っ(TДT)」て泣いてたけども、薬飲んだら「治ったよ(´・ω・`)痛くない・・・(テーブルの上に置いてあったプリングルスを発見して)ポテトチップ食べる」・・・って、早すぎだYO!


2日分しかもらえなかったみたいだから、痛みが続くようであればまたもらいに行かないとかな。





ママもまだ絶不調気味だし、パパもノドがかゆいかゆいゲフンゴフン( xдx)=3。


早くみんな良くナーレー・ビル・マーレー(死)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

3連休 

バテた・・・。


3連休でした。

うんげも夏休み突入。




初日はまずスイミングの後、たっちゃんの幼稚園で夕涼み会がありますよということで、うんげ浴衣に着替えて見に行ってGO!


ワンダフル暑いけども子供達はみんな元気ですなぁ。



こちらではちびまるこちゃん音頭とドラえもん音頭。


ドラえもん音頭って久々に聞いたなぁ・・・なつかしすすす。



うんげは2回目の一般参加でのちびまるこちゃん音頭で見よう見まねで踊っちゃってビックリ。

さすがじゃ・・・。





勢いでIKEAに突撃しまして、うんげのお勉強&お遊び用テーブルとイスを購入。


ホットドックホットドック( ̄¬ ̄)






2日目は3人とも咳き込みはじめまして、ママが重症化してきたものの、うんげとパパはまんずセーフでしたのでウッドデッキでプール。

足入れたけども、はーちべたい。


いつまでも入りたくなるうんげの気持ち分かるわぁ・・・。






そして3日目・・・ママ完全に風邪ど真ん中に突入。

暑いせいなのか、疲れが貯まっていく一方通行ですのん。


お散歩したりなんかしたりしちゃったりして過ごしつつ、一眠りして夕方に地元のお祭りにGO!


なんとか神社まで到着して一休みして、お神輿ワッショイ見学しに行こうとするも、ここでママがギブアップボブサップで離脱。

パパとうんげでワッショイや3台に連なる長い行列山車を追いかけ回し。




ぬお!

神輿の先頭に幼稚園の先生が!!

どうやら地元で毎年参加してた模様です。


先生に抱っこしてもらってちょっと元気になったうんげでしたが、疲れも相当だったのか、帰宅するまでずーっと抱っこちゃんでした。



このお祭り・・・毎年ルートをちょっとずつ変えるんだけど、何しろ100m以上道を塞ぎながら練り歩きますので、渋滞が大変なことになってます。


今回は踏切を渡っちゃって大忙しだったです。





帰宅してバタンQシャランQ(死)です。


後半は割りとまったりげだったような気がするんだけど、かなりヘトヘトで体ガッタガタですよ。




今週は1日短いし健康診断も控えてるから、栄養補給して踏ん張らねばなるまい(/`皿´)/



今日もつ・ゆ・だ・く☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

つゆだく 

出勤して席に着こうとしますと、向かいの席の上司が


  「スーツ着てて暑くない?」


とアスク。



毎年恒例ですが、真夏耐久スーツ合戦です

わけわかめです。


え~と・・・おそらく7月入る前あたりから、社内ではクールビズな服装がチラホラお目見えしてきまして、上司もサッパリげ。



現在ではだいたい7~8割くらいはノーネクタイちゃんです。




正式にクールビズでいっちゃおう!うひょ!という訓示はナッシングですので、あくまでも個人のおまかせドレスアップププ。


一応半袖Yシャツは絶対不可というお決まり事はあるので、みなさん長袖ノーネクタイですよ。




でもって、アタイは頑固一徹かたくなにネクタイ&上着着用でここんとこ毎日つゆだくです


それでも来るべき35℃以上の猛暑降臨デーに備えて、サウナのごとく耐えるのみザンス!!



先ほどの質問は、そんなに着こんで大丈夫なのん?ということです。




幸い外に出ている時間はそれほど多くなくて、やはり一番堪えるのは行きのホーム待ち。


ここで「よしいける!!」か「もーだめーー脱ぐーープールーーカキ氷ーーーシベリアーーー」になるかが分かれ道なのですよ。


とりあえず8月までは頑張ろう。





でもあれだね、最近のパピコおいしいね。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

発達相談 

発達センターへ発達相談に行ってきました。



今回は「お姉さんとお話しYO!」と言ってきかせたわけですが、やはり「痛くない?」と何気に心配そう。


受付で待っているときもどこか不安そうな感じでした。

パパもママも少々というか結構緊張していたから、それを感じ取ってしまったのかな。





割と広めの部屋に通されまして、うんげがジャングル&滑り台やおもちゃで楽しく遊んでいる横で、問診表を見ながらパパとママが質問に答えていく形式。


後半は言語の訓練士さんにうんげの発育状況を診てもらいましたよ。



色んなアイテムのカードを指し示して、単語・二語文・三語文の理解と発声や発音を見ていくカタチ。



やはり発音が少々ぎこちないのと、三語文になるとかなり詰まってしまう感じ。



でも理解に関してはほとんど問題なし。

見ていてハラハラドキドキだったけど、予想以上にスラスラと時にスピーディーに答えていたりして、本当に驚いてしまいましたよ。




結局、話すスタートラインが遅めで発音や発声に慣れていない段階なので、これから良くなっていく可能性があるのと、三語文の理解はできていて、それに関しては年齢相応の発育状態とのこと。


発音は正しい発音を繰り返し聞かせていけばそのうち・・・だそうです。



動きも多動というほどでもなく、集団での生活もまだ通いだして間もないということで、これから慣れていけば理解して落ち着いてくるかもしれませんということです。





今後は発達検査にも応じますよということで、念のためにもお願いしようかと思っているけども、見た限りでは思っているより問題はなく、これからの促し方でまた大きく成長していくんじゃーないのかなというご意見をいただきました。




まだはっきりとは安心できないけれど、先日の病院同様に、やはりパパやママが自信を持って接することが一番大事なので、より一層頑張っていかねばなるまい的な感じです。



どちらも同じような回答を得られ、結果はどうであれ来週の検診前にこうやって行動を起こしておいて良かったと改めて思いました。




うんげも汗だくの幼稚園帰宅から直行して頑張りました。




最近はテレビ中止・早寝早起き徹底など生活リズムから変えていこうとしたりしていますが、今まであまり興味なかった絵本ビームがきて図書館通いをはじめたり、そこら辺から幼稚園の報告も毎日同じものからその日その日に起こった内容をお友達や先生の名前を交えて的確に話してくれるなど、目に見えて成長を感じるようにもなりました。


どうしてすぐ結果を求めてしまうようになってしまいがちですが、そこはグッとこらえて、あくまでもうんげ本人のペースに合わせて面白おかしく楽しくウキウキウォッチングで支えていきたいと思いますYO!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

夕涼み会 

今日は幼稚園の夕涼み会。


いつもと違う浴衣な出で立ちでレッツラゴウ☆


15時スタートなんだけれど、もうね・・・すんばらしくあづい。

スタート前からグロッキーボヤッキートボッケーセコビッチ。




まずはホールに集合してパントマイムショーですよ。


おぉ!さすがプロは凄い!

本当に壁があるみたいだYO!




うんげは最初のうちは前の方に集まったクラスメートと大人しく見ていましたが、風船が出だした頃あたりに後ろに避難。


風船が割れるのが苦手だからのぅ・・・。


その後は園庭で水風船釣りとかボール投げとか数々のゲームをプレイ。


ポップコーンとかお菓子釣りもありますた。






炎天下・・・本当にあづいです・・・ヘロリンピック・・・。


凍ったジュースが生きる希望です。






しばらくして園児全員集合!


ここから盆踊り大会のスタートです。




結構前から練習しているみたいで、我が家でも何度かちょびっつ披露してくれていました。


かなり体力は消耗しているけども、ようやく涼しくなってきたのでがむばっていただきたい!




曲目は「ジャブジャブ音頭」→「まるまる音頭」→「もったいないばあさん音頭」ですよ。


うんげは疲れも吹き飛ぶプリチー盆踊りぶりで、年少でもこれだけできるのKA!!と驚くやらビックリするやらビビルやらで、嬉しくて涙が出るくらい上手に踊れていました。



幼稚園の中で一番大好きな先生がいるんだけど、その先生と一緒にそれは楽しそうに再度の2曲含めて5曲をダンシング☆



こりゃヤバイなぁ、暑さ以外でトロけそう・・・。





帰宅後のお風呂でパントマイムショーでやっていたボールのジャグリングをスーパーボールで真似たり、何が楽しかった?と聞くと「ポップコーン!」と即答したりと、うんげなりにとても楽しかったようで、翌朝も「お祭りあるかなぁ?」と再度カーニバル開催がないか確認してくる始末です。

今週末に地元でお祭りがあるような感じですので、行けるといいねぇ。






今日は一杯頑張ったね。


明日もまた幼稚園で忙しいけども、1週間でついに夏休み。


暑さに負けずに乗り切ってちょうーだい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

病院へ 

某先生より紹介されて、うんげの状況を診てもらいにというか、相談をしに病院に行ってきました。



初老の方でしたが、普段の生活や問題等いくつかの質問やうんげの対応を見てもらいまして、とりあえず何ともいえないグレーゾーンじゃないかという感じです。



ある日突然ペラペーラ話だすかもしれないし、もしかしたらあまり進まないかもしれない。


今は無理に何かさせようとするんじゃなくて、今まで通りに普通に接してストレスを貯めさせないように気分良く過ごさせるのが一番だとのこと。





子供に対しても親に対しても親身になってくれるとても優しい先生でした。


特に親が不安になっているときにこういう先生に相談できるというのは非常に大きく、結果はともかくかなり安心かつ信頼できるんじゃなかと思います。


完全な専門ではないとのことですが、後日改めて検査とかお話することもできるというので、またお世話になるかもしれません。






うんげも前日あたりから「おじいちゃん先生のところでお話しようね~」と言っておいたわけですが、「いたいいたい?」と病院に行くと痛い思いをするっていうのがトラウマみたいで、それをしきりに聞いてきましたよ。

「痛いのはないよ~、お話だけだよ~」と言い聞かせたものの、やはりいざ病院に到着すると緊張して大人しくなってしまいました。



でも先生に会ってみると、あ、この先生は大丈夫かもYO!的に安心した模様で、イタチ?な人形などで遊んだり、聴診器や普段嫌がるお口ア~ンもアッサリスルー。




またお話しに行こうね~と言うと、(゜゜)(。。)うん!といいお返事だったので、えがったえがったた頑張った頑張った。






このタイミングでこの先生に会えたのは本当に良かったですよ。



来週は発達センターで、これはこれで違う結果が出るかもしれないけれど、それもうんげのためなので受け止めて守ってあげられるようにしてあげたい今日この頃です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

池袋→南船橋(ららぽーと)珍道中 

昨日は予告どおり所用で池袋へ・・・。


あづい・・・ワンダフルあづい・・・。



あまりにもあづいし時間も余裕があったので、ビックカメラ → ヤマダ電機 → ビックカメラ → ビックカメラ → ビックカメラと涼みつつ見学。

相変わらずビックカメラ多いなぁ・・・。



どこも1Fは携帯売り場なんだけど、オープンなせいか温度的にヌルめ。





あ、そうそう。


つい先日携帯を機種変したのれす。



W43CAからW61CAに変えちゃいましたん。



もうちょっとでW62CAが出るんだけども、どうもKCP+の評判があまり芳しくないので、未だに人気でもある61CAにしちゃったの。




色はモチロンイエローです!

カレーです、キレンジャーです。



もうね、携帯は赤・黄色・オレンジ以外は買いません。




ワンセグは映ったり映らなかったり映らなかったりで半分諦めているけれど、全体的に前より高速になって、特にWEBやカメラがかなりスピードあっぷっぷなので満足げ。


前よりも薄くなったし、軽くなったし、ようやく初めての2軸だしで、今のところ良いことだらけ。


がむばって2年以上使っちゃいます!







で、話は戻るけども、結局どこかのビックカメラだけにあった専用の液晶保護シールを購入して所用にGO!


当初は30分かかるということだったけれど、あっというまの15分くらいで完了。



こんなに早くて簡単でホニャララ(自粛)なんて、もう毎週やってもいいYO!









ママ&うんげがららぽーとに向かいますメールビームが着弾しましたのでレッツラポン。


今日はね、本当にあづい・・・。



そして凄い人出です。





先月くらいにららぽーとにクリスピークリームドーナツがオープンしまして、30分待ちという思っていたよりもライトな行列だったので並ぼう。



うんげは来る前から「ドーナツ食べるの」とドーナツ心待ち一心同体少女隊(死)だったようで、館内散策中ずーーーっと「あれ?ドーナツは?」と定期的に聞きにくる始末。


クリスピー行く前にミスドの前を通ったんだけど、うんげ的には『ドーナツ=ミスド』だったようで、スルーしたら不思議そうな表情だった模様です。




でもってスピー(眠)に並んだらさらに思っていたより早く買えました。



休日でこのくらいなら、わざわざ新宿や有楽町に行かなくてもいいかもシレーヌ。






そして並んでいる間に恒例(?)の試食大盤振る舞いがあったんだけど、やっぱり作りたてンマー(゚д゚)。


これ食べたら本当に満足で、買わなくて帰っちゃってもいいくらい。





うんげは試食を高速で完食、店内で別なドーナツもう1個完食と、ドーナツ娘。のリーダーとして大活躍。





しょっちゅうは買いにこれないけれど、まぁたまには行こう。


クリスピーでドーナツ→イケアでホットドッグorミートボールが最強パターンかなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげのこと 

うんげは幼稚園に通いだしてから、見違えるように成長してきました。


それでも他の子供と比べると、まだ二語文中心で色々と習得が遅いものが多く、どうしても目立ってしまいます。




パパはたまのイベントぐらいでしか垣間見れないのですが、毎日送り迎えしたり毎週のようにイベント的なことがあって参加するママの心労は計り知れないものだったと思います。





我々もうんげも色々な方法でチャレンジして、できてきたものも一杯あるけども、できたりできなかったり、どうしてもできないっていうものもありました。


特に会話が成り立たないことがしばしばあって、それはなんとなく言葉の意味を理解していないのかな・・・という感じでもあります。




色調べたり本を読んだりすると、どうしてもマイナスな要素をたくさん目にして気が滅入ってしまいます。





でもそれじゃあ前に進まないし、少しでも可能性があるのならば色々な手段にチャレンジしなくては!

ということで、発達センターや紹介してもらった専門家の先生に診てもらうことにしました。


まずは現状を詳しく知って、それからどんなことをすれば良いかアドバイスをもらったり、必要があれば通ってアシストしてもらえればと思っています。




うんげの未来はまだまだまーだこれからこれからこれかーら。


パパとしては、できないねぇ・・・じゃなくて、できたらいいね☆大丈夫☆いつかきっとできるYO!とか、こんなことができるんだYO!あんなことができるようになったのYO!と今まで通り前向きな目線で慌てずにじっくり付き合って、家族をサポートしていこうと思いマッスル!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

カブ 

突然ですが株を買いましたYO!



といっても買って売って儲けてウッシッシ(´m`)ヌッスッスというわけでなく、株主優待目当てなわけなんですわい。





でも株なんて今まで買ったこともなく、ニュースでは暴落とか高騰とかそれなりに耳にしているものの、細かい仕組みを全く知らなッシング~。




色々調査して、とりあえず証券会社の口座を作ったわけです。


口座維持とか手数料とか結構取られるんだろうねぇというイメージがあったんだけど、口座維持は無料がほとんど、手数料も思っていたほど高くはないのね。





でもって今度は買い方とか初心者コーナーをじっくり参照しつつ、用語をネットで調べつつ、なんとなく買えそうな雰囲気にまで知識IN。





よしこれで買えるYO!




というところまでいったんだけども、それからが大変。



何が大変って、どのタイミングで買うか。



ここ数日平均株価は徐々に下がり気味。



で、買いたい某社の株もじわりと上がっては下がっての押し競饅頭。

今変換して気づいたけど、「おしくら」って「押し競」って書くのかいな。





株を買うのに、そのときの相場で速攻GO!の成行注文と、自分で価格を設定してそこに到達しないと約定しない指値注文があるんだけども、成行は買いやすいけど高くなっちまう可能性大なのでスルー。


ここは強気に相場より低めストレートの指値でバビンチョ!


と前日から予約しておいたわけです。




当日は上がり傾向で、ありゃー失敗失敗もうちょっと外角やや高めに攻めておくべきだったか・・・と。




が、終了間際に突如ザックリ下落で、アッサリと約定しちまいまして。


嗚呼早ひ・・・。




でまぁ、今日またもっと下がってるわけですが・・・。



まぁ予想よりも安く買えたので、あとは会社が潰れない程度にがむばっていただきたい。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
