2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. こちょとだてまき(01/30)
  3. ダテマキマン(01/25)
  4. すすめ!アンパンマン号(01/24)
  5. まね料理と食べまくり(01/23)
  6. スイミング(01/21)
  7. アンパンマントリビアと寝言とどんどんどんどん(01/18)
  8. 初雪(01/17)
  9. スーパーマリオ(01/16)
  10. いなんだとアンパンマン(01/11)
  11. はぴーぬーいやーん(01/07)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

こちょとだてまき 

うんげと遊んでいるときにコチョコチョ~とくすぐることとかあるわけですが、その後


  「こちょやって~


とリクエストが。

げひゃひゃひゃ~ぬひゃひゃ~おちまい~~と笑い転げて苦しがって終了なのですが、



  「こちょやって~



・・・Mっ気発動です。






あと「たてちちまん」がどんどんエスカレートしています。

だて」「まき」「まん」と区切って教えるとちゃんと発音できますが、通してGO!だと



   「はげちちまん



こらこらこらー\(`□´;\)みみー!!(/;`□´)/

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ダテマキマン 

昨夜寝床で「すすめ~♪」とママが歌ってみたら、小さな声で


   「しゅしゅめ?


ぷすすーε=( ̄m ̄ )





アンパンマンにダテマキマンというキャラが出てくるのですよ。

ちょっと前にふと思いつきまして、寝転がってから体にうんげの簡易布団を巻きつけて


  「ダテマキマン。はい、だてまきのでーきあがりっ!


とちょとマネ気味に言ってみたら、うんげスイッチオーン。

ことあるごとに


  「やってー
  「みーたんもー


もうね、連発です。

そして呼び方が「ダテマキマン」じゃなくて「たてちちまん」になってますYO!
ちょっとデンジャー。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

すすめ!アンパンマン号 

アンパンマンソングCDの中に「すすめ!アンパンマン号」っていう歌がありまして、その歌詞に


  すすめ~ (すすめ!) すすめ~ (すすめ!) ぼくらのアンパンマンごう


というのがあって、(すすめ!)は「すすめ~」の直後に歌うんじゃなくて叫ぶのです。

うんげはこのシャウト部分にハマりまして、パパママが「すすめ~♪」と歌いだすと


  「すすめ!


と結構ハイテンションな声で叫んでおります。


あと自分で歌とシャウトを全部引き受けバージョンもありまして、


  「すすめ~♪ すすめ! すすめ~♪ すすめ! ぼくらの あんぱんまんど~ どんどんどんどんど~ん♪


「どんどんどんどんど~ん」は実際は「GO、GO、GO、GO、GO~」なんですが、「アンパンマン号」の「」も「ど~なので、「」は「」になってしまう仕様のようです。


「ど~ん♪」まで行って、また「すすめ」に戻って、これがエンドレスになります。



たまに「しゅしゅめ!」にもなったり、プリチーさ満点で歌うたびにパパママが喜ぶのでうんげもそれにつられて嬉しそうに歌いますよ。


で、エンドレスを繰り返していると飽きてまいりまして、「すすめ!」のトーンが徐々に下がってきましてフェードアウト。
そのテンションの下がり具合もまたうんげらしくて面白いのであります。


そいでもって、ちょいと忘れた頃に「すすめ~♪」とはじめると「すすめ!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

まね料理と食べまくり 

雪じゃ


自宅周辺では雨でしたが、都内は積もりそうな勢いでシンシンと。

もうギブということで、ようやくマフラー始動ですよ。
はぁあたたたたかい。
ぬくくくくくい。




うんげは最近お風呂で風呂桶を鍋にして料理のまねっこピーナッツをします。

お湯ためて、そこに魚やカニのおもちゃを入れ、さらに中に小さなピンガが入った卵のおもちゃがありまして、それを鍋の淵でコンコンコンと叩いて割って上手にピンガを鍋に投入。
最後にママの歯ブラシを菜箸代わりにしてかき混ぜます。


  「コトコトコトコト


これはじっくりコトコトっぽい。

そして


  「でっきあっがり~~!


なかなかやるのぅ。






また最近はよく食べまして、たぶん我が家で一番多く食べるかもしれぬ。


  「ごちそうさまでちたっ!(´・人・`)


と宣言したあとにも何か食べちゃう始末です。

ちょっと前にご飯食べたあとにバナナ2本平らげたとかもうビックリンコ。


そのせいか、ちょいと横に膨れてきて、明らかに重くなってズシリ。


そんな状態での抱っこビームなので、腰にこないか心配ザンス。


まぁ食べない時期もあって、お腹ぺったんこで大丈夫~?な時もあったので、食べないよりは食べた方がずっといいですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スイミング 

先々週からうんげはスイミングのジュニアクラスにGO!しています。

今まではママと一緒にINのベビークラスでしたが、今年からは一人でザブングル


着替えを済ませて先生にバトンタッチするわけですが、やんだ~ビーム炸裂で不安一杯のまま見学ゾーンへ。


しばらくして体操が終わって子供たちが班ごとに肩に手をついてかわいく行進してプールにきます。
うんげは先生に手を引っ張られる先頭で満面の笑顔的なにこやかで登場(笑)


一番小さいプール初めて班っぽいところで、さらにみんなより頭一つくらい小さなうんげ。


割り込みまくったり、プールから脱走を図ったり、逆にプールから出たがらなかったりと相変わらずマイペースで先生を困らせてる感じでしたが、本人は常に楽しそうで、やはり親の不安は杞憂に終わりんこでした。



終わった後に親へバトンタッチするサウナゾーン前に行きますと、パパを見つけたうんげは「ぷゎぷゎ~~!!」と大号泣(汗)

どうも最初と最後が鬼門というか、親が側にいるとかいう状態になると甘えてしまうようですね。



体験のときに見学ゾーンのパパママを探していたので、見ているだけでもだめかな~と隠れがちでしたが、先週などはアッサリ見つかってしまいまして、そしたら笑顔で手を振っていたので、やっぱりその場その場の雰囲気なのかなぁ。


こういうのも集団生活に慣れさせる一つの手なのカモカモ。

うんげが楽しければ、泳げるようになるならないに関わらず、通わせてみて良かったと思うようにしよう。。





オマケ

借りてきたアンパンマンのDVDに某Gママさんが仰っていたヨーカンマダムの巻が偶然収録されていました。
ヨーカンだけに、顔は紫色
そしてマダムだけに態度はやや高飛車

もうね、こえ~~(´Д`)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

アンパンマントリビアと寝言とどんどんどんどん 

今朝の寝言うんげ

  「ちるちるたべたいYO!

麺類が目の前にある夢を見ているのだろうか・・・。




ここ1~2日くらいからはじまったうんげ遊びワード

ピンクのビニールボールをアンパンマンの顔に見立てて


  「新しい顔だよ~~、ちょ~~れっ!


と投げてを繰り返すのは以前からやっておりましたが、転がったボールを手で押しながら


  「どんどんどんどん


こ、これは・・・なんだろう?!
うーむ、今のところ何も思いつかず。





wikiでアンパンマンについて見ていて衝撃の事実が続々と!


めいけんチーズとカバ夫くんとかまめしどんの声は山寺宏一

 チーズは知ってたけど、他は知らなかったYO!


あかちゃんまんは男の子

 見た目から完全に女の子だと思ってたYO!


アンパンマンがパン工場で誕生してから外に出て最初に出会ったのはてんどんまん

 そんなに古いキャラだったのかYO!


ばいきんまんと最初に闘ったのもてんどんまん

 「てんてんどんどんてんどんどーん!」とハイテンションなアホキャラじゃなかったのかYO!



てんどんまんとかまめしどん、あとナガネギマンの歌は何故かハマる・・・。



他にもアンパンマンはあんこの代わりにカレー・クリーム・栗餡使ったり、パンの代わりに饅頭、金太郎飴やパイ、メレンゲ、最中、中華まん、餅、素麺などを使ったりと様々なバリエーションが。
カレーだとそのまんまカレーパンマンなんじゃ・・・。

まぁ我が家ではカレーパンマンじゃなくてカレーマンだけど。
いずれカレクックに進化予定。


あとケーキくんとかケーキちゃんとか微妙にカブってるキャラも多数。
これはまぁ仕方ないか。


色々と奥が深い・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

初雪 

いつも寒いけど、今日はさらに素晴らしく寒いYO!と思ったら・・・



初雪



初雪でーす



初雪


さみーね、さみーね。

道路の部分はもう溶けてたけど、だいたい2cmくらいかな。


そろそろマフラー出動かなぁ(遅)

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スーパーマリオ 

某キッズカフェに行ったときのこと。


外から見える滑り台を発見したうんげは、入口からソワソワフライング気味。
先にランチ食べてから・・・というのもそっちのけでキッズルームに突撃しましてハイテンションで遊びまくりですよ。


滑り台の下はボールプールになっていますので安心してドボーンです。
しかも保育士が常時2~3人スタンバっておりますので、親も安心です。



が、滑り台の階段の途中に頭からボールを吐き出すキリンのオブジェを見つけてしまったうんげは突如ビビリン坊。


  「こーわいよー


と怯えて上れません。
パパやママのヘルプでようやく頂上に達しまして笑顔でスベリリリー。
でもまたキリンが怖くて「こーわいよー

相変わらずビビリ道まっしぐらですよ。





帰り際でくじを引いたら2等
商品はなんでっしゃろかいな~??と見てみたら、なんとスーパーマリオの人形

う・・・マリオって、以前着ぐるみ見たら「こーわいよー」と怯えて、某ゲーセンの巨大マリオオブジェも思いっきり引いて終了の苦い思い出があるのでは・・・。


案の定、人形見た瞬間に身を引いております。


どうやら他にも商品があったみたいだけど、マリオだけ売れ残ってしまったみたいで、選択肢はマリオオンリー。

しょうがないのでもらってGO!


まぁどっかにしまっておけばいいさーな感じでした。




が、


  「い、なぁ~~んだ?


と指差すので「スーパーマリオだよ」と教えてあげたら、


  「ちゅーぱーなりお?


と興味津々。
その後も何度も聞かれまして、その都度「ちゅーぱーなりお?」と表情的にも嬉しそうなのですよ。

見た目もなんか慣れたっぽいというか、少し好きになってきたのに加え、なんだか「スーパーマリオ」という響きも気に入っているかのご様子。


その後はアンパンマンのぬいぐるみと人形ごっこして遊んでいます。


出かけるときにマリオ忘れて行ったら、出かけ先で「ちゅーぱーなりお」連呼だし、車で昼寝して帰宅後に布団に入れようとしたら「ちゅーぱーなりおー!(号泣)」だし。

キャラランキングではアンパンマンキャラが上位を独占気味でしたが、ナリオ(違)も乱入してきそうな勢いです。




ちなみに


  「ちゅーぱーなりおやってー


と、たぶんうんげ的には「やる=録画見る」と、ゲームでなく映像キャラとして設定されている模様。


で、ゲームじゃなくてYouTubeのスーパーマリオ短時間クリア映像見せたら、うんげはもちろん、パパやママがそれ以上に見入ってしまって感動。

ファイアフラワーとかもうあれ当たってるYO!とかハラハラドキドキでした。
神業だーね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

いなんだとアンパンマン 

  「あれ、なぁ~~んだ?


と質問攻めのうんげでしたが、最近は


  「い、なぁ~~んだ?


と「あれ」から「」に略しておりマッスル。
言いやすいんだろね。


聞いて答えを求めるというより、聞いた後に答えが返ってくること自体を楽しんでいるようですよ。






アンパンマン好きは相変わらずですが、アンパンマンを見たあとに


  「パン食びぇる、パン食べたぁ~い


と要求してきます。

アンパンマン美味しそうだもんね( ̄¬ ̄)



カレーパンマンを見たあとは


  「カレー食びぇる



おむすびまん見たあとは


  「おにぎり食びぇる



やきそばパンマン見たあとは


  「ちるちる食びぇる


ちるちるは麺類全般のことです。




あと鑑賞後に


  「納豆食べたぁ~い


とかも言うんですが、なっとうパンマン(違)は録画に入ってないんだけども。



それからしょくぱんまんは出てきても要求もされないし、キャラ自体も興味ナッシング。
しょくぱんまんンかわいそす(´TωT`)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

はぴーぬーいやーん 

あけもしておめめとうございやす☆

いつもよりちょっぴり長い感じの冬休みでしたが、あっという間に仕事(泣)

割と寝正月だったのでいきなり復帰できるか心配・・・。




年末も年末の12/31にうんげがモウレツな嘔吐の連続で救急病院にお世話になりましたが、座薬INした結果、幸いにもその日のうちに元気になりました。
ウイルスじゃなくて一過性のものだったかな?!

自宅で年を越そうとすると毎回急病になっているような気が・・・。


そんなこんなでバタバタヘロキュ~した我が家。



うんげはまたまた徐々に色々な言葉や行動を覚えていっております。

誕生日のハッピーバースデイソングがすっかり気に入ったようで、未だに自分で自分を祝って歌ってフ~していますよ。

やだやだやんだ~も相変わらずですが、これは長くノンビリと見守っていこうと思いますYO!



休み中ママの隊長がイマイチだった毎日で、すっかりパパっ子になってしまいました。
今日からまたいつもの生活に戻るけど、大丈夫だろうか・・・。



というわけで、今年もよろしこです!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
