2007年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ででんたちゅーとちゅうしゃき先生(11/30)
  3. コールドデムパ(11/29)
  4. これなーにー?(11/27)
  5. てぃんたちゃん(11/27)
  6. しまちゃんとドンキとイルミとペネロペ(11/26)
  7. 寒ひ(11/22)
  8. あじとんバースデイ&結婚記念日(11/20)
  9. 芋と洗車とビッグホップ(11/19)
  10. おいわ~(11/16)
  11. ロールパンナとバイキンマン(11/14)
  12. つれづれうんげ(11/13)
  13. あいととんで(11/09)
  14. 幼稚園の面接(11/08)
  15. あたち・・・だって!(11/06)
  16. モーターショー(11/05)
  17. おかあさんといっしょ(11/05)
  18. のべんばー(11/01)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ででんたちゅーとちゅうしゃき先生 

ちょと前からうんげが


  「ででんたちゅ~?


と何度も聞きますので、なんじゃらほいーん?と思っていたら、


  お洗濯


のことだったのでした。

そうそう、お洗濯干してたんだよね。
ででんたちゅー。






ちょっと前のアンパンマン


  ちゅうしゃき先生


なるキャラクターが登場したわけですが、うんげが超気に入ったご様子。


ことあるごとに、


  「アンパンマン、ちゅうしゃきしぇんしぇい


と、録画したのを見せなさいアタックかけてきます。


注射器に手足が生えて顔がある、思いっきりストレートなキャラクターで、カバオくんなどを筆頭に怖がる出演者を尻目に、うんげ的にはストライクだった模様。

注射器先生とオール漢字で書くと余計にウェポンっぽくて不気味・・・。



アンパンマンのキャラではロールパンダ(どーどぅたんだ)に次いでNo.2の座をゲッチュしたかもしれぬ。

おむすびまんこむすびまんは、元々おにぎり好きなので好き。
チーズも割りと好きそう。


SLマンは好きかと思ったら、恐怖映像トーマスを思い出すらしく番組チェンジを要求してきます。

しょくぱんまんはほとんど興味がないっぽい。


カレーパンマンは、パパがしょっちゅうカレーマンと呼んでいたらカレーマンに華麗に変身。
カレーパンマンって言いにくいよね。

今度はカレクックと呼んでみよう<コラ
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コールドデムパ 

寒いでございます!



冬になると感じるんだけど、寒いと無線LANが繋がり難いですよ。


リビングにノートPC設置してますが、普段は起動時に自動的に無線LANに接続されて、ネットも使えるんだけど、冬場は全く接続できませぬ。

手動で修復を繰り返すような感じで、早ければ起動後2~3分後くらいには繋がるんだけども・・・。


一度繋がっちゃえば、重いことはあるけど途中で切れることはそれほどないのですが。



携帯も朝晩は繋がり難いというか、接続までもっさり重~いような・・・。



あれだね、電波もいつもより余計に震えて届くまで寄り道しまくりで時間がかかってますYO!だね、きっと!

だよね、だよね、そうだよね

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

これなーにー? 

カニ



こちらの写真は生協のカタログが入っていたビニール袋を結んだものです。


ママが作ったこれを見たうんげは




   「カニ!




たしかにカニのようなカタチしてるね~。

うんうん、こりゃカニだ、カニv(´▽`)v
もうカニにしか見えないぞなもし。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

てぃんたちゃん 

うんげの中で、一番大好きな人形は白いくまちゃん人形ですが、


  くまちゃん=てぃんたちゃん(やや危)


と呼んでいます。

もしくはちんたちゃん(さらに危)



探すときは一生懸命

  「てぃんたちゃ~~~ん!どこ~?

で、見つけたら嬉しそうに

  「あった~☆


ちょっと前は普通に発音していたと思うんだけど、どのタイミングで変換されたことやら・・・。







それと、うんげに何かしてあげると


  「ありがとっ、みーたん☆


と自分で自分にお礼を(笑)


  「ママでしょ~」
  「パパでしょ~」

と指摘しても、

  「ママ~?
  「パパ~?

と一向に訂正する素振りナッシング(゛▽゛)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

しまちゃんとドンキとイルミとペネロペ 

■しまちゃんコンサートの巻■


松戸森のホール21に「しまじろうコンサート」を観に行ってGO!

第一回なんだけど、9時会場って早すぎますよ。
平日並み以上に早起きして用意。
我が家から車で40分ちょいでした。



ちょっと遠目の駐車場に停めて歩いたんだけど、隣接する公園が結構広い。
これは後で相当遊べそうです。



しまちゃんコンサートは初めて。

席は後ろの端っこのオペラ鑑賞的な斜め席で、高さもあって割りと良く見えます。


クリスマス仕様で歌ってワイワイの楽しい雰囲気だったので、うんげも飽きずに最後まで観ておりました。
メインシンガーは前のお姉さんだったようですよ。

サンタ&トナカイのワイヤー釣りとか、細かいところも結構よくできてました。




終了後は公園探索。

復元した縄文時代の竪穴式住居に入ったら、中は結構広くてあたたたたかい。
うんげは怖がって拒否・・・。


山道階段を下りまくると広い池に飛び出まして、そこからうんげはリミッター解除されて大興奮。

  「あ、ぼーるぅ~

誰かが遊んでるボールに向かって突進して無理矢理参加です。
みなさんジャマしてすみませぬ・・・。

シャボン玉見つけたらもうウッキャーウキャウキャーですよ。


近くに茶屋があって、そこでそばを食べましたよ。
天気が良くて、外のテーブルでイートイン。

うんげは恐らく人生初そばではないかと・・・。
かなりチュルンと食べますねぇ。

薬味が入った小皿におつゆINしたら、三々九度のようにご丁寧に両手でグビグビ・・・。
手つきも中々のものです。


道路の高架下を歩いていたら、子供達が「ヤッホー!」と声を響かせておりました。
それを聞いたうんげも一人で「やっほー!」と何度もイイポーズでシャウト。


今回歩いた範囲で遊具は全くなかったけど、それでも面白楽しく遊べる公園でございました。


また行こう。





■イオン拡張の巻■


イオンが再度拡張しまして、ドンキとコジマとダイソーとその他色々オープンしまして、ちょいと偵察にGO!
家電量販店がどんどん増えてきたのぅ。


ドンキは今まで階層的な店舗ばかり見てきましたので、ワンフロアなのは初めて。
のっぺり広いですなぁ。

そして客層がまた凄くなりそうな内装でありました。
ゴチャすぎて探し物がなかなか見つからなひ・・・。


ダイソーって元々ものすごく近くの斜め前くらいに店舗があったけど、競合しないのかな?
それとも前のはそのうち閉店するんかな?


現状はイオンとの接続は信号渡らないとなので、そのうち橋とか作ってくれないと危ないかも。





■イルミネーションの巻■


クリスマスイルミネーションを一気に設置しましたよ。

ビックホップで激安ブツを数点ゲットスして増量増毛。
その分設置に手間取りましたが、ちょいとぱわわっぷいたしました。

電源確保が毎年難しいですのぅ。


うんげも「うわー!すのいねぇ。きれいだねぇ☆」と喜んでくれて良かったどえす。





■ペネロペの巻■


ペネロペがモラージュ柏にやってきます情報を急遽キャッチいたしましたので、ペネロペ大好きっ子な我が家でありますのですっ飛ぶのであります。

開店の10時に整理券を配るとのことで、開店前から並んで2番手を確保。



そしてやってきたペネロペは・・・かなり巨大。

ペネロペ



もうね、我が家に一つ欲しいです。

うんげも登場と同時に突進していきそうな勢いでした。


が、写真撮影ではまわりの雰囲気というか、空気に押されて無表情。
それでもペッタリくっついておりまして、まんず満足だったご様子ですよ。


うむうむ、良かった良かった・・・さぁ帰ろう(゛▽゛)<はやっ





この3連休は大忙しで、休んだ実感ナッシング・・・はひ。

今後も年末までややハードなすけじうるなのですのん。


頑張って乗り切りマッスル☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

寒ひ 

今日はさらに一段と冷え込んでさみーれす


自宅周辺では、ついに霜がチラホラと見え始めちゃったー


なので、手袋着用出勤です
これだけで結構あたたたたたたです。


今朝のホームでは一気にコート着用者が90%くらいまでUPしてました。

今コート着ちゃうと、さらに寒くなったら困りん坊なのでまだまだ我慢我慢・・・。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あじとんバースデイ&結婚記念日 

あじとんバースデイ&結婚記念日ですのん


先週末くらいまでこの日だけ雨予報70%くらいを推移していて、あぁこりゃ参った降参また会う日までだなぁと思っておりましたが、急速転回でグッドなお天気へとムーヴしてまいりました。


いつもありがとうということで、感謝の意味を込めてどこかへトラベルしまんにゃわということで、色々検討した結果・・・ディズニーさんへレッツラゴウ☆

ランドか、まだ行ったことのないシーかで迷いましたが、体験したことのないクリスマス仕様ということでランドへ。

去年の6月以来でござる。

前回は梅雨と県民の日が重なってヘロポンでしたが、今日のそれなりの人でごった返し。
この混み具合は普通に休日並みじゃなくなくなーい?

そして寒い。


ディズニーランド

入場しますと、おぉ・・・いきなり巨大クリスマスツリーのお出迎えですよ。

うんげも「ツリーだぁ、すのいねぇ」と大興奮。






午前中にパー着して、まずはこれだけは乗っておかねばーとプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行きましたところ、すでに20時台とかいう天文学的時間。
そのまま並んでも110分待ちになってて、すっかり一番人気のアトラクションっぽいですなぁ。

まぁそれまでノンビリしやしょう。


シンデレラ城は復活して、これまたクリスマス仕様になってましたが、スプラッシュマウンテンは今回も改修工事中。
まぁ動いていても乗れないんだけども・・・。

ディズニーランド





まずはうんげが最も余裕そうな乗り物といえばイッツ・ア・スモールワールドをおいて他にあるまい。
明るいしユルいし、前回も大人しかったからまぁ大丈夫であろう。



  結果・・・超ビビリ(´Д`)


乗る前から恐怖グデグデマンンジュウガニで、「あっちーあっちー」と外を指差して脱出計画を幾度も実行しようとしまして、乗るときも抱っこしてなんとかという感じ。

ライド中も終始恐る恐るで、終わる間際でちょっとだけいい感じになりましたが、これはたぶん「やっともうおちまいだぁ」という安心感からきたものかもしれーぬ。



ということで、これがダミだとランド内の全てのアトラクションがムリリンコという小心うんげちゃんなのでしたぁ。



ホーンテッドマンションは前回も全くダミでしたのでスルー。


ちょいとお試しに前回余裕のよっちゃんイカだったカリブの海賊に乗りましたが、終わった瞬間に大号泣
この世の終わりくらいに怖かったようです。


そういえば、ジャック・スパロウがそこかしこに・・・。
ものすごいリアルすぎ。



こんなヘビー級怖がりなうんげですが、その中で興味を持った乗り物が・・・



  ウエスタンリバー鉄道



休憩中に目の前を通るたびに

  「あ、ぽぽぽぽー(青)」

  「あ、じぇんぷぷー(赤)」

と喜んでおりました。


そこで

  「じぇんぷぷ乗る?

と聞いたら、首をブンブン振って拒否(汗)

もうなんか乗ると全部怖いよぅ警報が発令中の模様です。



でもまぁかなり汽車好きだし、これなら大丈夫だろうと並んでいたら、最初はやはり「あっちーあっちー」でしたが、何度も帰ってくる汽車に手を振ったりしているうちに


  「あーもうアタイこれ乗っちゃおうかしら

な雰囲気に・・・。


乗る際はやはり抱っこ。
走行中は無表情でしたが、それでも結構快適な様子。

が、最終ゾーンがビビリンコだったよう。
パパも初めて乗ったけど、最後はあんな感じなんだねぇ。




トゥーンタウンは前回同様独壇場・・・と思いきや、他の子の勢いに負けて劣勢気味です・・・ガンバレ!
床がクッションゾーンはやわかくて気持ちいいねぇ。

他にも仕掛けが一杯でお子様はここが一番ですなぁ。





今回はお菓子系を中心に攻めまして、

  ・ノーマルチュロス
  ・ハニーレモンチュロス
  ・メープルチュロス
  ・チョコレートポップコーン
  ・クリームソーダポップコーン

もうね、食べすぎ。

メープルは相変わらずオイチイのですが、それ以外も結構グゥ。
特にチョコのポップコーンは匂いにつられてバビンチョでしたが、味もなかなかのもの。




休憩まったり中にママと代わりばんこにスペースマウンテンにチャレンジ。

正直やはり一人で乗ると寂しん坊なのでありますが、照明仕様なども以前と変わっていてちょっと新鮮。
相変わらず走ってる最中に柱とかに頭がぶつかりそうなイメージがあって怖げ。
一度中の明かりが点いた状態で乗ってみたい。




まだまだ時間は有り余りんこだったので、ゴーカートに乗ってみようかと。

ちょい爆音気味でしたので心配でしたが、うんげも

  「ぶぅぶぅ?

とちょっと興味ありげ。

待っている間も

  「何色乗るー?

  「きいろー

と調子も良さそう。


2人乗りということで、パパ・うんげ車とママ車に別れました。

んでもって、またしても乗る段階で単独シットダウン拒否!

仕方ナッシングなので、危ないので助手席に抱っこしてゴウ。
左ハンドル車なので、助手席側から左足でアクセル踏んで、右手はうんげ抱っこ、左手でハンドル。
うんげはハンドル握るのもイヤーンミヤーンみたいで、じーっと座って景色を見ていましたよ。

両車輪の間にあるレールの上を走るので、ちょっとだけハンドル操作できるんだけど、結構難しいのね。

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーランド





夜はエレクトリカルパレードですよ。

まんずいい位置から見れまして、毎度おなじみのエスパー伊東パレードの曲に合わせて、様々なエレクトリックサンダーがやってまいります。
こりゃすごいなぁ。

うんげも特に昆虫系は最後まで目線で追いかけておりました。

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーランド





終わった直後にハニーハントへレッツポン。

今日の感じですとアトラクション側で乗車拒否とかされそうでしたが、なんとかなだめすかしてストンと乗車。

ぬおーもっていかれるー的な乗車感覚は相変わらず。
またしても高速回転中にオエップ警報。
でもやっぱり楽しいねぇ。




そして最後に夜空に花火ドーン!
シンデレラ城の斜め前にいたら、ちょうどいい角度で上がって最強でした。

うむうむ、満喫満喫☆





帰る間際になってようやくうんげ絶好調で、相変わらず準ミススロースターターの本領発揮。

ママが乗ったメリーゴーランドも首ブルブルでしたので、結局乗り物系は全部ムリということになってしまいましたが、乗らなくても見るだけでも面白いのが一杯あって、それなりに楽しかったみたいですよ。


まぁ回る乗り物系はパパもリバースモードになってしまうわけですが・・・。




そういえば、入口で

  「今日は誕生日です

って言うと、バースデイシールを頂きました。

ママがそれを貼っていたら、気づいた職員さんからお祝いされたり、シールもらえたりしましたですよ。


自己申告制なので、誕生日じゃなくてもいけそうだけど、それだとむなしそう・・・。





ワンダフル楽しかったぁ。

そして今回もヘロった・・・おやすみなさいグゥゥムニャムニャ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

芋と洗車とビッグホップ 

週末はプレ幼稚園の芋掘りツアーに参加。

森の奥地・・・秘境的な場所にご案内。
幼稚園が畑を借りて毎年作っているようです。


結構寒いのに畑周辺にまだカエルが・・・。
うんげはまずカエルに興味津々ですよ。

  「みろりーちゃいろー

と追い掛け回しますが、捕まえられず。
幼稚園の先生は素手で捕獲。
若いのにチャレンジャーだ。


イモスペースには予め割り箸が立ててあって、その部分を掘り返しますと、そりゃもう鮮やかな紫色で巨大なサツマイモが次から次へと・・・。

うんげは恐れおののいて引き気味です。
完全に戦意喪失です。


もらったビニール一杯に放り込んで、さらにまだスキマが・・・とオマケで詰め込まれて、相当ズッシリイモになりました。


幼稚園に戻ったら、ふかし芋とお茶が振舞われまして、これまた次から次へと食べなせぇ食べなせぇ波状アタックによりモウレツハラフル。
もうしばらく芋はいりません。


というか、掘って持ち帰った芋はどうしようか・・・。





相当遅ればせながら納車後の初洗車。

水垢とかちょっとした汚れが目立っておりました。
じっくりご丁寧に洗って拭き拭き。

ペイントシーラント加工してあるので、メンテナンスクリーナーも。
こ、これは難しい・・・。
なかなかムラなくって出来ませんぬ。

でもまぁだいぶチレイチレイになりました。
そういえばもうすぐ1ヶ月点検だった。




ビッグホップに行ったらクリスマス仕様に。
うんげが速攻で入口付近のクリスマスツリーを発見して大喜び。

  「ほあ、みてぇ~!ツリー!

と、最近覚えた「ツリー」連発ですよ。


内部でもイルミネーションや様々なツリーを見つけてはダッシュして「ほあ!


観覧車もライトアップされてるし、色とりどりで子供は楽しいだろうねぇ。

ビッグホップ





魚屋兼釣堀ショップがありまして、初めて入ってみました。
小さな水族館みたい。

  「だんだんだーん!

と魚大好きうんげはこれまた大喜び。

水槽内の特大ホッキを指差して

  「おばけー?

うぬ、確かにオバケみたいなデカさだね。



ここにあるペネロペ&トーマスショップはすっかりお気に入りで場所を覚えてしまったようで、ちょっと離れた場所からでも

   「あったー!

と叫んでズンズン突き進んでINですよ。


一回行って、それが気に入ったものだったらほぼ確実にインプットされてます。
子供の記憶力って凄いのぅ。




あいととん(サンタ服)を来た大きなサンタ人形は、近くまでダッシュしたものの、リアルすぎたのか、本当におじさんに見えたのか、思いっきり怖がって尻すぼみ・・・。

どうもマリオっぽいおじさん系は苦手のようです。



我が家もイルミネーションの準備は大体整っているので、配置方法を決定せねば。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おいわ~ 

突如うんげが


  「おいわ~


とか言うようになりまして、正確には「お」と「あ」の中間っぽい「おいわ~」なんですが、


  「おいわってなーに?」
  「おいわどこ~?」


とか質問かましてますと


  「おいわ~?


ときて、おぉ!教えてくれますかーと思いきや、そのまま華麗にワンダフルスルーorz



何の脈絡もないところで「おいわ」連発で、全く分かりませんヌ。


お岩さんだったらイヤン。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ロールパンナとバイキンマン 

昨日『ハッキリ「ロールパンナ」』と書きましたが、間違いで


  「どーどぅたんだ


と、ちょっと舌足らずな感じでございました。



うんげに

  「ロールパンナ?
  「どーどぅたんだ?
  「どうしたんだ?

とあらゆるパターンで聞いても


  「うん(゚ー゚)(。_。)


と良い返事が返ってくるので、やはり母音が一致系ならOK砂漠ということのようです。





バイキンマンは好きでも嫌いでもないようなんですが、何か人形遊びしているときに


  「はーひふーへほー


と、ややバイキンマンボイスで割り込むと


  「あ、バイキンマンだ


そのままアンパンマンストーリーに変化しまして


  「あーーんぱーーんち!・・・ばいばいきーん



特にお風呂とかで「はーひふーへほー」を導入すると何度でも繰り返すので面白いですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

つれづれうんげ 

  「あいととんで

は結局

  「あいととん

に落ち着いたようで、毎日帰宅しますとサンタの格好をしたうんげが玄関にやってきて

  「ほあ、あいととん。かーわいー

と自分で褒めてますよ。

あいととんだとしても語源の検討がつかないわー。





オレンジビームが早くも終了しまして、この頃は茶色ビーム


  「ちゃいろ!

と何かにつけて、茶色化現象まっしぐら。


お風呂

  「じぇんぷぷ」(トーマスのジェームス=赤)

もしくは

  「みろり」 or 「きろり

がいいようで、その色になる入浴剤を入れなさいと要求してきます。

まぁ入ってしまえばどの色でもいいみたいなんだけども・・・。





  「みーたんも!

がさらに激しいです。

何かするとすぐに

  「みーたんもー

と、やれる・やれないに関わらず何でもGO!

すっかり自己顕示欲が旺盛になってまいりました。





  ロールパンナちゃんどうすんだ(だっふんだ)

でしたが、近頃はハッキリ「ロールパンナ」と言えるようになってきました。



でも相変わらず「どうすんだ」は健在。


使い方としては、何か見せたり教えたりしたときに

  「うわー。どうすんだー。すのいねぇ。

驚愕ワードに組み込まれています。


何か間違っていますが、かわいいのでそのままでいいYO!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あいととんで 

昨夜うんげが突然

  「あいととんで

と何度も訴えかけまして、どこかに一緒にいこうと促されます。


何度聞きなおしても

  「あいととんで

となかなか翻訳できずに四苦八苦。



で、2階に連れて行かれまして、普段あまり行かないスペースにある荷物を指差して

  「あいととんで



よく見てみるとそこにはクリスマス用のサンタ服が置いてありました。

どうやらこれらを着用したいとのこと。

普段行かないのによくここにあるの分かってたな~。



エプロンと帽子をかぶせたら超ゴキゲン☆

鏡に向かって

  「あたち、かわい~

とか申しておりますが(笑)


ハイポーズも嬉しそうでした。




入浴後も

  「あいととんで

と言うので、結局着たまま就寝・・・




それにしても「あいととんで」って何だろう?

細かく聞きなおしても

  「あいととんで

もしくは

  「あいととん

という感じでした。



そのうち分かるかな~?!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

幼稚園の面接 

幼稚園の面接に行ってきましたですよ。


面接というか面談みたいな感じで、幸い周辺の幼稚園は来るもの拒まず幼稚園ばかりで、願書提出先着順とか面接合否判定とか、そういうのはナッシングで一安心。
それでも面接というと何でも緊張はしますのん。


今回は親子分離面談というカタチで、それぞれ別室で基本的なこととか聞くわけです。

最初に子供が誘導されまして色々とやるわけですが、大丈夫かな~と思い始めた途端にドデデデーと走って戻ってきました。
どうやら先生から渡された三角の黄色い折り紙をパパママに見せたかったみたい。

で、一度連れ戻されて、またすぐダッシュで帰還。
完全に脱出魔になりましたYO!


すっかりグダグダで、結局パパママと一緒に面談。
それでもグダグダ。

幼稚園の前に用事があって、ちょっとお疲れ気味なところもあっただろうけど、パパママが近くにいるっていうのも影響しちゃったかなぁ。


まぁグダグダになりやすいのはいつものことなので、こんな感じですよ~と見せておけたっていうのは良かったかもしれないということにしておきまっしょい。


パパママ面接は、送迎バスのことや、うんげの性格や行動についてなどなど、主に要望的なものを伝えておきました。
うんげもお構いなしに同席で、遊んだり「ほあみて~」と見せまくったり、相変わらずマイペースでございます。


終了後は園庭でこれでもかっ!ってほど遊んでおちまい。



その後ビックホップ行ったりとかして完全に覚醒。

トーマスコーナーでまたもやビデオ上映中でしたが、一番大好きなパーシーがメインで嬉しそう。
徐々に近づきながら間合いを計ってましたよ。
でも家で見るとダメなんだろうなぁ・・・。




何はともあれ、面接が終わって幼稚園もこれで決まりそうで、懸念材料が一つクリアされて一安心といった感じですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あたち・・・だって! 

あたち』を繰り返して自分アピール全開のうんげです。

何かすると
  『あたちも!
と何でもチャレンジしようとします。

それから『みーたん』と呼ばれることが多いので、
  『みーたんも!
も同じくらい言います。

あと
  『みーたんも、あたち』
とごっちゃアピールなこともしばしば…。



今は『~だって!』と報告タイムが真っ盛り。

『だって!』の部分は一息入れて、かーめーはーめー波ー!の勢いで力を込めて発音ですよ。

基本的に
  『☆%@*※・・・だって!
と意味不明なのがほとんど。

でもうんげ的には意味あるか、単に何でもいいから報告して誉められたいんだよね~。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

モーターショー 

行っちゃいましたモーターショー


電車がとてーも不便なので車で行きましたが、なんとか駐車場はギリギリ確保できるかといったところ。
そして人人人また人。

予想はしていたけどやはり凄かった・・・。


特に日産のGT-Rは全く近づけませんで、入場制限していても人が流れ出ないのでダメポン。


全体的に勢いで適当に流して写真何枚か撮るので精一杯。


それから車よりもお姉さん目当ての人が、もしかしたら半分以上いるんじゃないかくらいな感じで撮影三昧。

中の気温は30℃越えてます。
熱気ムンムン悶々モンモンです。


ゆっくり見るなら平日だねぇ。


それでも何台か見たかったファミリーカーや新型のステップワゴンが見れたから良かったですよ。

モーターショー

モーターショー

モーターショー

モーターショー

モーターショー

モーターショー




高級車は軒並み恐ろしい価格で、900万円~とか数千万円台もザラでラベルが違います。



うんげは車そのものよりも、動くエンジンの展示物や演出でピカピカ光る天井などに興味津々。


二輪車・商用車展示ゾーンではキッズスペースもありまして、そこに到達すると同時に靴脱ぎます体勢に入るうんげ。

キッズスペースを発見するとどこでも必ず座って靴を脱ごうとする几帳面なうんげなのであった。

スペースはクッション性の床が敷いてあって、ほんのチョビッとのプラレールが置いてあるだけで、あとは何にもナッシングゾーン。
それでも子供たちは飛んだり跳ねたり走りまわったりしてとても楽しそう。
子供って凄いなぁ・・・。

うんげも頑張ってようやくゲッチュしたプラレール新幹線の中間車両片手に転げまわってました


スペースの奥には託児所もあって、3才以上は無料で預かってくれるとのこと。
無料って凄いね。



更に奥にはトミカブースがあって、小さいトミカ博な雰囲気。


うんげとママが展示物を見ている間にパパは販売所へレッツラゴウ

モーターショー特別仕様のトミカとチョロQラジコンをゲッツ!
といっても、既存のものにモーターショーのステッカーが貼ってあるだけなんだけども。



ちょいと休憩して、うんげはいつもの広場で豪快に走り回りまして終了。

車乗る前に寝てしまいましたよ。
相当一杯ハイテンションで遊んでたもんね~。



帰りは幕張からなかなか脱出できないほどの超絶渋滞。


渋滞分だけで燃費がガタオチしてトータル7km/L台。
船橋幕張は渋滞が多いから都内と変わらないねぇ。





お土産トミカはステップワゴン光岡オロチパジェロ

オロチは本物も見たけど、口が笑ってて怖いよう。

オロチ


ステップワゴンも受け口でマッコウクジラとか言われますが(゛▽゛)


ラジコンはこちらもステップワゴン

このラジコンはチョロQと同じ大きさで、コントローラーとともにとても小さいけれど、物凄くよく動いて操作性もバツグン。
うんげの足などギリギリスペースでも思い通りにすり抜けられて、かなりハマってしもうた・・・。

ダッシュボタンで2段階のスピード調整もできます。
電池はボタン電池が各2個ずつ必要で計4個。

あと携帯でアプリをダウンロードすると赤外線通信で操れる模様です。
こちらはアプリ購入料金がかかるようですが・・・。


これだけ遊べるなら1600円でも安いかもしれぬ。

お土産

お土産

お土産





そしてもし来年モーターショー行くなら絶対平日に・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おかあさんといっしょ 

秋のファミリーコンサートに応募してまたもや大撃沈だった我が家。

が!

とあるルートで運良くチケットを入手することができまして、平日でしたがせっかくなのでお休みとってレッツラポン☆
しかも4枚だったのでばぁばも誘ってGO!ですよ。


納車後初の遠出。
ナビの案内に従ってまんずまんずの早さで実家へ到着。

そのままばぁば乗せて渋谷へ。
なんとか駐車場は確保。


巨大スプー



NHKに出ますと教育フェア開催中とのこと。
でも平日なので出店系はほとんど準備中。


まだ時間が有り余りだったので、昼食後にスタジオパークにIN。

入った付近でちょうど生放送がスタートしますよ直前だったので待ってみることに。
NHKのアナウンサーと共に現れたのは・・・



   ミスターマリック



おぉ!結構小柄・・・。

登場の瞬間に身を乗り出したばぁばでしたが、モニター見ていたらちょっと映ってましたよ。

祝☆テレビ出演☆祝(大袈裟)


教育フェアということで、社会化見学な小学生がワンサカおりまして、スタジオパーク内は流れるように見学して終了。



パーク前の広場ではワンワンショーがスタート。ワンワン好きのうんげも嬉しそうですよ。

寒いけど、ワンワン自身は暖かいとのこと。
そしてことちゃんは今日学校とのこと。
チョーさんいつもお疲れ様!



コンサートは2階席のやや前の方で、前回は3階席だったので、それと比べると遥かにグッドシート。


今回は演出というよりも歌いまくりな感じで大人しめでありました。


うんげは家では見たこともないくらいの完璧なぱわわっぷ体操でビックリコ。

午後3時スタートという、いつもならお昼寝タイムでヤバピンツという状況でしたが、元気に乗り切ってくれました。



外へ脱出したら、目の前に広大なキッズスペースが・・・。
早くも靴脱ぎますアピールであっという間になだれ込み。

そして遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
滑り台ゴルフアンパンマンゴルフジャーンプダッシュ滑り台ともう何人たりとも止められねーぜ!



帰りの車で急速撃沈なうんげ。

実家近くのいつものお寿司屋でとろける寿司やプリップリ生牡蠣などをご馳走になってグッバイ。

すぐに起こされてご機嫌急斜面なうんげでしたが、3人交代であやしているうちにご機嫌になり、大好きな味噌汁ゴクゴクプハァ。
ようやくばぁば抱っこにも慣れたようで、お手手も繋いで歩いておりました。



帰りは、特に都内はナビがややアホで無視して突き進んだ方が良かったり。

「右です」と言われて右折しようと思ったら道ないし!
で、よく見たらUターンさせようとしてたみたいだし・・・。

首都高で池袋周りで行かせるつもりだったようですが、結局首都高箱崎経由の湾岸線周り。


うんげはすっかりお目覚めでしたので、葛西の観覧車で
   「うわー!どんどんどーん!すのいねぇ!
事故や工事らしきサイレンランプで
   「んーぽーんーぽー!
と景色を満喫していたようです。



往復で150kmちょい。

燃費は自宅周辺の一般道で9~10km/L、高速で13km/LまでUP、都内の大渋滞連発で7~8km/Lまでダウン。
トータルで9km/Lと、今まで色々と調べた中ではまんずまんずといったところ。
それぞれ単独だと高速はもっとUP、都内はガクンとダウンって感じだろうねぇ。


都内は駐車場も固定料金制のが少なくて、スペースも狭いのが多いので、色々考えて移動しないとダミですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

のべんばー 

もう11月だー。
早いなっすー。
10月は特に忙しかったからね。


11月も幼稚園関係を中心にワタワタしそうで、今日は一斉に願書提出日でみなさん朝からワイワイガヤガヤだそうで・・・。
来週あたりに面接というか面談がありそう。

毎度のごとく適当に力を抜いて頑張りマッスル☆



工事中

今朝は駅降りたら山手線の工事風景が丸見えゾーンで思わずパチャリンコ

改札がヘボヘボで北口と南口の行き来もメンドイ駅だったのですが、現在ニュー出口スルー機能付完成に向けて頑張ってる模様です


それにしてもあの枠組みだけで電車とホーム支えられるのか心配。

そして2009年6月完成の模様・・・遠い。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
