2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. トミカ博とナンジャタウン(08/31)
  3. 七五三撮影会(08/26)
  4. 2007年度全日本虫選手権大会(08/21)
  5. アンパンマン(08/19)
  6. 手賀沼花火大会(08/18)
  7. 暑いトミカ(08/17)
  8. お盆(08/13)
  9. お庭でプール(08/12)
  10. サーカス(08/10)
  11. サンスベリア(08/08)
  12. (08/05)
  13. スイミング夏祭り(08/05)
  14. お墓参り(08/04)
  15. ぴんぐぅ(08/03)
  16. PCモニタンゴールドライタン(08/02)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

トミカ博とナンジャタウン 

トミカ博に行ってきちゃいました。


同じ電車に乗り続けることでうんげが飽きないように、電車→電車→電車→都電と乗換の連発。

電車大好きうんげも
 「うわー」
 「すのーい(凄ーい)」
 「はやーい」
と、それだけでなかなか満足そう。


サンシャインは何年ぶりだろう・・・うんげが生まれる前以来だなぁ。
中高生のときは学校帰りに毎日のように寄り道して遊んでました。


学校は夏休みだけど、一応平日だから・・・と淡い期待を背負ってGO!でしたが、やはりかなりのお客様がお目見えでござんす。


現場はそりゃもうトミカトミカのオンパレードで、しっかりとプラレールも展示。

こりゃ子供もそうだけど、大人もハマるなぁ。

トミカ博

トミカ博

ミニカーの集まりですが、車の形になってます



トミカのプレイゾーンでは、狭い隙間を入り込んでミニカーで高速ドライブをドライブですよ。



プラレールプレイゾーンが時間制であって、そこでは山ほどのプラレール部品を自分で好きなように組み合わせて遊べちゃいます。
パパとママも一心不乱に接続。

うんげは機関車の車両でお人形さんごっこはじめちゃってます。



アトラクションは待ち時間が結構な感じだったのでスルー。


イベント限定トミカとかお土産購入してグッバイ。


しばらく「トミカ♪トミカ♪プラレール~♪」ソングが頭から離れないのであろう。






お次はついでにナンジャタウンにレッツイン。
トミカ博の半券があると入場無料でおます。


まずは餃子スタジアムに一直線。

ギョウザ!ギョウザ!

牛とん包が思いのほか美味いのであった。
またたびたい。


アイスクリームシティでは、うんげの顔より大きい特大クレープに舌鼓。


イルミネーション満開ピカピカゾーンではうんげ大感動の大興奮で
 「うわー」
連発。

ナンジャタウン



東京デザート共和国ではプリンをお土産に・・・。
ここはららぽーとのパン屋ストリートに似てますな。


プリン中にうんげ撃沈。


カフェでまったりカフェしまして、池袋まで歩いて電車→電車で帰宅。




うんげ抱っこビームにより、移動中に早くも筋肉痛が襲ってまいりまして、翌日の今現在は全身筋肉痛タイフーンですよ。


しょっちゅうだとヘトヘトビーですが、たまにこういうイベントも楽しくてええですなぁ。



まぁ明日もまたイベントなんですが・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

七五三撮影会 

七五三の撮影に行ってきました。


最近はやだやだ期に突入しまして、何でも
  「やだ~」
  「ヤ~ダ!」
  「やんだ~!」
  「チャンダ~!」
とバリエーション豊富に拒否します。


この日も序盤からヤンダ~ビーム炸裂で、こりゃ泣きっぱなしでだみかな~と思いましたが、一緒に着替えたお姉ちゃんが「かわいいね~」と色々助けてくれたらしく、うんげも「かわいいね~」返しで応戦したりして相乗効果でウキウキ嬉しハッピーで、着物に着替えたあと「見て見て~」と満面の笑顔ですっ飛んできました。


撮影待ちのときも比較的大人しく他の子の撮影を見たりして、とてもいい子ちゃん。


自分の撮影時には
  「アンパンマン~(人形ちょうだい)」
とか
  「ああめ~(傘持たせて)」
などグズグズちゃんでしたが、そこは撮影のプロの方々が機嫌を取りつつ、シャッターチャンスでパチリンコ。


なかなかにいい写真が撮れましたです。



一応今年は撮影のみで、来年満三歳のときに正式にお参りに行こうかと思ってます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

2007年度全日本虫選手権大会 

毎年夏になると大発生する

過去にはコオロギゲジゲジなどが我々を恐怖のズンドコに陥れてくれちゃいました。

今年は初夏にクモが多めだったので、
 「今年はクモですか~ちょっとグロテスク」

大きめのになると縞々模様でなんかポイズンブレスでも吐きそうな勢いのビッグスパイダーもおりました。


が、ここにきてクモは大幅に減りまして、そして突如猛威を奮っているのが・・・


   


「しま蚊」「やぶ蚊」とも呼ばれちゃう、縞々のいや~んな蚊ですよ。

もうね、とんでもない数で襲ってきます。
庭や駐車場でもグループで波状攻撃を仕掛けてきます。

ちょっと立ち止まると最低でも2~3匹が足に止まってチウチウやられちゃうのです。

なので庭での水遣りの際には、どろにんぎょうのようにテッテケダンスを踊りながらで非常に怪しい動きですよ。

虫除けもあまり効果ないような感じがするし、蚊取り線香も範囲が狭すぎて全滅までには程遠し。

今までの中では一番グロ度が低いものの、一番害があるから困ったちゃん。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

アンパンマン 

最近うんげに勢い余ってアンパンマンのテレビ録画を初めて見せてしまったところ、グレートハマッちゃったようで大失敗の巻。
同じ録画を何度も見せてよねビームですよ。

じゃあということで、8/19に上映終了となる近所の映画館にアンパンマンムービー「シャボン玉のプルン」を観に行ってまいりました。

いや~映画館で映画なんて・・・うんげが生まれる前の「ロードオブザリング/王の帰還」とか以来じゃないかなぁ。


うんげはディズニーランドのホーンテッドマンションで泣きまくりだったように、暗闇系が苦手ですので、上映時の真っ黒暗闇とかで怖がるんじゃないかと心配でしたが、
 「アンパンマン!」
と嬉し楽しそうに待ちわびておりました。

映画が始まってからも、途中何度か退屈そうに遊びだしたりとかしましたが、しっかり最後まで見続けました。


オープニング曲とかアンパンマン体操の歌(スイミングでも使われてます)とか、以前から少々口ずさんでましたが、これを機に覚えるスピードがアップップして、歌いまくりちゃんですよ。


これからは毎週アンパンマン予約録画しないとだねぇ。


でもアンパンマンミュージアムは遠いから勘弁してね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

手賀沼花火大会 

手賀沼の花火大会に行ってまいりました。

ママ友さん一家のお蔭様で、素晴らしく絶景ポインツで鑑賞することができました。


うんげは先日の目の前大花火でびっくら蔵之助の終始ビビリだったわけですが、今回も始まる前のプレ花火の音だけで
 「こーわーいー」
と不安そうな顔付き。
今回も目の前だからどうかな~と心配してたのですよ。


んが、はじまったら
 「うわー」
 「きれーい」
 「すごーい」
と大興奮。
距離は近いものの、音がそれほど大きくなかったのが良かったようです。


小さいのから大きいのまで、ニコちゃんや蝶々やトンボやハートや星など、色々な花火のオンパレードで、大人も子供も非常に楽しめました。

手賀沼花火



うんげも翌日に動画見せたら
 「ドンドンドン(もっと見せなさい)」
と催促されるくらいなので、最初の苦手意識が払拭されたようで一安心。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

暑いトミカ 

いや~すんばらしく暑い
ちょっと外で作業しただけで目の前がナイアガラの汗です。

新潟からお父さんお母さんが遊びにいらっしゃってますので、昨日は急遽お盆休み。
毎度ながら色々ご馳走様になってしまったりしちゃってます


群馬や岐阜では40℃越えのジャパンレコード更新となったようで、我が家の周辺も37℃くらいで死亡ですよ。

どこも混んでるかな~と買い物に出かけてみましたが、イオンなどはかなりアンドレス・ガララーガ
でもジョイフルは相変わらず混み混みですなぁ。


うんげはイオンでははしゃいでワッショイでしたが、ジョイフル移動中にドリームワールドへ。
抱っこで買い物しましたが、重いというより暑い。
接着面がムーレムレで、気持ち悪そうに何度もムニャってました。

ジョイフルは完全に外界と遮断してない部分が多いので、全体的に暑いんですよねん。



そしてイオンでじいやに救急車のおもちゃとトミカのミニカーとトミカ峠やまみちドライブを買ってもらっちゃいました。

元々電車と並んで車大好きうんげでして、さらに救急車はモストフェイバリット級。
先日トミカの救急車ミニカーを買ってあげたら、そりゃもう宝物の如く弄りまくりでした。


救急車のおもちゃはスイッチオンするとサイレン鳴らして走り回り、障害物にぶつかると進路変更、そして定期的に荷台のドアを開閉するというスグレモノ。
走り回ると「こわいー」とビビってましたが、サイレンはお気に入りで、夜になってもずっと鳴らせビーム。


そしてトミカ峠は、元々入院していたときのプレイルームや、イオンのおもちゃ売り場のプレイコーナーで同じようなものにドハマっておりましたので、おうちで組み立て途中から遊ばせろコールでしたよ。

ワンダフル物凄く楽しそうに遊んでおります。
もう大変。
大人も大変。

トミカとうんげ

どちらのおもちゃも電池の消耗が激しそうだけど、基本的に動いてなくても満足して遊んでる模様。


こりゃ合体可能な高速道路にぎやかドライブも増設したい今日この頃。


そして気づいたのですが、トミカのミニカーってサスペンションが付いてるのね。
ちょっとビックリ。
これは昔からなのであろうか?


お次は長年のというか、最近の我が家の夢である(特にパパ&ママ)プラレール。
近いうちに必ず!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お盆 

今日から会社は木曜までお盆休みですが、毎年の如く出勤してしまっております。

中も外も人が圧倒的に少なくて、私服で行けるし、電車はガラガラ、普段は絶対に止められないサーバの再起動も思いのままだし、仕事は捗るといった素晴らしい環境です。

とっても静か・・・。


代休はいつにしようかなぁ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お庭でプール 

この土日は掃除中心でしたが、あまりの暑さにヘロQ。

ウッドデッキにいつでも使えるように置いてあったビニールプールに水を入れまして、日光でいい感じに水がヌルくなってきたところへうんげザブーン

一人でもワイワイキャッキャですよ。


あまりにも気持ち良さそうなので足だけジャボンしてみましたが、これがもう超キモティーのなんの。

しばらくばちゃばちゃしていましたが、やはり暑いのには変わりありませんので、思い切ってパンツ一丁になりましてそのままプールにドボーン。

うひょ~意外とチベタイ。


でもやはりキモティンで、寝そべってしまうともう「え?外暑いの?なんで?」みたいな。

ママも途中から入ってきまして、小一時間ほどまったりタイム。


長い時間入っていると逆に寒いくらいで、上がったあともしばらくは涼しく感じてベリグーでした。

やはり夏はプールですなぁ。


嗚呼またざっくり泳ぎたひ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

サーカス 

ボリショイサーカスに行ってきました。

幕張メッセで開催ということで早めに車でGO!でしたが、すでに地下駐車場は満杯で平面へ・・・。
この日も激猛暑でちょっと歩いただけでグダグダ。


お昼をまったり食べてデザートもってり食べてノンビリてこてこした後の午後の部にレッツイン。


サーカスなんて小学生以来かもで、当時はまだ後楽園球場の時代で、球場かその隣りにあったゴルフ場兼ジャンボプールのどっちかにサーカステントを建ててINだったような・・・。
観たのはキグレだったか木下だったか。


というわけでの何十年ぶりかのサーカスでしたが、そりゃもう楽しいわけですよ。
ボリショイというと動物レッツラポンなイメージでしたが、やっぱりそのまんまで、アニマルマンセー。

ホワイトタイガーのあまりのデカさにちょっとびっくり。

そしてやはりサーカスといえば空中ブランコ。
うひゃ~こわ~あへ~どしぇ~と叫びまくり。

だいぶ興奮して取り乱し失礼しました。


うんげは最初から興味津々で大人しく見入ってましたが、周りの子供たちやパパと同様、時間的におねむな時間帯だったので途中でインザドリーム。


終わったあとは、色々歩きながら見て回って、幕張内だけで5~6kmは歩いたなぁ。
ここまで暑いと汗なんてどうでもよくなってきて開き直れてグッド。


夜は地下駐車場の上にある、駅からメッセを繋ぐ長い長い遊歩道が、季節外れのイルミネーション祭り。
これを途中から一旦スタート地点に逆戻りしてメッセ方面へじっくり鑑賞タイム。

イルミネーション

うんげは「にゃにゃ!」「あお!」「あか!」「きいろ!」など嬉しそうで、途中高架を通る大好きな電車にも「でんしゃ!」、夜空の星にも「ほし!」などなど。


とっても疲れたけど、すんばらしく楽しかったぁぁぁ☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

サンスベリア 

サンスベリア

我が家のダイニングに設置してあるサンスベリアですが、ママが花が咲いているのを発見。
いいいいつのまにににに!
いや~全く気が付きませんでしたよ。

どうやらたまにしか咲かないくらいの割とミディアムレアだとか。
花なんて咲かないもんだと思ってましたよ。

そしてこれがかなり良い香りを漂わせます。

サンスベリア

う~ん、ラッキーラッキー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

梨 

毎年よく行く梨販売所に行ってみました。

やはり幸水最強。


店のおじさんにカブトムシもらっちゃったよ。
よく落ちた梨を食べに来るとのこと。
アミは鳥や虫避けに必要なのだねぇ。


ご厚意で梨園を見学させてもらっちゃいました。
かがんでいないと頭がぶつかるほどの低い位置に遠くまで梨いっぱい。
こりゃすごい。
そしてうまそう。

セミがいるから~って言ってたけど、セミがいっぱい落ちてたよ。
幼虫が木の栄養で育ってそのまま成虫になるんだねぇ。


幸水が終わる8月中旬くらいまでに食べまくらねば!


カブトムシは、うちで飼えるかな~と心配だったので、ご近所の男の子にプレゼント☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スイミング夏祭り 

うんげが通っているスイミングが夏祭りと銘打ってプール解放やイベント開催してGO!

以前のファミリー解放と違って、プール全体や普段は入れないジャグジーまで使用可能とあってウキウキソワソワですよ。
特に普段のスイミングではうんげ中心だし、以前の解放でもニギニギワイワイという感じで、今回は時間を分けて人数制限までしてくれちゃってますので、思い切って泳げます


いや~もう何十年ぶりかで本格的に泳ぎましたが、まず25mのクロールで息ゼェゼェ
もうねゼェハァ、体力低下がハァハァ、半端じゃないですよヘェホォ。

ママもがっつり泳ぎまして、パパもその後平泳ぎを何回かとか泳ぎましたが、どれも25mが玄界灘。
やはり体力ピークは小学生時代だったなぁうんうん。


うんげも浮き袋を装着してワッショイ嬉しそう。
ワイワイゾーンでは、うんげでも足が付くように台が設置されているところもありまして、本人もそれで安心なのか、ウォーキングしながら「ほあみて~」と得意そう。

ジャグジーもマッサージ効果があって最強でした。


親子3人ヘロリンピック。



他には縁日っぽくスーパーボールすくいやヨーヨー釣り、輪投げや射的、それからアロマリラクゼーションとかの教室までありました。

ふわー楽しかった。
特にやはりスイミングはヘロるものの、発散できてグッド。

海はしょっぱいから、思いっきり泳ぐならプールですなぁ。


そして筋肉痛へ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お墓参り 

8/6は父の命日ですが、今年は土曜に我が家&母&妹夫婦でGO!

珍しく道がガラガラで最短の40分ほどで到着。

春・夏・秋とお墓参りに行くんですが、いつも風がビウビウの時で、なかなかお線香の束に火が点かないんだよね。


うんげは何故かお墓に行くと怖がります。

 「こわいー、あっちあっち、ぶぶー」

と車に乗りたいと泣いてせがみます。
な、なにか見えるんだろうか(汗)

みんなでナームーしておちまい。



その後はいつか行こう行こうといっててなかなか行けなかったArio亀有にレッツラゴウ。
6号線通って亀有まではハイペースで移動できたものの、そこからArioまでの環七数百mが大渋滞ですのん。


Arioは結構な巨体ですが、なんかこう街中のスキマにスポッと置いたような感じがしますなぁ。

食べるとこは一杯あって、今回は沖縄料理屋にレッツイン。
うんげはソーキそばをモチモチ食べて、おちゆをゴクゴク飲みまくりです。

あとはまったり色んな店を見つつ、念願のクロックスを買ってもらいつつ、ハワイアンダンスを見つつ。


帰りも途中寄り道しつつも1時間半くらいで帰宅。
柏経由よりも早くていいかも。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ぴんぐぅ 

ここ数日のうんげ映像ビームはピングー

そもそもペンギンはお風呂場での極小ピンガ人形を筆頭にまんずまんず好きな部類。


映像はどうかな~と思ってたんですが、本のオマケに付いていたDVDのさらにオマケ映像の中にピングーが入っていて、それ見たら虜になってテレビにかぶりつき。

ということでDVDレンタルしてきた模様です。

借りに行ったらなかなか見つからなくて、そしたらうんげが「ペンペンあった!」と自分より結構高い目線にある棚のDVDを真っ先に発見したとのこと。


仕事から帰ったら玄関にお迎えにきて
 「ほあペンペン
とテレビに映ってる映像を紹介されました。




それから怖い連発のトーマス映像ですが、昨日見せたところ、「こわい」は相変わらずですが、それなりに見入っていて、逃げながら離れて見ていたのが徐々に距離が縮まったりしている様子。

おもちゃや紙のトーマスは大好きなんだけどねぇ。

でも以前よりかなり前向きに見るようになってきているので、もうちょっとかな。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

PCモニタンゴールドライタン 

2日前にある社員さんのPC用液晶が火を噴いたー!!との連絡を受けまして、見に行きますと、たしかにオジャン。

起動した状態で放置していたら、突然「パン!」と鳴って煙モウモウとのこと。
一緒にPCも道連れに落ちちゃってましたが、幸いなことにPCもモニターもどちらも無事。

ホコリでショートしたか、天井のエアコンから水滴でも垂れたかねぇ。

まぁ無事でよかったけど、とりあえずモニターは恐ろしくて使わず。
社内に余りモニターがないので、変わりに我輩がサブで使っているPCのモニターをプレゼント。

そしたら流れで新しいモニターを買ってもらえることになって、今まで15インチだったのが、今度は17インチにぱわわっぷ。

こりゃもうメインで使うしかナッシング~と考えまして、そしたらメインにもサブにも両方に流用できるように、モニター切替器も一緒にってことでこちらも購入。
で、キーボードもマウスもできれば一つがいいので、モニター・キーボード・マウスまとめて切替器にしてみました。


本日早速届きましてセッティング。

PCの切替はボタン1つでラクティンだし、モニターも大きくなってグウ。

そして今までずーっと1024*768までしか表示できないモニター使用だったのですが、今回初めて1280*1024でGO!
おぉ!画面が広く使えるYO!

VBエディターもより広い範囲で見ることができていいね~とか思ってたら、大きくなった分文字が小さくて疲れる・・・

結局フォントサイズをちょっと大きめに設定したら、今までと変わりないような感じに落ち着きました。
まぁいいや~。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
