2007年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ドンドンドン(07/31)
  3. 公園にて(07/30)
  4. まげ・・・またの名をちょんちょろりんともいう(07/27)
  5. 夏服(07/27)
  6. ポポ花火(07/24)
  7. ペンペンとヒーローとその他DVD(07/23)
  8. お気に入り(07/20)
  9. 久々の写真日記(07/19)
  10. ドテほあみて(07/18)
  11. 言語集その2(07/17)
  12. お祭り(07/17)
  13. 地震(07/16)
  14. 言語集(07/13)
  15. コピー緩和(07/13)
  16. 住所パワー(07/12)
  17. パパママなに~?(07/11)
  18. ああめ~(07/11)
  19. 健康バンザイ(07/05)
  20. 今度こそ退院(07/04)
  21. やっぱり明日退院(07/02)
  22. 退院(07/02)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ドンドンドン 

昨日は帰りましたらドタドタ玄関にやってまいりまして、

 「ドンドンドン、どこ~?ドンドンドン、こわい」

とドンドンドンを探している様子。

先日の花火が怖かったのと、ここ数日の震度2くらいのものすごい地響きを立てる落雷もドンドンと音がするので、こういった一連のシリーズが恐怖の的の模様。


で、「どこ~?」と探してるときに右手をおでこに当ててサーチしているわけですが、水平にしているのではなくて、手の甲をおでこにピタッと当ててますよ。
手がひっくり返りすぎ。

でも、これまたかわいい仕草なのでR。


 「ドンドンドンいないよ~。バイバイしたよ~。」
って言ったら
 「ないない?バイバイ?」
と安心したようです。


その後は最近ビームのうんげプレイである「2しゃい」とか「じゃーんぷ」とか超人パワーを必要とするプレイリクエストのオンパレードでパパンキュ~。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

公園にて 

日曜は某座談会に参加しました。

座談会自体が10数年ぶりの2回目で、マジックミラーやカメラで監視されたり会話を全て速記ならぬ速入力で記録を取られたりとやや緊張しましたが、内容が仕事に関係するもので非常に興味深く、他の参加者の方も同じような境遇だったので結構楽しめました。


帰宅後に選挙にGO!


投票所の隣りには公園があって、投票時にはよく遊びます。
最近の公園では中々見かけないシーソーもあって何か新鮮ですよ。

うんげは最近いつの間にかブランコも一人で乗れるようになってます。
でも見ている方は落ちないかハラドキムネでビビりまくりです。


鉄棒も余裕でぶら下がっちゃったりして、体重が軽いにしてもやはり子供は腕力があるねぇ。
隣りでお姉ちゃんが逆上がりの練習してるのを一生懸命真似しようとしていました。

滑り台は相変わらずビビリで、階段は上るものの滑らず、何度もUターンして階段を下りようとするので、パパやママが助け舟を出して一緒に滑らないとダミザンス。


ちなみにパパは人生で一度も逆上がりを成功させた経験がありましぇん。
難度ウルトラトリプルS・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

まげ・・・またの名をちょんちょろりんともいう 

昨日の帰宅時は台所でママのお手伝い(?)でしたが、その前の2日間はトーマスではなく、

  ・青いコップ状のものにコンタクトのケースをガチャガチャしながら「ほあみて~」
  ・ゴムで後ろの髪の毛を左右にまげ状態にして、それを指差して「ほあみて~かわい~~」

まげな自分を鏡で見て「かわい~」連発してナルシスト的ですが、自分だけじゃなくて、髪の毛を縛ってたりしている人は誰にでも「かわい~」です。
人形にも「かわい~」です。


そういう人やモノを見つけると、何も付けてない頭を指差して「かわい~」連発で自分にも付けてねビーム攻撃です。


以前は髪を結ぼうとしようとすると拒否しまくりで、付けてもすぐ外してしまってましたが、最近は逆にお気に入りのようで、女の子らしさが滲み出てプリチー。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

夏服 

すっかり猛暑ですが、相変わらずこの夏場も「Tシャツ」「長袖Yシャツ」「スーツ上着」の3点セットで乗り切る目論見です。

一番の難関はやはり駅のホームで、道中はそれほど大したことはなくても、ホーム到着と同時に汗がジワリと押し寄せてきまして、早く電車来てプリーズ。

乗車してしまえばエアコンに寄ってアッサリ蒸発してしまうので平気のへっちゃらです。


出歩くのはほとんど通勤時のみですので、日中の最高気温にはなかなか出くわさないものの、それなりの気温のときには目の前が常時陽炎。

でもまぁ今までの経験からすると35℃くらいまでならなんとか耐え忍ぶことができるような気がする今日この頃ですね。


帰りなんかは、もうあとはおうちにGO!だけなので、後先考えずに競歩で汗出しまくって代謝を促す作戦です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ポポ花火 

昨日の帰宅は、玄関を開けますとドテバタドテーと何やら走りまわる音が聞こえまして、ちょいと待っているとうんげがやってきましてトーマス人形指差してほあみてみて~。

ママ曰く、玄関の音が聞こえたら慌ててトーマスサーチをはじめて、あったーと見つけて玄関にすっ飛んで行きましたとのこと。

やはりトーマスNo.1

でも夕方にテレビを指して「ポポポポ」言うので、トーマスのビデオを見せたら「こわい~」って泣き出してやっぱりダメチャン。

映像がダメなのかな~と思っていても、最近いないいないばぁっ!において流れるパーシー色(黄緑)の汽車の映像は
 「あーーっ!ポポポポ!ぱーちー!ぱーちー!
とテレビに張り付いて指で後を追っていくくらいなんだけどなぁ。

あのオープニングが音楽含めてイヤーンポイントがあるのかなぁ。


でも富士急ハイランドトーマスランドは行ってみたいな。
サイトの画像で大興奮してたみたいだし。

実寸大ガンダムもあるし。




そういえば日曜の夜にもけ~っとしていたら、突然ドンドンと地響きが!
こ、これは・・・花火では?!

慌てて3人で外に出ますと、かなり近くで打ち上げ花火ですよ。
毎年恒例のやつかな~。

とにかく近くてすごい音。


そしてうんげは恐怖のズンドコで抱っこ&しがみつき。
戦いて全く見ようといたしませぬ。

うんげにとってはちょっと近すぎたかな~。


花火はあっという間に終わっちゃった。


割と近所で他にも花火の予定があるけど、なるべく距離があったほうが良さそうですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ペンペンとヒーローとその他DVD 

久々にDVDレンタルしてみたのですよ。

ハッピーフィートは発売ホヤホヤのCGペンギン映画。


うんげがお風呂内でペンペンビームなので借りてみました。

ミュージカル的な雰囲気ですが、映像がチレイなので観ていて飽きません。
というか、どちらかというとうんげよりパパママがハマっちゃってますが・・・。



Mr.インクレディブルはスーパーヒーローが主人公のこれまたCG映画。

これは先ほどのペンペン映画とは違った意味での映像の凄さにハマりますなぁ。
流れがスパイキッズに近い感じで、ハラハラドキドキ映像も満載なので、うんげも激しいシーンではかなりテレビにかぶりつき。

うんげにしてみると、ここまでリアルなCG映画だと、アニメと違って実写に近いノリで見えてしまうために、普通に興味津々シーンでないとつまらなく感じてしまうのかもね。


どっちも我が家の保存版にしたいくらい楽しめました。



他には乗り物マンセーなうんげのために、自動車ワッショイDVDと新幹線DVDを借りてきました。

自動車は色んな乗り物が出てくるんだけど、うんげ的には救急車とかサイレンだけのDVDが良かったようで、映像もビデオから取り込みました~~な感じで、引き込まれ要素があまりなかった模様。

新幹線は九州から東北までの新幹線を過去から現在まですべてご紹介。
こちらは当初から「ちんかんちぇん☆」とじーっと観ておりましたが、さすがに同じような新幹線ばかり延々と流れると飽きがくるようですね。

でも結構気に入ったようで、後でまた「ちんかんちぇん」とDVDのケースを持ってきて見せろコールでした。


次は何がいいかな~。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お気に入り 

前回の帰宅時は一番のお気に入りのトーマスのぷらっちっく(死)貯金箱を慌てて持ってきて
 「ほあみてみて~、ポポポポ

昨日の帰宅時は2番目にお気に入りのぱーちーのラムネ筒を持ってきて
 「ほあみてみて~、ぱーちー


ママとも話したんですが、お気に入り物件を最優先で見せびらかしたい模様です。


以前は手ぶらでドテドテ来て、玄関にあるもの、例えば落ちているおもちゃや飾られているものを指差して「ほあみて~」だったなぁ。

とりあえずみてみてシリーズはしばらく続きそうです。




お風呂では最近はピンガの指の爪サイズくらいの小さな人形がビームで、それを握り締めつつ、他のおもちゃでも遊びます。

うんげの中ではお風呂とそれ以外でのおもちゃの区別が物凄くしっかりしていて、基本的にお部屋で遊んでいるおもちゃはお風呂に持ち込みません。

そして特に「ポポポポ」であるトーマス系は断固拒否。


以前にお風呂で遊べるぜんまい式のトーマスおもちゃレール付きを買ってきて遊ばせようと思ったのですが、大号泣して嫌がっちゃいましたので(´・ω・`)
結局普通にお部屋で遊ぶことになりました


たま~にお風呂で遊んでたスーパーボールとか持っていっちゃうときもあるけど、
 「ないないしてまた明日遊ぼうね~」
というとあっさりバイバイしちゃうのですよ。



そのほかにもうんげなりのこだわりが随所に垣間見えますので、見ていて面白いのよねん。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

久々の写真日記 

久々に画像使ってみよう。
でも過去のだけど・・・。

もう加工とか挿入のやり方忘れちゃってましたよ(´・ω・`)
タグはブログだと自動挿入なので、しばらく手動でやってないと全く忘却の彼方ですね。


ビッグホップ観覧車

1ヶ月ほど前になりますが、建設中のビッグホップで観覧車組み立て途中でしたよ。
なかなかお目にかかれない貴重なタイミングでしたぁ。
思ったよりも小さいね。

ビッグホップは今年の秋開業予定でし。




わさびラムネ

杏仁ラムネ

面白そうだったので買ったラムネ。
わさびラムネは「わさび風味」ということで、原材料にはわさびが使われていなくて、恐らく香料でわさび的なものを表現したんだと思うんだけど、味も匂いも普通のラムネ(´・ω・`)

杏仁ラムネはしっかり杏仁味でした~。





これも1ヶ月ほど前になるんだけど、某うずまきちゃんが遊びで仕事できてくれたので、うずまきちゃんといえば大盛りですので、割と近所にある大盛りシリーズで有名な「リバーサイド」っていうお店にレッツラゴウ。

通常メニューの他にスペシャルメニューがあって、通常でも結構なサイズなんだけど、スペシャルはさらに特盛り。
で、我が家は通常メニューで攻めたんですが、うずまきちゃんはスペシャルのさらに大盛りにチャレンジ。

で、きたのがコレ。

リバーサイド

もうね、見ただけでごちそうさま(´=人=`)

ナポリタンもドライカレーもキロ単位でGO!とのことで、チャレンジがてらに注文する人が結構いるけど、食べきる人は稀で、それも細身の女性が達成しやすいと、ロッケンロールなリーゼントの店長が申しておりました。
食べれるのかコノヤロー的な勢いで作っちゃうようです。

さすがのキングオブ胃袋のうずちゃんもナポリタンだけでほぼギブという有様でした。

食べ切れなかった分はお持ち帰りOKなので、これだけで2~3日分の食事になりそうな悪寒。

スペシャルは850円で、今回の大盛りでも+100円の950円なんで、食べる人の胃袋とお店の両方が心配(´・ω・`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ドテほあみて 

仕事から帰宅してドアを開けますと、うんげがドテドテドテーッと走って玄関までお出迎えしてくれまして、手に持ったおもちゃを
 「パパ~、ほあみてみて~」
と自慢げに見せびらかしてくれちゃってるわけです。

ちょうど遊んでるおもちゃかな~と、いつも思いながらよしよしお部屋入ろうねぇだったのですが、ママから
 「玄関が開く音がすると、慌てておもちゃ探してすっ飛んでいくのデース」
と聞きました。

そうかそうか、わざわざ探してくれていたのか。
かわええのぅ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

言語集その2 

うんげが好きな歌に「ガ・ギ・グ、元気でゴー!」っていう歌詞の歌があるんですよ。
遊んでるときやお風呂で突然歌いだすわけですが、歌詞が
 「だ・でぃ・でゅ、でんちでど~

 「電池でどう?」

歌のトーンも、実際は「ゴー!」の部分で張り切っちゃう感じなんですが、うんげは「ど~」が横ばいかちょっと下がりまして、楽しいのか哀愁でいとなのか分からず。


いないいないばぁっ!のオープニング曲も、ビデオ観たいときとか観ているときによく通しで伴奏も「てててっ」って感じでフルコーラス歌い切るんですが、最後の
 「い・な・い いないなーいーー いないいないいないいないいないいないいないいない ばぁっ!
と最後はより力強くいくパターンなんですが、うんげはガクーッと下がる頻度率がバリー・ボンズの2001年の長打率.863より若干高めです。

しかも「ばぁ」じゃなくて「まぁ」



トーマスは相変わらず動画は恐怖のズンドコですが、静止画やおもちゃは大好きで、絵を描いてあげると大喜びで逆に見せびらかしてくれるほどで逆に嬉しいくらい。

トーマスを含めて汽車系は全て「ポポポポ」一括りで、これはおかあさんといっしょで歌われた「ぼくらのロコモーション」における「がんばれきかんしゃ シュシュポポ」という歌詞の「シュシュポポ」が変形して「ポポポポ」に行き着いているわけです。

最近は「ポポポポ」だけだと幅が広いので、「これはトーマスだよぉ」と教えてたら「ちょーまちゅ!」と言えるようになってきた様子。

で、青の背番号1(?)であるトーマスと同様に好きなのは、緑の背番号6のパーシー
こちらはトーマスが「ポポポポ」と「ちょーまちゅ!」の割合が5:1に対して、「ポポポポ」と5:5か4:6か、調子いいとかなりの頻度で「ぱーちー」になります。

やはりうんげにとっては青か緑が好きな色なのよねん。



他にも舌足らずな言い方が一杯あって、とてーも萌え。



あと週末あたりから携帯の着メロに入っていたアカチャンホンポのテーマ曲がツボにハマったらしく、ずっと一緒に「にちょっにちょっ いい~っちょに~ あかちゃんがぁ~♪」って首振りながら嬉しそうに歌いまくってますよ。

ワンフレーズだけしかないので、止まっては携帯の決定ボタン押して再生を繰り返しておりまする。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お祭り 

週末は台風だったり、地震だったりともやもやしていた感じでしたが、昨日は夕方から地元のお祭りにレッツラポン。
本当はこの3連休の間のお祭りの予定だったけれど、台風でやってるのかやってないのかもわからない状況でしたよ。

うんげは甚平さん着てGO!
2年ぶりの参戦でしたが、うんげは暗闇が怖いのか、山車の上で踊っているひょっとこが怖いのか、終始ビビリンコ。

神社の縁日行って山車とお神輿ワッショイ見て早めに帰ってきたけど、途中で立ち寄ったスーパーでお兄ちゃん軍団見つけたら早速ワーイして一緒に弾けて遊んでましたよ。

これからお祭り&花火シーズンですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

地震 

台風も去って晴れバーレだったので、これはチャンス☆とビニールプールをウッドデッキで膨らまし。
うんげは電動空気入れのバカデカイモーター音に超ビビリ(一緒にプールにも恐れをなした模様)でママと一緒に2Fへ避難。


でもって、直射日光アビアビで膨らませてる途中にOH!モウレツゥな立ちくらみが!
と思ったら地震でしたよ。


テレビ付けたらまた新潟かYO!

これまた大きいようで、慌ててママ呼んで実家に連絡してみても、電話が繋がらず・・・。
携帯も大混線で、ようやく繋がったらじーたん&あーちゃんはちょうど車で旅行中で無事。

留守番の義兄&甥っ子は釣りに出かけていて、余計安否が心配されたものの、なんとか繋がった携帯電話で無事確認。
義兄その2も無事。
おうちも無事。
ふむふむ一安心。


パパの父実家は長岡中心なのですが、こちらは母に連絡してもらい中。


こっちも結構揺れたし、映像見てるとかなり被害出てますなぁ。
原発もあんなんで大丈夫なのかな。


その後も京都震源地で深かったとはいえ、うちも含めて北海道まで揺れてたし、忘れそうなときにガッツンと来るので、常に何か対策を練っておかないとだみだね。

とりあえず避難用具ぐらいは押さえておかないと。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

言語集 

うんげちゃまの言語集


■○○~どと~?■

パパとかママとかお気に入りのものを探すときに発動。
○○には探しているものが入ります。

元々はペネロペがお気に入りのぬいぐるみドゥドゥを探すときに「ドゥドゥ~どこ~?」って言うので、それを真似してるうちに覚えた様子。

「どこ~?」じゃなくて「どと~?」に萌え。

見つけたら「あ、いた!」って喜びます。



■いちちゃん■

お気に入りのものにしまじろうの妹のはなちゃんの赤ちゃんぬいぐるみ(オムツ交換ができる)があるんですが、はなちゃんや赤ちゃんとは呼ばずに「いちちゃん」って呼びます。

ここからスタートして、今では赤ちゃん全体をいちちゃんって呼びます。



■あ~け~て~、い~い~よ~■

食べたいラムネやゼリーがあると「あ~け~て~」ってお願いするんですが、その直後に「い~い~よ~」って先に自分で許可しちゃってますよ。



この辺はしばらく言い続けてほしいくらいかわいいのぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コピー緩和 

<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000136-mai-bus_all


ついに緩和されちゃったぁ。

コピー1回というかなり厳しい制限のためにレコーダー購入を躊躇っていたわけですが、これで来年あたりに新製品に対応されれば少しは買う気が起きてきそうな感じ。

それでもまだ制限があるっていうのはやっぱり購買意欲が減退ですね。
音楽CDも一時期のコピーコントロールとか色んな制限で衰退していった感じでしたし。


まぁとにかく日本は著作権でほとんどがんじがらめなので、もう諦めムードですな。


まぁDVD保存したいほどの番組ってそれほどないし、今のテレビ直接録画→見て消しは予想以上に便利。
とりあえず製品が出るまではしばらく静観かな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

住所パワー 

住所パワー
http://www.ichiten.com/


Googleマップを使ったものらしいですが、住所を起点に周辺にある施設の件数や距離などを基にポイントを計算する面白い試みですよ。


ちなみに現住所で計測すると1121ptのCクラス・・・かなり微妙。
確かに施設系は少ないもんね~。
最寄り駅を改造中なので、それ次第では発展するかなという感じ。
でもそのままになってしまいそうなYOKAN。


会社は2442ptでBクラス。
まーこんなとこか。


前に住んでた町田の住所だと1787ptでCクラス。
あの周辺の感じだと無難なところ。


そいでもって実家で計測したら3655ptのAクラス。
おぉ!これはなかなかすごい数値だ。
ビルとか施設とか密集してるからなぁ。

それにしてもレジャー施設が58件もあったかな。
まぁ最短距離が2000mとかなので、ちょっと距離があるかな。


どうでもいいことなんだけど、なんだか調べてみたくなる今日この頃。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

パパママなに~? 

うんげはパパとママが逆になることが頻繁。

パパに対して「ママ~」と言うので、「パパだよ~、ママはあっちにいるよ~」と言うと「パパ」と言い直すんですが、すぐママのところに行って「パパ~」

うんげの中で何か確定要素的なものが存在する模様です。



あと「ほあみてみて~」は相変わらずなんですが、それに対して「なに~?」と聞くと「なに~?」と言い返します。
いや、聞いてるのはこっちなんですけど~~(´・ω・`)

「うんげ、あれな~に~?」でも「なに~?」なので、「なに~?」リピートがビームのようです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ああめ~ 

少し前からうんげが

ああめ~~いちちゅ~~

となんだか歌のような呪文のようなのを繰り返し言うようになっておりました。
ママと協議の結果、元歌があるんじゃないかということで、聞いたことがある歌をサーチしてみたのですが、なかなか行き当たらず・・・。


なんとかヒントおくれ~とうんげに懇願してみたところ、お気に入りの傘を指差して「ああめ~~」

おお!ああめ~は雨のことなんじゃないのYO?と見当をつけました。
それでも雨系の有名な歌は軒並みハズレ。
いちちゅ~は全く意味不明だし。


そんなこんなでしたが、うんげが突然

ああめ~~いちちゅ~~うんて~~

と追加項目がΣ( ̄□ ̄;)
もしかして「あいうの歌」か何かなのかー?!


そしたらママが
「この歌では?」
と何か探り当てた様子。

その歌は「ぴっしゃんぽん」っていう歌で、「いないいないばぁっ!」で歌われていた歌でございやす。

あめあめ~~♪(あめあめ~~)ふるふる~~♪(ふるふる~~)
という感じで「ああめ~~」と一致しそうな感じ。

うんげに聴かせたらうまいこと「ああめ~~」と合わせているので、ほぼ正解のご様子。
はぁぁスッキリ(´▽`)

でも「いちちゅ~~」と「うんて~~」って何?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

健康バンザイ 

健康診断に行ってきましたよ。

けんこうしんだんに」と入力しようと思ったら「けんこうしんだに」になって、変換したら「健康死んだに」になってフラグが立ちそうになってビビリンコ。


今までよりも更に早く突撃して、12時スタートなのに10時50分くらいに行っても先着順で6番目。
みんな早いなぁ。


検査は順調で、やはり例年通り胃の検査によるバリウムがネックなわけですが、今年もバリウム自体は甘くておいしかったわけで、その前の炭酸粉末ドリンク時のボムゲップ我慢がツライでヤンス。

そして今回は、今まで以上に自力で回転しなさい指令が多くてヘトヘトです。
目が回った・・・。


引っかかり項目は特に無く、血小板が通常より多めということで、少ないと血が固まりにくいとか弊害が生じるけど、多いのはあまり問題じゃないんじゃなくなくない?とのこと。
そこだけB判定だったので、全体もB判定になっちまいましたが、概ね良好。


馬体重は最近の入院騒動でバタバタしてたので、いい感じに減り気味だったのが幸いして、標準体重を下回って、さらに昨年増大したコレステロール値もググッと下がって、なんとか及第点。

お腹周りのメタボ待ち皮下脂肪をなんとかすればパーフェクト超人入りも近いなぁ。

うんげが入院していた病院の談話室にあったキン肉マン読んだからなぁ。


まぁこういった検査に関しては、当日は検査まで食事抜きとか水分は水1杯だけとか色々制限があるので、日常生活においての正確な数値とは言えないんだろうけどねぇ。


とにもかくにも、今までの生活を続けて健康体を維持できるようにはしたいところなんだけど。
なかなかこれがまた難すぃ。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

今度こそ退院 

今度こそ完全に退院いたしまして、うんげはとてーも元気です。

久々のおうちに興奮したのか、お昼寝もせず遊びまくっていたみたい。

ほぼ病院食オンリーだったので、これまた久々の納豆食べまくりですよ。
ママもコンビニ食だけだったので、納豆を美味しく召し上がっておりました。


病院では点滴のために左手の甲に針を挿しっぱなしにして、短めの管を付けた状態でギブス&包帯でグルグル固定、点滴や着替えの際にはその管を抜き差しして対応したわけですが、入院中の8日間は入浴不可。
そんなこんなで午後帰ってきてからすぐお風呂だったのですが、夜パパが帰宅して夕飯後にお風呂入ろうとしたら、アタイも入りますけどーと当たり前のようにアッピール。
しっかり2度目の入浴しましたら、その後あっさりとインザドリームですよ。


なかなかしゃべらないうんげでしたが、入院中にちょっとスイッチ入ったのか、今まで「いんない」としか聞こえなかった「ちょうだい」や、「ありがとう」などがはっきり言えるようになってまいりました。
同い年のお友達とずーっと一緒だったので刺激されたんだね~。

先生や看護士さんが来るたびに繰り返してきた「いやいや」もマスターですので、さらに意思表示がしっかりくっきりしてくるのですなぁ・・・。


まだ退院したてですし、薬はしばらく続くので、まずはママと一緒にリハビリ生活がんがんが~。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

やっぱり明日退院 

今日退院はお隣さんで、明日退院の模様です(´Д`)

でもまぁ明日だからね・・・いつになるか連絡がなくもやもやの状態で、ようやく目標ができたということで。

早く明日になってーたーもーれー(祈)

テーマ:病気 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

退院 

紆余曲折があって検査が今日になって、退院は明日になりそうになって、先ほど急遽退院できそうで手続き中との連絡がありました。
長かった入院生活もようやく終わりのようです。


金土日とお見舞いに行きましたが、24時間点滴から30分の抗生剤点滴に切り替えられて、呆れるほどに元気特盛り。
他に入院している子供たちともわいわいガヤガヤでした。


病院なので頻繁に救急車が来るわけですが、救急車好きのうんげは大人も聞こえないほどの遠くからのサイレンも地獄耳で聞き取って「ん~ぽ~ん~ぽ~」
途中からは入院しているお兄ちゃんに感化されたのか、「ん~ぽ~」から「ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~」にぱわわっぷ。

昨日は夜中も「ぴ~ぽ~」言ったりして眠れなかったようです(死)



食事はなんとなくまだ細いけど、エネルギーはてんこ盛りなので、ベッド上ででんぐり返ししようとして怒られてるし(笑)


午後の数時間だけ保育士付き添いで利用できるプレイルームにはおもちゃが一杯あるんだけど、土日はお休みで遊ぶことも限られちゃうね~。

そこでちょっとだけ遊べたみたいだけど、プラレールにハマった模様です。
ママが(´▽`)

自分も昔集めてたけど、一旦凝りだすとドツボだよねぇ。

まずはうんげが好きなトーマス車両辺りから攻めてみようかな。



ママも本当にお疲れ様でした。

まずはなかなかとれなかった睡眠最優先だねぇ。

いっぱい美味しいもの食べてまた遊びに行こう☆

テーマ:病気 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
