2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ふうじゃ(04/26)
  3. DVDプレーヤーと地デジアンテナ(04/26)
  4. ほあみてみて(04/24)
  5. DVDとアンテナと除湿機(04/24)
  6. 保険(04/20)
  7. テレビとDVD(04/19)
  8. マリオとアヒル(04/16)
  9. プラズマ使用感(04/11)
  10. 堀内ショッピングポーチ(04/09)
  11. 最近行った主な場所~またですよニャロメ編~(04/02)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ふうじゃ 

昨日はうんげの風邪がうつりましてお休み。
ただ熱もなく、せきも鼻水もそれほど出ず、ノドの痛みだけっぽいのが救いの神。

うんげもまだ治っていませんが、相変わらず普段はハイテンションですよ。

でも食事が一進一退状態ですので、色々工夫中。
うどんやおかゆや汁系は割りと食べてくれるかなぁ。
ちょっと腹回りを中心に痩せてきているので、パパママとしてはできるだけ一杯食べてほしいな。

身長はチビッと伸びたようで85cmちょい。


オマケ
ココイチのカレーは結局アレやコレやで結構なお値段になりますね。
うずらたまごフライはいずこへ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

DVDプレーヤーと地デジアンテナ 

DVDプレーヤーが到着。

今回はPIONEERのDV-490Vにしました。

新作のDV-600AVやDV-400Vは6月発売だし、DV-696AVでも良かったんだけど、SACDやDVD-AUDIOは使わないし、ちょっと安い分をHDMIケーブルに注げますので。
ケーブルは別注文になってますので、とりあえず付属のビデオケーブルで接続。

通常DVDはモチロン、PS2でだめちゃんだったバックアップDVDも再生できましたよ。
ただ、PCに保存されていたMPEG番組をタイトル編集とかして試しに焼いたDVDは、タイトルは普通に出るものの、それぞれの動画は素晴らしく不安定でしたよ。
これはDVDの作り方の問題だなぁきっと。

5枚分のレジューム機能があって、トレイから出し入れしても記憶しているって便利だねぇ。



それからそれから地デジのアンテナ設置の見積をホームセンターにお願いしましたです。

大体概算で予算範囲かなぁという感じで、あとは週末に実際に仮取付して、電波や必要工具&器具を洗い出しする予定。
受信レベルがどのくらいかで割とお高めのブースターが必要あり/なしになってきますので、これは当日にならないとなんとも言えず。


同時にBS/CSアンテナもお願いしようと思ったんだけど、ちょっと予算的にチビシーことになりそうだったので、また次回に持ち越し。

混合して各部屋に分配できるので、将来的には屋根付けが良さそうだけど、調整や交換や設置費用を考えるとベランダ付けがベストなのかなぁ。
ご近所を見てみると、屋根付けも何軒かあるけども、やっぱりベランダ派が圧倒的だねぇ。

例えばBS波や、スカパー等のCS波で地デジも一緒に配信してくれたりするとアンテナ1つで済むんだけどなぁ。

テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ほあみてみて 

うんげはじんわり中心ながら、時たまビックリ仰天的な成長曲線なわけですが、最近のビームが

 「ほあ(ほら)、見て見て~」

自分がちょっとでも興味ある物件だと、すかさず指差して見なさい攻撃ですよ。

「ほら」が「ほあ」な分、余計にプリチー倍増でありまして、「うわぁすごいねぇ!」と乗っかるわけですが、あまり連発されますと「ホントだぁ」と乗る素振りを見せつつも実際は全く見ていないということもしばしばです。
でもせっかく教えてくれているんだし、こういった期間も限りがあるだろうから、できるだけ答えてあげたい所存です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

DVDとアンテナと除湿機 

週末に○ーズデンキにDVDプレーヤーとか地デジアンテナとか除湿機とか見に行きました。

 ・DVDプレーヤーは欲しい機種の1つ前の機種(HDMI端子なし)しかナッシング
 ・除湿機も欲しい機種が置いてナッシング
 ・アンテナはコーナー自体がナッシング(スカパーコーナーはあった)

という全くもって行った甲斐がナッシングな状況でした。


うんげはスッカリ巨大○ーズが遊び場と化しておりまして、余裕の広々展示スペースなのでテッテケし放題。
小さい子だとお気に入りはテレビコーナーとかなんじゃないかと思いきや、テレビには全く興味がなく、一番好きなのはジョーバのコーナー。
もうこれに乗せなさいの嵐。
ショッピングセンターとかでこれらが置いてあるのを見つけると大変ですよ。




アンテナに関してはお向かいのホームセンターにありまして、ブースターや金具等も色んな種類があって、同じ市内なら工事見積も無料ということで一安心。
調べて大体の目安としての工事費が分かってきているけども、とりあえずアナログが見れている現状でのコストパフォーマンスを考えると、まだちょっと様子見するべきか悩みどころ。


除湿機はもうちょっと様子見。



DVD視聴に関しては、週末に2~3種類のDVDをPS2でお試し鑑賞したわけです。
この前バックアップしたDVD-RはPS2側が「これ対応してないニョロよ」と拒否した件があったわけですが、別なDVD-Rは再生できちゃったですよ。
これはメディアの差かなぁ、焼き方に問題ありかなぁ。

でPS2ですが、DVD再生中に頻繁に止まります。
でもまた復活したり、超スローになったり、途中で「再生できませんニョロよ」になったり。
まぁ元々安定してない感じだったけど、通常のDVDソフトでも同じ現象になってしまいまくりですので、DVD鑑賞には向いてないですよ。
液晶で画面が暗いノートPCの方がまだちょっと安定性が上かな。

それでもビデオ端子接続ながら大画面だと迫力満点で音も結構臨場感ありあり。

今後は、うんげがいじりまくりなのでホームシアター的なのはもうちょっと先としても、サブウーファー端子が付いているので、それだけでも追加してもいいかもなぁ。


というわけで、DVDプレーヤーは本体だけ注文。

HDMIケーブルはケーブルにしては結構なお値段ですので、ノイズ対策をしっかりとしているメーカーモノが安心して使えるという点は押さえるかもしれないとして、ケーブル長もなるべく短く・・・現状だと50cmモノでもなんとかなりそうなので、その辺で探してみよう、そぅしょぅ。

これでまた週末にいくつか映画引っ張り出して見てみようっと。

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

保険 

10年以上入っていた保険を別会社のに切り替えました。

最近保険金不払いのニュースが頻繁に出まくりで、どこの会社も似たり寄ったり的なところもあるにはあるんですが・・・。

それでも以前より広範囲というか、程よくカバーされていて、自分は大丈夫という対岸の火事な気持ちもある反面、正直これならいつどうなっても安心だなぁと思えるようになりましたよ。
また逆に色々なことに気をつけたりもするようになってきたかもしれない。

保険は安心を買うもんだなぁと改めて実感。


ただ、これはどの会社も一緒っぽいような感じなんだけど、解約はとても面倒。
その間にも様々なイリュージョン攻撃が。

でもこれで保険料も多少下がったし、セールスのおばちゃんのジェットストリーム波状マルチビッグバンアタックからも避けられるしで、一件落着良かった良かった。

共済みたいに入るのも出るのも簡単なのが便利だね。
まぁ審査とか調査とかもあるし仕方ないのかな。

テーマ:保険 - ジャンル:ライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

テレビとDVD 

テレビがプラズマになりまして、今現在もアナログ放送のみでデジタルはアンテナとか工事とか模索中なわけです。

既存のビデオデッキとPS2を接続して、ビデオやDVDを見ているのですが、どちらもビデオ端子の接続ながらそれなりの画像で、やはり大画面はグッドですなぁとプチ感動。
うんげも教育系のDVDを楽しそうに見てますよ。

以前PC録画したペネロペはリビングのノートPCで拝見していますが、これを編集してDVD-Rに焼いてGO!したわけですが、DVDプレーヤーであるPS2は初期型のため、DVD-Rの再生に対応しておらず・・・とほほ。
例え見ることができても画像的にシオシオなのは確実だし、DVDも近日発売ということで、買ってもいいかなぁ。

うんげ超お気に入りで、毎日催促されますよ。
イスに座る前にペネロペのぬいぐるみを探してきて抱っこしながら視聴です。

というわけで、通常DVDならPS2で見れるんだけど、バックアップDVD-RがPCじゃないと見ることができまそんですので、格安でそれなりのDVDプレーヤーをサーチ中。
とりあえずコストパフォーマンス的に優れているみたいなパイオニアのDV-696Vか、廉価版のDV-490Vにしようかと。
せっかくなのでHDMIケーブル接続で。

DVDレコーダーはまず地上デジタル開通してから、またお金貯めて買おうかな。


そうなるとまた映画熱が再燃してくること風の如しですので、家にあるDVD映画見まくったり、レンタルしまくったりしそうなYOKAN。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

マリオとアヒル 

週末は南柏イオンにれっつごうしたわけです。

ここにはマリオファクトリーという、マリオを前面に押し出したゲーセンがあるわけです。


ママがコンタクトを作っている間、うんげと2人でわっしょいしていたのですが、というか、うんげは相変わらずあっちへスタコラサッサ、こっちへスタコラサッサと落ち着かず素早いコーナリングで走り回って、追いかけるのも一苦労なのですよ。

で、じゃーもうゲーセンでピコピコしたりしてみようということで向かったわけですが、到着直前に着ぐるみマリオが登場。
おぉ、これは一緒に写真を撮らねば~とうんげを促しますが、さっきまでの勢いは完全消滅して後ずさり。

付き添いのお姉さんやマリオ自身がおいで~とやっても、パパの後ろに隠れて怯えておりますが・・・。

結局記念撮影は諦めてゲーセンへ。

入口には数メートルはある超巨大なマリオとルイージのお顔フィギュアがお出迎えしてくれますが、うんげはこれにもムーンウォーク反応。




その後ママと合流して1Fに降りましたら、広場にアヒルの着ぐるみが登場。

うんげ速攻抱きついて離れず。

そりゃもうとても嬉しそうに頬ずりしたり、握手したり、パンチしたり(死)、普段はあまり乗り気でない記念撮影にも笑顔で応じたりとご満悦。
そのうち、思い出して前のアフラックの「よ~く考えよう~♪」を歌いだしちゃいましたよ・・・。

現場の方が記念撮影した写真を無料で風船にプリントしてくれるサービスもありました。

で、その場を離れようとしても激しいイヤイヤで離れたがらず。
アヒルさんの中の人が休憩に入ろうとしてバイバイするともう大号泣ですよ。

そ、そこまで気に入っているのか・・・。

どっかで着ぐるみ入手してパパが家で着てあげたい気分。



その後別場所にて今度は着ぐるみルイージ発見。
うんげ、ルイージ拒否。


アヒルとの違いはなんだろう・・・。
やっぱりヒゲかな。

まぁマリオもルイージも、着ぐるみって言っても結局はちょっと大きいおじさんだし。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プラズマ使用感 

テレビを設置して使い始めてまーすーよーっと。



でもってまず・・・


  我が家は地上デジタルに対応しておらずorz


アンテナは協同組合に加入しての共同アンテナなわけですが、そちらがアナログにしか対応していないわけですよ。
地域的には昨年末に地上デジタル対応したものの、共同アンテナのデジタル対応には多額の費用がかかるということで、とりあえず当分は対応未定とのこと。
まぁアナログが廃止になる2011年までにはなんとかなるのかのぅ・・・。

で、電波的には問題ないハズなので個別にアンテナ設置すればOK牧場とのことで、そうなるとベランダあたりに付けようかなぁ。
この辺は業者や専門家にも色々相談しつつやっていこうと。


あと共同アンテナで対応していたUHFの千葉テレビは続けて見れるのですが、同じく今までブラウン管で見れていたBS1とBS2が見られず・・・。
テレビのBS/CSチャンネル設定はデジタル優先っぽい感じで、イマイチ設定が分からないのよね。

で、昨日キュピーン☆ときまして、帰宅後にアナログチャンネルの13チャンネル以降を1チャンネル毎にマニュアルサーチしたら、とりあえず29チャンネルでBS2発見。
でも62チャンネルまでにBS1らしきものは激しいゴースト画面のみだったような。

まぁ最近ちょっと面白くなってきたBSおかあさんといっしょはBS2だから、とりあえずOKかな。



ということで、しばらくはアナログ放送オンリーちゃんということで、さすがにチレーイな画質というわけにはいかないでござーますが、とにかく大きな画面だけで大感動。


録画機能も試しまして、最初はビデオデッキを繋げて録画できるか実験しましたが、一応成功。
ただ普通ののビデオケーブルで長時間(EP)録画だったのですが画質はとてもひょでい
250GBでEPなら286時間、長時間(LP)だと181時間、標準(SP)で95時間、高画質(XP)で50時間。
これとは別にデジタル/デジタルハイビジョン用の録画モードもあります。

基本は見て消すな使い方として通常はEPかLPでガガガっと、ちょっと保存しておきたい用とか考えるとSP録画がいいのかな。
溜め込もうとするとXPだとあっという間にお腹一杯になりそうですなぁ。
この辺は色んな画質で撮って見比べよう。


しばらくは設定と取説との格闘になりそう・・・。

テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

堀内ショッピングポーチ 

最近ここぞとばかりにガッツンとお買い物しちゃいましたよ。

1.倉庫

色々とモノも増えてまいりましたし、クリスマスイルミネーション群の収納スペースがなぁとか、そろそろ玄関吹き抜けからぶら下がっている電球交換用ハシゴとかも買わないとなぁ~・・・でも収納スペースがなぁとか、とにかく収納スペース不足でしたので購入。

組み立て設置工事もお頼み申し上げましたが、これはもう頼んで正解。
素人さんが組み立てできるバビル2世じゃーありませぬ。

これでガッツリ入れられますわい。


2.ロールカーテン

こちらはリビングの出窓用。
今まではレースだけで、外からもボンヤリと見れてしまう微妙な状態でした。
サックリ設置しましてもう一安心。

これで室内を全裸で歩いても平気のへっちゃらの助ですよ(危)


3.テレビ

今日先ほど到着しました連絡を受けましたが、我が家もついにプラズマ君導入であります。
地デジであります。
しかも録画機能付きであります。

テレビ+DVDレコーダーで色々と考えてましたが、テレビに録画あるんならDVDは後回しにしてとりあえずそれでいいや~安いし、某サイトでも結構な高評価だしという勢いでGO!

当初はどちらかというと液晶テレビでメーカー比較とかしていたものの、小さい子供がいる家庭では押すとデンジャーな液晶より表面ガラスなプラズマが強度的にもグッドのようですよ。


最近巨大フロアとしてオープンした某○ーズデンキで確認してきましたが、37インチでも思ったよりデカイ・・・。
測量してサイズ的には今のテレビ台でギリスッポリ収まる計算でしたが、果たして大丈夫だろうか。

テレビは設置して使ってみて、またレビューするかもしれませぬ。


うんげは店内の広さにはしゃいでツッタカター!とダッシュ50本くらい消化。
も、もうパパはついていけません・・・ハヒ。

ついでに買った、自動吸引耳掻きのセール特価198円でしたが、まったく吸引せずの大失敗。
しかもライト付きなんだけど、自分でやるのにライト点いても意味ないし。
そもそもライト点いた状態だと吸引は動かないし。



次の堀内(違)目標はDVDレコーダー、カーポート、除湿機と・・・あとは最難度の車だなぁ。

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

最近行った主な場所~またですよニャロメ編~ 

軽井沢

お友達のちーちゃん家と泊りがけでスキーにGO!なわけですが、実際にスキーをしたのはママのみ。
中3のときに初スキーで捻挫してからだいぶご無沙汰ですので・・・。

主にお子様コーナーでのソリ満喫ですよ。

それにしても雪が少ない。
というよりナッシング。
あるのは人口雪のゲレンデのみという小スペース。

今度は家族でスキーグッズ用意して滑ってみたいですなぁ。
滑るというより転がるといったほうが近いかもしれぬ。




町田リス園

町田へレッツポンした時に久々に行きましたが、うんげ初入園。
入って目の前にいたウサギやモルモットに早くもビビる。

さすが全日本ビビリ選手権のメダル候補だけありますわい。


が、リス放し飼いゾーンに突入しますとなかなか平気のご様子。
あ、いた!」と言ってから「あてあて~(待て待て~)」と追いかけます。

ハトを!

すみません・・・ここはリス園なんですが・・・。

まぁリスにもちょっと興味を示し、餌となるヒマワリの種も「ど~じょ」と上手にあげることもできましたよ。

それでも比率的にはハトロックオン連発。
本人は結構楽しめていたようなので良かったですよ。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
