2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年も・・・(12/28)
  3. スタジオ撮影隊(12/27)
  4. メリークリスマス(12/25)
  5. ハッピーバースデイうんげ2歳(12/24)
  6. 頂戴コップ弁慶(12/22)
  7. W43CAとmicroSDカード(12/20)
  8. まもなく・・・(12/19)
  9. お久し日記(12/18)
  10. コートとぶぅ~うぅ~(12/05)
  11. は~いちとマネっことにゃにゃ(12/04)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

今年も・・・ 

今年も残すところあと4日ほど。

今日は仕事納め。
一応午前仕事・午後大掃除という日なのですが、午後からのお仕事がてんこ盛り。

まぁ毎年そうなんだけど、年末な月末は年初な月初とともに非常にバタバタしてやることイパーイという状況なのですよね。
幸い普段から机の上はPCと電話のみという構成だし、掃除は机の中のいらない書類とか整理すればいいということで毎回乗り切っております。


今日は簡単な納会後に別の予定があるし、明日はアサイチであじとん実家へGO!なので休みなく一気に突っ走らねばなるまい。


携帯で更新したいところだけど、なかなか入力とか面倒でねぇ・・・。
書くかもしれないけど、一応PCでは今年最後ということで。

というわけで、一足早いですが今年1年お世話になりました。
また来年もよろしくおねがいしまーすー。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スタジオ撮影隊 

スタジオマリオからお誕生日記念ハガキが届きまして、撮影代のみの3,150円で台紙とかポストカードとか色々セットになりますよということなので12/23にGO!


最初はおもちゃで遊んでゴキゲンちゃんでしたが、さぁいざ着替え室へ~と入りますと大号泣。
どうも雰囲気が苦手な模様。


撮影中もパパ・ママ・スタッフ×2の総勢4人であれやこれや色々気を引かせてみたものの、一旦入った号泣スイッチはなかなかオフにならず・・・。


それでもまぁ一瞬のシャッターチャンスでなんとか1~2枚ほどいけそうな写真が撮れましたです。

素晴らしく疲れた・・・。

出来上がりは年明け。



うんげの好きなうーたん

いないいなーい・・・

いないいないあたい


ばぁ!

ばぁあたい



これは結構気に入ったようで、しばらく続けてました。

でも撮影になるとふえ~ん。



普通ですと撮影代は3,150円で現像して色々すると軽く諭吉ゾーンに突入なので、大変だったけど安くて良かったナリ。

でも前もマリオで撮影して、今回ほどじゃなかったけど、結構撮影に苦労したなぁ。


少々お高めでもスタジオアリスの方が相性がいいかも。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

メリークリスマス 

今日はクリスマス。
起きたらベッドの枕元になんか置いてあったよ。
あわわわわ・・・もしかして今年もサンタが?!

開けたらピンクのかわいいスリッパだったよ~。
あと大好きな緑のボールもあったよ~。

もう超お気に入りで、昨日から履き続け。



パパの枕元にも靴下の中にプレゼントが入ってたの。
パパにもサンタがやってきたんだね~。
こっちはポケットティッシュとかMr.CONTACのストラップとかスライムのぬいぐるみとかもう片方の靴下とか入ってたよ。
きっと最近調子悪いから、早く良くなーれーという願いがこめられてるんだね。
ニクイぞ、サンタ!


クリスマスのディナーは昨日と同様ママがウルトラ頑張っちゃって準備した逸品揃い。
もうね、腹がハチ切れ寸前でございます。
怖いので体重測ってませんが、予想では3kg増。
いっぱいたべちゃうよね~。

クリスマスディナー

クリスマスディナー

右の画像は全体撮って食べはじめたらもう1品あることに気づいて追加した分だわにゃ。

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ハッピーバースデイうんげ2歳 

カートでゴウゴウあたい

うんげが2歳になりました。

バースデイプレゼントはピンクのバギーカートですよ。
お気に入りの白クマちゃんのぬいぐるみを乗せてお散歩に行ってね~。

と思って白クマ乗せてあげたら、「何人たりとも乗せてはならぬ!」と下車させて、無人でガーガー歩きまわってますよ。
でもまぁ少しは気に入ってくれたかな?!



バギーガーガーのためにお外に出たら、大きなワンワン2匹がそれぞれサンタとトナカイのクリスマス仕様で散歩してましたよ。
人懐っこいな~。
うんげは生まれた時から「く~ちゃん人形」に触れていたせいか、ワンワンには全く恐れずに突進していきますです。

反撃ベロベロ舐められて終了の巻。バタコ。



バースデイディナーはママが超頑張っちゃって作りました。
ムースなケーキだけど、チョコプレートもご飯に立てた旗の字もママの手作りだーよ。
「2」もパイ生地から手作りで作成・・・すごすぎる。
これがまた全てにおいて美味しすぎて大変。

バースデイケーキ

バースデイケーキ

バースデイディナー

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

頂戴コップ弁慶 

うんげは、なんか取ってほしいときは相変わらず「ぶぅ~うぅ~」と指差して文句言う感じなので、毎回「ちょ~だいって言うんだよ~ん」と教えながらの巻なのですが、たま~に「ちょ・・・(うまく聞き取れず)」と言おうとする以外はほとんど「あ~ちょっ!」(ありがとうの意)
先に取ってもらった後の御礼を申し上げることで、取ってもらう気100%なのだろうか・・・。


お風呂では現在Myコップビーム。
蛇口とかシャワーから出るお湯を汲んでは、飲むフリをして下にバチャー。
でもちょっとというか結構飲んでますが・・・。

頼むから湯船のお湯だけはやーめーてー。
入浴剤が入ってて、なんかジュースっぽくて美味しそうだからねぇ。



昨日はにほんごであそぼのビデオ見せてたら、野村萬斎がやる
 「船弁慶~・・・波よ!波よ!

 「ふゅなべんちぇ~・・・にゃによ、にゃによ
って真似しだすというか、映像と全く同時に発音していたので、完全に流れとして覚えてしまったのだねぇってママと感心しておりました。
あの番組好きだから、狂言とか落語とかも好きになっちゃいそうなYOKAN。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

W43CAとmicroSDカード 

携帯ですが、ようやくmicroSDカードを買いましたですよ。
バルク1GBのやつ。
日増しに価格が落ちてきて、ネットで送料込みでも3000円台と結構お得。

これがまたminiSDカードの半分くらいしかなくて、気をつけないと無くしちゃいそうなYOKAN。



以前ご紹介したMOOCS PLAYERをインスコして音楽バリバリ入れちゃいますYO!

カードの付録でSDカードアダプタがありましたので、それにmicroSDをぶっ挿してノートPCに直接IN。
・・・フォルダ的には認識されているものの、MOOCS PLAYER的には「アダプタが著作権保護機能に対応うんちゃらら・・・」みたいなことになってしまって認識拒否。
う~む困った。

じゃぁSDアダプタ付けた状態で、カードリーダーに挿して、それをUSBでノートPCに接続ちゃんではどーでしょーかー。
・・・「著作権保護うんにゅらら・・・」
これもだみかYO!
機能付いたアダプタ買わないとなのかなぁ・・・。


と色々考えていたら、そういえば充電器からUSBで直接接続できたじゃないのかなーと思い出しまして、やってみましたところ認識ON!

そしてPC内のMP3ファイルやら、CDから直接やら色々曲を取り込むことに成功したのであった。



翌日から早速聴きながら出勤。
音は結構いい感じですね。

ただプレーヤーなんですが、着うた用のプレーヤーとは別にSDオーディオプレーヤーという専用のがありまして、なんだか使い辛い。
具体的には
 ・曲の送りがなくて、1曲終わるごとに次の曲選んで再生せねばならず(再生中なら左右カーソルキーで変更は可能)
 ・音量調節も携帯開いて実行
 ・着うた用のプレーヤーと違って、音出したまま中断して他の作業できず(強制終了)
と全く使い物にならず。
特に曲送りの部分は素晴らしく致命的で困りんす。


で、色々別なアプリがないとか調べていたところ・・・。
起動の仕方でプレーヤーの機能が異なるというか、なんか別のプレーヤーが存在することが判明!!


最初は
 メニュー→microSD→SDオーディオフォルダ→曲一覧→曲選んで実行
で先ほどのプレーヤーが起動したわけですが、
 メニュー→音楽→SDオーディオプレーヤー→(プレイリストの)曲一覧→曲選んで曲再生すると
 ・自動曲送り(1曲終了、曲繰り返、曲送り、ランダムなど設定可能)
 ・音量調節はサイドキーでも可能
 ・左上メニューの「BGM」ぽちっとなでBGMとして他作業可能
という素晴らしくグレードアップップな機能満載のプレーヤーがありましたです。

全曲だけでなく、自分の組み合わせでプレイリストを作ってそれだけ聴くということも可能なので、至れり尽くせり。

あとどちらのプレーヤーにも「ROCK」とか「POP」とか「HALL」などのシーン設定があって、音質変えて聴けマッスル。


最近の移動中はネットやゲームが中心で本をほとんど読まない通勤でしたが、今週からは音楽聴きながら読書なパターンになって、通勤時間を忘れるくらいに集中できているのでとってもグウ。
CDを色々引っ張り出してこないと。



あと気づいたポイントでは、メールフォルダが一杯作れてGO!と思ったら、microSD側には振り分けできないような感じがしまして、保存するたびにわざわざ移動を繰り返すのもメンドイなぁと思いましたとさ。


それからネットとかメールしまくりんこだったわけですが、今月の明細でダブル定額適用前のパケット料金が29万円分とか表示されていてビックリこきまろでございました。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

まもなく・・・ 

うんげは間もなく2歳。
そうか~もう2歳かぁ、うんうん。

言葉はまだまだ微々たるものですが、数字は毎日湯船で50まで数えたり、ぱわわっぷ体操の「さん~、に~、いち~~~!!」やストレッチマンの「い~ち、に~、さん~、し~、ご~~!ぬはっぬはっぬはははは~」を真似して「ち~、に~、ちゃん~、ち~、ちょ~!ぬはっにゅはっにゅははは~」って言うので、とりあえず5くらいまでは数えてるというか、言えるようであります。

あとは毎日驚かされるんですが、歌を結構覚えてまして、歌詞は聞き取りにくいものの、最後までしっかり歌おうとして頑張っているのでとてもプリチーですよ。
聴いているときも頭を左右に振ってリズミカルなので、やはり音感的な部分が先にビヨヨ~ンと出てきちゃったご様子。


まぁ毎日「ぶぅ~うぅ~」と色んなところで文句たれてはいるけども、少しずつ色々覚えているのを見るのはとても楽しいし、これからもマイペースで見守っていきたい所存です。

最近は以前よりも「ぷゎぷゎ~」っていう割合が増えて、しっかりパパと認識して呼んでくれてるようだし、超笑顔で抱きついてきたり、「く~」って言ってぎゅ~っと抱きしめたりしてくれるのがまだなんとも( ̄¬ ̄ )
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お久し日記 

素晴らしく忙しいのと、家族全員の隊長不漁が重なりまして、更新が途絶えて数十年・・・。
みなさんいかがお過ごし?

まだ落ち着きませんが、仕事納めまであと10日もないのだねぇ。。
頑張らねばなるまい。


うんげもずんちょうに少しずつですが色々真似して覚えてきてますし、週末は児童館にて一足早く誕生会にも参加。
すっかり文句たれになってしまいましたが・・・。
1年あっと言う間だねぇん。


はぁ眠い。
そしてあの件を素早くなんとかしたい。
あとは咳き込み始めてから3週間ちょっと・・・全く治る気配がナッシングン。
困ったクン。
まぁまずは1つずつクリアしていくということでー。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コートとぶぅ~うぅ~ 

ここ数日トテーモ寒く、朝は霜柱がスタンドアーップな状態でしたので、昨日はこの冬初のコート着て出勤。
ついでに手袋も。
はーあたたたたたかい。
快適なのでマフラーはまだ大丈夫だ。


会社近くの駅の改札を抜けましたら、誰かに肩を叩かれる。

 「クリーニングのタグが付いてますよ~ん」

げ!
スッカリ忘れてたぁぁぁぁ。
ハンガーに付いてたから、本体には無いと思って安心していましたよ。



うんげは意思表示というかわがまま度もUP中。
ちょっと届かない位置にあるものを欲しがるときは「ぶぅ~うぅ~」とトーンが上がったり下がったりする微妙な裏声で文句言って指差します。

あとはちょっと頑張って、例えばリビングのイスに上って座ろうともがきますが、すぐに諦めの境地に入りまして泣き崩れます。

怒られて「分かった~?」と言われると、物凄くスネたり無表情だったりした顔で唇を「3」にして「うん(´・3・`)」と、恐らく「分かった?」だけに反応しているだけのようなお返事です。

「分かった人~?」って言うと「は~~い、ち」なのはお約束。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

は~いちとマネっことにゃにゃ 

先週薬をもらって飲んだものの副作用が強烈すぎて逆に具合が悪くなって大変で、ノドもピークは抜けたように思うものの、まだ腫れは残ってて今日もマスクサラリーマンでごわす
早く良くならないかなぁ・・・。


うんげはスッカリ元気印100%に復活しまして、毎日ドタバタです
まだ単語単語で二語文は難しいですが、
 「~~する人~?」
とか
 「~~さ~ん?(名前は自分の名前でもそうじゃなくても気分次第)」
と聞くと、

  「は~~~い、ち

と手を挙げて元気良くお返事します。
「ち」が余計ですが、かわいいので許すの巻。



それから最近は非常にまねっこピーナッツで、大好きなストレッチマンでストレッチや1から5まで数えることや、ストレッチマンキッズの「きもちクイズ」で「えっへん!」とか「うっとり~」とか「え~ん」とか「あははは」とかをマネして覚えましたし、ソファとかリビングに座ってると同じ格好で座ろうとしたり、何かするとそれを必死に真似しようとして頑張っています。
お気に入りの教育番組で流れる歌とかセリフとか動作は積極的に覚えようとしていて、見ているこちらが「がんばれぇぇぇ」と力が入る感じですよ。



あとママが平日に頑張って、クリスマスイルミネーションを取り付けちゃいまして、土曜にも追加でチューブライトとか色々追加。
特別予算を計上して昨年よりもぱわわっぷいたしました。

特に玄関先の木に巻いたピンクのLEDライトは、今年から発売された色のようで、みなさん珍しがっておられるご様子。
うんげも毎日、
 「あ!にゃにゃ!」
とビックリめに驚いてくれまして、昨年はまだ全然興味ないくらい小さかったので、こうやって反応があるとやってよかったなぁと思う次第です。

ちょっと前にニス塗りしたウッドデッキもさらに上塗りしてチレイになったので、サイド部分だけじゃなくて、2Fのベランダあたりからフォールライトを吊り下げたりしたいなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
