2006年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 鯖入替(11/28)
  3. ウッドデッキ(11/24)
  4. 週末模様(ライト版)(11/21)
  5. あじとんバースデイ&結婚記念日ぱーちー(11/19)
  6. こんにちは(11/17)
  7. お風呂ちゃん(11/14)
  8. エリザベス女王杯(11/12)
  9. 水星が太陽に(11/09)
  10. にゃにゃとNHK(11/08)
  11. うんげ単語シリーズ(11/06)
  12. BNE(11/04)
  13. 留守電(11/02)
  14. デカプッチンプリン(11/01)
  15. 11月ですよ(11/01)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

鯖入替 

土曜は休日出勤して社内サーバをWindows NT ServerからWindows 2003 Serverにグレードアップップ。
上司と業者×2の4人体制でGO!

設定は予め終わった状態で納入されてまして、設置とデータ移行は割りとスムーズ。


PCは50台近くあって、しかもWindows98・2000・Xpで数も割りと均等に分かれていましたが、設定自体はサーバ設定はなく、今回はアンチウイルスをコーポレートエディションのサーバからウイルス定義とか配布野郎にしまして、とりあえず

 1.今まで入ってたアプリをガッツリ削除

 2.ブラウザからサーバにアクセスしましてインストール

これだけで終了ととっても簡単。
PCのウイルスチェックもスケジュール等でまとめてガッツンといける模様ですので、これで個別にライセンス管理とかしなくても平気になりましてママ大助かり。


数が数なので結構お時間がかかりまして、そして予想外のプリンタに大幅なお時間がおかかりにおなりなりなりなりまして、お昼休憩30分以外はトイレに行く暇もないほどの9時間ぶっ通し作業。


サーバが高温を発しておりまして、元々熱がこもる場所で超モーレツゥ。
別フロアは涼しくて、行ったり来たりしている間にゲホゴホ咳がノンストップ。

寒気も増してきまして、終わる頃にはスッカリグッタリ。



翌日も翌々日も重症で出社できず・・・。


昨日病院行ったら「風邪症状+ぜんそく発症っぽいかもしれーぬかもかも」とかいう診断が!!
とりあえず両方のお薬もらっちゃいまして様子見でござんす。


そして今日出社しようとしましたら、ポイント故障で電車遅れるわ、直通は中止になるわ、乗換がなかなか出来ないわ、乗ったら超ラッシュだわ、また途中で運転見合わせるわ、動いたと思ったらノロノロ動いたり止まったりだわで、2時間半かかって出社したら、まだサーバ関係の細かな不具合が目白押しだわで今ちょっとだけ落ち着いてこうやって書けてる次第です。
はぁ休みたひ

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ウッドデッキ 

家族全員風邪気味でヘロチュ~
うんげも1週間以上ケホコホとかハナタレが続いてますなぁ・・・。
まいったなぁこりゃ。



昨日は長年の懸案事項であったウッドデッキのニス塗りを敢行。
とりあえず掃除はしておいたけど、ここんとこずーっと休みの日は天気がグズグズでなかなか塗るチャンスがなかったのでありました。

昨日も曇り予報で夕方からちょっと怪しい感じでしたが、また週末が微妙なのと、そもそも土曜は鯖新規交換作業で出勤予定だったので、やってしまおうーじゃーあーりませんかーという勢いでスタートしたのでありました。


結果的に雨降る前に終わったでありますが、総勢2人がかりで4時間半ぶっ通しのヘト作業。
寒いし、ハケ掴む手は握った状態で長くいたために開くと激痛だしとボロボロでしたが、思ってた以上に結構いい感じに仕上がりましたです。

分かり辛いけれども色に深みが

ウッドデッキBefore

ウッドデッキAfter

塗る前塗った後


それでも1リットル分を水で倍に薄めて使っても階段部分とかイスまでの分が足らなかったわけですが・・・。
ネットで追加購入。

床がちょっと薄い感じがするので、上塗りもしてみようかな。


これでやっとクリスマスイルミネーションの取り付けにかかることができまんにゃわ~
今年は昨年よりもちょっとぱわわっぷ予定。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

週末模様(ライト版) 

先週末の出来事というか、うんげ画像を軽くご紹介。

にゃにゃとあたい

フルルで「あ、にゃにゃー」を発見いたしまして突撃。
指でツンツンツン。

このマント似合うでそ~?



スイミングあたい

いつも通ってるスイミングがこの日だけママ以外も一緒にザブングル&カメラで撮影可能ということで、スイミングはあじとんママン、残りの3人は見学&撮影係としてIN。

ギャラリーからは何度か見学したことがあったけれど、中は超暑い!
ものすごい高湿度であっという間に汗だくですよ。

うんげは調子が悪くて最初はグズグズだったけど、終盤辺りで面白グッズが目白押しになったらワッショイ開始。

楽しそうだったなぁ・・・今度はパパも入ろうかな。



ジーザスあたい

こちらは毎度イオンの上からにゃにゃ見えるコーナー。
風船両手にペタンコ座りしてガラスにチュ~☆

相当にゃにゃ好きだなこりゃ。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あじとんバースデイ&結婚記念日ぱーちー 

新潟からあじとん両親が来日いたしまして、そいでもって11/20はあじとん誕生日&結婚記念日ということで、ジャン・レノのDUEで1日早くお祝いパーチーを開催いたしましたよ。


それはもう飲めや食えや食えや食えやのイート祭りでありました。
ジャンも昨年は2人で1品ずつのコースでしたが、今年は4人(+うんげ1)ということで大皿でGO!にしてくれましたです。


もうね、料理名とかかなり忘却の彼方ですので、画像だけで推測してヨダレ垂らしておくんなまし。

20061119dinner02.jpg

20061119dinner03.jpg

20061119dinner04.jpg

20061119dinner05.jpg

20061119dinner06.jpg

20061119dinner07.jpg

20061119dinner08.jpg

20061119dinner09.jpg

20061119dinner10.jpg



通常のコースでは飽き足らず、追加でエビとキノコのクリームパスタなんか頼んじゃったりして、もう腹がランデブゥでしたが、これがまた絶品の美味しさで、エビがプリプリ県とかだったりして、これだけまた食べに行きたいくらいでしたですますよ。

はぁごちそうSUMMER☆

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

こんにちは 

こんにちは☆」と挨拶するとペコリと頭を下げるというテクはすでに取得済みのうんげ

トイレに行くと後ろからついてきて、ドアを開けてニッコリ。
そして「じゃーにー」って言いながら閉めて、と思ったらまた開けてニッコリ。

これをよく繰り返すのですが、昨日はいつものように「じゃーにー」って言ってドアを閉めようとしてまた開けたので「こんにちは~」って言ったら、軽くペコリした後に

 「こにたゃ

!!!

い、今なんと?!

んにてぃあー


こ!これはもう「こんにちは」アビリティゲット間違いナッシングじゃないのYO!

ママもビックリしてましたよ。

「おはよう」もなかなか返してくれなかったので、かなり嬉しいであります。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お風呂ちゃん 

またちょっと慌しくなってまいりました。
しかも寒いときたもんだー。
布団から出たくナッシング・・・。



うんげママに似て湯船大好き娘
しかも多少熱くてもヘッチャラ。
パパ体全体が猫舌ですので、すぐにギブアップ&ボブサップですよ。

でもこの前のあるある大辞典で、5分は浸からないとセルライトが・・・とかいう話もありまして、最近お腹に霜降りが貯まりすぎて脂身大王まっしぐらだなぁとかいう状態でしたので、がんがって入浴中。


そういえば引っ越してきたときに付録が色々ありまして、その中に防水加工のFMラジオ付き時計が洗面所にズドーンと置いてありました。

今までは時計としてしか使ってなかったんですが、これをお風呂でラジオONしたら意外と面白い存在。
うちは車でラジオを聴くときは一番デムパが入りやすいBayFMたんをロックオンなわけですが、これを聴きながらだと予想以上にと長風呂もOKマン


テレビだと映像に見入っちゃって危険が危ないデンジャラスですが、ラジオだとサックリ切り上げられるので大変お便利ですね。
これで寒い冬も乗り切れる。

でも浸かりすぎてゆでだこ・・・あちー。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

エリザベス女王杯 

エリザベス女王杯はフサイチパンドラがまったくのノーマークちゃんでしたので、カワカミプリンセスが優勝しても降着してもハズレぽそ。
カワカミ・スイープトウショウを頭として、不利を受けたヤマニンシュクルとか相手にしてたからねぇ。

今年はどうもだーみだー。


スイープは往年の末脚炸裂が鈍ってる印象が・・・。
そろそろ引退かなぁ。

パンドラはフサイチエアデールに似て、ムラだけど人気薄になったらGO!的なニオイが・・・。

ディアデラノビアはこれまで4戦連続3着だったけど、今回は4着入線。
で、カワカミが降着で3着に繰り上がり。
見事なナイスネイチャだなぁ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

水星が太陽に 

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000503-yom-soci


ということだったので、これは是非見なくては!!

6時半にくらいにリビングに下ろしてきても絨毯で熟睡のうんげ

 「お外いくよ~」
と無理矢理立ち上がらせたら、そのまま玄関までドデデと歩いて連れていけのポーズ。
ゴミ出しを終えまして、さぁ太陽太陽ホエールズっと。


!!

まままままぶしー!!

目目目目目がぁぁぁ!!

まったくもって見れたもんじゃござーせんことよ。

やっぱりあれかなぁ、日食とかでよくお世話になる下敷きが必要だなぁ・・・。


とりあえず反対方向ににゃにゃ!(月)が見えましたので、うんげもそちらで十分満足のご様子。


じゃあまた26年後に会いましょう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

にゃにゃとNHK 

リビングの吹き抜け窓から見えるまーるい月
遊んでるうんげに向かって「にゃにゃだ!」と叫ぶと、ツッテケテーと走ってまいりまして見上げて見つけて満面の笑顔。

おでかけ帰りの車の中でも見つけるたびに「にゃにゃ!」「にゃにゃ!」と叫んでたようですよ。

そんなに好きなのかぁ。




最近はうんげの夕食→お風呂→授乳後に覚醒して寝ない場合、パパママがご飯食べているときはNHKの録画番組を見せております。

2FのPCで録画したものをMPEG変換して、ダイニングにあるノートPCに移して、イスに座らせて再生GO!なわけですが、これが非常に大人しくじーっと見ているのですよ。

「にほんごであそぼ」からはじまって「おかあさんといっしょ」で終わるやつだったのですが、それだけだとかわいそうなので、「ストレッチマン」や「あいのて」やBSバージョンのも用意。
それでも4ファイルですが、同じ番組の同じ歌とかコーナーとかでも飽きることなく、時折笑いながら見ております。
同じおもちゃでもずーっと遊んでるし、あんまり飽きない性格なのかな。

でも、ぐーちょこらんたんとかクレイ系のアニメとかはあまり好まないようで、すぐにイスにふんぞり返ったり、立ち上がってイスの背もたれに抱きついたりして暇を持て余すこと多し・・・。
特に好きなのは「いないいないばあ」と「ストレッチマン」と「にほんごであそぼ」かなぁ。

ストレッチマンは最初キモかったけど、見ているうちに濃い演技がハマりまして、すっかりファンに(´▽`)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ単語シリーズ 

にゃにゃ

昼夜関わらず空を見上げて「あ!にゃにゃ!」と何か見つけるたびに叫ぶわけです。
何もなくても「にゃにゃ!」しますが・・・。

一番連発なのは「
素晴らしく早く、パパママよりも早く夜空に月を見つけて「あ!にゃにゃー!」と大喜び。
うんげの正体は月の使者だったか・・・。

あとは成田空港が割りと近くて、飛び立った飛行機が頻繁に真上を空高く通過するわけですが、それも目ざとく発見しまして「にゃにゃ~」と手を振っていってらっしゃ~いバイバイしています。


あーとっ
どーじょ

これはペアとして発動することが多く、手に持っているものを「ちょうだい」すると「どーじょ」、欲しいものを渡すと「あーとっ(ありがとう)」と言ってくれます。

でも割合的には「あーとっ」率が高いかな~。


じゃーにー

前からたまに言ってはいたんですが、今朝玄関で「いってきまーす」とバイバイしたら、バイバイ返してくれながら「じゃーにー」って言いましたです。
ちょっと笑った。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

BNE 

BNE

最近都内を中心に「BNE」とか「BNE参上」とか貼られまくりというニュースとか、R25の記事とか見ましたが、上野にて初めて拝見。

なんか色々説があるみたいだけど、どんな意味かははっきりしないとか?!

しかも日本だけでなく、海外でもたくさん見つかってるとか・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

留守電 

会社の留守電にたまに変な電話が録音されているわけですが、よくあるのが

   「ハァハァ、ハァハァ・・・

だいたい2~3分ずっとハァハァです。
ハァハァだけでなく、フゥフゥとかフンフンとか色んなバリエーションで攻めてきます。
気持ち悪いですよ。


そして本日の再生物件ですが、テレビのニュースがそのまま流れてましたよ。
きっと受話器をテレビに近づけてずーーっと聞かせてくれていたに違いない。
いったいどんな意味が?!

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

デカプッチンプリン 

   グリコのプッチンブリンのデカバージョンがありますよ~ん

と以前あじとんから聞いておりました。

人気なのか入荷しないのかなかなか現物をお目にすることがなかったわけですが、本日ようやく実物を食べることになりました。


こ・・・これは・・・・・・明らかにデカすぎる。


プッチンプリンの商品情報を見てもらえると分かると思いますが、ノーマルプリンとBigプリンが紹介されています。
ノーマルが110g
bigが176g

そして今回のブツは、なななんと!

400g


おいおいおい。
ココイチの350gカレーでもハラフルなのに、すでに今夜のカレーでハラフル・ハラフラー・ハラフレストである状態で果たして完食は可能なのかー?!


大きさの比較対象となるものがあまりなかったので、今夜飲んだカロリの缶と並べてみました。
分かりづらい・・・。

デカプリン

でもね、すごく重いのですよ。


そしてせっかくなのでお皿にプッチンしてみる。

ドスーン!

デカプリン

重力でツブレそうです。

手分けして食べてみましたが普通のプリン味でした<当たり前

しかしまぁ減らない・・・食べても食べても減らない。

そして途中で雪崩。


正に死闘です。

デザートで食べ疲れるとは・・・。



100gあたり148kcalなので、これだけで600kcal近い・・・。
だいたいねぎとろ丼ビビンバ1人前、牛丼の並と大盛りの間くらいのようですよ。


だからすでにカレー食べちゃってますからー!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

11月ですよ 

もう11月。
今年も残すところあと2ヶ月・・・早いなぁ。


最近はバタバタしていたりして、時間の経つのが余計に早く感じまする。
アレを達成するためにもがんがらねば!


恒例となってきたゴミ出しwithうんげですが、今朝は資源ゴミの日で、缶とかビンとか分けて集積場の専用袋に入れなければならないため、うんげ抱っこではちょいと難儀。
なので終わった後に玄関先に出てみました。

なんか湿っぽいけど清清しい朝ですよ。

空指差して「あー」、電信柱指差して「あー」
うんうん今日も元気ナリ。

家に入ったらヘックチン!・・・ヘックチン!・・・2連発。
ちょっと寒かったね~。
今度出るときは毛布にくるんであげねば( ̄∀ ̄)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
