2006年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アルゴリズム(05/31)
  3. 突発だったような感じ的な予感(05/30)
  4. もうあとちょっと・・・(05/28)
  5. 日本ダービー(05/28)
  6. 熱性痙攣(05/26)
  7. データサルベージ成功(05/26)
  8. ツバメ(05/26)
  9. 熱復活ですよ(05/26)
  10. やっぱりカレー(05/25)
  11. ヒートシンク飛んじゃった(05/25)
  12. スプーのえかきうた(05/23)
  13. うんげ&ママ、ダブルでズドン(05/22)
  14. オークスさん(05/21)
  15. そしてママ急降下と大掃除と雨(05/20)
  16. 通勤話(05/19)
  17. すいみんぐ(05/18)
  18. うんげ復活の書(05/15)
  19. 復調気味中(05/14)
  20. びくとりあマイル(05/14)
  21. お見舞い(05/13)
  22. 高熱襲来(05/12)
  23. プールでわっしょい(05/10)
  24. ヘボイことこの上ナッシングちゃん(05/10)
  25. 首痛(05/09)
  26. 曽我町子さん死去(05/08)
  27. GW終焉(05/07)
  28. 菖蒲湯(05/05)
  29. ドラえもんとカレーうどん(05/04)
  30. 家周りのお手入れとスートンとぐるぐるとよしお(05/04)
  31. 成田逃避行の巻(05/02)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

アルゴリズム 

週末からドラクエIIIにドップリ中です。

ファミコン版はやったことあるけど、スーパーファミコン版のリメイク版は画像が脳裏に全く残ってないのでおそらく初プレイ。
いや~やっぱりドラクエが一番楽しいですよ。

先月あたりにやってたスパロボと、そのあとにクリアしたメタルマックス2ときての今回ですが、やってて気づいたというか、ふと思い立ってどこでもセーブできる機能を駆使して実験してみたのはそのアルゴリズム

スパロボはある行動をするとその先まで予め計算されているらしく、何度同じ行動をとっても敵の動きやダメージが一緒。
でも行動が変われば結果も変わるので、マルチエンディングみたいに枝分かれしていく感じ。

それに対してメタルマックスは行動するタイミングが時間軸でほんのちょっとでもズレると、フィールド上のエンカウントや戦闘中の行動も全く別。

そしてドラクエは戦闘やアイテム使用などのコマンド系はメタルマックスに近い感じも、フィールド上でのエンカウントは予め何歩で遭遇というのが決まっているらしく、それが平野=1歩分・山=2歩分のように確率変動する半固定制のようです。
ただ出会う敵はボタン操作するタイミングで異なりますよ。

こういう違いって面白いなぁ。

昔のファミコンのディスクシステムであったディープダンジョンっていうRPGは、当時珍しい3Dダンジョン系ということで話題になったような気もしまして、それなりにハマったのですが、特に戦闘においてダメージ値がレベル固定で、なんか作りがちょっと甘いなぁとか思った記憶ガ・・・。
ちょうどドラクエと同様1986年あたりの発売だったような感じがして、余計にその差が気になったものだったりしたような的な。

それらの前にハイドライドスペシャルというファミコン初のRPGという触れ込みで1986/3/21に発売されたゲームもありましたが、こちらはノーコメントで。
その後5/27にドラクエが出てすぐ人気になったので忘れ去られた存在に・・・。

やっぱドラクエ。
といっても、VII→未クリア・VIII→未プレイだったりしますが・・・。
IIIかVIあたりのが一番楽しかったかもね~ん。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

突発だったような感じ的な予感 

うんげたんはすっかり元気印気味ですが、熱が引いてしばらくしてから湿疹が・・・。
今朝さらに全身に真っ赤な湿疹が広がってまして、どうやら突発だったようです。
突発ということであれば「熱が下がる」→「湿疹が出る」→「熱性痙攣」の恐れなしで、あとは良くなる一方通行だと思われますので、プツプツがなくなってくればようやく一安心といったところ。

昨夜ガッツリ寝たわりには朝なかなか起きませんね~と話していたら、突如ムクッチョと起きまして、ドデデデ~と走り回ってました。
でもまだふらつく場面も多いので、HPが戻りきってないんだね~ですよ。
色んなウイルスに侵されまくり月間でしたが、月が変わるタイミングで完全復活遂げられるといいね。

出かけるときにバイバ~イってやったら両手バイバイ返し。
ついにバイバイ取得??
いやいや、今までだいたい初回限定だったり1日1回のみだったりするので、3回連続で成功しないとまだ信用できまい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

もうあとちょっと・・・ 

高熱うんげたんはその後もずっと38~39℃台の高熱でフラフラ。
長いことこの状態なので機嫌も悪く、突然泣き出すこともしばしば。
相当苦しいんだろうねぇ(TдT)

そしたら今朝いきなり熱が下がった様子。
それでもたまに泣き出したりとまだまだ完全ではないものの、歩き回ったり笑ったりと徐々に調子を上げてきている感じです。

それにしても長い状態高熱でいると、体内脂肪がサラバイするのか、一連の病気前から比べて明らかに痩せ細っていまして、特に首回りと腹回りがガリガリ君でかわいそう。
なかなか食欲も出ないだろうし、パイチョスも含めて水分も取ってくれなくて困りました。
こんだけ熱があって寝ているときも相当蒸れて暑いだろうに、あまり汗もかかないくらいだったのですよ。

でもまぁ今日復調している段階で、食欲も戻ってきて、それに合わせて水分もゴクゴクプハーイしてきているので、あとはまた前のように元気で走り回れる体力を取り戻せるようにしないとね。

この土日はパパママがそれぞれ交代で軽くお買い物で外に出る以外は、ほとんど外出せずに引きこもり。
夕方ほんのちょっとだけ抱っこ散歩に出たらやはり外に出るのは嬉しそう。
もうちょっと我慢すれば完全復活でいっぱい遊べるから、焦らずに頑張ってじっくり治していこう!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

日本ダービー 

先週から本命は好調柴田善臣騎乗のアドマイヤメインに決定。
ただ馬場が微妙で、今までと違って目標にされやすい心配もございまして、じゃあもう1頭ダブル本命も挙げてこうじゃあないではありませんかと、色々あじとん意見も踏まえつつ検討した結果、ヨコテン騎乗のジャリスコライトに決まっての2頭軸3連単フォーメーションですよ。

んでもって、レースはメインが逃げまして、直線に入っても粘る粘る・・・こりゃ勝っちゃうYO!
と思ったら、じわじわメイショウサムソンが伸びてきちゃいまして、じわっと交わして、あとは追わずに余裕のクビ差勝ちで2冠達成ですよ。
着差以上の完勝で、ほんとに強い!

3着はドリームパスポートで、結局皐月賞の1・2着馬にトライアル勝ち馬が割り込むカタチで、昨年と同じ結果に・・・。

それにしても馬場が微妙なままになって、かなり前有利の状態だったねぇ。
サムソンは2・3着、パスポートは3着指定だったので、1・2着が逆ならば・・・トホホ。

サムソン君は相当スタミナありそうだし、このまま順調に秋を迎えれば2年連続3冠馬が誕生するかもね~。
メインも逃げたらしぶといので、秋は阻止できるかもしれぬ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

熱性痙攣 

ママからの緊急連絡で、うんげたんが熱性痙攣にかかったとのこと。

横になっているときに突然ヒクヒクしだして、唇もみるみる紫色に。
どうやら呼吸困難になってチアノーゼ症状の様子。
すぐ呼吸を取り戻して唇の色も元通りになったようで、そのまま小児科にすっ飛んで、色々診察の結果とりあえず大丈夫そうだとか。
ふひゃ~一安心(TдT)
熱だけ高い状態なので、あとは下がるのを待つだけ。

ママうんげたんと2人っきりで相当不安だっただろうね。
幸いすぐに診てもらえる時間だったし、これから週末で常時まパパママ体制なので、しっかり看病していきたいと思います!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

データサルベージ成功 

昨日のPC☆ザ☆グッバイの続報ですが、結論から言いますと、データは救出できましたぁぁぁ。

やり方としては、
 ・他のPCでAdministratorログイン(パスワードは別or無くても良い)
  (Xp Home Editionの場合はセーフモードでないとAdministratorログインできませぬ)

 ・外付けしたHDDの当該フォルダのプロパティのセキュリティの詳細設定で所有権をサブフォルダ含めて全部Administratorに移行
 ・Administratorログイン状態の時のみアクセス可能
という、結構簡単な方法でOKという肩透かし。

今朝本人に「修理は高かったのでキャンセルしちゃったけど、相当大事なデータなら・・・」と申しましたところ、「相当大事なので絶対修理」な状態だったので良かったのぅ。

問題のPCはとりあえずヒートシンクを手で押さえつけてもまったく起動しないだめぽちゃんなので、もう昇天されちゃったかも・・・。

で今回分かったのは、ユーザーアカウントでパスワード設定しておくと、今回のように「Documents and Settings」内の例えばマイドキュメントやメール関係のファイルはHDDを外部接続するとアクセスできなくなるわけですが、↑の方法でやるとどのPCでも見れちゃうわけなのですなぁ。

つまり結局はパスワードでセキュリティをどうこうしようが関係ないっていう感じ。
まぁ所詮OSの機能としてはそんなものかもしれないねぇ。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ツバメ 

地元駅の地下道坂の途中にある電灯の脇にツバメの巣が一杯できてまして、ヒナがピーチクパーチクしながら親鳥がエサを運びまくってます。

毎年恒例のようで、古い巣にそのまま戻ってくるのもあれば、壊れて無くなった場所に新たに巣作りする場合もあり。

両端の坂にそれぞれ3~4個ずつくらいはあるかなぁ。
結構低い位置の簡単に手が届く電灯にもありまして、人間が近づいても特に逃げたりとかあまりしないくらい慣れちゃってるご様子。

で、行きも帰りも頭上を見上げながら坂を下ったり上ったりしているわけですが、ここでデストラップ
昨日駅まで迎えにきてくれたあじとんうんげとんが発見したのですが、巣の真下、坂道のど真ん中に犬のふんこちゃんがありまして、それがもう踏まれまくりであちこちに散乱ですよ。
これは、
頭上見上げる

ツバメだねぇ

ふんこちゃん気づかず

ムニュ

被害拡大
というトラップ5段活用によるものと推測されます。
いやあ危ない危ない。
これ教えてもらわなかったら確実に発動してましたよ。




話はやや変わりますが、駅のホームにのふんこちゃんがあります。
これが人と思い至った理由として、

 ・駅のホーム上にある
 ・このホームに到達するには改札を通って歩道橋を昇り降りしていくか、線路からよっこいしょと上がるか、1.7mくらいあるフェンスを乗り越えないとだめ

ということが挙げられますが、さらに核心に至った最大の理由が、

 ・一緒に紙が添えてある

いやん。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

熱復活ですよ 

うんげたんは夜中に突如熱が上がってきまして、測ってみたところ38℃越え。
せっかく徐々によくなってきて、あじとんの風邪症状もだいぶ和らいできていたのに・・・(´TωT`)

でもまぁ本人は朝起きた時点でこそフラフラっぽい感じでしたが、それでも割りと元気そうだということなので、ちょっと様子見してみようということになりました。

ここんとこずーっとお出かけもままならなかったから、今週末こそはどっかでがっつり遊ぼうと思ってたのにねぇ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

やっぱりカレー 

日本人・日本食といえばカレーをおいて他にはないわけですが、今回のにはリンゴ・バナナ・インスタントコーヒーを入れたとのこと。
それでかなり濃厚な味わいとなっておりまして、現在史上最強のあじとんパパンカレーに匹敵するものに仕上がりましての、ここ数日間カレー尽くしですよ。

もうね、あと1~2週間はカレーでもいいかもね。
あと福神漬け。
これのつゆがちょっとかかっちゃってるご飯がまたヤバイ。

カレーライスと福神漬けライスをおかずにしてご飯食べられちゃうくらいヤバイ。
カレーライスライス福神漬けライス丼
世のカレー屋さんにオススメする新メニューです。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ヒートシンク飛んじゃった 

別グループの上司から「PCがおかしいのねん」とのヘルプがございまして直行いたしましたら、なにやら「ヒートシンクがもうだめですご愁傷様」みたいなメッセージが出て全く起動いたしませんことよ。

カバーを外してみますと、ヒートシンクがぶっ飛んでまして、それをバネで支えてたジャンパーピンのようなものの2つのうち1つがマザーボードから抜けてすっ飛んでましたよ。
これってば半田付けが不完全だったんじゃないかなぁ・・・。
でも買ってから2年半くらい経ってるのよねーん。

とりあえずサポートに電話してみたところ、やはりサポート切れですので有償修理になりますとのこと。
それも結構なお値段で、こりゃもう新しいの買った方が早いよねという方向に向かいそうですよ。

大事なデータが・・・ということなので、HDDを外して外付けにして他のPCで読み込ませようとしたら、なんか怪しく認識されたりされなかったり、さらに大事なデータがあるという「My Documents」がある「Documents and Settings」の中のユーザー名フォルダはパスワードロックされてるじゃーないのYO!
これって他のPCで外付けHDDとしてデータ取り出す場合は、同じユーザー名・パスワード設定しても見れないんじゃなかったっけ??
ということはデータ☆ザ☆グッバイ

もしそうなら最後の手段としては、外れたヒートシンクを半田付けで復旧させてPCを元通りにするよかないかなぁ・・・。
あとは高くても修理だね。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

スプーのえかきうた 

スプーのえかきうた

しょうこお姉さんの絵、怖いよう怖いよう。
目が怖いよう怖いよう。
なんか変な牙みたいになっちゃってるよう。


ちなみに3年前のスプーのえかきうたでは、ひろみちお兄さん達と比べるとアレですが、まだ今よりちょっといい方。
スプーの絵描き歌ver3年前

3年前もややそうなんですが、どうもペンも持ち方が豪快です。
グワシと掴んじゃってます。


あとツワモノが今回のバケモノのCG化に成功しました。
リアルで怖い・・・。
Let's draw Spoo!


ついでのオマケ

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ&ママ、ダブルでズドン 

先週おなかの風邪による素晴らしい高熱のうんげたんでようやく復活でしたが、週末前にあじとんが風邪の症状。
声が未だにガララーガですが、さらにうんげたんが鼻風邪っぽくなって鼻づまり。
2人ともほんとに辛そうで・・・。

昨夜は相当苦しそうに何度も起きては号泣
どうしても鼻呼吸だけで、口呼吸をうまくできないようなので、無呼吸症候群みたいな感じになっちゃってかわいそう。
幸いボキはお馬さんとお鹿さんのフュージョンだったらしく平気でした。

土曜は暑いし、でも夜はまた寒いしで、もう温度変化や天気がひどすぎますよ。
しばらくどちらかの体調不良でワタワタしていて、それでさらに具合悪化とか悪循環になってますので、できるだけ早く良くなって欲しいでヤンス・・・。


そんなうんげたんですが、食事は自分の好きなものしか食べませんよ。

というか、まず目で見て口を開けるかどうか判断して、さらに最初のモグモグ中も半信半疑の眉間にしわ寄せで、これはアタイの好きなのだYO!と分かるまで幾重ものセーフティロックを通さねばならない状況です。
目でだめだと判断したり、食べてこりゃムリ!と決議されたものは、堅いお口シャッターにより何人たりともイートインできませぬ。

こんなセコムうんげたんですが、抜け道を発見しました。

だいたい必ず食べるのはバナナ、あとはお茶だとゴクゴクいきます。
これをオトリにして口に近づけると「あーーん」と大きく開けてくれちゃいますので、そこで食べ物をすかさずIN!
ここで見た目判断のみで却下して味が美味しいものだと分かると、2口目からは安心してあーーん。
それでもまだガンコちゃんでも、オトリ作戦は何度やっても成功しますので大丈夫です。

でもなぁ、ママも栄養とか色々考えて頑張って作ってるんだから、なんとか普通に食べて欲しいですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

オークスさん 

1週間前から本命はアサヒライジングと決めておりまして、善臣も何気に好調だし、なんとなく逃げ馬が残りそうだと感じましたのですよ。
で、今日の馬体重-8kg。
前走が-14kgで、こりゃもう減りすぎだYO!と仕方なく2・3着に指名。
そうなると1・2着あたりは人気馬しかありませんなぁ。
あとは同じ逃げ馬のヤマニンファビュルとか、桜花賞がキス・キッスの組み合わせだったので今回はヘヴン・ヘイブンとかにも期待大。

んでもってレースはそのヤマニンの大逃げで沸きあがりまして、さらに人気の一角である前川清の馬コイウタが途中競争中止する波乱含み。
直線で2番手から抜け出したアサヒが粘る粘る。
こりゃキターーー!!と思ったら、カワカミ選手とパンドラ選手に交わされてジ・エンド。
もうカワカミ選手はどう考えても人気しすぎだろうの3番人気だったし、パンドラは桜花賞だけ大敗しただけの盲点だったですよ・・・。

キスもキッスも弾けそうで伸びなかったね。
まだある程度前に付けた方が有利な馬場状態だったかも。
やはり予想が難しかったなり。
コイウタも跛行ということで、とりあえず無事で良かったね。

そして善臣先生はやっぱり最近前にいかせると相当しぶとい。
来週のダービーは逃げるんじゃないかのアドマイヤメイン。
もう狙うしかないZO!

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

そしてママ急降下と大掃除と雨 

うんげ復活と入れ替わるようにあじとんが急降下でバタンQ
昨日は健康診断も予定していたんだけどキャンセル。
色々バタバタして忙しかったし、久々の健康診断というプレッシャーみたいなのもあったかもしれないかもね。
まだ今もすばらしいハスキーボイスになってますので無理せずに治していかないとね。

うんげ子丸は昨夜早めに寝たので、今朝起きたのは早朝6時前。
もうね、早すぎですよ。
今日は雨だとかいう予報だったので、おうちにこもって大掃除。
予報は相変わらずハズれてチョウイイテンキでしたが、外はものすごい風で台風並み
そして激暑。
さすがに天気でも洗濯物は風でグッバイの危険性がありましたので室内干し。
色々掃除しまくって、もう最後は汗だくでしたよ。
疲れ果てたご一行様は午後熟睡の巻

競馬中継終わるギリ前に起きまして馬場状態チェック。
そしたら府中は大雨っぽいじゃないのYO!
埼玉も大雨洪水警報とかいう話だし。
そしたらテレビで突然うちの地域も大雨洪水注意報とか出てますよ。
外はものすごい晴れなんですが・・・。
ちょっと買い物行きたかったけど、雲の動きが早いからヤバそう。
でもそのまま行っちゃえGO!
どんどん怪しい雲が猛スピードでやってまいりまして、帰る頃にはかなり強い雨に。
いや~危険が危なかった。

プロ野球も降雨コールド続いてるし、最近ホントに変な天気続いてるなぁ・・・。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

通勤話 

出勤しようと家を出ましたら、うちの真裏にお住まいのパパさんとバッタリ出くわしまして、そのまま駅→電車内→乗り換えの駅までじっくりとお話しましたよ。
地域の環境とか、子育てとか、宅地開発などなどなど。
そちらのお子さんは小学生と幼稚園生ですので、そのあたりの情報もチョビッと聞けまして、うちの周りには小さい子が割りと多い感じだけど、やはり地域全体を通すと少ないのだねぇということですよ。
今の住宅開発とかが一段落してくれば、そのうち廃校とか合併とかいう話も頻繁に聞かれるのかもしれぬ。

やはり誰かとお話してるとあっという間に到着して、ずっと立っていてもあまり苦にはなりませんなぁ。

さてやっと週末。
このところずっと雨
梅雨に突入したような感じで、明日も雨
微妙だけど、日曜くらいはなんとか降らないでほしいですよ。
あとオークスですよ

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

すいみんぐ 

ここんとこ残業をちょっとだけ多めにしておりまして、その分帰りが遅くなってしまって、うんげたん入浴ママにお任せっきり。
帰ると熟睡うんげで、朝出かけるときもグースカピーが多く、平日はなかなか生ワッショイに遭遇できなくて寂しいですよ。
でもこの時間に帰ろうとすると、いつもの時間よりも(直通ではないものの)乗り換えに余裕が持てて、かつ少しだけ空いてるというスムーズ帰宅ができるのが幸い。
これからは今の時間の帰宅と、定時帰宅をうまいこと計算してやりくりしようかな。

昨日は久々にwithうんげ入浴
帰ったら爆睡してまして、無理矢理体を起こしてみるも、ぐわんぐわん揺れまくりで相当眠そうでした。
そのままお風呂にGO!して、そのうち目が覚めてきて、鏡見ていつもの「いた~☆」とかして絶好調的なところまで復活してきたのですが、お風呂上がってパイ子ちゃんZしたら即撃沈

だいたいお風呂前に寝ていてから入浴すると、目が覚めまくりでその後しばらくワッショイタイムに突入なのですが、そのまま寝てしまうとは・・・こりゃ素晴らしく眠かったに違いない。
ちょっと前まで高熱で寝ては起きての繰り返しだったから、睡眠不足にもなっていたのだろうねぇ。
まぁ寝る子は育っちゃうゾ☆ニャロメですし、夜すぐ寝てくれるのは非常に助かりますので、ガンガン寝てスリーププリーズ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ復活の書 

うんげたんは急激な上昇気流に乗ったようで、すっかり良くなった模様です。
ただ、まだ寝ているときにグズったりしていますが、これは具合が悪いというよりも、自分の中でグッドラリホーポジションが少しでもズレータりするといやんなご様子。
ここしばらくは横寝かうつぶせ寝がほとんどなので、うまく顔がムニ~ってなってないとだめなようですよ。

また、新たなアビリティを取得すると同時に、過去にやっていた、例えば「床に座ってそのままグルグル」などはさっぱりやらなくなってしまったので、これからもやっては忘れやっては忘れのサイクルになるのでしょうねぇ。

で、今回の具合ワルオ中に覚えちゃったのが「うそ泣き
具合が悪くてなんとかしてくれ的なものもありますが、どうしてもかまって欲しいというか、何かアピールしておきたくてとりあえず泣いとけ~みたいな。
スイッチ的には、本当泣きは口が「Д」のカタチから入りますが、うそんこの場合は眉間に皺を寄せて困った表情から入りまして基本的に涙は出ないのです。
こうやって少しずつ大人に近づいていくのだねぇ。
ただあんまり放置すると本当泣きに移行してしまうので、すぐ抱っこ%いいこちゃんモードに入ってしまう弱いパパなのであった・・・。

あともうひたすら「ぶんぶん」言ってまして、普通に「ぶんぶん」に加えて、力強く「ぶん!」とか、「ぶんぶん?」とか聞かれちゃったりとかして、同じ「ぶん」でも意味合いがまったく異なるようですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

復調気味中 

うんげたんはようやく熱が下がり気味で、だいぶ元気も取り戻してきましたよ。

ただ、今元気一杯だったのに、あらグッタリ・・・とか、「あ・・・」と言った直後に必ず号泣とか、まだ色々と体の中で問題はがあるよう。

といった状態が続いていますので、この週末の外出は土曜に1人で行ったお見舞い以外はナッシング。
今日は朝こそ雨だったものの、午後からは結構いいお天気で、みんなしてウズウズでしたよ。
来週はお出かけできるといいね~。

もうちょっと熱が下がって、あとはぶり返しに気をつけていれば、まもなく全快が見えてきている感じですので、慌てず騒がず慎重にいきたい所存です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

びくとりあマイル 

先々週の天皇賞での今年初的中に続き、本日の第一回ビクトリアマイル3連単万馬券初的中☆ひゃっほー!

直前のレースとニュースでの騎手情報で馬場の内側がノビールーのようでしたので、これはもう1枠のダンスインザムージョ様を本命にしての圧勝ちゃん。
ラインクラフトが馬群に沈んだのは驚き桃の木。
馬も飼い葉食いが細くなっているらしかったですが、やはり人気の福永はこれはもう勝つだろうという状況ほど何かやってくれちゃう模様。
そして16番人気コスモマーベラスが粘りに粘っちゃって、とりあえずエアメサイアが交わして2着は確定も、3着が外からきたディアデラノビアがなんとか交わしてくれちゃっての的中ですよ。
2・3・4番人気が順番に入っての万馬券は大きいですなぁ・・・。
第一回秋華賞とか第一回NHKマイルCとか第一回フェブラリーSとか、そういった第一回シリーズにかなり弱かったので、これを取れたのは非常に嬉しいのであります。


20060514jra.jpg

今日JRAから写真のようなメタルちっくなカレンダーが届きましたよ。
毎月31日まで表示されてしまうようなちょっとオマヌーなものですが・・・。
あと目黒記念とダービーそれぞれ100円以上を電話投票で買えば抽選でプレゼント、そして合計10000円を超えたらさらに純金製の馬券を抽選で・・・。
こ、これは欲しい!
10000円購入なんて相当前になるくらい最近はチビチビちゃんですので、なんとか来週のオークスをドデーンと当てまして抽選に応募できるチャンスを作りたいと思いマッスル!!


テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

お見舞い 

中学・高校とすべて同じクラスだった某ぴー君が難しい病気発覚で1ヶ月の入院ということなので、お見舞いに行ってきましたよ。
24時間点滴ということで、いかにも病人といったいでたちでしたが、とりあえず元気そう。
入院する前はそりゃもう顔色もひどくてかなり辛かったみたいですが、減りに減った体重も少し戻してきてそれでも47kg台というから、元々のっぽさん的な痩せ型だったとはいえ、やはり大変なのだなぁと思いましたです。
まずは元気そうな顔を見れただけでも・・・という感じでしょうか。

本人は食事がかなり制限されているので、退院したらうまいもの食べて~!っていう状態だそうで。
あと車の運転と旧ザクのHGの発売日チェックを・・・。
よめさんと娘さんであるなっちゃんも2人で生活ってことで大変だと思うけど、早く元気に退院して元気にまた遊びたいですなぁ。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

高熱襲来 

昨日、うんげたんが高熱との連絡を受けまして、帰宅してから再度熱を測ってみたところ38.8℃→39.5℃まで急激にUP!
そういえば朝も足とか熱っぽい感じだったし、嘔吐も頻繁にしていたそう。
それでも割りと元気だったんだけど、夕方あたりからグズグズで気だるそうになっちゃった様子。
慌てて救急病院にすっ飛びました。
何度かお世話になった救急病院は救急の電話が混み合っていて「またかけてね」状態だったので、連絡なしに受け付けてくれる別な小児救急専門へ行ってみましたよ。

軽く診てもらったところ、ウイルス性の胃腸炎じゃなかろうかという診断。
とりあえず吐き気止めの座薬と解熱の座薬をもらいました
病院にいる間も嘔吐の連発で、この高熱じゃあ相当苦しいだろう・・・と見ているだけでも辛さが伝わってきますよ。
そんな中でも移動の合間に最近良く連発する「ぶーんぶーん」を繰り返し言ったりして、子供ってスゴイなぁと思いましたです。

今朝も吐き気は割りと治まっている感じだけど、熱は相変わらずでだるそうなので、ママにいつもの小児科に連れていってもらって詳しく診てもらう予定です。
早く良くな~れ~

テーマ:病気 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プールでわっしょい 

前回まではお試し期間でしたが、今日から正式にスイミング通いがはじまりましたうんげ子ちゃん
そりゃもうかなりお楽しみになった模様で、いつものようにあっちでワッショイ、こっちでワッショイかましていたようです。

今日は帰りが遅くなったので、すでにグッスリスリスリープ中だったわけですが、入浴&夕食も終わり、明日の準備を色々していたときにふとリビングを見ますと、グッスリープだったハズのうんげ子ちゃんがガバチョと起きてテレビ見て笑って拍手してるじゃーあーりませんか。

多少寝ぼけていたのか、すぐに寝ましたが、今度は寝ながらケタケタ笑ってますよ。

こりゃよほど楽しかったに違いない。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ヘボイことこの上ナッシングちゃん 

新しく購入しちゃったというPCの設定作業依頼がきたのでレツゴー三匹なわけですが、色々設定が終わって、お次は自分が作ったデータベースの設定に着手という段階。
CドライブのルートにDatabaseというフォルダを作成しておいてから、専用のバッチファイルをクリクリっとな!すると、
 1.フォルダの有無判定後、フォルダ作成(Yes/No選択)
 2.ローカルPCに必要ファイルコピー
 3.データベース起動
という、お便利かつ手抜き作戦で賄っているのであります。

が・・・何度クリクリっとな!しても、一瞬DOS画面が表示されてすぐ閉じちゃうのですよ。
本当ならDOSの画面のままメッセージがズララーと表示されて、全部終わったら閉じてデータベースGO!なハズなのにん・・・。

なんかどうも一瞬の間にエラーメッセージっぽいのが垣間見えてますが、あまりにも一瞬すぎて確認できず。

上司とともに悩むこと数十分・・・。
うーんうーん分からないよう。

そして、上司が何気に「綴りでも間違っているんじゃ・・・」と発言なすったので確認してみたところ・・・
「Database」じゃなくて「Databese」ってフォルダ名にしちゃってましたぁぁぁ(;;≧▽≦)>

フォルダ有無確認の時点でエラーになって速攻落ちちゃってたのねん。
そういうのは全部STOPしてくれると助かるんだけどにゃ~。
というかもうボケまくっちゃって、このあとも新しく設定した中古PCのPS/2マウスが認識されないなぁと苦悩していたら、モニタ&キーボード&マウス切替器の元のケーブルが外れかかっていたりとか、全然だめぽデーでしたよ。

最近物忘れが劇的に高速化されていたりもするので、脳をどんどん鍛えねばヤバー!

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

首痛 

昨日の夕方あたりから、首の左後ろ付近にコリと痛みを感じるようになりまして、とりあえず寝る時にホッカイロを当ててスリープもなかなか良くなりませんので、大事を取って今日はお休みして念のために整形外科にレッツラゴウ。
ここしばらく肩こり自体は慢性化していましたが痛みを伴うのはなかったので、他の病気かもね~んと心配しましたが、診察やらレントゲンなどの結果、肩こりの延長みたいな感じとのことで一安心ですよ。
低周波のリハビリをやってもらって、湿布はかぶれちゃうので塗り薬もらって終了。
まぁ常時デスクワークなので職業病みたいなものですかのぅ。

病院も昨日などは診察大混雑、それと今日通勤電車がちょうど乗っている時間帯に停電で40分も停止していたようなので、タイミング的に良かったみたいですよ。

明日か明後日あたりから天気も下り坂ですので、今日中に玄関先にお花植えちゃったりとかもしたい予定どえっす。

うんげたんはたった今授乳して撃沈どえっす。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

曽我町子さん死去 

初代「オバQ」曽我町子さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000064-jij-soci


それはもうかなりの高齢だと思ってたら、予想以上に若かったんですなぁ。
初代オバQは懐かしの映像くらいでしか見たことないのであまり印象にありませんが、曽我町子さんといえばもうヘドリアン女王しかありませんよ。
デンジマンとサンバルカンの2作続けて出ていたのと、普段の顔とあまり変わらない特殊メイク的な強烈キャラで主人公より記憶に残っておりますです。
享年68歳ということは、40台前半くらいであれらの作品に出ていたのだねぇ。
その時点でもうおばあちゃんかと思ってましたよ。
ご冥福をお祈りします。

テーマ:特撮ヒーロー・特撮出身俳優 - ジャンル:アイドル・芸能

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

GW終焉 

GW後半は基本的にまったりげ。

小梅太夫に釘付けになったり、おにぎり食べまくったり、巨大バナナ完食したりと、食べて遊んで食べて寝て笑って食べて泣いて寝ると休日を思いっきりエンジョイしましたです。
小梅とあたいのりとあたいうんげとあたい

どうもすっかり「パパ」ではなくて、名前を呼ぶのが定着してしまいまして、そりゃもう頻繁に呼ばれますよ。
たぶん別な単語を叫んでるんだと思いますが、それでも自分の名前を呼ばれるとビクッと反応してしまいます。
「パパ」「ママ」の方が言うの簡単な気がするんだけどなぁ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

菖蒲湯 

のぼれませんあたい近所の公園に行ってみました。
ここはブランコと滑り台と砂場と広場だけのシンプル構成。
とりあえず滑り台にGO!
うんげたんは滑り台といえば滑り口からの逆走がお手の物ですが、今日は自ら階段に突撃ですよ。
やるなぁ。
・・・でも急すぎて昇れず。

その後は広場で自転車漕いでるお兄ちゃん追いかけてワッショイですよ。
最後はみんなでブランコタイム。
・・・ちょっとフワッとしただけでオエップ・・・。

菖蒲湯あたい今日は端午の節句ですので菖蒲湯にしてみました。
いや~あったまるね~。
お湯自体も保温効果があるような熱さだし、湯上り後もかなり持続しますよ。
というか、暑いですよ。
健康マンセー☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ドラえもんとカレーうどん 

モアでトレインとか中入ってボインボインとかでっかい滑り台とか他にも色々ドラえもんシリーズ大会の様相を呈していましたのでバッコシ参加。

ボインボインではお姉さんに中まで連れてってもらっても全く動こうとせずリタイア。
靴履かしたら目の前の噴水一直線でいきなり水浴びまくりですよ。
トレインは一番後ろの車両にママとINでしたが、なんか怖いのか終始いかつい顔。
ドラえもんとの記念撮影では、ポケットをまさぐっておりました。

噴水とあたい

トレインとあたい

ドラえもんとあたい

うきうきわくわくあたい



カレーうどん

フルル若鯱家
ここのカレーうどんは非常に美味いでありまして、ランチ時はこれにミニ丼がついてお得なわけですが、うどん食べ終えたあとにどうしてもライスINしたい!という衝動に駆られまくりなわけでして、今回はメニューにも書いてないライスをご注文ですよ。
というか、ミニ丼セット頼むより高いですよ。

そしてうどん完食後にライス投下!
うんまぁ!ザ☆カレー丼。
普通にライスセットをメニューに追加しなさいYO!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

家周りのお手入れとスートンとぐるぐるとよしお 

昨日はお庭系のお手入れを一気に敢行。
脅威の成長力を見せる雑草を手分けしてヌキヌキ。
ママが伸びすぎて見栄えが悪くなっちゃった玄関周りの樹木の枝を伐採している間に、こちらは芝刈りと掃除。
ほげ~疲れた。
かなりサッパリしましたよ。
これで玄関にお花植えられますなぁ。

芝生は予想以上に伸びまくって、それが重みで倒れているので、なかなか思うように刈れず。
あと何回かやらんとダミだぁ。
日本の球場では天然芝と人工芝の是非が問われてますが、やはり天然系は手入れが大変ですよ。

すっとんあたい

懐かしいジューCのケースをゲットしたうんげたんママが「すーーとん!」といって指で輪っかを作るとその中にスポッと入れてくれますよ。
しかもフタの部分じゃなくて、わざわざお尻部分の出っ張りを指でつまみなおしてですよ。
これをひたすら繰り返します。
何も教えてないのにすごいなぁ。


平日のお休みなので、NHK教育番組が見れまくりですが、「おかあさんといっしょ」でぱわわっぷ体操等もがっつり体験。
これ疲れるわぁ。
まゆおねえさんのズーズーダンスですが、ねえさんの動きが高度すぎて子供がまったくついていけません。
ゆうぞうにいさんのスプラピ中の叫びが、「いくぞ!」なのか「いくぜ!」なのか「えくぜ!」なのか「えべぜ!」なのかよく分かりません。

あと「いないいないばあ」でようやくぐるぐるどっかんを見ることができまして感動の嵐。
やはりこれもぱわわっぷと同様、ママのがオリジナルと認識してまして、番組がカバーしている印象ですよ。

たった今おかあさんといっしょスペシャルを見ているわけですが、よしおにいさんがバク転しまくりで、実はただのよしおじゃないスゴイにいさんということが判明しました。
あと「よしお」にいさんじゃなくて、「よし」おにいさんということが最近分かりまして、でももう脳内で変更できませんので今後とも「よしお」でヨロシク!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

成田逃避行の巻 

腰の調子が今一歩で通勤にも不安がアリアリだったので、大事を取って今日はお休みにしちゃった~。
そうなっても大丈夫なように、昨日のうちに仕事をまとめてクリアしたり、上司にそれとなく伝えておいて良かったですよ。
今日から6連休

恒例の成田にあるモケ母乳相談室に同行しまして、終わるのを待っている間に散髪サッパリ
病院に行こうかとも思ってたけど、時間とともにグングン良化傾向を辿る医者嫌い症候群が作動しましたのでキャンセル。

買い物夢中あたい

合流後は突如降ってきた大雨の中イオンへ。
うんげたんに靴を履かせますと、最初はパパママとお手手つないでランラランでしたが、そのうち両手を振りほどいてあっちへズドドド~、こっちへズドドド~と猪突猛進劇。

GW中だけんども、やはり一応平日ということで結構ガラランでしたよ。

お帽子しシェイキンダンシンあたい

帰って一緒に昼寝後、再覚醒でお帽子ポンしシェイキン祭りですよ。
もう腕振ってダンシンですよ。
ママのソングに合わせてドリーミンですよ。

ママぱわわっぷ体操は歌も振り付けも日増しにぱわわっぷで、むしろ本家を超えたぐらいです。
もう作詞あじとん・作曲あじとん・振り付けあじとんと言っても過言ではありません。


さぁて、明日はどうしようかね~。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
