2006年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 夢日記(03/31)
  3. 夜更かしとソファ降り(03/29)
  4. [定例]うんげたん画像集&あども2(03/28)
  5. 新ノートPC到着(03/27)
  6. Kくん来日記念その2(03/26)
  7. 高松宮記念とドバイちゃん(03/26)
  8. Kくん来日記念その1(03/25)
  9. 1歳3ヶ月おめでとう(03/24)
  10. ダイヤ改正後・・・(03/23)
  11. うんげ食事オジャマ日記(03/22)
  12. 新住所確定(03/22)
  13. みんなみんな生きているんだ日記(03/21)
  14. WBC優勝わっしょい(03/21)
  15. うんげ画像特集キャンペーン(03/20)
  16. WBC準決勝・日本vs韓国戦(03/19)
  17. うんげお墓参り日記(03/18)
  18. 食器洗い乾燥機購入(03/17)
  19. 強風と電車と事故と改正と(03/17)
  20. 常磐線(03/15)
  21. うんげたんがついにあの言葉を!(03/14)
  22. のど飴(03/13)
  23. あ、ども(03/13)
  24. うんげ手押しウォーク at 外(03/11)
  25. DUE再戦(03/11)
  26. イオン千葉ニュータウンショッピングセンター情報(03/10)
  27. 花粉防衛軍(03/09)
  28. うんげパパの家事お手伝いについて日記(03/08)
  29. 狂骨の夢(03/07)
  30. うんげ珍しく思ったことを書き綴った日記(03/06)
  31. うんげたんin千葉市動物公園(03/05)
次のページ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

夢日記 

いやぁ、昨夜は久々に早く寝てくれちゃいましたよ。

風が強くて寒かったのでお風呂をちょっと熱めに。
いつも最後は湯船で50までじっくり数えてから出ますが、茹でダコでフニャラ~ってなってたのが功を奏したのだろうか。
ともかく、毎日このペースでいって欲しいであります。


最近は見た夢を覚えていることが多いですよ。

今回のはたくさんホームがある始発駅からスタート。
どっかのボタンを押したら、線路上でなく、両端のホームの壁の隙間から車両が線路をまたがって飛び出てきて、それが遠くまで何両も発進してきまして、中心でガシーンガシーンと合体。
でまぁ、一番目の前に止まった車両の端っこの2人席の奥に座ったわけですが、どうにもトイレに行きたくて仕方ナッシングだったため、カバンを席に置いて発車するまでに用を足しに行こうと思い立った直後に隣りに津川雅彦、目の前に朝丘雪路とその隣りに娘が座ってきちゃいまして、せっかくなのでなんかちょっと話しかけてみようかと思いまして、何故か子育てとかそういう話をしたのでした。
話してる最中はトイレに非常に行きたかったので、全身くねらせてのモジモジくん

その直後ガバッと起きてホントにトイレにGO!
・・・はぁスッキリ☆

この前はそんな名前があるのかも知らない「竹中愛子助産院」の夢を見るし、何か暗示しているのだろうか・・・。


今日もすごい強風だなぁ、満開の桜散っちゃうなぁ。
桜といえば、うちの割と近くに結構有名らしい大桜があるようなのですが、最寄駅からも遠く、車でしか行けない場所にあります。
が、毎年そうなのか、その付近というか結構広い範囲で通行止めにしちゃってまして、一番近い駐車場に停めて歩いて30分というロングウォーク。
たぶんそれでも物凄い人人人だろうし、小さい子連れでそんなに歩けないですぅ~。
花見はどこも戦場みたいだし、もっとこう優雅なまったりした雰囲気っていう穴場はないものか・・・。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

夜更かしとソファ降り 

この頃、昼寝の量も時間も以前と大差ないのに、入浴→授乳後にすっかり寝なくなってしまった夜更かしうんげたん
出来るだけ疲れさせて早く寝かせようと、風呂前に思いっきり遊んで興奮させているのが裏目に出てるのだろうか。


今日もまったく寝る気配ありませんよ祭り開催で、もうこっちが眠くて仕方ナッシングですので、ソファ上に放置してリビングでゴローンと横になってみたのですよ。

そしたら後ろ向きになって足からスチャッとソファを降りてくるじゃないのYO!
かなり手馴れた自然な動き・・・。
ママ曰く
 「ちょっと前からそうしてますニョ」
とのこと。

あんまり落ちまくるもんだからアッサリと覚えてしまったのですね。
ほんとに吸収が早いなぁ。
これで寝るのが早いと言うことないんだけどなぁ・・・。

ベッドで川の字で寝てて、朝起きるとHの字とか、うんげたん一人だけ逆さまとかだしなぁ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

[定例]うんげたん画像集&あども2 

おなかいっぱいあたい

おなかデップリ
うにボールを入れてみたんだけど、本人はあまり気にする様子もなく・・・。

もしかしたら、結構スチャッとハマってて気に入っているのかもしれぬ。
おなかとおしりがポインとしてて、そのままドテドテ歩き回るので非常にコミカルうんげですよ。


でしあたい

精密作業中あたい

え~と・・・どっかのキッズスペース。
この日は見ての通り他に遊んでいる子があまりいなくて貸切みたいな状態でしたが、それが逆に寂しいのか、うんげたんもあまりワッショイせず・・・。
結局近寄ってきて、クッションの目をジーッと観察しておりましたです。
最後は抱っこ~です。


ふがあたい

四つんばいに近い形でうつぶせ寝。
ホッペタがムギウ~となってますが、よく横向きとかこういう顔で寝ておりますよ。
仰向けで寝るよりラクなのかのぅ・・・。

パパはうつぶせだと苦しくて寝れませんよ。


前回の「あ、ども」はニコヤカな「ども」でしたが、基本的にはこの無表情に近い状態での「ども」がほとんどです。
この方がプリチーさが倍増気味な気がしますよ。

「ども~」だけでなく、「こんにちは~」や「こんばんは~」など多種挨拶に反応します。
1回だけでいいのに何回も「ども」します。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

新ノートPC到着 

もう一つの大きなお買い物が到着いたしました。

ザッツ☆ノートPC

色々と作業需要が高まってまいりまして、2FのデスクトップPC部屋への常駐がチビシイのと、現在のノートPCだとフリーズ頻発なために思い切っての購入ですよ。
それでもまぁクーポンやら割引なんか結構効いてよかったですニャ。

キャンペーンでHDDが100GBになってくれたので、我が家で一番大きな記憶装置になりましたよ。


早速設定開始。
まずはネット接続。
予めワイヤレスLANアダプタが内臓済みですので、既存ノートPCやデスクトップPCで使っているワイヤレスLANカードいらず。
というか、そのピン数のPCカードが入りませんので、それ使うしかナッシングですよ。

・・・予想通り躓くorz
やはり一筋縄では繋がってくれませんことよ。

とりあえずうちを含めて、たぶん近隣の家の無線LANがいくつか検索されまして、接続っぽいことはできてるっぽいものの、ネットへは接続できず。

心もとないマニュアルや、ネット検索を駆使しまくり。
色々お試ししても失敗の連続でして、こりゃもうネット接続は諦めようかのぅ、そうだ京都に行こう!などと現実逃避しかけたところ、ピキーン!と閃きましてちょちょちょいっと弄ってみたら・・・繋がったYO!イヤッホーイ!

我が家の無線LANルータにはAOSSという簡単に設定できるセキュリティ機能が備わってまして、子機である無線LANカードもそれに対応していて動いていたわけですが、今回のはそれを停止しなければならなかった模様。
で、デスクトップPCでルータにログインしてAOSSを停止→設定がリセットされるので、再度個別に設定しなおし→その設定を新しいPCにも設定GO!とやると見事完了なわけでしたぁぁぁ。
いや~良かった良かった。

あとはWindowsUpdateやって、avast!4とかOperaとか入れて、使わない某社のセキュリティ関係ソフト削除してっと。


さぁて、と・・・再起動したらPCがおかしなことに!
エラー頻発でまともに起動せずヽ(´Д`;≡;´Д`)丿たーしけてー

どうやら、調子に乗って再起動を後回しにして色々インスト&削除を繰り返したのがいけなかったようです。


まだPCもまっさらに近い状態だし、思い切ってフォーマット→OS再インストールでGOだ!ニャロメ!

結構かなり時間は食いましたが、無線LANも2回目だと数分で作業完了で、ようやくリカバリー終了ですよ。
慎重にインスト&アンインストをしまして、2日がかりでなんとか使える状態にもっていけました。

一時はどうなることかと思いやしたです。


これから使いこなしていって、色々補充できるようにしていく感じです。

ネットはCPUとメモリがパワーアップされたのでIEに戻してもいいんだけど、Operaが軽いのと認証管理機能がかなり使いやすいので、普段はOpera、どうしてもIEじゃないと動かないサイトだけIEというように使い分けることに決定いたしました。
あとはこのPCでDVD見れるので、ようやく1Fで映画とか鑑賞できるかもしれませんなぁ・・・。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

Kくん来日記念その2 

柏にあるモラージュに行ってきました。

我が家の道路地図は古すぎて載ってない物件でしたが、あじとんがしっかり覚えておいでて助かりマンモス。

ストロベリーアイスパフェ

Kくんのリクエストによりラーメン昼食後、まだ人生で一度も食べたことがないというのでデザートにパフェ食ってGO!

おいらも付き合いで仕方なくストロベリーアイスパフェですよ。
下にも隠されたアイス入ってるなんて卑怯だなぁ。
ほんとにもうプンプン、モグ。
はーパフェパフェ☆

えびポン降参あたい

Kくんを見送ってグッバイ。
うんげたんはスリングの中で眠りながら手を振ってバイバイしてました。
振らされていたとも言う。


うんげたんは従兄妹であるKくんがかなりお気に入りのようで、一緒に遊んでとっても嬉しそうでしたよ。
Kくんもしっかりお兄ちゃんになってまして、嗚呼兄弟だとこんな感じなのですなぁと面白楽しく安心して見ていられましたん。

あとオマケというか、ぶーんぶーんを覚えましたよ。
これはうんげたんの丸い枕を手に持って、車のハンドルのようにぶーんぶーんと言っていたら、それがすごくハマったらしく、自分でぶーんぶーんと言いながら枕を両手で持って歩き回っておりますです。
ちょっと自分なりにアレンジして、枕ハンドルを自分の前だけじゃなくて、頭の上に乗っけたり、後頭部に持っていったり、何しているのか当初の目的がアヤフヤンになっちゃってますが、うんげたん的にはぶーんぶーんと言うのが一番なのではないかと思われます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

高松宮記念とドバイちゃん 

高松宮記念はオレハマッテルゼェェェ?!
いや、2~3着はあるかもなぁと思ったものの、まさかその馬名+善臣先生の組み合わせでGI勝っちゃうなんて・・・。
意外に4番人気と人気だったのは、左回り+1400での安定性と善臣先生の短距離オススメアドバイスが効いたのかのぅ・・・。
でも善臣先生だしなぁ・・・6年ぶりのGI制覇おめれとう。

ドバイちゃんはメインのワールドカップこそカネヒキリは5着と沈んだものの、ユートピアがゴドルフィンマイルGII制覇、そしてハーツクライがドバイシーマクラシックで見事にGI勝利で世界制覇。
ルメール騎乗で完全に目覚めたようですなぁ。
まさかあの追い込み馬が逃げ切り勝利とは・・・。
UAEダービーのフラムドパシオンも離されたけど3着だったし、かなり日本馬は検討しましたよ。
全体的にレベルが世界に到達した感じだねぇ。
うんうん良いことだ・・・馬券は買えないけど!

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

Kくん来日記念その1 

4月から中学生、上戸彩クリソツの甥っ子Kくんが新潟から一人旅でやってまいりました。

本人の第一希望によりバンダイミュージアム初潜入。
ここの7・8Fのガンダムミュージアムにレッツイン☆
一度行ってみたいとは思っていたのでグッドタイミング。

いやぁもう実物大ザクヘッドやらガンダムやら、ザクマジンガン試射やらガンダム尽くしですよ。

ザクヘッド

ガンダム

おっとヨダレが・・・じゅる( ̄¬ ̄)

ザクマシンガン

Kくんザクマジンガンにチャレンジ。
あたいもゴーグル着用で一緒にIN。

ガガガガガ!
かなりマシンガンが重そうで、弾が出るたびに振られてましたよ。

あまり大きくないビルにスッポリ収まってますので、そんなに広くありませんことよ。
8Fのショップでプラモ群に圧倒されまして、これじゃあどれ買っていいか悩んで終了ですね。
ガンダムだけで何十種類あることやら・・・。


合流して帰宅後、続いてはゲームセンターに突撃しまして、Kくんが中学から卓球部に入ろうかという感じですのでピンポンにチャレンジ。
うーん何年ぶりだろう。
そして予想以上に体を酷使するもので、あっという間に汗だく戦隊ヘロヘロマンヘロオレンジに変身完了。

ピンポンとあたい

ポップンミュージック

大あくびあたい



夕食はダブル爆弾ハンバーグ(400g)
200gでもヤバそげだねぇ・・・と思いながらのメニュー見てのヨダレ空腹ジェットストリームアタックに負けましてのご注文です(サラダ付き、+ライス)
鉄板がお熱くなっておりまして、その場でジュウジュウ焼きながらのハフハフ食い。
一部ミディアムというよりレアそのものだったですが、もうとにかくウンマーですよ。
バーグマンセーにはたまらない一品。
もうね、余裕の完食。
いやー食った食った、腹一平。
これだけ食べたら、しばらく・・・あと2日くらいはバーグなしでも平気だなぁ、うんうん。

身だしなみ整えあたい

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

1歳3ヶ月おめでとう 

クマケーキとあたい

久々の月齢日バースデイセレブレーション。
今日で1歳3ヶ月になりました。
1歳超えてからは、月日が経つのが余計に早くなった気がしますわよ。

クマちゃんケーキでハッピーバースデーうんげた~~~~ん♪
3人でふ~~~と火を消したあとは、パパとママに食べられちゃいましたよ。
ごちそうSummer。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ダイヤ改正後・・・ 

ダイヤ改正後の通勤事情でありますが、

出社時:
 発車が1分だけ遅くなった他はあまり影響なしで、到着時間もほとんど変わらず。
 途中駅で合流して特急通過待ちだったのが、普通電車の停車→それの発車待ちになったため、そこまで座れなかったら乗り換えることによって5分ほど早く出社できるように。

 早めに家を出てホームで5分ほど待ちぼうけしているので、もうちょっとギリギリに時間を合わせると、だいたい1時間20分ほどで通勤できる模様。


帰宅時:
 これが素晴らしく分・秒単位の時間との闘い。
 とにかくタイムカードを押してから電車乗るまでで勝負の大半が決すると言っても過言ではありませぬ。

 会社から駅まで徒歩3分。
 いつもの退社時間の30分ピッタンコにタイムカードを押して、34分の電車に乗らねばアウトですよ。
 問題は会社のエレベーター。
 これがもたついて1分近くタイムをロスすると、もうホームまでベン・ジョンソンダッシュ

 乗換駅でも3分しか余裕がありませんので、多少電車が遅れただけでもグッバイサヨナラまた遭う日までですよ。
 で、この乗り換えに失敗しますと、直通電車はしばらくなくなってしまいまして、接続駅まで移動して20分待ちでござーいー。
 この20分のために、ここ2日ほどはエレベーターがバボーンなのでベンダッシュしまくりんこのハァハァ。

 でも電車がギリギリになった分、帰宅するのも10分くらい早まりましたよ。

そして帰りも発車待ちがあるけど1時間20分ちょいな感じ。
行きはチンタラ帰りは競歩という差があるかもしれぬ・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ食事オジャマ日記 

うんげやんは相変わらず一人遊びはお手の物ですが、それとは逆に甘えん坊ぶりもお見事ぶり。

特にパパママのご飯中は足元まで来まして、目をウルウルさせて「何食べてるの?」ビームや、抱っこビームなどの光線を出しまくり。
途中でリビングに誘導しておもちゃで気を紛らわしても、すぐにフイーンと叫んでカモンですよ。

なので、外でもそうなんだけど、家の中でも結構な早食いになりがちです。
肥え萌え

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

新住所確定 

ついにきたきたやっときた。
ようやっと換地処分の手続きが開始されるようで、4月から新住所に変更になりますよ。

年賀状送った方だと分かると思いますが、今までは県・市・町・番地~。
これが町が新しく変更になりまして、さらに県・市・新町・丁目・番地~というカタチになります予定です。

住所変更に伴う各種変更手続きは、役所系は市役所が全部やってくれる模様。
郵便局は自動なのかな?
自分でやらにゃあいけませんものは、運転免許証とか銀行とか。
あとどんなとこ登録してたかなぁ・・・う~ぬ。
思い出すのに一苦労しそうでヤンス。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

みんなみんな生きているんだ日記 

うんげたんと遊んでいると、床に座っているパパに向かって、たまに笑顔で歩いてきてバタ~ッと抱きつかれる時があります。

もうね、このために生きちょると言っても過言ではあるまい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

WBC優勝わっしょい 

いや~ん、勝っちゃった

序盤でリードを取ったものの、次第に追い上げられ、終盤で逆転になっちゃいそうな崖っぷちでの突き放し。
昨年プレーオフのロッテのように、やはり短期決戦は勢いが大事ですよ。

それにしてもまぁ、第一回大会で世界一になっちゃうとはねぇ・・・。
予選では最低勝率だっただけに、出来杉くんだぁ。


試合を重ねるごとに打線がかみ合ってきたけれど、やはり敵・味方ともにイチローの存在が大きかったと思いますよ。

サッカーやオリンピックでも盛り上がって応援するけど、やはり好きな野球だと最も萌え萌えで見れますねーん。

次回は2009年だそうですが、やはり利権絡みで最後まで揉めそうなYOKAN。
あと審判・・・今回はもしアメリカ有利の判定を下していたのなら、これは「誤審」じゃないですよね。
本人にとっては正しいジャッジなのであろう。
そういうことも踏まえて、がむばって色々整備していただきたい。
そしてまたその時点で最高のメンバーが揃うようになっていただきたいであります。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ画像特集キャンペーン 

もがふあたい

ね~あたい

ぱくちょあたい

にんあたい

たはっあたい

大好きなえびポンを口にくわえたまま行動するのがお好きなようで・・・。
そのえびポンも、誰も取らないのに丸ごとINしまして、2枚目もスキマにINしようとするほどのハマりよう。
他のお菓子ではこういうことがないのにのぅ・・・。


げっつあたい

100円ショップで購入した絆創膏の箱が気に入っちゃったようで、まったく手放さず。
取り上げると号泣で、再度手渡すと両手を掲げてゲットの舞
そうかそうか、そんなに嬉しいのですか。


さむっあたい

強風吹きすさぶ中でのボインボイン
ちょーさみーーー。
でも本人はボインボインも風も大好きなので楽しそう。
鼻の頭が赤くなってますよう。


雑貨屋で見つけた、もやっとボールに似ているけども、トゲトゲが数倍増のうにボール
大(180円)と小(120円)があったけれど、掴みやすそうな小を。
4色ありましたが、やはり真っ先にを取ろうとするうんげたんなのであった・・・。
あとついでにピンクも。

うにボールとあたい

高速お手玉あたい

うに部分が引っかかってうんげたんでも片手でラクラク握れますよ。
ポイーンと投げると、おりゃっと投げ返してきますです。

会話のキャッチボールは一方通行だったり、まだこれからの発展途上ですが、とりあえず本当のキャッチボールはできておりますです。
たまに背中とかに飛んじゃうひどいノーコンですが・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

WBC準決勝・日本vs韓国戦 

いや~燃えた、萌えた、WBC準決勝・日本vs韓国戦。

福留の先制ツーラン飛び出した時には、目の前で寝ていたあじとんうんげが起きちゃうんじゃないかっていうくらいの気合丸出しのひとり天井ガッツポーズ

韓国の鉄壁の守りで、このままの流れだと終盤で1点取られてまたもや惜敗・・・というパターンだったのに、その後も追加点上げまくりで6-0圧勝。

2次予選敗退の崖っぷちからのこの盛り返し。
なんとなくこの試合が決勝戦っぽいような盛り上がりだったけど、こりゃもうキューバ戦も勢いでいっちゃうしかあるまい。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげお墓参り日記 

母と、妹夫婦であるなんちゃん家と待ち合わせてお墓参りに行ってきましたよ。
昨年のお盆以来でございます。

先に到着したうんげたんは当初絶好調も、ばぁばや妹達を見ると超号泣。
うはー!
今までほとんど人見知りしなかったのに、超レア的に珍しい・・・。
泣きながらもダイゴっちの毛並みにはスリスリ。
じぃじやひぃじぃじ・ひぃばぁばにナ~~ム~~

あたいonダイゴ

さぁ帰ろう。
ダイゴ号発進だ!
拒否される。

お墓参りあたい

泣きっぱなしのうんげたんでしたが、帰る頃や移動してからのお食事中は絶好調中畑に逆戻り。
人ではなくて、何か怖いものが見えたのであろうか・・・。



テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

食器洗い乾燥機購入 

ついに購入しましたよ。

 食器洗い乾燥機

いやっほ~~!

全部ではないものの、かなり洗い物の仕事量が減って別なことに専念できますし、何より水道代の節約にも繋がってバッチグ~(死)

先週、前もって型番を絞り込んでおいて、台所の寸法を測って、価格comなどで最安値を細かくチェック。
いざ我が家のマンセー、ケーズデンキへ!
最安値より安っ!
しかも工事費込みとは・・・。

調べていったのは全て工事費別だったのに、込み価格でそれらを下回るなんてビックラコ。
もうそこで即決ですよ。

あとは+水道の分岐にかかる部品代になりますです。
しかも専用洗剤をオマケしちゃってくれちゃいましたよ。
いや~助かるなぁ・・・コマネチ!


そして本日納品&工事がございまして、早速使ってみましたです。

・・・音結構デカッ
洗濯機ほどとはいかないものの、結構ゴウゴウいう感じですよ。
でもまぁセットして夜中にやっちゃってくれちゃいますので安心ですよ。
コレをここ、アレをそこ・・・とパズルみたいにセットする楽しさもアリ。

手洗いモノがかなり減ったし、今までなるべくたまらないように小まめに洗っていたのも必要なくなったので、とっても負担減で~す☆


思い切ってあともう1つ大きな買い物をしましたが、それはまた納品後のお楽しみ・・・。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

強風と電車と事故と改正と 

昨夜は素晴らしき強風強雨ゴウンゴウンいってましたが、今朝も風だけは残っておりましてオウンオウン

電車動いておるのかや~くらいの凄まじいウィンドでありまして、歩いてても進みにくいのはモチロン、ホームに普通に立っているのも難しいくらいでしたよ。
みんなよろめいてるし。
これだけ強い風はここ数年台風でも記憶にないなぁ。

で、電車はシッカリ動いていまして、それでも多少の徐行運転やら後続列車の遅れなどで遅延気味。

そしたらまたおいでなすりましたよ。
人身事故ですよ。

あと1駅で乗り換えなのにーん。

しばらく復旧の見込みはありませんよとか放送するし。
もうみんなガッカリ。

挙句の果てには「隣りの駅まで歩いて15分くらいで行けるそうなので(もうみんな行っちゃってYO!)」とか言う有様。
これで乗車率が結構な車内がガララーガになっちゃいましたよ。
この駅は高架なので、見下ろすとアリの大群のような民族大移動


あたしゃこういうときはまったりして動きませんよと決めちゃいましたので、ノンビリkazzle
レベル3ではほとんど解けるようになってまいりました。
ただやはり音量オフ機能ですが、電源オフ時にリセットされちゃうのは、電源オン時に音量オフしてから開始するのに慣れたものの、問題クリア時にもリセットされちゃうので、こちらはたまにそのまま次の問題発動させてチャリラリラ~ンの音が鳴り響く時があってビビリンコ。
まぁこれも慣れじゃのぅ。

あと出題問題のリセット機能がなくて、レベル4とかで良く詰まりそうになると、一度電源オフしないとダメオヤジでして、電源スイッチも微妙な加減でバチッと初心者側の方までスライドさせてしまうこともあって、しかも電源オン時は必ずチャリリーンと音が鳴ってしまうのでさらに焦りんこ。
電車でも走っている時とか、音が気にならない環境では大丈夫なんだけど~。

でも京極堂シリーズと合わせて、通勤にはかなり役立っておりますよ。


あ、そうだ。
電車ストップの話だった。

しばらく動きませんよの放送繰り返しで、残った我々すっかり諦めちゃった隊はそれぞれ読書したり寝たり携帯で遅れまーす連絡したりと暇つぶしに没頭したわけですが、思ったより早く突然発車しまーすですよ。
動き出しましたら、民族大移動の方々が見上げて、おいおいおいそりゃないぜセニョリータな顔で歩いていました。
結局30分ほど遅れちゃったわけですが、ゆっくりと重役出勤できたと考えると良かったのではないかと思いますのですよ。

春の嵐、千葉で風速32・8m…各地で交通機関乱れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000304-yom-soci




ついでにダイヤ改正のお話も。

明日18日よりダイヤ改正で、来週の月曜から通勤に影響が出るわけですが、これがもうやっぱり帰りの電車が変わっちゃいまして、いつも乗る直通電車は時間が早くなってしまったためジ・エンド。

直通は1時間前と、1時間半先しか無くなっちゃって困りんこ。
そのまま帰ったとしても、途中乗り換えで20分ほど待たされちゃうのであった。

普通に20分遅れて帰宅するのもアレなので、残業時間を遅らせてたまに定時で帰る日も作るように調整しないとだめかもねーん。
困った改正だYO!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

常磐線 

帰りに乗り換えようとホームに行きましたら、なんだかすごい人だかり。
そしてフラッシュの嵐
なんだなんだ?
パッション屋良の撮影会でもやっているのかー?!


で、見てみますと・・・。


常磐線

あーなんだ、車両を撮る人たちなのであった。

そういえば、この全身緑の車両は今回3/18のダイヤ改正によってグッバイサヨナラになるそうで・・・。
それじゃあ今のうちにパシャパシャ撮っておかないとね~。
というわけで、あっしもパチリンコ。


この系列の車両は中央線の赤総武線の黄山手線の黄緑京浜東北線の青など、いつの間にか消えていって、気づいたらこの常磐線の緑だけになってましたよ。

あの池袋~赤羽間の4駅しかなかった今は亡き赤羽線(現在の埼京線)では、上記5色の車両をハチャメチャに組み合わせて使っていて、乗るたびに今日はどの色のに乗ろうかな~と選んでいた記憶が黄泉返り(死)ますよ。


今の新車両は、車両間のドアがないので移動がしやすかったり、吊革がつかまり易いものだったり、それなりに色々と小便利ちゃんになっていますので、これも時代の流れということですね。

お疲れ様でした。
でも、日本で廃車になった車両はどこか外国で再利用されているという話もたくさんありますし、もしかしたらまた出会えるかもしれませんぞ。

「通勤の足」103系・113系、東京では17日見納め
http://www.asahi.com/life/update/0316/003.html

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげたんがついにあの言葉を! 

昨夜のお風呂にて、ついにうんげたんがあの伝説の言葉を発しました!

続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

のど飴 

花粉が結構厳しい攻撃を続けてまして、外出時はマスクで応戦
家の中ではのど飴が有効ポイントです。

この飴、砂糖不使用をいいことに寝るときにも舐めながらスリプルなわけですが、意識があるときはまだレロレロできていいものの、あっちの世界に逝っちまいますと途端に口の中の動きがストップ。
これで朝起きますと、飴がまだ口の中、頬付近に残ってますのです。
そしてその残ってた場所の部分がシワシワのザラザラに・・・。
前にカリカリ梅を含んだまま寝てしまったことがあったときも同じ症状に。

寝ながら食べるって難しいことなのですなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

あ、ども 

うんげたんが覚えたアビリティである「あ、ども

とにかく首だけペコッペコッと縦に振り続けます。
しかも何回も。
「うんうん」っぽいけど、結構強引に顎を引いちゃってスピーディーな感じなのよねん。

あ、ども。
あ、ども。
あ、ども。

↓の動画はかなり暗めですが、モニターの輝度を上げてご覧あそばせ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ手押しウォーク at 外 

今日は天気が良さげでしたので、おうちの前で靴履かせて歩かせてみましたよ。

家の中ではズドドドドー!と歩きまくりのうんげたんですが、やはり靴を履くとそこだけ石化したように固まってしゃがんでひざ付いて泣き出しますよ。
まだ慣れるのに時間がかかるようですじゃ。

でもでも、パパママが手を持ってあげると嬉しそうに歩くということで、ここで魔法の神器みっひーの手押し車の出番ですよ。
満を持しての初の屋外デブーですよ。

きゃはー歩いちゃったあたい

ガラガラガ~!
やばい。
止めないとどこまでも突き進んで行きますよ。
ボタンプッシュ→オルゴール&メリーゴーランドの舞から、ようやく正規の使用方法になりまして良かったです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

DUE再戦 

先週のリベンジDUEへGO!
今日は普通にオープンしてましたよ。
でもお隣席がおばちゃん6人組のコースになってまして、シェフのジャンも多忙気味。

今回はあじとんがパスタランチで、以前食べて感動した地鶏と梅干のなんとかパスタちゃんと、なんとかサラダなんとかコーヒー
あっしはバーグに釣られて初チャレンジのシェフのなんとか気まぐれプレートなんとかオレンジジュース
どちらもなんとかデザート付きですよ。

なんとかサラダ

なんとかパスタ

なんとかプレート

なんとかデザート


いやもうウンマー。
毎回ジャンはいい仕事をします。


今回はうんげたんにもなんとかオレンジジュース。のサービスという太っ腹。

すすすすっぱーとあたい

初の100%オレンジジュースに挑戦するうんげたん。
飲んだ瞬間・・・

 すすすすっぺー!

もうその後は一口ごとにすっぺーフェイスの繰り返し。
そして次第に拒否!
まだオレンジ100%という大人テイストは早かったか・・・。

えびせん漏れとあたい

でもね、ここのしこしこ生麺パスタはめちゃくちゃお気に入りだったご様子で、ママのを横取りしまくりんこ。
もうパスタデブーかぁ・・・早いなぁ。
しかもいきなり高レベルだなぁ。

ちなみに右の画像は、最近の大好物赤ちゃんポン(えび味)を頬張って見つかっちゃったところ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

イオン千葉ニュータウンショッピングセンター情報 

イオン千葉ニュータウンショッピングセンター4/21(金)グランドオープン決定。
4/18(火)にプレオープン。
ジャスコ自体は3/30(木)に改装オープン。
詳しくはコチラ
イオン千葉ニュータウンSC

今朝の朝刊に載ってましたが、県内では6番目の売場面積規模。
県内イオンSCでは成田・八千代に次ぐ規模だそうで。
成田は遠くから見ても素晴らしくデカイので分かるんだけど、八千代も結構大きかったのね~ん。
あそこはスキマにスッポリ収まってるイメージがあるからそう見えないのでア~ル。


フロアガイドがこちらにありますが、なんかお食事系が多いような・・・。
成田と同様マクドちゃんが2つありますねん。
1Fと3Fにフード街があるのは八千代に似ている感じだわい。
でもジャスコ側にも小さめながらフードコートが1Fと3Fにあるなぁ。

あ・・・いや別にそれしか目がいってないわけじゃないですよ。
ハンバーグの専門店ゴールドラッシュねぇ・・・じゅる(涎)。

いやいや、ホントに・・・。
「コクうま! 熱々とろ~りチーズ!」
ふ~ん・・・じゅるる

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

花粉防衛軍 

怪獣カフンチョスが猛襲してもうちょっとヤバめですが、とりあえず目が多少痒めなのと、鼻がチビッとツピーなくらいで、まだピークではナッシング。
ラスボスのノド直撃ジェットストリームアタックに戦々恐々。


現状の防衛策は日々飲む甜茶と通勤時に舐めるのど飴

あと昨日からやってちょっと効き気味だったのが、バーユを鼻の中に練りこむ方法。
効き目は会社に到達するまでですが、これだけでも結構助かりマンモス。
今日は遠赤クリーム塗ってきましたが、これもなかなか結構な効き目。

薬そのものの効き目もさることながら、クリームのバリア効果もあるんじゃーないかと思われますです。

前は事前注射とかしてましたが、なんか期待したほどあまり効果が出なかったような・・・。
来年以降またすごい年があるんだったら、レーザー手術でも受けてみようかなぁ。

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげパパの家事お手伝いについて日記 

少しずつでも立って歩くようになってきたうんげたん
そのせいか、モッチリモチモチだった足もややスッキリしてきた感じ。


さて、

少子化解消 男が鍵!? 家事手伝う夫ほど…第二子誕生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000001-san-soci

とありますが、うんげたんのためにも第二子以降も頑張りたいところですが、そうじゃなくても家事は分担すべきだと思いますよ。


子育てしてみて分かることだけど、

 子育て>仕事

もう絶大。
癒され効果などで忘れがちですが、日々の繰り返しとともに、予測できない事態になったり、そしてそしてほとんど休みがないこと。
これは相当な重労働ですよ。

これに家の事をすべてやっちゃらかした日にゃ、ここで超獣ヘトヘトン再登場ですよ。
必殺技「脱力ヘナ~光線ヘナ---そして天竺へ--」が鳩尾に炸裂ですよ、グフッ。

ゴミ出しや食器洗いなんて、それこそ軽~くパラリンパとやれば終わっちゃう軽労働。
仕事や通勤と一緒で、日常業務に組み込んでしまえば余裕のよっちゃんイカ・・・イカ画像が見当たらないので、よっちゃんタコだぁぁぁ。

まぁうんげたんは常時母乳パイチョスちゃんなので、多少お手伝いしても、ママの負担はそれほど軽減されないのですんちょ。

でもね、やっぱりやっぱりかわいいので、色々苦労してもそれ以上に楽しいことや嬉しいことを提供してくれるし、エリクサー効果が出ちゃうのよね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

狂骨の夢 

ようやく読み終わりました「狂骨の夢」。

以下の内容はネタバレ盛り沢山の様相を呈しておりますので、未読の方や、今読んでますYO!これから読みますYO!な方はスルーしちゃっておくんなましぃ。

続きを読む

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ珍しく思ったことを書き綴った日記 

元気ですかー!!の春一番が吹きまくりやがりまして、器械獣カッフーンが一気に炸裂!
へっくちょーい!
おかしい・・・今年は昨年と比べてかなり少ないハズなんだが・・・。
やはり昨年が多すぎて、今年は例年ゾーンなのだろうか。


うんげたんとのお風呂
最近は洗髪は腿に寝かせ、体洗いは浴槽につかまり立ちの状態でやってますよ。
これだと本人もフンフフーンと遊びながらしかも簡単に全身洗えてラックティーン。

今日もフフンフフーンフと洗っておりましたら、突如足が滑って後ろ向きにスッテンコ
ちょっとだけ頭ぶつけちゃったみたいで、しばらくビックリしてそれからうえぇぇぇぇぇぇん
アイヤー!大丈夫かー?!
幸い軽くぶつかっただけなのでケガとかコブとかはできず。
ちゃんとしっかり見て押さえてなくてごめんね
いやはやホントに反省・・・。



自分が興味があるものはまずパックンチョと口に入れてしまううんげたんですが、

<東京都調査>子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000087-mai-soci


調査対象は、都内のスーパーや100円ショップなどで販売されている100~1000円程度の指輪やネックレス、携帯電話ストラップなど76点。全国的に販売されているという。
 検査の結果、鉛の含有量がCPSCの基準(0.06%)より高かったのは46点で、うち基準の833倍に当たる50%以上の高濃度のものが32点あった。基準値を超えたのは、いずれも中国、韓国、台湾製だった。

にあるように、危険なものもいっぱい。
この辺の見極めというか、どれが危ないのかっていう判断は結構難しいものなんだけれど、なんでも口に入れちゃうのは止めないといけませんぬ。
広告とかハガキを含めた紙類も平気で食べちゃうしなぁ・・・
この頃取得したアビリティ「ちょーだいって手を出すと渡してくれる」でなんとか乗り切るしかあるまい。


この頃は朝出かけようと家を出ると登校途中の小学生に出くわすことが多いので、仲間由紀恵ばりの力強さで、

 「おはようございます!

と挨拶しまくるわけですが、しっかりおはようございますと返してくる子もいれば、まったく無視の子も(淋)
恥ずかしいのか、それとも最近のこのご時世ですので、こんなスーツを着たレベル2スライムベスに警戒感を持っているのかもしれぬ。
でもまぁやはり挨拶は基本だし、会釈くらいでもOK牧場なんだけどなぁ・・・。

少し前に、駅までの商店街を歩いていたら、向こう側からきた外人さんにいきなり「オハヨウゴザイマス」と挨拶されてちょっとビックリンコしちゃいましたが、最近の日本人には減ってきている基本姿勢をお持ちで大変素晴らしいことだと思いまして、それからはたまにすれ違うんだけど、こちらからもおはようございますと言うように心がけておりますです。

やはり子供も大人とか周りの人を見て学んでいくのだろうし、日々の挨拶だけじゃなくて、ありがとうとか、先ほどのごめんねにしても、親だから大人だからという恥ずかしさや頑固さでなかなか言い出しにくいことがあるのかもしれないけど、常に自然とそういう気持ちや言葉が出てくる大人をキープしたいなぁ。

子供に見られていることを意識するもの大切だけど、意識せずとも見習われるに値する、そんな大人を目指したいですよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげたんin千葉市動物公園 

お弁当持ってレッサーパンダの風太くんで毎度おなじみちり紙交換の千葉市動物公園に行ってきましたよ。

割と天気がいい休日でも、思ったほど混みあっていなくてジックリ遊べる感じ。
あたしゃ久々の動物園。
うんげたんは初の動物園。
あじとんも小動物園でなくしっかりした動物園は初めてのご様子。


早速アニマルズとのツーショット写真を連写。
うんげたんは寝ていたり静止している動物にはまったく興味ナッシング。
というか、存在に気づいていない模様

激しく動くアニマには目をパチクリ開けてジーッとご観察。
子供動物園コーナーではヤギにも触っちゃったよ。

麒麟とあたい

ペンギンとあたい


ヤギとあたい


ホルスタインとあたい




お弁当ランチ

ランチは芝生でガッツリ。
やはり太陽の下で食べる食事は美味しさ10倍界王拳ですね。
2人で食べるにはちょっと多めに見えたんだけど、気づいたら弁当箱空っぽ。


イチゴとあたい

うんげたんもモリモリ食べる食べる。
こちらのお弁当まで攻めてくる攻めてくる。
隊長!前線が突破されました!
イチゴ城陥落。

あぁぁぁイチゴ汁がぁぁぁあ、服に侵略。



立ったよあたい

芝生とあたいと空間と


食後は芝生で靴履いて立って歩いたり、座ったり、芝生ばら撒いたり、人生を顧みたりして遊んでました。
青空の下で元気爆発。
かと思いきや突然泣き出したり、たぶん眠いんだろうけど、それでもハイハーイって移動していって遠くで呆けたりと、それなりに存分に満喫しているよう。


風太くん?

レッサーパンダゾーンはやはり一番の人だかり。
これピーク時は見ることがかなり難しかったんじゃないかというほど見れる範囲が狭い。
今回は背伸びして写真をパチリンコ。
2匹いたけど、たぶんこれ風太くん?


その後は遊園地ゾーンへレッツラゴー!
観覧車

乗り物1つ200~300円くらいですよ。
あじとんフラッシュダンスゴーゴーコースターに乗りまして、それぞれ子供向けかと思いきや、結構なスピード感。
あっしも面白そうなのでグルグル高速回転するフラッシュダンスに乗ってみました。

うおおおおおお!はえーーーー!!!

降りた瞬間に気分が急降下・・・よよよ酔った。
かなり侮れない存在であった。

ちなみに、自分的に遊園地の乗り物で最悪なのはティーカップとバイキング。
これ乗ったら確実にリバースモード(汚)に突入します。
フラッシュダンスも危なかったなぁ・・・同じ回る系のメリーゴーランドもちょっとヤバイ。


あたいin観覧車

最後は3人で観覧車にIN。
結構高~~~。
うんげたんはそりゃもう嬉しそうに下界の者どもを観察しておいででしたよ。



かなり楽しかったのでまた行こう、そぅしょぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。