2006年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. Nathan'sのホットドッグ他(02/28)
  3. モスのカツカレーライスバーガー(02/28)
  4. 確定申告~そして確定へ~(02/28)
  5. おうまちゃん(中山記念と阪急杯)(02/27)
  6. ボンベルタとユアエルム(02/26)
  7. 確定申告(02/26)
  8. イオン緑ヶ丘(02/25)
  9. うんげ起立激写(02/25)
  10. うんげお風呂紀行2(02/24)
  11. まいっちんぐ忘れんこ先生(02/24)
  12. うんげお風呂紀行(02/23)
  13. クイズ ハイ&ロー(02/23)
  14. ガリクソン価格(02/23)
  15. 動画自在(02/22)
  16. うんげ手押し撮影成功日記(02/21)
  17. うんげ手押し日記(02/20)
  18. avast!4(02/20)
  19. 山手線外回りSTOPちゃん(02/20)
  20. FLVメーカーと動画変換ソフト(02/20)
  21. うんげ変化球ハイハイ日記(02/19)
  22. おうまちゃん(フェブラリーS結果)(02/19)
  23. うんげ児童館再び日記(02/18)
  24. 茅橋ラーメン(02/18)
  25. 1年定期点検(02/18)
  26. パロ・スペシャル(02/17)
  27. うんげソファダイビング日記(02/17)
  28. Opera8.5(02/17)
  29. おうまちゃん(フェブラリーS)(02/17)
  30. イオン千葉ニュータウンショッピングセンター(02/17)
  31. うんげたん押しボタン日記(02/15)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

Nathan'sのホットドッグ他 

確定申告完了の巻後は、ボンベルタで色々しちゃってから、高速使ってズンズン四街道へ。
高速早~ラクティーン。

久々に四街道ヨーカドーにIN。
相変わらず広いなーコノヤロー!


20060228hotdog.jpg

帰ってから夕飯だというのにNathan'sホットドッグを食べちゃう。
ここはあのアメリカのホットドッグ大食い大会で有名な店ですよ。
トッピング類が無料で入れ放題なので写真のような有様です。
これがあればノーマルホットドッグでも十分満足ですよ。


袋ムシャとあたい

今日はモスにはじまり、移動中にメープルソフトやベルギーチョコまん、ボンベルタ中に焼きたて小クロワッサン、ヨーカドーで試食餃子などなど、食べすぎのオンパレード。

まぁ帰宅したあともしっかり納豆ご飯食べちゃいましたがー!
やっぱり日本人は米だーライスだー納豆だーNATOだー北大西洋条約機構だー。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

モスのカツカレーライスバーガー 

せっかく再確定申告でお休みにしたのでモスで朝食を。

20060228mos.jpg

期間限定のカツカレーライスバーガーにチャレンジ2万km(懐)
うまー!
カツカレーってだけで結構な豪華仕立てですが、これでライスバーガーだとボリューム満点で、さらにパスタサラダまで入っちゃってゴメンナサイ。
カレー味でパスタサラダはもみ消され気味ですが、単品でサラダだけ食べても結構いける濃い口マヨ。

あと平日朝のモスはガラガラでのんびりできますにゃ~。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

確定申告~そして確定へ~ 

確定申告再挑戦市役所へGO!
昨年同様、確定申告専用コーナーが設けられておりますよ。

受付でこの前の登記簿のお話と、今回保留地なのでーと説明しました結果・・・。

 「こちらでは判断しかねますので税務署へ直接ご相談ください

追い返されちゃったYO!

ついでに資産課で今年の固定資産税情報を聞いておく。


でもって結局また成田へ車で40分ちょいの旅。

まずは初の法務局へ。
法務局ってこういう時じゃないと用事ないものだよね。
管轄が広い割りに、思ったよりコジンマリちゃん。

色々とご相談してみるも、法務局も判断しかねるということなので、とりあえず建物用の登記簿だけ発行していただく。
発行料1,000円ナリ・・・高い。


そして日曜と同様確定申告会場へレッツイン。
係員の方にお話してみましたが、ここでも見解が分かれてしまいましたよ。

「保留地証明願い」という、これで保留地だということを証明してネ☆な書類のコピーがありましたが、う~んやはり証明書じゃないとだめかもねーということで、ここに書いてある土地区画整理組合の連絡先を調べて相談してみてチョンマゲ、もしくは購入した不動産会社に連絡してみてチョンマゲ・・・と、怒濤のチョンマゲ攻撃

えぇ~Σ(゚Д゚;;) これからそんな作業ってことは、また平日休まなければならんぞなもし~。
そして土地区画整理組合ってどこにあるんじゃーこりゃこりゃ。
と、もうスッカリ諦めムードに。

そしたら別な係員の方が
 「あぁ、証明願いでも大丈夫だと思いマスオ

ホトケのマスオさん降臨!!!


というわけで、幸い証明願いのコピーは2部ありましたのでそれでセーフの申告手続き完了ですよ。
はぁヨカッタヨカッタ。
おそらく2ヶ月くらい?で、リターン分が振り込まれるんじゃーないかという話です。


固定資産税の通知が4月上旬予定。
間に合うかな~。
戻ってくる分で足りるかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おうまちゃん(中山記念と阪急杯) 

中山記念と阪急杯

ともに買わずにレースは中山記念だけVTRでチロッと見た程度。
バラモスブロスは馬場も味方したとはいえ、ほんとに1800マンセーでGII巧者ですのぅ。
中山か府中の1800mGIがあればいいのにね。

阪急杯はこの日引退の松永幹夫が11番人気のブルーショットガンでなななななんと優勝!
ひぃぃぃ!
それはちょっとドラマチックンすぎだよ~。
ショットガンなんてここ1~2年じゃあ六甲アイランドS(1600万下)でしか勝負になってないものねん。

そして通算1399勝になって、いよいよ最後の最後の最終レースで見事に1400勝達成と同時に引退。
あと残り2勝で11R・最終Rと連勝なんて、こりゃもう伝説になるね。


それから残念なニュース。
阪急杯出走の2番人気コスモサンビームは、レース中に急性心不全で死亡。
コスモバルクと同様、貴重なザグレブ産駒。
ようやく復活してこれから短距離路線で・・・となるハズだったのにねぇ。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ボンベルタとユアエルム 

確定申告失敗後はボンベルタに行ってきましたよ。
ここは小さなデパートっぽい雰囲気。

天井バイバイあたい

石丸電気側にフレッシュネスバーガーを発見しちゃいましたので、遅い朝食兼昼食をば。

フレッシュネスバーガー

2人でホットドッグフレッシュネスバーガーのそれぞれセットを。
セブンアップ久しぶり~。
ここのバーガーはモスと並んで広告の見た目のまま提供してくれてうまいのよね。

コシヒカリソフト

デザートはソフトクリームですよ。
なんか珍しいサクラとか豆腐とかありまして、思い切ってコシヒカリのソフトクリームGO!
うおおお・・・なんかお米っぽいツブツブが・・・。
口ですぐ溶けちゃうね。
炊いた米をコーティングしてるのかなぁ~。
不思議な触感だけど、味はソフトクリームですのでとっても美味しいですよ。


あとはグルッと周回。
KALDIでコーヒー試飲しながら隣りの健康食品店を見ていたら、店長っぽいおばちゃんがうんげたんを発見してすぐ、店の商品であるベビー用塩せんべいの袋をバリッチョと開けてうんげたんに1袋プレゼント。
ありがと~。
そしたら空いた片方の手にももう1袋プレゼント。
わぁい欲張りさんだーい。
おばちゃん2人で色々遊んだり話したりしてくれて、うんげたんもいつものワイワイぶりを発揮して楽しんでもらえましたよ。

外に出ようとしたら冷却ガスか何かが漏れて異臭騒ぎになりましたよ・・・。
なんか酸っぱ系の不思議な刺激臭。



続いてユアエルムに移動。
ここはほとんどヨーカドー

1Fの吹き抜け部分でバンドライブやっていまして結構な騒ぎ。
でもうんげたんは移動中の爆睡延長でまったく動じずにラリホー。
かなりの人が聞き入っておりましたので、なっつんも是非やってほしいナリ。

フードコートは結構豪華絢爛。
これは一度じっくり食べにくるしかあるまいて。


滑り台仁王立ちあたい

キッズスペースも色々あるので、うんげたんを解き放つことも頻繁にできて面白いですよ。




ドササーっと帰宅。
昼寝しようかと思ったけど、確定申告用の調べ物とか探し物などで忙しかった~。
朝早かったのと雨と強攻スケジュールでかなりちかりたびー。

もう一日休みが欲しいですなぁ。


帽子仮面探偵あたい

おまけの怪人帽子仮面

ブカブカだった帽子もようやくピッタンコになってきつつあり。
でもまだ深くズボーっとかぶれちゃうのでこんなことに・・・。

ちなみに、この状態でしばらく遊んだりしてました。
どうやら少しだけスキマが空いていて、そこからモノが見れていた模様。
普段はフードとか帽子はすぐ脱ごうとするんだけどね~。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

確定申告 

確定申告にレッツギョー。

土日申告開催は先週と今週の日曜しかありませんので、成田の会場へ朝早くでっぱつですよ。
こんな日に雨なんてぇぇぇ。

3人で会場入り。
うんげたん早くもこの重苦しい雰囲気に飽きて騒ぎ出しておりますよ。
うんげーほんげー


今回は住宅ローン控除医療費控除の申請ですよ。

え~と・・・提出書類が足りませんorz

住宅ローン控除申請には
 ・給与所得の源泉徴収票
 ・住民票の写し
 ・借入金の年末残高等証明書
 ・売買契約書等の写し
 ・登記簿か登記事項証明書

が必要なんですが、登記簿が抜けていたぁぁぁぁ。

また平日に来るか、揃えて郵送せねばなるまい。


帰ってから色々調べたんだけど、うちは建物に関しては登記済み。
が、土地はまだ換地処分待ちの保留状態で未登記
この場合は保留地証明とかでもいいのかなぁ~どうなのかな~。
保留地証明願いの写しはあるんだけど、これと契約書の写しのコラボで許してもらえないかなぁ。

担当の税理士に電話相談もちもち~?してみるも、分かりかねるので税務署に相談してくれたまへと言われちゃいましたよ。
仕方ない・・・明日以降に聞いてみよう。

どちらにしても平日に休みとって、法務局行って家屋の登記簿は取得しないとだめですのん。


あと、医療費控除も一緒に途中まで書いて、らくちんタッチパネル入力印刷までして持って帰ってきたんだけど、よーく見てみると、住宅ローン控除で所得税とローンの残高の1%の少ない方が戻ってくるんだけど、医療費もこれに含まれちゃって、結局住宅ローン控除申請したら医療費控除は申請してもしなくても全く関係ナッシングみたいじゃないかぁぁぁぁ。
せっかく昨晩領収書とか探してがむばったのに・・・。


でもまぁ少し勉強になりましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

イオン緑ヶ丘 

イオン緑ヶ丘にGO!
この前の写真が出来上がって、店内に展示されてますたにょ。
かなりグッドなデキ。


うんちとあたい

うんげたんブルーうんちプレゼント。
4色あったんだけど、迷わずを選びましたよ。
よっぽどのアオレンジャー好きだなぁ。
もうね、ブンブン振り回して・・・ブンブン・・・バラァ!
くっはー!中のラムネばらまいちゃったYO!



今回イオンで食べたものリスト

ママ燻玉チャーシュー丼カルピスソーダ
チャーシューとメンマとネギ、そして燻製玉子はもう中まで味がジットリ染みてウマー☆

オイラはカレーオムライスバーグトッピング
今日はなんかカレーな気分で、オムの気分で、バーグの気分だったのでこの組み合わせ。
あつー!うまー!
オムの中はケチャップちゃんのチキンライスでしたが、ソースのカレーが強力すぎて、ケチャップでもノーマルライスでもどっちでも大丈夫な雰囲気ざます。

燻玉チャーシュー丼

オムカレーバーグライス




パインフロート

デザートはパインフロート
マンゴーフロートと迷いましたが、マンゴージュースはあっても、パインジュースというのはなかなかナッシングですのでこれで決まり。

これ買った店はヨーグルトソフトがメイン的な店ですが、この上に乗ってるのは普通のソフトクリーム。
パインだとヨーグルトが合いそうだけど、このソフトも生チチ的な味でウマイですよ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ起立激写 

うんげたん起立画像撮影成功!Yes!

立ったよあたい

もうだいぶ連発してくるようになってきて、ソファつかまりや床から直接立ち上がって、目的地やパパママに向かってヨチヨチ歩いてきちゃってかなり萌え。

ふんがーあたい

ひざ下のすね付近に何か引っかかりそうなものがあると、直立不動は結構な長時間にも及びますよ。

バランス的には前後ともに結構いい感じ。

歩き出すとワチワチして前のめりにバターン。
今のところ上手に手を付いてるから大丈夫かなぁ。


あとついでに撮影成功したのは下の動画。
お気に入りのオレンジのやずやパッケージを渡したら喜んでグルグル
このグルグルは、何か楽しいことや嬉しいモノをゲットするとよくやります。
座ってその場でグールグル。
放っておくと何周も回り続けますよ。
器用だ・・・。





ひなあたい

インホメーチョンセンターで「ひな祭用にひな壇飾って撮影会してますのでおいでませ」とのことですのでレッツポン。
7段飾りの豪華グレイト。
我が家では余裕がナッシングですので、これで許してチョンマゲちゃん。

なんか顔が小梅太夫入ってますが・・・

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげお風呂紀行2 

先程うんげたんとの入浴しまして、今は寝かしつけパイタイム中。

湯船に入っていたとき。
うんげたんが、

 「あちぇ~、ぐぇんか~~い
と。



え?!


熱い?


限界?



って、それパパのセリフですよう!

なにしろうんげたんママ似で熱いお風呂は平気の助。
そしてパパはもう熱いのも暑いのも苦手なのだすよ~。

今日はなんとなくいつもより湯の温度が熱めな気がいたしまして、うんげより先にユデダコ化



あ・・・うんげたん寝ちゃったみたい
この時間に寝るの久々だぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

まいっちんぐ忘れんこ先生 

幾つかの社内システムを作ってきたわけですが、午前中に内線で聞かれたシステム・・・。

全然思い出せないYO!

なにしろ作ったのは2002年と、ほぼ4年前
その間にチョコチョコ変更はかかっているものの、大まかな動きすら忘却の彼方。

もうね、テーブルもフォームもソースも全くの他人が作ったような感じですよ。
解析するのにかなり時間がかかりそう・・・。

と思ったら、今回はデータをバックアップ分に戻してチョロチョロ計算し直せば良いっぽい感じがしてきた。
うんうん、それで済むならそうしよう。

そして忘れよう

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげお風呂紀行 

うんげたんは相変わらず夜更かしマンセーで困ったちゃん。

テーブルでご飯食べてても、
 「ね~~何食べてるの?ちょいとお見せなさい。」
と手ツツツイーーと出してきて、届く範囲でこねくり回すので危険です。

抱っこすると喜んで、置くと泣くので、眠いけど一人だと寂しいに違いない。
まぁアレだ・・・かわいいから抱っこしちゃうんで・す・け・どー!



最近お風呂ではアヒル隊長などのおもちゃで遊ぶのと並行して、英語のお勉強中。
や猫やフルーツなどが濡れても平気なパズルっぽいパネルに収まってまして、それぞれ英語でキャラクターが表してありまして、それを取り外して

 「はいこれは犬~ワンコ~ドッグ~わんわーん」

 「これイチゴ~ストロロロォォ~~~ブェルルリリリリリ~~~」

 「こいつぁ家、おうち、ハウス、おうちの上にネズミがいますね~、ハウスの上にマウス~お口はマウth、thは発音が難しいからね、今度の期末試験に出るから覚えておくように」

うんげたんお湯バチャバチャバチャ
全然聞いてね~~~~

とりあえずバチャバチャすると顔にお湯がかかるので、「きょえ~~」と叫ぶと余計に喜んでバチャバチャすることは覚えましたorz

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

クイズ ハイ&ロー 

過去の日記をちょいと拝見してみたりしたのですが、どうも最近うんげたん速報等でスッカリ角が丸くなった文章になってしまったと思い知らされたわけです。

うそコラム連載時のあのギンギンギラギラ夕日が沈むギンギンギラギラ日が沈む~~だったワイルドサバンナな時代を取り戻さなくては!

まずはアレだ・・・テンション、テンション。
これを現在の1階受付カウンターから、50階建ての47階給湯室まで急上昇させなくてはバハムートは召還できませんぬ

いっくぞーー!1・2・3・バビンチョ☆

ズドドドド!
・・・。
ハァハァハァ、4階でギブ。
エレベーター使えば良かった。
あぁ、すべり落ちる~~地下まで落ちる~~。
たーーすけてーー。

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ガリクソン価格 

灯油とガソリン、来月も値上げ見通し 石油連盟会長
http://www.asahi.com/life/update/0222/004.html


また値上げかYO!
上がったり下がったり激しいなぁ。
下がるだけにして欲しいぞよ。


また、石油情報センターが同日発表した灯油価格(税込み、20日時点)は、全国平均で18リットルあたり1427円と前週より1円上昇。レギュラーガソリンは1リットルあたり129.7円、軽油は同106.8円と0.1~0.2円上がり、ハイオクガソリンは同140.8円と横ばいだった。



この前の日曜だったかに給油したけども、最近使っているお気に入りのスタンドでは、レギュラーが1リットル118円だったかな。
それのメール会員になってまして、通常は5円引きだったわけですが、今月下旬まではキャンペーンカードみたいなのもらえて10円引きの1リットル106円大特価
安いなぁ~助かるな~。

毎月抽選やってるし、もれなくボックスティッシュはもらえるしで、ここはオススメちゃん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

動画自在 

Rocky-and-Hopperさんに教えていただいたフリーの動画編集ソフト「動画自在
早速最新版っぽいVer6.33をダウンロードして、MOV→MPEG-2変換。

あ・・・MPEG-2は何らかのDVDソフト系が入ってないと見られないのであった・・・。
じゃあMPEG-1でGO!
画像サイズも160*120に縮小指定して変換。
関数エラーなりorz。


んじゃあ、Vector的に最新版Ver6.32はどうなのYO!と思いまして、インスト。

どうもこのソフトってインスト後にショートカットとかプログラムメニューに登録とかしないのねーん。
自分でショートカット作って起動。
そして変換実行。

変換時間はTMPGencよりもかなりモッサリさんですが・・・。
見事大成功いやっほ~~い!

これでTMPGencの試用期間にビクビクせずに動画作成できますなぁ。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ手押し撮影成功日記 

うんげたん手押し車でGO!の撮影に成功☆

やっぱり笑顔だなぁ。
そして相変わらずカメラのレンズに触ろうとしますなぁ。



この車に乗るのも好きなようで、乗ったあとはパフパフしたり、やはりオルゴールを押して楽しそう。
将来は女性初のF1レーサーだね。
オルゴール付きF1カーの。


完全手放し立ちはかなり頻繁に成功させてまして、見た範囲内では4歩が最高。
でもまだ激写のタイミングが・・・。
カメラを携帯していても、確認してからスイッチオンでパシャリンコだとすでに床にバターになった後なのですよ。
促そうとしても、なかなかそうは問屋が卸さないYO!なので、こればっかりはロングスタンドを待つしかないですなぁ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ手押し日記 

帰宅しますと、あじとんが「パパに見せてあげて~」とうんげたんみっふぃー手押し車の後方部に連れていきますよ。
取っ手部分につかまり立ち。

そしたら・・・

前進ガーーー

OH!自分で押して歩いてるじゃないのよーん!
そういえば伝い歩きはするものの、手押し車を押して歩くことはなかったなぁ~。
やるなぁ、偉いなぁ。

本人はよほど楽しいのか、物凄い笑顔で行進


聞けば、昼間にやったときも相当楽しかったらしく、行き止まりで早く向き変えてよね!とリクエスト「フン!フン!」しまくっていたとか。

外に出したら果てしなく突き進んでいきそうだ・・・。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

avast!4 

リビング復活ノートPCですが、どうにも不調のようでフリーズ連発。
安定感がウリのWindows2000なのに・・・。

一緒に入れたインターネットセキュリティが原因かもね~と思い、ザックリ削除

フリーのavast!4という結構良さげなアンチウイルスソフトがありましたのでインストGO!

色んな言語に対応していて日本語版もあって大助かり。
60日間はまったくフリーでそのまま使えますが、それ以降はメールアドレスを登録すると送られてくる更新キーを入力すると1年間使用可能。
それ以降はさらにアドレス再登録での更新が可能なので、今のところ実質ずっとフリーで使えますよ。

フリーにしては常駐保護などかなりの高機能。

入れ替えた後はほんの若干PCの動作が軽快になったような気がしないでもない今日この頃。
相変わらずPCはフリーズしますが!
きっとPC自体の問題なのだねぇ。

とりあえずしばらく使って様子見よう。

テーマ:ウィルス - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

山手線外回りSTOPちゃん 

今朝は山手線が新橋-浜松町間の線路点検で外回り完全STOP。
あたしゃ内回りなので全く影響がなかったわけですが、

山手線で運転見合わせ レール沈み込む
 20日午前7時55分ごろ、JR山手線外回りの新橋-浜松町間で線路に異常が見つかり、外回りは線路点検のため、2時間以上、全線で運転を見合わせた。
 JR東日本によると、午前7時ごろ、同区間を走行中の運転士が通常ではない「揺れ」を感知した。同社が調べたところ、レールが長さ15メートルにわたって最大2センチ、沈み込んでいたことが分かった。
 JR東日本は、港区東新橋の高架を通る線路上に作業員を出し、線路の点検を進めた。
 運転見合わせが朝の通勤時間帯と重なり、ターミナル駅では、地下鉄などへ乗り換える乗客で混雑した。




山手線レールへこむ、外回り3時間停止…道工事影響か

うはー!大丈夫かいなー?!
↑のニュースによると周辺の道路工事の影響っぽい。

前にも架線が垂れ下がって送電が途切れたとかそんなことがあったけど、事故が起きる前にしっかり対応してほしいですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

FLVメーカーと動画変換ソフト 

現在のムービー公開には「らくちんFLVメーカー」というサイトを利用させてもらっておりまして、こちらは最近になってファイル保存容量が30MBから500MBにUPしたところ。

公開後の動画サイズやら音のあり/なしなど細かく設定できますが、困るところは保存容量が元の動画ファイルに依存するところ。


現在うんげたん動画はビデオカメラとLUMIX FX-9の動画撮影機能で撮ってますが、ここで公開している動画はすべてFX-9でのもの。

急な撮影で対応しやすいのと、撮影中のうんげレンズ触らせてアタックの被害を被りにくいという利点がありますです。


で、FX-9は動画はそれなりに映ってくれるものの、機能的にあまり力を入れていないみたいで、ズームはできませんぬ。
そして一番の問題はmpgでなくmovで記録すること。
10数秒ほどの動画でも30~40MBくらいいっちゃうのでR。

movのままでもFLVメーカーは変換してくれるのですが、さすがにこの容量だとすぐに500MB満杯ですよ。


で、とりあえずフリーの動画変換ソフトを探したのですが、これがなかなかナッシング。

結局現在TMPGEncの試用版をmov対応プラグイン(QTReader.vfp)とともに使っておりますが、試用版だけに機能制限がありまくり。
とりあえずのmov→mpg変換だけが使えるといった程度。
しかも試用期限が使い始めてから30日・・・残りもわずか。


う~ん、今後はどうしようかなぁ・・・。
製品版は高いしなぁ。
英語版でもいいからフリーでmov→mpg変換してくれるソフトないものか~。(ついでに表示サイズ変換もあるとUP動画がさらに小さくなるので助かるワ~イ)

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ変化球ハイハイ日記 

うんげたん、もうちょっとで立ちそうですよ。

今はちょっと手を離して数秒、そして2歩3歩くらいでバタ~ン。
まだかなりフラフラながらも確実に時間は伸びてきております。



現状の移動方法は高速ハイハイつたい歩きですが、このハイハイ・・・児童館でも家でもそうだったのですが、前をまったく見ません

たぶん頭が重いからじゃないかな~とか思いますが、とにかく床を見て一心不乱に突き進んでGO!
まさに猪突猛進ですよ。

座った状態で何か面白いものを発見してそこに向かってレッツラゴー!

が、やはり前を見ないでまっすぐ進むというのは結構難しいもので、微妙にカーブとかシュートがかかって目標物からズレていくこと多し。
途中で障害物があると尚更ですよ。

で、エモノとは関係のないものに到達して結局それで満足というか、当初の目的を忘れちゃってます。

ぶつかったりとかして泣いてるときもそうだけど、ちょっとするとすぐ忘れるのは共通うんげたんの核となる性質のようでありますなぁ。




ママとリビングで昼寝していたうんげたん
ダイニングで座っている位置からだとママの寝姿に隠れている状態。

そしたら突然フワッと両手が天にかざされまして、パチパチ拍手はじめましたよ。

嗚呼結構早く起きたのね~ん。
と思って見に行ったら・・・寝ながら拍手してますよ。

きっとボールプールでハイハインが空から降ってくる夢を見ているに違いない。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おうまちゃん(フェブラリーS結果) 

馬体重をみた総合的判断で、頭をシーキングザダイヤリミットレスビッドにして、カネヒキリは2~3着と読んで3連単GO!

レースはメイショウボーラートウショウギアが1000m通過57秒4の超ハイペースで突っ走って、直線で2番手グループにいたシーキングとユートピアが抜け出した外からカネヒキリがねじ伏せて3馬身差圧勝。
展開が嵌ったとはいえ、カネヒキリつえ~~~

時計が結構かかっていた馬場で1分34秒9も破格ながら、超ハイペースで逃げた2頭はビリ&ブービーだったけども決して追い込み有利なわけではなくて、カネヒキリ以外は軒並み先行馬が上位。
これは相当力の差があるかもしれーぬ。
最初の芝も結構克服していたようだし、スピード勝負のドバイワールドCでも期待したいなぁ。

シーキングは通算7度目のGI2着・・・ペリエなら今度こそと思ったけど、これが例え外からカネヒキリがこなくても、それならそれでユートピアに差されてたんじゃないかなーくらい勝ち運ナッシング。

そしてここでユートピアかYO!
過去2年のフェブラリーSは人気で惨敗だったから、もう府中はだめだろうと思ってましたよ。
どうも昨年のJCダートのスターキングマンのように、ここで?!みたいな馬が激走しますなぁ。
ディンパクトで有名な金子オーナーはカネヒキリのオーナーでもあるけど、ユートピアのオーナーでもあるのだねぇ。
いい馬一杯持ってますのーん。


あじとん予想のコシヒカリ・ユートピア惜しい!
予想に乗ってユートピア入れておけばよかったかなぁ。
でもどっちにしてもコシヒカリが1着ではダメジャー。


あとシックスセンス
土曜の京都記念で勝ってようやく2勝目だねぇ。
まぁメンバーがメンバーだったとはいえ、また武豊だよ。
土日重賞制覇・・・今年も逆らえないなぁ。
次は誰が乗るのかな。
また四位に戻ってもいいけど、3月から中央移籍の岩田とかいいんじゃないかなぁ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげ児童館再び日記 

朝食中あたい

今日の朝食はパンだったにょ。
天然酵母のレーズンパン。
もう自分の手で食べられるんだよ。

手いらずあたい

むほほ、うまーいー。
レーズンは別腹なのでレフトハンドでキープだよ。
・・・。
もうね、手で食べてる場合じゃないのよ。
うまー!もぐもぐごっくん。





児童館リターンズ

前に行った小学校改造児童館ですよ。

ラーメンからの移動時にすでに相当眠くて寝ちゃってたうんげたんですが、到着時もやはり眠そうでいつもの勢いナッシング。

が!

あたいinボールの海

例の大好きボールプールにINした途端にフェーーードイーーーン!スイッチオーーーーーン!!

もうこれからはワンマンショーの開催でした。
後からやってきたお子ちゃま相手にもマイペースを崩さず。

途中あじとん太極拳祭りに参加している間、うんげ&お子チャマ達とわっしょいプレイ。


ケーキどぞーあたい

色々観察していると、性格がそれぞれ見えてきますよ。
1歳8ヶ月のMちゃんは寂しがりやで、大人しく内気な感じですが、いざ遊びはじめると割と反対でマイペース。
1歳10ヶ月のHくんはとっても気配り上手で、遊んでいるおもちゃを分け与えて、それでいて自分も楽しむしっかり者タイプ。
3歳くらい?のAくんはとにかく自分が1番的な感じでしたが、優しいところも結構あって、先に帰るときも1人1人に「また遊んでね」というちゃめっけタイプ。
そしてうんげ子ちゃんは、常にマイペースで自分の遊びを集中するけども、他の子が遊んでるおもちゃが気になって取りにいってゲットできないとアッサリ諦めて眺めるか他のことをしてすぐ忘れちゃうのっちタイプ
こりゃ面白い。
いや~遊んだ。
うんげたんより遊んだYO!
ちかりた・・・。





タリーズまったりーずして、ダイソーでお買い物していたら誰かに声かけられちゃいましたよ・・・。

すいません、プライベートなのでサインは・・・と断ろうとしたら・・・(嘘)

なっちゃんとツーショットあたい

あ・・・ぴー様ご一家じゃないのYO!
また不思議な所で会いましたなぁ。
なっちゃん久々☆
出口で一緒に写真撮っちゃったよ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

茅橋ラーメン 

茅橋ラーメン初レッツラゴーイ。

茅橋の塩ラーメン

たくさんメニューがあって迷いに迷った結果、塩ラーメン半ライス餃子セットでキマリ。
あじとんも塩ラーメン。

やはり今現在のラーメンビームであるしかあるまい。

きました、これこれこの色じゃあああ。
ズルズル・・・おいちいわ~い☆

次回はタンメンにしようかなぁ。




お次はミニストップに移動しましてのデザート。
メープルソフトフィッシュ&チップス

メープルはさすがの美味さ。
現状でのソフトクリームNo.1の作品ですよ。

フィッシュ&チップスはデザートなのか疑問ですがデザート。
以前英吉利で食べた本場フィッシュ&チップスはウワサ通りの大味も大味ギブアップ&ボブサップでしたが、これは味自体はちょいとしょっぱめでのタルタルソース付きですが、おやつ的にイケる。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

1年定期点検 

おうちの1年定期点検やってもらっちゃいました。
もう1年かぁ・・・早い。

住み始めて分かる色々な問題などを予め洗い出しておいてありまして、それを踏まえつつ外回りから各部屋各セクション毎に分けて細かくチェック

出窓等の新しい開け方を今回初めて知りましてビックラコ!そそそんな開け方がぁぁぁ!

台所の上戸棚の扉が開けにくい時があるのは、耐震ラッチによるものでした。
ガッツン!と強く閉めてからだと開きやすい。

浴室の暖房だけつかないのはメーカーチェック。

洗面所の電気&換気扇スイッチが玄関側だけで、台所側にないので滅多に使わない件は、改造工事すれば台所側に設置可能ということで見積もり依頼。

2Fの子供部屋ドアのゆっくり閉時のだめぽな件は、ガチャンと引っかかる部分がドライバーで簡単に移動できまして、それによって解決ズバット。

24時間換気システムは取説読んでフィルター掃除してねとのこと。
そんなこと全然気にしてなかったヅラ。

壁と壁の隅に出来やすい隙間は温度差によるものなのでこれは仕方なさそう。

いくつかの小窓の網戸が引っ越し前から上下逆になっていたみたいで、こちらも結構簡単にひっくり返して終了。


あとは伸びに伸びきった芝生狩りと、玄関吹き抜けの全く届かない電球交換だなぁ。
芝生は電動タイプを買わねばなるまい。
電球はやはり脚立系を購入しないとだめっぽい。
ただ置き場ねぇ・・・外に物置を設置しないとだなぁ。


というわけで、巡回終了
次回は2年点検なので来年。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

パロ・スペシャル 

ジャッキー・パロ氏(英プロレスラー、本名ジャック・ガタリッジ)PA通信などによると、11日、がんのため英ケント州の自宅で死去、80歳。家族が明らかにした。

 1926年ロンドン生まれ。父親はボクシングジム経営。26歳でプロレスラーになり、60年代には「ミスターTV」の名前で登場、英国のファンをテレビの前にくぎ付けにした。日本のファンにも「パロ・スペシャル」の技で知られた。(ロンドン共同)


おいおいおい~。
パロ・スペシャルってウォーズマンのオリジナル技じゃなかったのかYO!

急遽想像で書いてみた笑顔のウォーズマンさん

ウォーズマンさん



そういえばウォーズマンのは、「リバース」パロ・スペシャルだったような・・・。
↓にパロ・スペシャルの写真がありますよ。
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/proresu/waza/paro.htm

実物はなんともまぁ、プロレス技らしいロメロ・スペシャル的な相手の協力必須な技ですなぁ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげソファダイビング日記 

ソファ登頂成功あたい

うんとこどっこいしょ!
わぁい!登れたよ~!ワッショ~イ!

もうこうなると独壇場で、狭いソファ上をあっちへわっしょい、こっちへわっしょいと興奮状態。
壁に向かってワシワシ、座ってワタワタ、寝転がってブンブン丸、起き上がってウキャーイ!

ダイビングあたい

そしてズドーン落下

このあとクロールでクッション上を泳ぎ続けました

下にクッション系敷いてないとアブネー!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

Opera8.5 

リビングに設置したノートPCはWindows2000なのですが、どうも調子が悪くてフリーズしまくりだったり、無線LANの接続が落ちちゃったりとご難続き。
こういう情報もあることだし、それでもまぁごまかしつつ使えている状態ですよ。

とりあえず現状128Mのメモリ増やしたいなぁ。


IEは重いのでOperaを入れたら、やはり結構軽くて快調怪鳥。
一部JavaScript的な動きが怪しいところもありますが・・・。


外観など好き放題に変えられるので、会社で使っているのと同じようにスッキリに仕上げる。

opera_panel.jpg

ツールバー類はとりあえず、左から「戻る」「進む」「新規ウィンドウ」「認証管理」「更新」、これを40%のアイコンサイズにして小さくかつサッパリ化。
下のは画像や文字を含めたズーム機能

あとアドレスバーとデフォルトでインストールされているグーグル検索バー、それにページ内検索バーがあればとりあえずOK牧場。
会社では文字だけ見たいとき用に画像表示/非表示切り替えボタンも設置。


これらは[ツール]→[外観の設定]で変更できます。

opera_setup.jpg

カテゴリーから使いたいボタンをドラッグ&ドロップでおちまい。



あと、IEの先頭の文字とか入れるとそれ以下がリストで出てきて、パスワードも自動入力なオートコンプリート機能ですが、Operaにも同じような、それでいてもちょっと便利っぽくなっておりますよ。

認証管理」のボタンがそれで、一度入力した情報をページやサーバー等で適用させるように記憶させると、次回からはそのページを開いたあとにこのボタンを押すだけで自動入力、もしくは複数あった場合はリスト表示→選択自動入力という、キーボードいらずのお便利さ。


もうすぐOpera9も登場するみたいだし、これからも使い続けるしかあるまい。

テーマ:Opera - ジャンル:コンピュータ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

おうまちゃん(フェブラリーS) 

そういえばもうGIですよ。
何も考えていなかったYO!

とりあえずカネヒキリは休み明けだけど、今後のドバイ遠征のことを考えても馬券内は確保するんじゃないかなぁ。

個人的にはガーネットS・根岸Sと連勝中のリミットレスビッドが、馬齢はちょっとアレですが、過去のノボトゥルーメイショウボーラー的な勢いを感じますよ。

あとは4歳勢かなぁ。
ヴァーミリアンはルメールになっちゃったし、これは入れねばなるまい。
サンライズバッカスは善臣先生なんだよね・・・頭はないか。

シーキングザダイヤは昨年のフェブラリーS・JCダートと割と人気薄で指名できたけど、今回はさすがに人気だろなぁ・・・2番人気あたりかも。

タガノゲルニカタイキエニグマは、同じ上がり馬ですし、タで始まってガ行を含んでいる名前なので、なかなか区別が付きませんよ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

イオン千葉ニュータウンショッピングセンター 

イオン千葉ニュータウンショッピングセンターは3/30開店の模様。
平日木曜かぁ。

おおまかな店舗一覧見たけど、あんまりグッとくる店はありませんでしたなぁ。
http://www.chiba-newtown.jp/M0058K01.htm#Doc02

飲食系もカブってる物件多いしねぇ。
やはりKALDIくらいか。

タリーズ撤退が大きいですよ。
なにしろタリーズとジャスコだけあればOKなくらいだし。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

うんげたん押しボタン日記 

昨年12/24にお誕生日のプレゼントであげたみっひーの手押し車

右ボタンで奏でるオルゴール的なメリーゴーランドの調べが大層お気に入りで、止まると悲しくて泣いちゃうくらいでしたよ。
別な場所で遊んでいても、これが鳴り出すとワチョーイとすっ飛んできます。

ここ押すんだよ~とボタンを教えても自分ではなかなか押せなかったわけですが、ここ2~3日でスッカリ覚えてしまいまして、ガチッと押しては終わるまでボー。
止まったらガチッ、ボー。
止まガチッボー。
ガチッボー

単2電池な動力源ですが、そろそろパワーがやばくなってまいりまして、音楽も1オクターブ下がった感じ。
そして音楽に合わせて回るメリーゴーランドが、音楽が終わるまでに1周できずに途中でSTOP。
ガチッとすると再スタートなのですが、スタート地点に到達するとカチャッとなってメリーさんだけ途中リタイア的な状態です。

そのままもう1回ガチッで音楽強制終了してようやく同時に再スタートなわけですが、うんげたん的には音楽よりもメリーさんが回っている方が好きなようで、途中でカチャッとなってメリーSTOPな時点でボタンをガチンガチン連射しまくりですよ。
で、メリーさんが回りだすと安心してボー・・・もしくは安心しきっているのか、まったく見ませんよ。

電池は100円ショップで購入済みなので、もうちょっとしたらフルパワー復活させてあげよう。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
