[コラム]レビュー

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カメラバッグとEF 50mm F1.8 II(05/14)
  3. カメラ購入(04/16)
  4. マリオカート(04/21)
  5. テレビとDVD(04/19)
  6. プラズマ使用感(04/11)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

カメラバッグとEF 50mm F1.8 II 

遅ればせながらカメラバック系とメンテ用品を購入。


まずはカメラバッグですが、先日羽生イオンに行ったときに入ったショップにて、こいつぁ良さげだYO!というのを発見しまして隅々調査して楽天ポイントあっぷっぷデーに購入してもらちゃた。

SKIPHOPDASH Deluxe Editionというやつのです。




基本ママバッグでリンク先にもあるように、ベビーカーにも装着可能でポケットも使いやすいですよ。



色はもう携帯電話からして赤か黄色かオレンジ中心ですので、赤で即確定。


あまり使わないと思うけども、オムツシートがオマケで付いていて、あとショップでおしゃぶり止めストラップがもらえました。



このバッグにエツミのクッションボックス フレキシブルMをIN!


計算通りものの見事にジャストインでございました。


レンズをつけたX2ともう一つレンズを入れてもちょいと余裕がありんす。



サイドにポケットがあるので、片っぽに先ほどのストラップを装着したコンデジを、もう片方にはペットボトルを入れる用にしようかと。


オムツ用品を前面ポケットに入れておけば、赤ちゃん誕生してもそのままご利用できそうですよ。





メンテ用品は、ハクバだったかのカメラ保存プラボックスとブロアーとクリーニング系がおまとめになっているモノに。

フタに乾燥剤をセットできるようになっているので、普段あまり持ち歩かなそうなレンズを入れておこうかと。




そしてそして、EF 50mm F1.8 II買っちゃった☆



元々購入はキャッシュバックきてからにしようかと思ってたんだけども、上記用品を買うときの送料を無料にするためにGO!



130gしかないので素晴らしく軽いですよ。

ズームレンズと比べても長さも半分近いので、ズームレンズと同じ感じでつかもうとすると手が宙を彷徨います。





早速撮影してみたんだけども、本当に明るい。


普段フラッシュなしでは撮れない暗めの室内でもOKだし、明るい外で開放で取ると真っ白ちっくになるくらいざーます。


開放からやや絞ってもシャッタースピードが余裕なので、動くうんげにも対応できそうナリ。





開放に近いと被写界深度が極めて浅いので、ピントがちょびっつズレただけでも強烈にボケますわい。

あ、ここだYO!とシャッターきっても、手前にピント合うこともしばしば・・・というかほとんどでーす。



それから今までコンデジからずーっとズームに頼っていたので、単焦点になると自分から画角を決めるために動かねばなりませんぬ。




これで室内子供撮りも対応できそうで何より。

ボケも単焦点ならでは…で、しばらくはこのレンズメインで、18-55のズームと一緒に持ち歩いて撮りまくってみようかと。



未だ設定とか追いつかず、思ったような写真がなかなか撮れませんので修行あるのみじゃ・・・。





バッグ以外はキタムラのネットショップで注文したんだけども、系列のスタジオマリオの無料券とか、無料プリントサービスとか色んなオマケが付いていて、さらにレンズとかも安く買えたので良かった良かった。





そしてX2のキャッシュバック予告キター!


予告通知のみで、もちょっとしたら本通知がくるご様子です。

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

カメラ購入 

買っちゃったぁぁぁ(´▽`)


EOS Kiss X2HI-SPEED EXILIM EX-FC100



X2は結局Wズームキットにして、某価格比較サイトで安いとこを片っ端からチェックしていったけども、さすがに新機種発売前で価格もかなり下がってて、さらにキャッシュバックキャンペーン中ともなれば在庫がないとこが多いのねぇ…。

在庫があった某ショップでギリ午前に注文して入金したら即発送→翌日午前着という超スピード購入でした。




ちょびびっと動かしてみてるけども、今のところ問題ナス。

キャッシュバックのキャンペーンも応募しなければなるまい。



SDカードは、先日Wii用に買ったSDHCのClass6な8GBのがあったので、試しにそれを入れてみますた。


起動も速いし、AFも速いし、記録も速いし、言うことナッシングですな。




あとは分厚い取説と格闘しつつ、撮影しながら色々覚えていくこと一杯。



週末は練習がてら外でも撮影したいのぅ…。








FC100はX2と同じタイミングで注文して、こちらははるか北国だったので翌々日にパー着。

量販店の店頭に置いてなかったブラックにしたんだけども、シャキッとしてなかなかグー☆



でもってこちらもX2で試したSDHC入れてGO!


X2よりはモチロンシンプルなのですぐ撮影できますた。


とりあえず写真とHS動画。


夜の蛍光灯可では荒めでチラつくけども、HS動画は210fpsでも動きが超スローで面白いのぅ。

画像は小さくなるけども1000fps(1000フレーム/秒)でも試さねばなるまい。



こっちは使用頻度が高くなるので、早めに色々と覚えねば…。


HD動画で結構容量使うので、8GBのはFC100に回して、X2用に4GBくらいのを追加するかな。


WiiはX2のオマケでもらった2GBを使おう。





どちらも新しいカメラバッグが欲しいし、X2はメンテナンス用品とかも揃えないとなぁ…。







新しいコンデジがきたついでに、ボタンが押し込まれて使用不能の古いコンデジを分解してみました。


でもって直っちゃったぁぁぁ(゛▽゛)


イザというときに使えるかな。


それまではうんげ用カメラとして進呈しよう。


早速ハイポーズって写真撮ってるし…レンズに指がかぶさってますが。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

マリオカート 

マリオカート買っちゃった☆


ついでにリモコンをもう1個と、リモコンの電池用に急速充電できるエネループも購入。




プレイしましたが、ハンドルは思ってた以上に操作しやすいですな。

まだオートドリフトだけども。


コースはアップダウンが激しい感じでやっててフワッとしまくりんこ。



いやぁやっぱり楽しいなぁ。


でもアイテムが過去最強にイヤらしい感じで、ゴール直前でドカーンと喰らって逆転負けとか順位の入れ替わりが激しいでゴンス。

まぁその分ワイワイプレイだと誰でも逆転可能となっていいのかもしれぬ。



キャラも豊富、乗り物もバイク含めて数種類。

まずはコースと共に色々遊んでみて感覚を掴んでから、マニュアルドリフトに徐々に慣らしていく感じかのぅ。





Wii Fitは食べまくりで一時期体重が盛り上がりましたが、またほんの少しずつ徐々に減ってきていい感じ。
有酸素運動とバランスのゲームがとても楽しいのですよ。


特にボクシングはストレス発散にベリグー。

最後のボーナスタイムの極限連打で毎回死亡しますが・・・。

意外に背中の筋肉を使うようで、背中筋肉痛に悩まされておりマッスル。






マリオギャラクシーはシャドウコメット出現中のハニービーキングダムのシャドウマリオに大苦戦しましたが、やっていくうちに宙返りジャンプのコツが掴めてきて、何十回かの再挑戦でクリア。

まだまだ序盤の序盤だなぁ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

テレビとDVD 

テレビがプラズマになりまして、今現在もアナログ放送のみでデジタルはアンテナとか工事とか模索中なわけです。

既存のビデオデッキとPS2を接続して、ビデオやDVDを見ているのですが、どちらもビデオ端子の接続ながらそれなりの画像で、やはり大画面はグッドですなぁとプチ感動。
うんげも教育系のDVDを楽しそうに見てますよ。

以前PC録画したペネロペはリビングのノートPCで拝見していますが、これを編集してDVD-Rに焼いてGO!したわけですが、DVDプレーヤーであるPS2は初期型のため、DVD-Rの再生に対応しておらず・・・とほほ。
例え見ることができても画像的にシオシオなのは確実だし、DVDも近日発売ということで、買ってもいいかなぁ。

うんげ超お気に入りで、毎日催促されますよ。
イスに座る前にペネロペのぬいぐるみを探してきて抱っこしながら視聴です。

というわけで、通常DVDならPS2で見れるんだけど、バックアップDVD-RがPCじゃないと見ることができまそんですので、格安でそれなりのDVDプレーヤーをサーチ中。
とりあえずコストパフォーマンス的に優れているみたいなパイオニアのDV-696Vか、廉価版のDV-490Vにしようかと。
せっかくなのでHDMIケーブル接続で。

DVDレコーダーはまず地上デジタル開通してから、またお金貯めて買おうかな。


そうなるとまた映画熱が再燃してくること風の如しですので、家にあるDVD映画見まくったり、レンタルしまくったりしそうなYOKAN。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プラズマ使用感 

テレビを設置して使い始めてまーすーよーっと。



でもってまず・・・


  我が家は地上デジタルに対応しておらずorz


アンテナは協同組合に加入しての共同アンテナなわけですが、そちらがアナログにしか対応していないわけですよ。
地域的には昨年末に地上デジタル対応したものの、共同アンテナのデジタル対応には多額の費用がかかるということで、とりあえず当分は対応未定とのこと。
まぁアナログが廃止になる2011年までにはなんとかなるのかのぅ・・・。

で、電波的には問題ないハズなので個別にアンテナ設置すればOK牧場とのことで、そうなるとベランダあたりに付けようかなぁ。
この辺は業者や専門家にも色々相談しつつやっていこうと。


あと共同アンテナで対応していたUHFの千葉テレビは続けて見れるのですが、同じく今までブラウン管で見れていたBS1とBS2が見られず・・・。
テレビのBS/CSチャンネル設定はデジタル優先っぽい感じで、イマイチ設定が分からないのよね。

で、昨日キュピーン☆ときまして、帰宅後にアナログチャンネルの13チャンネル以降を1チャンネル毎にマニュアルサーチしたら、とりあえず29チャンネルでBS2発見。
でも62チャンネルまでにBS1らしきものは激しいゴースト画面のみだったような。

まぁ最近ちょっと面白くなってきたBSおかあさんといっしょはBS2だから、とりあえずOKかな。



ということで、しばらくはアナログ放送オンリーちゃんということで、さすがにチレーイな画質というわけにはいかないでござーますが、とにかく大きな画面だけで大感動。


録画機能も試しまして、最初はビデオデッキを繋げて録画できるか実験しましたが、一応成功。
ただ普通ののビデオケーブルで長時間(EP)録画だったのですが画質はとてもひょでい
250GBでEPなら286時間、長時間(LP)だと181時間、標準(SP)で95時間、高画質(XP)で50時間。
これとは別にデジタル/デジタルハイビジョン用の録画モードもあります。

基本は見て消すな使い方として通常はEPかLPでガガガっと、ちょっと保存しておきたい用とか考えるとSP録画がいいのかな。
溜め込もうとするとXPだとあっという間にお腹一杯になりそうですなぁ。
この辺は色んな画質で撮って見比べよう。


しばらくは設定と取説との格闘になりそう・・・。

テーマ:地上デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
