[ニュース]ニュース

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 給付金ケテイ?(11/06)
  3. 景気ちっくな話的な Part 2(10/30)
  4. 景気ちっくな話的な(10/29)
  5. 地震(07/16)
  6. コピー緩和(07/13)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

給付金ケテイ? 

先日決定した給付金ですが、突然所得制限を設けようという流れになりまして、結局・・・。


<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000014-mai-pol





1500万円未満ということで、そんな金額は遥か100万光年の彼方ですのでまぁヨカタ。

でも

 『証明を求めない「自己申告方式」にする』


ってもうダメだこりゃ。

これだったら制限設けないのと変わらないんじゃなかな。


行き当たりバッタリだからしょうがないか・・・。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

景気ちっくな話的な Part 2 

昨日に引き続き経済的なお話を・・・。


<追加経済対策>株買い取り拡大 雇用保険料率引き下げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000008-mai-pol



さらに色んな追加政策が出てきまして、こういうのは少しでも増やしていってほしいものです。



その中でも給付金と並んで興味深いものが、こちら↓


高速道路、休日1000円乗り放題 政府・与党の追加経済対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000509-san-pol




これ本当に出来るのかYO?!


高速といえば新潟との往復や、たまに都内などに突撃するときに利用するわけです。

特に新潟は軽自動車から普通車に買い換えたら、移動費が一気にアップップしまして大変でした。


これが実現すれば、ガソリン価格低下とともにだいぶ行きやすくなるなぁ。

渋滞が増えてしまいそうなのは仕方ないか・・・。


首都高や外環は一律料金で1000円未満だから、多少割引してもそんなに影響ないんだけども、片道で7000円の関越とかはだいぶ大きいなぁ。



こういった政策で一気に景気が回復するとは思わないし、選挙対策なのはミエミエなんだけども、それでもほんとヨロシクですよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

景気ちっくな話的な 

<定額減税>現金など直接支給の給付方式で調整 政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000008-mai-pol


現金?クーポン券?定額減税、気になる「給付」の中身
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102904_all.html


追加経済対策「現金・クーポンを直接配布」で合意、所得制限なし 政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000550-san-pol


選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102929_all.html




たしかに減税方式だとなんとなく実感がわかないという感じで、下がった分を直接受け取るのはとても大きいよね。
以前あった地域振興券のような金券も検討しているっていうけども、やっぱり現金の方がいやっほ~!感が強いかなぁ。


景気はヒドイことになっているから、こう目に見えて直接触れられる対策というのはとても有難いこってす。

他にも住宅ローン減税とか児童手当の拡充などなど、本当によろしくお願いします~頼んます~。





購入した株はもう大変な下がりよう

まぁ今買ったとしても優待は来年からになってしまうので仕方ナッシング。

その優待のお陰様で、短い時間ながらも無料でまったりゆったりする場所が増えたのはとても良かったですよ。


それにしても全体の株価を含めてここまで下がるとはねぇ。

大きなところの破綻も相次いでいるし、これは自分の会社にも当てはまることもあり得ること。


バブル期とはちょっと傾向が違うようだけども、なんとか踏みとどまってあとは上昇できるようになれば・・・。





ガソリンはついに120円台に突入。

4月の暫定税率期限切れでガックーンと下がって以来の水準に近づいてきました。

いいよ~いいよ~もっと下がっておくんなまし。


200円へ驀進中の時は限りなく車を使わないように四苦八苦していたけども、なんとかここまで戻ってきたのよねん。




ガソリンもそうだけども、商品もできるだけ安いところを探して買うようになってきているので、売る側としては価格競争に巻き込まれて苦しくなって閉店する店ももっと増えてくるだろうから、長い目でみるといずれ不便になったり、競争相手がなくなることでまた価格上昇に繋がったりするかもわからんね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

地震 

台風も去って晴れバーレだったので、これはチャンス☆とビニールプールをウッドデッキで膨らまし。
うんげは電動空気入れのバカデカイモーター音に超ビビリ(一緒にプールにも恐れをなした模様)でママと一緒に2Fへ避難。


でもって、直射日光アビアビで膨らませてる途中にOH!モウレツゥな立ちくらみが!
と思ったら地震でしたよ。


テレビ付けたらまた新潟かYO!

これまた大きいようで、慌ててママ呼んで実家に連絡してみても、電話が繋がらず・・・。
携帯も大混線で、ようやく繋がったらじーたん&あーちゃんはちょうど車で旅行中で無事。

留守番の義兄&甥っ子は釣りに出かけていて、余計安否が心配されたものの、なんとか繋がった携帯電話で無事確認。
義兄その2も無事。
おうちも無事。
ふむふむ一安心。


パパの父実家は長岡中心なのですが、こちらは母に連絡してもらい中。


こっちも結構揺れたし、映像見てるとかなり被害出てますなぁ。
原発もあんなんで大丈夫なのかな。


その後も京都震源地で深かったとはいえ、うちも含めて北海道まで揺れてたし、忘れそうなときにガッツンと来るので、常に何か対策を練っておかないとだみだね。

とりあえず避難用具ぐらいは押さえておかないと。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

コピー緩和 

<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000136-mai-bus_all


ついに緩和されちゃったぁ。

コピー1回というかなり厳しい制限のためにレコーダー購入を躊躇っていたわけですが、これで来年あたりに新製品に対応されれば少しは買う気が起きてきそうな感じ。

それでもまだ制限があるっていうのはやっぱり購買意欲が減退ですね。
音楽CDも一時期のコピーコントロールとか色んな制限で衰退していった感じでしたし。


まぁとにかく日本は著作権でほとんどがんじがらめなので、もう諦めムードですな。


まぁDVD保存したいほどの番組ってそれほどないし、今のテレビ直接録画→見て消しは予想以上に便利。
とりあえず製品が出るまではしばらく静観かな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
