[日記]仕事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. PCモニタンゴールドライタン(08/02)
  3. 鯖入替(11/28)
  4. データサルベージ成功(05/26)
  5. ヒートシンク飛んじゃった(05/25)
  6. ヘボイことこの上ナッシングちゃん(05/10)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

PCモニタンゴールドライタン 

2日前にある社員さんのPC用液晶が火を噴いたー!!との連絡を受けまして、見に行きますと、たしかにオジャン。

起動した状態で放置していたら、突然「パン!」と鳴って煙モウモウとのこと。
一緒にPCも道連れに落ちちゃってましたが、幸いなことにPCもモニターもどちらも無事。

ホコリでショートしたか、天井のエアコンから水滴でも垂れたかねぇ。

まぁ無事でよかったけど、とりあえずモニターは恐ろしくて使わず。
社内に余りモニターがないので、変わりに我輩がサブで使っているPCのモニターをプレゼント。

そしたら流れで新しいモニターを買ってもらえることになって、今まで15インチだったのが、今度は17インチにぱわわっぷ。

こりゃもうメインで使うしかナッシング~と考えまして、そしたらメインにもサブにも両方に流用できるように、モニター切替器も一緒にってことでこちらも購入。
で、キーボードもマウスもできれば一つがいいので、モニター・キーボード・マウスまとめて切替器にしてみました。


本日早速届きましてセッティング。

PCの切替はボタン1つでラクティンだし、モニターも大きくなってグウ。

そして今までずーっと1024*768までしか表示できないモニター使用だったのですが、今回初めて1280*1024でGO!
おぉ!画面が広く使えるYO!

VBエディターもより広い範囲で見ることができていいね~とか思ってたら、大きくなった分文字が小さくて疲れる・・・

結局フォントサイズをちょっと大きめに設定したら、今までと変わりないような感じに落ち着きました。
まぁいいや~。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

鯖入替 

土曜は休日出勤して社内サーバをWindows NT ServerからWindows 2003 Serverにグレードアップップ。
上司と業者×2の4人体制でGO!

設定は予め終わった状態で納入されてまして、設置とデータ移行は割りとスムーズ。


PCは50台近くあって、しかもWindows98・2000・Xpで数も割りと均等に分かれていましたが、設定自体はサーバ設定はなく、今回はアンチウイルスをコーポレートエディションのサーバからウイルス定義とか配布野郎にしまして、とりあえず

 1.今まで入ってたアプリをガッツリ削除

 2.ブラウザからサーバにアクセスしましてインストール

これだけで終了ととっても簡単。
PCのウイルスチェックもスケジュール等でまとめてガッツンといける模様ですので、これで個別にライセンス管理とかしなくても平気になりましてママ大助かり。


数が数なので結構お時間がかかりまして、そして予想外のプリンタに大幅なお時間がおかかりにおなりなりなりなりまして、お昼休憩30分以外はトイレに行く暇もないほどの9時間ぶっ通し作業。


サーバが高温を発しておりまして、元々熱がこもる場所で超モーレツゥ。
別フロアは涼しくて、行ったり来たりしている間にゲホゴホ咳がノンストップ。

寒気も増してきまして、終わる頃にはスッカリグッタリ。



翌日も翌々日も重症で出社できず・・・。


昨日病院行ったら「風邪症状+ぜんそく発症っぽいかもしれーぬかもかも」とかいう診断が!!
とりあえず両方のお薬もらっちゃいまして様子見でござんす。


そして今日出社しようとしましたら、ポイント故障で電車遅れるわ、直通は中止になるわ、乗換がなかなか出来ないわ、乗ったら超ラッシュだわ、また途中で運転見合わせるわ、動いたと思ったらノロノロ動いたり止まったりだわで、2時間半かかって出社したら、まだサーバ関係の細かな不具合が目白押しだわで今ちょっとだけ落ち着いてこうやって書けてる次第です。
はぁ休みたひ

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

データサルベージ成功 

昨日のPC☆ザ☆グッバイの続報ですが、結論から言いますと、データは救出できましたぁぁぁ。

やり方としては、
 ・他のPCでAdministratorログイン(パスワードは別or無くても良い)
  (Xp Home Editionの場合はセーフモードでないとAdministratorログインできませぬ)

 ・外付けしたHDDの当該フォルダのプロパティのセキュリティの詳細設定で所有権をサブフォルダ含めて全部Administratorに移行
 ・Administratorログイン状態の時のみアクセス可能
という、結構簡単な方法でOKという肩透かし。

今朝本人に「修理は高かったのでキャンセルしちゃったけど、相当大事なデータなら・・・」と申しましたところ、「相当大事なので絶対修理」な状態だったので良かったのぅ。

問題のPCはとりあえずヒートシンクを手で押さえつけてもまったく起動しないだめぽちゃんなので、もう昇天されちゃったかも・・・。

で今回分かったのは、ユーザーアカウントでパスワード設定しておくと、今回のように「Documents and Settings」内の例えばマイドキュメントやメール関係のファイルはHDDを外部接続するとアクセスできなくなるわけですが、↑の方法でやるとどのPCでも見れちゃうわけなのですなぁ。

つまり結局はパスワードでセキュリティをどうこうしようが関係ないっていう感じ。
まぁ所詮OSの機能としてはそんなものかもしれないねぇ。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ヒートシンク飛んじゃった 

別グループの上司から「PCがおかしいのねん」とのヘルプがございまして直行いたしましたら、なにやら「ヒートシンクがもうだめですご愁傷様」みたいなメッセージが出て全く起動いたしませんことよ。

カバーを外してみますと、ヒートシンクがぶっ飛んでまして、それをバネで支えてたジャンパーピンのようなものの2つのうち1つがマザーボードから抜けてすっ飛んでましたよ。
これってば半田付けが不完全だったんじゃないかなぁ・・・。
でも買ってから2年半くらい経ってるのよねーん。

とりあえずサポートに電話してみたところ、やはりサポート切れですので有償修理になりますとのこと。
それも結構なお値段で、こりゃもう新しいの買った方が早いよねという方向に向かいそうですよ。

大事なデータが・・・ということなので、HDDを外して外付けにして他のPCで読み込ませようとしたら、なんか怪しく認識されたりされなかったり、さらに大事なデータがあるという「My Documents」がある「Documents and Settings」の中のユーザー名フォルダはパスワードロックされてるじゃーないのYO!
これって他のPCで外付けHDDとしてデータ取り出す場合は、同じユーザー名・パスワード設定しても見れないんじゃなかったっけ??
ということはデータ☆ザ☆グッバイ

もしそうなら最後の手段としては、外れたヒートシンクを半田付けで復旧させてPCを元通りにするよかないかなぁ・・・。
あとは高くても修理だね。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

ヘボイことこの上ナッシングちゃん 

新しく購入しちゃったというPCの設定作業依頼がきたのでレツゴー三匹なわけですが、色々設定が終わって、お次は自分が作ったデータベースの設定に着手という段階。
CドライブのルートにDatabaseというフォルダを作成しておいてから、専用のバッチファイルをクリクリっとな!すると、
 1.フォルダの有無判定後、フォルダ作成(Yes/No選択)
 2.ローカルPCに必要ファイルコピー
 3.データベース起動
という、お便利かつ手抜き作戦で賄っているのであります。

が・・・何度クリクリっとな!しても、一瞬DOS画面が表示されてすぐ閉じちゃうのですよ。
本当ならDOSの画面のままメッセージがズララーと表示されて、全部終わったら閉じてデータベースGO!なハズなのにん・・・。

なんかどうも一瞬の間にエラーメッセージっぽいのが垣間見えてますが、あまりにも一瞬すぎて確認できず。

上司とともに悩むこと数十分・・・。
うーんうーん分からないよう。

そして、上司が何気に「綴りでも間違っているんじゃ・・・」と発言なすったので確認してみたところ・・・
「Database」じゃなくて「Databese」ってフォルダ名にしちゃってましたぁぁぁ(;;≧▽≦)>

フォルダ有無確認の時点でエラーになって速攻落ちちゃってたのねん。
そういうのは全部STOPしてくれると助かるんだけどにゃ~。
というかもうボケまくっちゃって、このあとも新しく設定した中古PCのPS/2マウスが認識されないなぁと苦悩していたら、モニタ&キーボード&マウス切替器の元のケーブルが外れかかっていたりとか、全然だめぽデーでしたよ。

最近物忘れが劇的に高速化されていたりもするので、脳をどんどん鍛えねばヤバー!

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
