最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 夕涼み会(07/06)
  3. プールと中山競馬場と宝塚記念(06/29)
  4. 親子会食(06/25)
  5. わくわく参観日(06/23)
  6. 退院後(06/15)
次のページ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

夕涼み会 

土曜はスイミングに突撃したあとテーブルでおにぎりを食べていたら、後ろからたっちゃん家族が驚かすというサプライズ。


もぐもぐ中に名前呼ばれて振り返ったうんげも思わず「ふゎっひゃん?!」とかもう大慌て。


ママ同士でまったりお話中の間、パパ&子は色んな遊びプレイ。


プールで疲れていても、テンション次第で元気になるんだわぁ…子供ってすごい。



色々とありがとう!またガッツリ遊びましょう☆







日曜は幼稚園の夕涼み会。


うんげが着たくて仕方なかった浴衣ですが、それはもう嬉しそうに家の前での写真撮影もポーズしまくりで、散歩しつつ早く幼稚園に行きたいビーム。




園ではまず集合写真からスタートして、 縁日 → マジックショー → 盆踊り というスケジュール。


普段仲の良いお友達とハイテンションで追いかけっこやら、浴衣なのに普段と変わりない遊びをしまくってますた。




マジックショーは前半はバルーンアート的なショーからはじまりまして、後半マジックショー。


このマジックショー、マジシャンは見た目は若いけどもかなりの腕前の模様で、その評判が伊達でないほど、幼稚園のイベントでこんなことやるの?くらいのレベルでございました。


子供たちはきっと魔法使いだと思っていたに違いない。





盆踊りは「プアプア音頭」だったっけか?と昨年もやった「まんまる音頭」、あとテレビでもよく聞いた「ポンチャラリン」の3曲。


太鼓は昨年は主任先生がメインだったけども、今年は園児が頑張ってました。


うんげはウヒャヒャヒャーと嬉しそうに、家でもずっと見せてくれていた踊りを上手に披露してくれました。



昨年は補助の先生が近くで付いていてくれたけども、今年はお友達とも本当に仲良くやっていて、安心して見ていられる感じでしたよ。

年少時の劇的な成長っていうほどではないけども、着実に成長しているんだなぁというのを実感しましたです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

プールと中山競馬場と宝塚記念 

じいやとあーちゃんがまた来てくれました。

忙しいのに申し訳ないのと感謝の気持ちで一杯です!




土曜はプールに突撃しましたが、担当のアニメーターによると最近ちょっと怖がってるということで、見ているとアニメーターに向かってジャンプしたり口を潜らせるのはやっぱり多少怖がってる感じ。


自分のペースで遊んでいるときはいつも通りとても楽しそうなので、やっぱり精神的な問題かな。


幼稚園のプールもはじまってるし、スイミングじゃなくて市民プール系とかで気分転換してみてもいいかもしれませんぬ。







日曜はじいやとうんげと3人で中山競馬場に突撃☆


開催はしてないんだけども、馬券は買えるし、パークウィンズとして遊具等は開放されているんですよ。



問題は駐車場で、非開催時でも無料の駐車場は皆無で、一番便利な駐車場で1日1500円固定ですた。


電車とかバスでも簡単に行けたらねぇ…。




うんげと内馬場にある遊具ゾーンに強襲しましたが、やはり最初は前回もドハマりした巨大ボインボイン。


放っておくと永遠に跳ねていそう…。




と思ったら途中で突然靴を履きだしまして滑り台→ブランコへ。


特にブランコは近頃ベストビームスト的な遊具みたいでずっと乗ってます。


後ろから押してーの連発ですが…。




その後はいつものフレンドリンを発揮して近くのお友達グループに割り込んで仲良くなってシーソーなどで遊んでました。




アスレチックのタイヤがぶら下がってグルグル回れるところにいたお友達のとこにも入れてもらって一緒にグルグル回していたら、最初はウキャー!と喜んでいたんだけども、突如泣き出してリタイア。


どうやら突然気持ち悪くなった模様です。


まぁ確かにずっと回っていたから目が付いていけなくなっちゃったんだろうね。



かなりショックだったのか長いこと号泣して、馬券を購入したじいやと合流。




しばらくしてやや復活したら、おなか空いたー(´・ω・`)



まぁあれだけハイペースで遊んで大号泣すればお腹空くわいなぁ。



具がペラペラのうなぎ丼を買ってパクモグ。



復活してまだ遊び足りない度満点でしたが、離脱して帰還。



途中で雨降ってきたので正解でしたよ。




駐車場さえ目を瞑れば、非開催時はとても快適だし、お弁当持って一日ゆったりしてもOK的なワンダフルゾーンですなぁ。








でもって馬券の方ですが、ディープスカイとドリームジャーニーを1着3着にした3連単は大正解だったけども、2着にインティライミとアルナスラインしか入れてなくてズギュン。


サクラメガワンダーは最後に切っちゃったんだよね…トホホイ。


ジャーニーは同じ池添でスイープトウショウとイメージが被ってたので、これはキタヨウ!と思ったんだけどなぁ。



まぁ仕方あるまい。



また秋まで充電しつつ予想に磨きをかけねばなるまい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

親子会食 

親子会食という、幼稚園で給食を一緒に食べましょうフェア開催ということでGO!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

わくわく参観日 

日曜日に幼稚園のわくわく参観日がありまして、ばぁばと妹を引き連れてGO!



あいにくの雨模様なお天気で、幼稚園のイベントといえば雨ばかりと言ってもおかしくないくらい雨にたたられている感じですよ。


しかもムッシムシで超汗だく…。




まずは教室で朝のレクリエーション的なものからはじまりまして、いつもと違う緊張感からかどの子も大人しめ。


うんげも他に泣いちゃった子に釣られちゃって、ふげーとややぐったりげ。


それでも要所要所、後半になるにつれ元気一杯頑張ってました☆


出席で先生に名前を呼ばれても「はい!」と元気よくお返事できたしね。



その後ホールに年中全員集合して体操とかゲームをやりました。



体操は座って足を開いてベターとするやつとか、うんげはやや足が曲がり気味だったけども、頑張ってベッター。


おなじみぐるぐるどっかんもやりまして、こちらはほんのチビッとテレビとは振り付けが違うけども以前から家でもやってましたのでパパも楽勝ですよ(´▽`)v




ゲームは組対抗紅白玉投げ合戦。


ストップ合図までに自陣地の玉をいかに相手側に投げ返すか競うゲームですよ。


うんげは運動会の玉入れもそうだったけども、まず玉が落ちてるスペースにズササー!とヘッドスライディングで突っ込んでより多くの玉をゲッツすることに専念します。


後はもう見えないくらいの玉の応酬。


男女別ではそれぞれ負けちゃったけども、最後の混合でようやく勝つことが出来て、特にうんげが一番「やったー!!\( ̄▽ ̄)/」と嬉しそうに喜んでいました☆



最後は全員で記念撮影して終了。




本当にあっという間だったけども、少しでも園内のうんげの様子が見られるのでこういうイベントはとても貴重な存在。







その後は帰宅しましてうんげ2(仮)とご対面。


母は生まれたクリニック以来だけども、妹は初対面。



産後で大変なママも精一杯もてなしてくれました。






うんげは幼稚園で一喜一憂、おうちでも浮き沈み…落ち込む理由を聞いても「分かんなーーーい(´TωT`)


色々な葛藤があるようです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆

退院後 

金曜日に母子ともども無事退院しまして、あーちゃんと、日曜日にはじいやもお手伝いに来てくれて本当にとても助かってますm(_ _)m


1週間前に出産、金曜日に退院したとは思えないほどすごく前の出来事に感じるくらい忙しいですなぁ。




ママも産後の痛みと、これからしばらく続く完母での寝不足生活になるしね。


そのうちに生活リズムが出来上がるまではもうちょっと踏ん張りどころ。




うんげもやっぱり感情の波が激しくて、元気だったりいじけちゃったり寂しくなったりする間隔が短いかな。


またちょっと食べない週間に入ってきてるような感じでもあるし、プールでは後半イヤイヤして泣いたり復活したり先生に抱っこされたりしていました。


それでもうんげ2(仮)がかわいくて一緒に添い寝したり、ママのことを終始気遣っている優しさは相変わらず。


落ち着くまではもうちょっと時間がかかるだろうけども、長い目で見ていってあげようかと。






それからうんげ2(仮)の出生届けを出しまして名前も確定いたしました。


やはり最初にあーちゃん経由でうんげが名付けた名前になっちゃいますた。


後から漢字を当てたんだけども、まぁ元々漢字の選択肢がほぼそれしかないようなものだったし、パッと見のバランスも良かったのでいいんじゃないかと。





うんげ2(仮)も名前決めないとなぁ。


うんげは赤ちゃん時から実際に「うんげぇ」が口癖だったからなんだけども、うんげ2(仮)は「ふぇぇぇ」とか「きゅうぅぅ」とか、か細いある意味赤ちゃんらしい感じなんだよねん。


まぁ何はともあれプリチー間違いナスです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックしてね☆
